0


twitter share icon line share icon

【スプラ3】ハシラの倒し方と対策【スプラトゥーン3】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【スプラ3】ハシラの倒し方と対策【スプラトゥーン3】

スプラ3における、ハシラの倒し方と特徴です。ハシラの倒し方や対策、弱点などもまとめて掲載。

▶オオモノシャケ一覧と撃破優先度

目次

ハシラの行動と特徴

柱の上からインクをばらまく

ハシラは柱の上にいるコジャケがインクをばらまいて攻撃してくるオオモノシャケ。インクをばらまく範囲が非常に広く、放置しているとエリアが大きく塗られてしまうため早めに撃破したい。

刺された柱は高台として活用できる

ハシラを倒しても地面に刺された柱はしばらくステージに残るため、高台として利用可能。ウェーブが切り替わると消えてしまうので、柱が出たウェーブのみのオブジェクトとして使おう。

ハシラの倒し方と対策

倒し方/注意点
①柱を登って頂上でコジャケを倒す
└短射程武器はイカノボリで登る
遠距離が得意な武器は下から倒すことも可能
・柱が落ちる場所に応じて撃破優先度が変わる
コンテナ近くのハシラは最優先で処理
・倒した後の柱はそのウェーブ中は残る
└運搬中に倒した場合は柱は消える
・撃破後の金イクラは投げて味方に渡す
有効なブキ理由/立ち回り解説
シューターシューターシューターマニューバー中距離で塗れるので柱を登るための道を作りやすい。高い連射力で登った後にコジャケを倒すことも容易。
シュータースピナー遠距離かつ高い連射力で柱に登らずともコジャケの処理ができる
シューターフデ(筆)短射程だが登った後のコジャケ処理が早い。柱を上まで塗りにくいので、イカノボリを使って頂上に行くといい。
シューターブラスター長距離かつ範囲攻撃なので地上からコジャケの処理がしやすい

柱を運ぶ全てのコジャケを倒すと撃破

ハシラは柱を運んでいる全てのコジャケを倒すことで撃破できる、新たなオオモノシャケ。コジャケ達が運び地面に刺してくる柱は、インクで塗って登ることができるので、素早く柱に登りきって撃破を狙おう。

柱はイカノボリで登るのがおすすめ

イカノボリのやり方
潜ったまま「Bボタン」を長押しでイカを出す
イカが光ったら「Bボタン」を離す

柱は全て塗らなくても、イカノボリを使えば真ん中辺りからジャンプで上に登れる。柱を塗りにくい武器は特にイカノボリを使うのを覚えておこう。

▶イカノボリのやり方と効果

柱が落ちる前に倒すと破壊できる

ハシラが登場して柱を落とす前に全員を倒すことで、柱が空中で爆発四散する。また金イクラもそのまま地上に落ちてくるので、回収しやすい。マップ上に無駄なオブジェクトを作りたくない場合は狙ってみるのもアリ。

連射武器が担当するといい

有利武器

シューターシューター

シューターマニューバー
シューターフデ(筆)

コジャケの移動はハシラの回りで一定の速度で動き回るのみ。1体ずつ照準を合わせる必要がなく、シューター系などの連射できる武器であれば一度照準合わせるだけで倒せるので撃破しやすい。

遠距離武器は地上から倒すのもアリ

遠距離有利武器
シュータースピナーシューターブラスター

射程が長く、連射/範囲攻撃ができるスピナー・ブラスター系であれば、柱に登らずとも下からコジャケを倒すことができる。結局金イクラを取るために登る必要はあるのだが、手っ取り早く処理したい時におすすめだ。

連射できない武器は無理に倒しに行かない

不利武器
シューターチャージャーシューターローラー

ローラーやチャージャーなど連射が得意ではない武器は、回転するコジャケの処理が大変。無駄に時間がかかってしまうので、大人しく他の武器に任せた方が効率的だ。

刺された柱は高台として有効活用する

ハシラを倒しても地面に刺された柱はしばらくステージに残るため、高台として利用可能。ウェーブが切り替わると消えてしまうので、柱が出たウェーブのみのオブジェクトとして使おう。

金イクラは投げて味方へ渡す

ハシラ撃破後の金イクラは上に出現するため、回収の度に上へ登ると時間がかかってしまう。倒した人が柱の上からイクラを投げて、他の人が回収した方が時間短縮になる

スペシャルウェポンの使用優先度


×

◯:有効かつ優先的に使用するべき
△:状況によって使用
✕:使用しなくてよい

下から倒せるスペシャルが特に有効

柱の上に登らずに、下からそのまま倒せるスペシャルを使うと素早く倒せる。メガホンレーザーとトリプルトルネードはロックオンすれば他の敵処理にも時間を回せる。

カニタンクは上手く当てられれば強力

カニタンクも下から撃って一撃処理が狙えるが、エイムが難しいため慣れていないとおすすめできない。ちょうど柱のてっぺんに着弾するように撃つのがコツだ。

関連リンク

トップページ導線
▶スプラトゥーン3攻略Wiki

サーモンラン攻略関連記事

▶サーモンランの攻略まとめ

オオモノ・オカシラシャケの攻略

オカシラシャケ

新オオモノシャケ

他のオオモノシャケ攻略

特殊ウェーブの攻略

この記事を書いた人
スプラ3攻略班

スプラ3攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Nintendo
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
サイドオーダー情報
ボス攻略
新シーズン(2024春)情報
フェス情報
フェスの最新情報 フェスマッチのランク報酬 フェスポイントの稼ぎ方 フェスの称号一覧 10倍/100倍/333倍マッチ トリカラバトルのルール スーパーシグナルの取り方 オマツリガイの入手方法 フェスTの入手方法と使い道 王冠の意味と入手方法 上位100ケツの確認方法 フェスパワーの確認と上げ方 おそろいボーナスとは? フェス貢献度の上げ方と意味 ヨビ祭の開催期間と参加方法 ホラガイの入手方法と使い道
最強・おすすめ
マッチルール別最強武器
武器情報
種類別一覧
ギア情報
種類別一覧
お役立ち
イベントマッチ
初心者向け攻略ガイド
設定関連
テクニック
お役立ち記事
攻略
イカリング
システム
その他
ヒーローモード攻略
サイト1攻略
サイト2攻略
サイト3攻略
サイト4攻略
サイト5攻略
サイト6攻略
最終サイト攻略
ボス攻略(ネタバレ注意)
隠しステージ
サーモンラン情報
ナワバトラー情報
バトル情報
ステージ攻略
×