水着マルゼンスキーの育成が全然上手くいかないです
質問を投稿

ウマ娘について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

水着マルゼンスキーの育成が全然上手くいかないです

タイトル通りマルゼンスキーの育成が全然上手くいかないです。自分はあまり上手くないのでアオハルからやろうと思ったんですけどURAすら勝てませんでした。一応結果載せましたおすすめのサポカの編成や育成のコツなどあったら教えてください

これまでの回答一覧 (2)

プラチナ1冠のトレーナーです。失礼します
投稿主はシナリオクリアに手こずっていると見受けますので、その前提で話を進めます。

水着マルゼンスキーの特徴
1.回復スキルが多い
2.成長率がすごい優秀
3.固有が回復スキル依存

投稿主のマルゼンの課題
1.スタミナが足りない
2.親にセイウンスカイがいない
この2つを課題に進めます

①編成
クリアだけならフレ枠をファインモーションからパワーのライスシャワーに変えるだけでめちゃくちゃ変わると思います。それに伴い、賢さマベサンをパワーの凸が進んでるSRカードに変更すると良いと思います。
「なんでパワーなの?賢さは?」
という疑問もありますよね。
理由としてはパワーライスにあります。このサポカはイベントを完走させると「円弧のマエストロ」というスタミナ回復スキルが貰えます。これを育成中のレースに習得が可能ならば、その育成は完走を狙える程に簡単になると思います。水着マルゼンの固有は「回復スキルを発動してると中盤に速度を上げる」なのでマエストロと非常に相性が良いんです。
そしてパワーには練習でスタミナを追加で上げることが可能です。何回か友情トレできると、結構伸びます。
それとクリアするだけなら賢さは捨てて大丈夫だと思うからです。

何気に入れてるSSR樫本代理について

こちらはデートをするとやる気と体力が回復し、スタミナと根性を上げてくれます。
前述のパワーライスと合わせるとスタミナは500程になると思います。

②継承
この攻略サイトで通常のセイウンスカイの親を見つけましょう。セイウンスカイの固有を習得すると、逃げの作戦のウマ娘は途端に怪物になります。ぜひ探して親に入れましょう。

③育成の流れ
ジュニア級
ひたすらキャラが多い練習を踏んでいけ!
絆ゲージを増やして友情トレーニングを早くする為です!

クラシック級
おそらくダービーが鬼門だと思います。レース前セイウンスカイ固有の習得と回復スキルの習得を忘れなければ大丈夫です。
合宿前の6月後半はお休みか樫本代理とデートをして万全の体力で臨みましょう。

シニア級
ここまで来れば大丈夫かな
スピード パワートレーニングを適度に踏みながら、クリアまで一直線!

こんな所だと思います。長文失礼しました!
信用の為に名刺置いときます(名前隠してますけどね)

他2件のコメントを表示
  • ゲスト Lv.1

    こんなに詳しく書いて頂きありがとうございます! 何度も聞くようで申し訳ないのですがセイウンスカイの固有はアンガリング・スキーミングというものであっていますか?それと掲示板で借りた方がいいですかね?それともフォローしている方にいる場合そちらの方のレンタルで大丈夫ですか?

  • 生駒生駒 Lv.21

    はい!アングリング・スキーミングです!通称アンスキ レンタルで構いません!頑張ってください!

  • ゲスト Lv.1

    本当にありがとうございます!頑張ります!

無名さんの回答が素晴らしいので必要なスタミナの目安だけ書いておきます。

スピード1000、根性200と仮定
※スピードが高ければ必要スタミナは増え、根性が高ければ必要スタミナは減ります。
※掛かりにならない前提。

育成中のレース
1200m:スタミナ0
1600m:スタミナ150
2000m:スタミナ250
2400m:スタミナ450
またはスタミナ400+白回復スキル
またはスタミナ250+金回復スキル

※回復スキルはレース中盤までに有効に発動するものにしてください。出なかったりゴール直前に出たりしても無意味。
※日本ダービーはまだ序盤で相手も弱いのでスタミナ300スキルなしでも勝てることが多いです。URAファイナルズではちゃんとスタミナを確保しないと轢き殺されます。

マルゼン長距離に出ないと思いますが一応
3200m(理論値):スタミナ1000または700+金回復
※実際は相手が弱いのでスタミナ600または300+金回復で天皇賞(春)は勝てます。

▲注意▲
イベントで育成中のNPC強くなるモードを選択した場合は、相手が弱いので…と書いてある項目は全て消えるものと思ってください。


【育成完了後、チーム競技場やその他のイベントで使うとき】
育成中の必要スタミナに全て「スタミナ+500」してください。育成中はステータスに下駄を履かされているので、育成完了後はかなりスタミナがシビアになります。

育成に慣れないうちはしっかりスタミナサポートを積まないと中距離以上の子を作るのは難しいですね。短距離やマイルならパワー練習でスタミナを上げると良いと思います。

他2件のコメントを表示
  • ゲスト Lv.1

    新しく書いて頂きありがとうございます!何度も聞くようで申し訳ないのですが「必要スタミナ+500」は例えば1600mで使いたい場合150+500で650が最低でも必要になってくるということで合ってますか?

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    そうです。本当にざっくりなので厳密に言えば東京1600と阪神1600で違いますが、ざっくりとそんな感じです。

  • ゲスト Lv.1

    なるほど!よく分かりました!本当にありがとうございます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新コラム記事
最新イベント情報
新ウマ娘・サポートカード
4月19日
3周年アップデート関連
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×