0


twitter share icon line share icon

【スプラ3】テッキュウの倒し方と対策【スプラトゥーン3】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【スプラ3】テッキュウの倒し方と対策【スプラトゥーン3】

スプラ3における、テッキュウの倒し方と特徴です。テッキュウの倒し方や対策、弱点などもまとめて掲載。

▶オオモノシャケ一覧と撃破優先度

目次

アップデート情報

アップデートver.2.0.0
配信日11月30日(水)
内容移動速度が約30%ダウン
砲弾の飛来した演出が長くなった

移動速度が約30%ダウン

テッキュウの移動速度が約30%ダウンし、陸上にいる時間がかなり長くなった。従来よりも対処しやすくなったことは間違いない。

弾が飛んできた場所がわかりやすくなった

砲弾の軌道に残る演出が長くなり、どこから飛んできたのかよりわかりやすいようになった。テッキュウ本体が見当たらない時は、砲弾の軌道の光から方向をしぼって探そう。

テッキュウの行動と特徴

海辺の発射台からコンテナへ砲弾を撃つ

テッキュウは海辺に発射台を設置して、イクラコンテナに向かって遠距離から砲弾を撃って攻撃してくるオオモノシャケ。海と発射台の往復以外はせず、プレイヤーに向かって近づいてくることもない。

砲弾の波を確認したらすぐに倒しに行く

発射された砲弾は波を2回発生させ、プレイヤーが波に当たるとダメージを受ける。こちらから倒しに行かない限り永遠に砲弾による攻撃を受けるため、テッキュウの出現を確認したら最優先で撃破しよう。

発射台は金イクラ飛ばしに使える

テッキュウを撃破した後も発射台がしばらく残り、この発射台は撃破時に落とす金イクラを自陣コンテナ付近まで飛ばすことができる。金イクラを拾ったら発射台を積極的に活用していこう。

テッキュウの倒し方と対策

倒し方/注意点
①テッキュウが出現したら最優先で倒しに行く
┗海側から近づいてこないため、一方的に攻撃を受ける
②海と発射台の間を往復している間に攻撃
完全に海に戻りきるまでは判定があるので諦めない
③撃破後は残った発射台を利用して金イクラを運搬
・砲弾の波はジャンプでかわせる
・見つけたらまずカモンで味方を呼ぼう
・体力が多いため連射系のブキでの攻撃がおすすめ
 ┗ローラーで轢くのも有効
味方が少ない時は優先的にスペシャルを切る
有効な武器種理由/立ち回り解説
シューターシューター
シューターマニューバー
連射が早くテッキュウにダメージを与えやすいのが一番の強み。遠距離からでも狙えるので倒しきれなかった後も撃破が速い
シューターローラー上手く轢ければダメージ効率が非常に高い。発射台を背にしてテッキュウをハメる必要がある

連射力の高い武器で本体を攻撃

テッキュウの行動は海と発射台の往復のみ。HPが非常に高く、連射力の低いブキでは倒す前に海へ帰られ撃破が遅れてしまう。シューターやマニューバーなど連射力の高いブキを持ったプレイヤーが撃破を狙うのがおすすめ。

ギリギリまで攻撃が当たるので諦めない

テッキュウが海に戻っていく最中でも当たり判定があり、完全に海の中に消えるまではダメージを与えられる。海に戻られそうになっても諦めずに攻撃し続けよう。

ローラーで轢くのも有効

ローラーを持っていれば、振るのではなく轢くことで短時間でテッキュウを倒せる。発射台を背にして戻ってくるテッキュウを巻き込むと倒しやすい。

スペシャルを惜しまずに即撃破を狙う

テッキュウはプレイヤーに向かって移動してこないため、こちらから攻撃にいかないと撃破できずに一方的に攻撃を受け続ける。オオモノシャケの中でも最優先で撃破するべき対象となるので、使えるスペシャルがあれば使って素早く撃破しよう。

▼スペシャルウェポンの使用優先度はこちら

砲弾の波はジャンプで回避する

テッキュウの砲弾から発生する波にあたるとダメージを受けるので、近づいてきたらジャンプでかわそう。砲弾が降ってきてから2回波が発生するため注意。

かわしきれない場合は波の広がる方向に逃げる

一度波にあたってダメージを受けた後は、同じ波にあたってもダメージ判定がない状態になる。敵が多く波をかわしきれない場合は中心方向ではなく波の広がる方向に逃げると被害が少ない。

スペシャルウェポンの使用優先度


×

◯:有効かつ優先的に使用するべき
△:状況によって使用
✕:使用しなくてよい

メガホンレーザーを当てると素早く倒せる

メガホンレーザーを当てるとテッキュウのHPを一気に削って素早く倒せる。連射力の低い武器しかない場合の対処法として覚えておこう。

その他のスペシャルも優先的に使って良い

テッキュウ自体が、オオモノシャケの中でも群を抜いて厄介な敵。そのため、処理が遅れそうな状況であれば、攻撃系のスペシャルウェポンは惜しまず使おう。ただし、テッキュウの体力は高く、スペシャルだけで倒しきれないこともあるので注意しよう。

関連リンク

トップページ導線
▶スプラトゥーン3攻略Wiki

サーモンラン攻略関連記事

▶サーモンランの攻略まとめ

オオモノ・オカシラシャケの攻略

オカシラシャケ

新オオモノシャケ

他のオオモノシャケ攻略

特殊ウェーブの攻略

この記事を書いた人
スプラ3攻略班

スプラ3攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Nintendo
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
サイドオーダー情報
ボス攻略
新シーズン(2024春)情報
フェス情報
フェスの最新情報 フェスマッチのランク報酬 フェスポイントの稼ぎ方 フェスの称号一覧 10倍/100倍/333倍マッチ トリカラバトルのルール スーパーシグナルの取り方 オマツリガイの入手方法 フェスTの入手方法と使い道 王冠の意味と入手方法 上位100ケツの確認方法 フェスパワーの確認と上げ方 おそろいボーナスとは? フェス貢献度の上げ方と意味 ヨビ祭の開催期間と参加方法 ホラガイの入手方法と使い道
最強・おすすめ
マッチルール別最強武器
武器情報
種類別一覧
ギア情報
種類別一覧
お役立ち
イベントマッチ
初心者向け攻略ガイド
設定関連
テクニック
お役立ち記事
攻略
イカリング
システム
その他
ヒーローモード攻略
サイト1攻略
サイト2攻略
サイト3攻略
サイト4攻略
サイト5攻略
サイト6攻略
最終サイト攻略
ボス攻略(ネタバレ注意)
隠しステージ
サーモンラン情報
ナワバトラー情報
バトル情報
ステージ攻略
×