0


twitter share icon line share icon

【スプラ3】タツ(新オカシラ)の倒し方と対策【スプラトゥーン3】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【スプラ3】タツ(新オカシラ)の倒し方と対策【スプラトゥーン3】

スプラ3(スプラトゥーン3)における、タツの倒し方と対策です。

▶オカシラシャケ攻略まとめ

目次

タツの特徴と攻撃

常に上空を回っている

タツ

タツが地上に降りてくることはなく、常にマップの上空をゆっくりと回っている。メインウェポンでも十分届く距離ではあるが、低い場所にいると射程の短い武器は届かなくなる。

大きいバクダン(ナイスダマ)を飛ばしてくる

タツの攻撃方法は、口から大きいバクダン(ナイスダマ)を飛ばしてくるのみ。ただし、かなり爆発の範囲が広く、思った以上に遠くに逃げる必要があるため注意。

タツの倒し方と対策

タツの攻略ポイント
前提狭い場所で戦わない!
タツの口のバクダンを破壊すると大ダメージ
タツに攻撃しやすい高所で戦う
オオモノシャケを倒して金イクラを出す
【注意点】
・なるべく近いオオモノシャケを倒す
・遠すぎるオオモノシャケは基本狙わない
カタパッドバクダンは処理できる時にしたい
タツに金イクラ×2を当てる(狙えるなら口のバクダン)
└1発はオオモノ処理に使う
ブキ編成次第ではオオモノ処理に全部使うのもアリ
通常攻撃やスペシャルでもHPを削る
一部武器はメイン攻撃の方が削れる
クーゲルシュライバーなどのスピナー
ボールドマーカーなど連射力が高い武器

絶対に逃げ場がある場所で戦おう

タツのバクダン攻撃は、非常に範囲が広く、少しでも逃げ遅れると致命傷になる。逃げ場がない場所で戦うと、他のシャケ+タツの攻撃でやられることが大半なので、広い場所で戦うことを常に意識したい。

口にあるバクダンを壊すと大ダメージ

タツが攻撃前にくわえるバクダンを攻撃して壊すと大ダメージを与えられる事ができる。タツの正面にいる必要はあるが、狙えるときは積極的に狙っていきたい。

タツに攻撃が届く場所で戦おう

タツは動きがゆっくりで、メインウェポンでの攻撃でも削る事ができる。そのため、余裕がある時にメインでの削りもできるように、タツに攻撃が届く高所で戦うのがおすすめだ。

まずはオオモノを倒して金イクラを確保

オカシラシャケの倒し方/出現条件の画像

オカシラシャケへのメインの攻撃手段は金イクラを当てることになるので、ヨコヅナ同様まずはオオモノシャケを倒して金イクラを確保しよう。

カタパッドとバクダンの処理は優先したい

▲タツのボディでバクダンが倒せない…。

カタパッドとバクダンは、タツのボディブロックで倒したい時に倒せない場合がある。攻撃も面倒な2体なので、倒せる時に優先して倒しておきたい。

金イクラでタツを削る&オオモノ処理

金イクラでタツを削りつつ、一発はオオモノシャケの処理に使おう。基本的に金イクラ一発でオオモノ処理ができるので、効率良く金イクラを確保することができる。

武器編成次第ではオオモノ処理に優先して使う

タツはメインウェポンでも十分削る事ができるため、戦況によってはオオモノ処理に金イクラを全て使うのもあり。

通常攻撃とスペシャルでガンガン削る

タツはヨコヅナと違い近付いても特にデメリットは無い。連射力が高い武器や、スペシャルでもガンガン削る事ができるので、余裕があれば通常攻撃などで削っていこう!

▲サメライドの爆発だけで大きく削れる

タツの出現はいつから?

3月4日(土)9時からビッグランと共に出現

新オカシラ
ビッグラン開催日3月4日(土)9時〜3月6日(月)9時

新オカシラシャケ「タツ」は3月4日(土)午前9時からのサーモンランで出現。ビッグランの開催も同時刻で、ビッグラン中での出現がタツの初出現となる。

▶ビッグランの詳細はこちら

「タツ」か「ヨコヅナ」かはスケジュールで決定

出現するオカシラが「タツ」なのか「ヨコヅナ」なのかは、スケジュール毎に決定されるようだ。しかし、どちらが出現するかは出会うまでわからないため、オカシラと一度出会わないとどちらが出現するスケジュールなのかわからないぞ。

オカシラシャケの出現条件と基本的な倒し方

オカシラシャケの基本情報
出現wave3クリア後に確率で出現
└オカシラゲージが多いほど出現確率アップ
倒し方オオモノシャケを倒して出る金イクラを当てる

wave3クリア後に確率で出現

バイト

バイトクリア後に確率でオカシラシャケが出現し、3wave時の水位を引き継いでオカシラシャケ戦が開始される。

オオモノを倒して金イクラで攻撃

オカシラシャケの倒し方/出現条件の画像

オカシラシャケへのメインの攻撃手段は、金イクラを飛ばして当てることになる。通常攻撃やスペシャルでもダメージは与えられるが、金イクラの方が効率が良いぞ。

関連記事

トップページ導線
▶スプラトゥーン3攻略Wiki

サーモンラン攻略関連記事

▶サーモンランの攻略まとめ

オオモノ・オカシラシャケの攻略

オカシラシャケ

新オオモノシャケ

他のオオモノシャケ攻略

特殊ウェーブの攻略

この記事を書いた人
スプラ3攻略班

スプラ3攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Nintendo
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
サイドオーダー情報
ボス攻略
新シーズン(2024春)情報
フェス情報
フェスの最新情報 フェスマッチのランク報酬 フェスポイントの稼ぎ方 フェスの称号一覧 10倍/100倍/333倍マッチ トリカラバトルのルール スーパーシグナルの取り方 オマツリガイの入手方法 フェスTの入手方法と使い道 王冠の意味と入手方法 上位100ケツの確認方法 フェスパワーの確認と上げ方 おそろいボーナスとは? フェス貢献度の上げ方と意味 ヨビ祭の開催期間と参加方法 ホラガイの入手方法と使い道
最強・おすすめ
マッチルール別最強武器
武器情報
種類別一覧
ギア情報
種類別一覧
お役立ち
イベントマッチ
初心者向け攻略ガイド
設定関連
テクニック
お役立ち記事
攻略
イカリング
システム
その他
ヒーローモード攻略
サイト1攻略
サイト2攻略
サイト3攻略
サイト4攻略
サイト5攻略
サイト6攻略
最終サイト攻略
ボス攻略(ネタバレ注意)
隠しステージ
サーモンラン情報
ナワバトラー情報
バトル情報
ステージ攻略
×