ウマ娘のナリタブライアンのチーム競技場向け育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。ナリタブライアンを育成する際の参考にどうぞ。
ナリタブライアンの育成ポイント
育成の攻略ポイントまとめ
- 中~長距離がおすすめ
- 作戦は差しが最もおすすめ
- スタミナ確保を最優先に
- スピード/パワーをできるだけ高く
- 賢さ育成にはやや不向き
- 覚醒Lvは5まで上げたい
アオハル杯での育成がおすすめ
中~長距離がおすすめ
中~長距離育成向きの成長率
ナリタブライアンはスピード10%/スタミナ20%という優秀な成長率を持っているため、中距離以上の距離に適したステータスへの育成がしやすい。
作戦は差しが最もおすすめ
初期適性は先行と差しがAとなっているが、固有スキルが安定して発動しやすい差しのほうがおすすめ度は高い。
追込運用も選択肢に
追込の初期適性がDなので、追込因子☆7でAにできる。他に採用するウマ娘が差し先行に偏っている場合は作戦被りを避ける目的で追込運用もアリ。
Point! | 競技場では各作戦毎に先頭の1人がナイスポジションボーナスを得られるので、味方同士の作戦はなるべく被らないようにすることがスコアアップに繋がります。 |
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ステータス育成方針
中距離のステータス目安
目標ステータス(初~中級者向け) | ||||
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1100 | 800+ 金回復1 | 800 | 300 | 400 |
目標ステータス(上級者向け) | ||||
1200 | 800+ 金回復1 | 1000 | 300 | 500 |
目標スキル数目安 |
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金スキル4~6個+α |
長距離のステータス目安
目標ステータス(初~中級者向け) | ||||
---|---|---|---|---|
1100 | 1000+金回復1 | 700 | 300 | 400 |
目標ステータス(上級者向け) | ||||
1200 | 900+金回復2 | 1000 | 300 | 400 |
目標スキル数目安 |
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金スキル4~6個+α |
中距離で採用する場合
スタミナを800~900確保した上で、スピードとパワーをできるだけ高くしよう。根性は意識して伸ばす必要は無いが、賢さは最低でも400は確保しておきたい。
長距離で採用する場合
長距離で採用する場合はスタミナの目標数値を中距離よりも200程度高くして、その分パワーか賢さを若干下げよう。
Point! | 金回復を1つから2つに増やすことでも長距離向けにできます。ただし習得する金回復スキルの発動タイミングや安定性には注意しましょう。 |
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賢さ育成はやや不向き
ナリタブライアンは金回復スキルを自身で習得することができない。スタミナと回復スキルの確保が難しく、賢さに成長率もないので賢さ育成はあまり向いていない。
Point! | 中距離なら賢さ育成も選択肢に入りますが、デッキ編成の難易度は非常に高くなってしまいます。 |
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おすすめのサポカ配分例
おすすめのサポカ配分例1 | ||
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×3 | ×2 | ×1 |
おすすめのサポカ配分例2 | ||
×3 | ×2 | ×1 |
おすすめのサポカ配分例3 | ||
×3 | ×2 | ×1 |
成長率を活かしやすいスピード3/スタミナ2枚のバランスが最もおすすめ。残り1枠はスピ/パワ/友人から選ぼう。パワーを重視する場合スタミナは因子とパワー練習で補う。
因子は足りないステを補う
スタミナタイプを編成する場合はパワー因子を多め、パワータイプを編成する場合は、スタミナ因子を多めというようにデッキ編成に応じて稼ぎにくいステータスを補おう。
継承で芝S距離Sを狙う
距離適性はスピードに、バ場適性はパワーに関わる。チーム評価値を伸ばしつつ勝率も高くなるので、可能なら芝/距離Sを狙いたい。
Point! | 自チームの評価値が高くなると評価値が高い対戦相手を選べるようになるので、対戦相手ボーナスが増えてスコアアップに繋がります。 |
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覚醒Lvは5まで上げたい
覚醒で覚える金スキルはどちらも汎用性が高く、全ての距離と作戦で活用できる。競技場で採用する場合はLv5まで上げておきたい。
『一匹狼』は競技場に不向き
『一匹狼』は所持しているウマ娘が1人の場合に発動するスキル。競技場では対戦相手以外にもNPCウマ娘が所持している場合もあり、発動条件を満たしづらいので習得はおすすめしない。
サポートカード編成例
初~中級者向け(スタミナ重視)
最も成長率を活かしやすいスピード/スタミナタイプ中心の編成。パワーは因子を多めにした上で魂爆発でも更に補おう。序盤の絆溜めや体力調整を兼ねて賢さも400程度を目指そう。
初~中級者向け(パワー重視)
パワーを伸ばしながらスタミナ確保を目指す編成。因子はスタミナを多めに確保しておこう。パワー練習と因子だけでは足りないので、魂爆発はイベント選択肢もスタミナを選べると良い。また金回復スキル持ちを最低1枚編成する必要がある。
上級者向け(パワー重視)
SSRサポートが中心の上級者向け編成例。中距離向けなら金回復を所持しているサポートは1枚でもOK。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
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キタサンブラック ・トップクラスの練習性能 ・得意率が非常に高い ・汎用的な金スキルを所持 ・やる気アップするイベントが優秀 | |
トウカイテイオー ・練習性能が高め ・汎用的な加速金スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス ・やる気アップ/回復イベントが豊富 | |
ビコーペガサス ・トップクラスの練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で10%のレースボーナス ・所持スキルは短距離用が多い | |
カワカミプリンセス ・競技場で優秀な汎用金スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス ・練習性能はやや控えめ | |
ゼンノロブロイ ・非常に高い練習性能 ・優秀な差し用金回復を所持 ・差し以外にもステ稼ぎに◯ ・レースボーナスは持たない | |
マヤノトップガン ・非常に高い練習性能 ・得意率が高い ・汎用的なスキル構成 | |
SR | |
スイープトウショウ ・非常に高い練習性能 ・イベントで『愛嬌◯』を取得可能 | |
シンコウウインディ ・非常に高い練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・スピードSRの中では特におすすめ | |
エイシンフラッシュ ・一通りのサポ効果が揃う ・イベントが非常に優秀 ・差し育成で特におすすめ ・凸が進んでいれば差し以外にも◯ |
スタミナタイプ
SSR | |
---|---|
スーパークリーク ・トップクラスの練習性能 ・優秀な汎用金回復スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス ・初期絆は3凸から取得 | |
メジロマックイーン ・サークルPtで完凸できるSSR ・平均的な練習性能 ・長距離用金回復を所持 | |
ナカヤマフェスタ ・トップクラスの練習性能 ・所持スキルは中距離用が多い ・レースボーナスは持たない | |
サイレンススズカ ・サークルPtで完凸できるSSR ・所持スキルは逃げ用が多い ・ガチャverに見劣りしない性能 | |
SR | |
マンハッタンカフェ ・一通りのサポ効果が揃う ・最大で10%のレースボーナス ・所持スキルは長距離/差し向き ・クライマックスシナリオでおすすめ | |
トーセンジョーダン ・練習性能が高い ・汎用的なスキル構成 |
パワータイプ
SSR | |
---|---|
ライスシャワー ・非常に高い練習性能 ・優秀な汎用金回復スキルを所持 ・スタミナボーナスが優秀 | |
ウオッカ ・トップクラスのパワー練習性能 ・得意練習以外では貢献しづらい ・汎用的なスキル構成 ・イベントで獲得できるスキルPtが高め | |
ヤエノムテキ ・汎用的なスキルを多数所持 ・ヒント関連のサポ効果が優秀 ・最大で10%のレースボーナス ・練習性能はやや控えめ | |
ウイニングチケット ・サークルPtで完凸できるSSR ・汎用的な金スキルを所持 ・スキル構成は差し向き ・イベントの体力消費は多め | |
タマモクロス ・最大で10%のレースボーナス ・スタミナボーナスを所持 ・差し育成でおすすめ | |
SR | |
ヒシアマゾン ・非常に高い練習性能 ・スタミナボーナスが優秀 ・最大で10%のレースボーナス ・パワーSRの中では特におすすめ | |
ニシノフラワー ・最大で15%のレースボーナス ・汎用的なスキル構成 ・練習性能は控えめ ・クライマックスシナリオで特におすすめ | |
イナリワン ・非常に高い練習性能 ・貴重なダート用スキルを所持 ・汎用的なスキルも所持 |
友人タイプ
SSR | |
---|---|
樫本理子 ・やる気アップするイベントが豊富 ・お出かけでスタミナを稼げる ・汎用的な金スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス | |
駿川たづな ・体力回復性能が高い友人タイプ ・競技場で優秀な汎用金スキルを所持 ・レースボーナスは持たない ・お出かけでバッドコンディションを治せる | |
R | |
樫本理子 ・やる気アップするイベントが豊富 ・お出かけでスタミナを稼げる ・Rでも十分優秀な性能 |
その他のタイプ
SSR | |
---|---|
ナイスネイチャ ・非常に高い練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で15%のレースボーナス ・クライマックスシナリオでおすすめ | |
メジロドーベル ・イベント報酬のSSR ・練習性能が高め ・最大で10%のレースボーナス ・競技場で優秀な差し用金スキルを所持 | |
ファインモーション ・トップクラスの練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・無凸で主要なサポ効果が揃う | |
SR | |
マチカネフクキタル ・非常に高い練習性能 ・スキル構成は差し向き ・レースボーナスは持たない ・アオハル杯シナリオでおすすめ |
目標と出走可能な適性G1(URA/アオハル杯)
(※URA/アオハルシナリオ向けの内容です。)
目標1 | ジュニア級メイクデビュー |
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目標2 | 朝日杯FSで5着以内 時期:ジュニア級12月前半 ファン:1000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 1600m(マイル) / 右外 |
目標3 | 皐月賞で5着以内 時期:クラシック級4月前半 ファン:4500人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
目標4 | 日本ダービーで5着以内 時期:クラシック級5月後半 ファン:6000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
目標5 | 菊花賞で3着以内 時期:クラシック級10月後半 ファン:7500人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3000m(長距離) / 右外 |
目標6 | 有馬記念で3着以内 時期:クラシック級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
目標7 | 阪神大賞典で1着 時期:シニア級3月後半 ファン:2000人以上 G2 / 阪神 / 芝 / 3000m(長距離) / 右内 |
目標8 | 天皇賞(春)で1着 時期:シニア級4月後半 ファン:20000人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3200m(長距離) / 右外 |
目標9 | 天皇賞(秋)で1着 時期:シニア級10月後半 ファン:20000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左 |
目標10 | ジャパンCで1着 時期:シニア級11月後半 ファン:25000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
目標11 | 有馬記念で1着 時期:シニア級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
時期 | レース詳細 |
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1年目 12月後半 | ホープフルステークス ジュニア / G1 / 中山 芝 / 2000(中距離) / 右内 |
2年目 5月前半 | NHKマイルカップ クラシック / G1 / 東京 芝 / 1600(マイル) / 左 |
2年目 6月前半 | 安田記念 クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 1600(マイル) / 左 |
2年目 6月後半 | 宝塚記念 クラシックシニア / G1 / 阪神 芝 / 2200(中距離) / 右内 |
2年目 11月前半 | エリザベス女王杯 クラシックシニア / G1 / 京都 芝 / 2200(中距離) / 右外 |
2年目 11月後半 | マイルチャンピオンシップ クラシックシニア / G1 / 京都 芝 / 1600(マイル) / 右外 |
2年目 11月後半 | ジャパンカップ クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 2400(中距離) / 左 |
3年目 5月前半 | ヴィクトリアマイル シニア / G1 / 東京 芝 / 1600(マイル) / 左 |
3年目 6月前半 | 安田記念 クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 1600(マイル) / 左 |
3年目 6月後半 | 宝塚記念 クラシックシニア / G1 / 阪神 芝 / 2200(中距離) / 右内 |
3年目 11月前半 | エリザベス女王杯 クラシックシニア / G1 / 京都 芝 / 2200(中距離) / 右外 |
3年目 12月後半 | 有馬記念 クラシックシニア / G1 / 中山 芝 / 2500(長距離) / 右内 |
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