0


twitter share icon line share icon

【スプラ3】テッパンの倒し方と対策【スプラトゥーン3】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【スプラ3】テッパンの倒し方と対策【スプラトゥーン3】

スプラ3における、テッパンの倒し方と特徴です。テッパンの倒し方や対策、弱点などもまとめて掲載。

▶オオモノシャケ一覧と撃破優先度

目次

テッパンの行動と特徴

インクを防ぎながら突進してくる

テッパンは正面への攻撃を防ぎながら突進してくるオオモノシャケ。通った場所がそのまま塗られていく。脅威度は低めだが、轢かれることもあるので油断は禁物。

攻撃を当てると止まり弱点が出現

スタン

攻撃を当てると動きが止まり、当て続けるとスタンして背中部分の弱点が露出するまずはおちついて攻撃を当てて動きを止めよう。

テッパンの倒し方と対策

倒し方/注意点
①正面から撃ってスタンさせる
②スタンしたら後ろに回って本体を撃つ
・攻撃した人を追跡する
└あえて囮になることも可能
・あまり脅威ではないのでコンテナ近くまで誘導して倒す
有効なブキ理由/立ち回り解説
シューターシューターシューターマニューバーシューターフデ(筆)高い連射力でテッパンをスタンさせるまでが早い。スタン後の本体の処理もしやすい。
シューターブラスター直撃+爆風でスタンさせやすい。爆風を当てるようにすれば正面からでも倒せる

攻撃で動きを止めたら背後から本体を攻撃

攻撃を当て続けるとダウンするため、その際に背後に回り込んで本体を攻撃すると撃破できる。ダウン後に正面や側面から攻撃しても意味がないため、必ず背後に回り込もう。

ダウンさせても正面には攻撃判定がある

テッパンの正面はダウン状態でも攻撃判定があり、近付くとダメージを受けてしまう。必ず回り込んでから近付くようにしよう。

連射力の高い武器がおすすめ

有効武器
シューターシューターシューターマニューバー
シューターフデ(筆)

テッパンは素早くダウンさせ背後に回り込むことが重要。そのため、連射力が高く機動性もあるマニューバーやシューターなどが有効だ。逆にチャージャーなどは、フルチャージでも一撃で倒せないため、味方に任せた方が効率が良い

爆風を当てればブラスターも有効

ブラスター系の爆風ダメージを上手くテッパンの後ろ側に当てられれば、正面からでもテッパンを倒すことができる。ただし、敵が密集していると爆風当てを狙いにくくなるので、普通に後ろへ回って倒した方が早いことが多い。

攻撃してタゲを取りにいくこともできる

基本は一番近い人をターゲットにするが、攻撃を受けると攻撃した人のみを狙うようになる。倒すことは容易なので、状況を見ながら優先して倒すかどうかを決めよう。

あえてコンテナ付近まで誘導するのもあり

テッパンは広い場所であれば簡単に倒せるため、戦況次第では金イクラの納品を楽にするためにあえてコンテナ付近まで誘導してから倒すのもあり。

狭い場所ではテッパンと戦わない

狭い場所で戦うと、ダウンさせても後ろに回れなかったり、通り道を塞がれて他のシャケ達の処理などができなくなることがある。そのため、広い場所に誘導してから戦う方が安全だ。

攻撃で足止めしてから段差を使って逃げる

テッパンは一発でも攻撃を受けると数秒その場で止まるため、追い詰められた時などは一発だけ当てて止まっている間に逃げよう。直接段差を登ってくることはないので、距離を取って迎え撃とう。

スペシャルウェポンの使用優先度

××××

×××

◯:有効かつ優先的に使用するべき
△:状況によって使用
✕:使用しなくて良い

スペシャルを使わずに倒すのを意識する

テッパンはオオモノシャケの中でも危険度があまり高くなく、正攻法でも倒しやすい。わざわざスペシャルウェポンを消費するよりも、他のオオモノの処理にスペシャルを使えるようにしておくのが良い。

関連リンク

トップページ導線
▶スプラトゥーン3攻略Wiki

サーモンラン攻略関連記事

▶サーモンランの攻略まとめ

オオモノ・オカシラシャケの攻略

オカシラシャケ

新オオモノシャケ

他のオオモノシャケ攻略

特殊ウェーブの攻略

この記事を書いた人
スプラ3攻略班

スプラ3攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Nintendo
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
サイドオーダー情報
ボス攻略
新シーズン(2024春)情報
フェス情報
フェスの最新情報 フェスマッチのランク報酬 フェスポイントの稼ぎ方 フェスの称号一覧 10倍/100倍/333倍マッチ トリカラバトルのルール スーパーシグナルの取り方 オマツリガイの入手方法 フェスTの入手方法と使い道 王冠の意味と入手方法 上位100ケツの確認方法 フェスパワーの確認と上げ方 おそろいボーナスとは? フェス貢献度の上げ方と意味 ヨビ祭の開催期間と参加方法 ホラガイの入手方法と使い道
最強・おすすめ
マッチルール別最強武器
武器情報
種類別一覧
ギア情報
種類別一覧
お役立ち
イベントマッチ
初心者向け攻略ガイド
設定関連
テクニック
お役立ち記事
攻略
イカリング
システム
その他
ヒーローモード攻略
サイト1攻略
サイト2攻略
サイト3攻略
サイト4攻略
サイト5攻略
サイト6攻略
最終サイト攻略
ボス攻略(ネタバレ注意)
隠しステージ
サーモンラン情報
ナワバトラー情報
バトル情報
ステージ攻略
×