ウマ娘のエアグルーヴのチーム競技場向け育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。エアグルーヴを育成する際の参考にどうぞ。
エアグルーヴの育成ポイント
育成の攻略ポイントまとめ
- 短距離/差しがおすすめ
- スピード/賢さを重視
- パワーもできるだけ高く
- 短距離適性上げは必須
- 覚醒Lv5の優先度は高い
アオハル杯での育成がおすすめ
短距離がおすすめ
現状短距離適性が高いウマ娘は少ない。特に差し枠のウマ娘が少なく、エアグルーヴは上位100位以内でも短距離/差し枠として非常に高い採用率を誇る。
作戦は差しがおすすめ
先行適性も高いが、モブウマ娘がいる競技場では先行だと固有スキル発動が安定しにくく、短距離/先行のウマ娘は他にも複数いるので差しで運用するのがおすすめだ。
成長率が短距離向き
スピード10%パワー20%という非常に優秀な成長率を持ち、短距離向けにスピード,パワー,賢さに特化した育成がしやすくなっている。
ステータス育成方針
上級者向けのステータス目安
目標ステータス(スピ/賢さ) | ||||
---|---|---|---|---|
1200 | 400 | 900 | 300 | 1000 |
目標スキル数目安 |
---|
金スキル5~6個+α |
初~中級者向けのステータス目安
目標ステータス | ||||
---|---|---|---|---|
1100 | 400 | 800 | 300 | 800 |
目標スキル数目安 |
---|
金スキル3~5個,白スキル4~8個 |
スピード/賢さを重視
成長率を最大限活かせるスピード練習と、体力を温存して練習回数を増やせる賢さ練習を中心に行おう。スピ/賢さ育成は高評価を狙いやすく、チームランクを上げられる。
Point! | チームランクが高くなると表示される対戦相手のランクも高くなるため、対戦相手ボーナスの値が上昇します。 |
---|
次にパワーを重視
20%の成長率があるため、スピード練習だけでもパワーはある程度確保できるが、魂爆発や青因子を利用してパワーもできる限り高くしよう。
Point! | パワーは加速力に関わり、短期決着となる短距離では非常に重要です。特に差しはパワーが低いと上位入着が厳しくなるため、最低でも800以上を目指しましょう。 |
---|
最低限のスタミナ確保は必要
短距離といっても、最低限のスタミナは必要。回復スキル無しなら450程度は確保しておこう。
マイルで採用する場合
マイル向きに育成する場合も基本的な方針は変わらない。スタミナが回復なしで600程必要になるので、青因子をスタミナ多めにすると良い。
おすすめのサポカ配分例
おすすめのサポカ配分例1 | ||
---|---|---|
×3 | ×2 | ×1 |
おすすめのサポカ配分例3 | ||
×2 | ×3 | ×1 |
スピードと賢さタイプを中心に編成しよう。スピード2/賢さ3かスピード3/賢さ2にして、残りを友人かパワーから選択するのがおすすめだ。
因子は基本的にパワー優先
スピ/賢さ中心のデッキ編成だとスタミナとパワーが上げづらくなる。因子配分はパワー15スタミナ3orパワー12スタミナ6がおすすめだ。
継承で短距離をAに
距離適性はスピードに関わるので非常に重要。短距離の初期適性がCのエアグルーヴは必ず短距離因子を☆4以上継承して、育成開始時点でAにしておこう。
覚醒Lv5の優先度は高い
覚醒Lv5の「レーンの魔術師」は取得に必要なPtが低く、発動率も高いのでスコア稼ぎに非常に優秀。サポカから習得することができないスキルなので、必ず覚醒Lv5にしておきたい。
サポートカード編成例
初~中級者向け(短距離/差し)
スピードカンストを目指すためにスピードタイプを3枚編成。残りの枠は賢さ,友人,パワーから相性の良いスキル持ちを編成しよう。
上級者向け(短距離/差し)
サポカが揃っている場合はスピード2枚でカンストを目指し、より高い賢さを目指そう。スキルは取得に必要なPtが低く、発動しやすいものを優先すると良い。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
---|---|
キタサンブラック ・トップクラスの練習性能 ・得意率が非常に高い ・汎用的な金スキルを所持 ・やる気アップするイベントが優秀 | |
カワカミプリンセス ・競技場で優秀な汎用金スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス ・練習性能はやや控えめ | |
ビコーペガサス ・トップクラスの練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で10%のレースボーナス ・所持スキルは短距離用が多い | |
トウカイテイオー ・練習性能が高め ・汎用的な加速金スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス ・やる気アップ/回復イベントが豊富 | |
ツインターボ ・非常に高い練習性能 ・強力な逃げ用加速金スキルを所持 ・ただし習得難易度は高い | |
ゼンノロブロイ ・非常に高い練習性能 ・優秀な差し用金回復を所持 ・差し以外にもステ稼ぎに◯ ・レースボーナスは持たない | |
SR | |
エイシンフラッシュ ・一通りのサポ効果が揃う ・イベントが非常に優秀 ・差し育成で特におすすめ ・凸が進んでいれば差し以外にも◯ | |
シンコウウインディ ・非常に高い練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・スピードSRの中では特におすすめ | |
スイープトウショウ ・非常に高い練習性能 ・イベントで『愛嬌◯』を取得可能 |
賢さタイプ
SSR | |
---|---|
カレンチャン ・非常に高い練習性能 ・得意率が高い ・短距離育成で特におすすめ ・最大で10%のレースボーナス | |
ナイスネイチャ ・非常に高い練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で15%のレースボーナス ・クライマックスシナリオでおすすめ | |
ファインモーション ・トップクラスの練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・無凸で主要なサポ効果が揃う | |
メジロドーベル ・イベント報酬のSSR ・練習性能が高め ・最大で10%のレースボーナス ・競技場で優秀な差し用金スキルを所持 | |
SR | |
マチカネフクキタル ・非常に高い練習性能 ・スキル構成は差し向き ・レースボーナスは持たない ・アオハル杯シナリオでおすすめ | |
マーベラスサンデー ・最大で10%のレースボーナス ・汎用的なスキル構成 ・クライマックスシナリオでおすすめ | |
ダイワスカーレット ・練習性能が高い ・初期絆が高く扱いやすい ・所持スキルは先行向き ・ステ目的なら先行以外でも◯ |
パワータイプ
SSR | |
---|---|
ヤエノムテキ ・汎用的なスキルを多数所持 ・ヒント関連のサポ効果が優秀 ・最大で10%のレースボーナス ・練習性能はやや控えめ | |
ウイニングチケット ・サークルPtで完凸できるSSR ・汎用的な金スキルを所持 ・スキル構成は差し向き ・イベントの体力消費は多め | |
ライスシャワー ・非常に高い練習性能 ・優秀な汎用金回復スキルを所持 ・スタミナボーナスが優秀 | |
SR | |
ニシノフラワー ・最大で15%のレースボーナス ・汎用的なスキル構成 ・練習性能は控えめ ・クライマックスシナリオで特におすすめ | |
ヒシアマゾン ・非常に高い練習性能 ・スタミナボーナスが優秀 ・最大で10%のレースボーナス ・パワーSRの中では特におすすめ | |
ダイタクヘリオス ・得意率が高い ・最大で10%のレースボーナス ・所持スキルはマイル/先行と相性◯ ・練習性能はやや控えめ |
その他のタイプ
SSR | |
---|---|
駿川たづな ・体力回復性能が高い友人タイプ ・競技場で優秀な汎用金スキルを所持 ・レースボーナスは持たない ・お出かけでバッドコンディションを治せる | |
SR | |
桐生院葵 ・やる気アップが豊富 ・お出かけでスキルPtを稼げる ・デバフスキルを習得可能 ・URAシナリオでおすすめ |
目標と出走可能な適性G1(URA/アオハル杯)
(※URA/アオハルシナリオ向けの内容です。)
目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
---|---|
目標2 | 阪神JFで5着以内 時期:ジュニア級12月前半 ファン:1000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 1600m(マイル) / 右外 |
目標3 | 桜花賞で5着以内 時期:クラシック級4月前半 ファン:4500人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 1600m(マイル) / 右外 |
目標4 | オークスで5着以内 時期:クラシック級5月後半 ファン:6000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
目標5 | 秋華賞で3着以内 時期:クラシック級10月後半 ファン:7500人以上 G1 / 京都 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
目標6 | 大阪杯で3着以内 時期:シニア級3月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
目標7 | 宝塚記念で3着以内 時期:シニア級6月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 2200m(中距離) / 右内 |
目標8 | 札幌記念で1着 時期:シニア級8月後半 ファン:2000人以上 G2 / 札幌 / 芝 / 2000m(中距離) / 右 |
目標9 | 天皇賞(秋)で1着 時期:シニア級10月後半 ファン:20000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左 |
時期 | レース詳細 |
---|---|
1年目 12月後半 | ホープフルステークス ジュニア / G1 / 中山 芝 / 2000(中距離) / 右内 |
2年目 5月前半 | NHKマイルカップ クラシック / G1 / 東京 芝 / 1600(マイル) / 左 |
2年目 6月前半 | 安田記念 クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 1600(マイル) / 左 |
2年目 6月後半 | 宝塚記念 クラシックシニア / G1 / 阪神 芝 / 2200(中距離) / 右内 |
2年目 11月前半 | エリザベス女王杯 クラシックシニア / G1 / 京都 芝 / 2200(中距離) / 右外 |
2年目 11月後半 | マイルチャンピオンシップ クラシックシニア / G1 / 京都 芝 / 1600(マイル) / 右外 |
2年目 11月後半 | ジャパンカップ クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 2400(中距離) / 左 |
3年目 5月前半 | ヴィクトリアマイル シニア / G1 / 東京 芝 / 1600(マイル) / 左 |
3年目 6月前半 | 安田記念 クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 1600(マイル) / 左 |
3年目 11月前半 | エリザベス女王杯 クラシックシニア / G1 / 京都 芝 / 2200(中距離) / 右外 |
3年目 11月後半 | マイルチャンピオンシップ クラシックシニア / G1 / 京都 芝 / 1600(マイル) / 右外 |
3年目 11月後半 | ジャパンカップ クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 2400(中距離) / 左 |
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