0


twitter share icon line share icon

【スプラ3】ダイバーの倒し方と対策【スプラトゥーン3】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【スプラ3】ダイバーの倒し方と対策【スプラトゥーン3】

スプラ3における、ダイバーの倒し方と特徴です。ダイバーの倒し方や対策、弱点などもまとめて掲載。

▶オオモノシャケ一覧と撃破優先度

目次

ダイバーの行動と特徴

リング状にエリアを塗りながら移動

ダイバーはリング状にエリアを塗りながら、リングの場所にジャンプして移動するオオモノシャケ。ダイバーが飛んでくる場所にいると大ダメージを受けるので、入らないように注意が必要。

仮面が付いた状態はダメージを受けない

ダイバーは仮面(マスク)が付いた状態だと、本体をいくら攻撃してもダメージを与えられない。ダイバーを処理する際はまず仮面(マスク)を外すのを最優先に動こう。

ダイバーの倒し方と対策

倒し方/注意点
①移動先のリング内を塗ると顔のマスクを外せる
┗マスクが外れていない状態ではダメージが通らない
②マスクが外れた状態で本体を攻撃して撃破
・リング内は完璧ではなく雑に塗ってもOK
・一度マスクが外れた後はリングを塗らなくても倒せる
・コンテナ付近まで引き寄せるのがおすすめ
有効な武器種理由/立ち回り解説
シューターシューター
シュータースロッシャー
シューターフデ
いかに時間をかけずにリング全体を塗れるかが重要。大まかにリング全体を塗るように意識しよう。

リングの内側を塗って顔のマスクを外す

ダイバーが放つリング内を上手く塗ると、ダイバーを守っているマスクが外れるため、その際に本体を攻撃して撃破することができる。リング内を塗りきれない場合、ダイバーが飛び込んでくるので、塗りきれないと思ったらすぐにリング外に出よう。

9割位塗りかえせればOK

円内をキレイに塗る必要は無く、9割程度塗りかえせればリングの残りが自動で塗られる。そのため、端から塗るより真ん中から雑に塗るほうが効率が良い。

倒しきれなくても顔のマスクは外れたまま

倒しきれなくても、顔についていたマスクは外れたままになる。どんな時でもダメージが通るようになるので、一度ダウンさせてしまえば簡単に撃破できるぞ。

シューター・スロッシャーなどが有効

おすすめ武器種
シューターシューターシュータースロッシャーシューターフデ

単純な塗り能力ではなくいかに素早く円内を塗れるかなので、一発で広範囲を塗れるものや連射力の高いブキがおすすめだ。付近にいる雑魚の処理もついでにできるフデなども強いぞ。

チャージャーなどのブキは倒すことに注力

逆に塗りが弱いブキは味方が塗ってくれることを願って、落ちてきたダイバーを倒すことに注力しよう。

コンテナ付近に呼んで倒すのもあり

2人以上いればほぼ確実に倒せるので、あえてコンテナ付近で待機してダイバーを近くで倒し、金イクラの納品を楽にするのもありだ。ただし、混戦状態だと危険なので状況を見て判断しよう。

スペシャルウェポンの使用優先度

××××

×××

◯:有効かつ優先的に使用するべき
△:状況によって使用
✕:使用しなくて良い

スペシャルを使わずに倒すのを意識する

ダイバーはオオモノシャケの中でも危険度があまり高くなく、正攻法でも倒しやすい。わざわざスペシャルウェポンを消費するよりも、他のオオモノの処理にスペシャルを使えるようにしておくのが良い。


関連リンク

トップページ導線
▶スプラトゥーン3攻略Wiki

サーモンラン攻略関連記事

▶サーモンランの攻略まとめ

オオモノ・オカシラシャケの攻略

オカシラシャケ

新オオモノシャケ

他のオオモノシャケ攻略

特殊ウェーブの攻略

この記事を書いた人
スプラ3攻略班

スプラ3攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Nintendo
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
サイドオーダー情報
ボス攻略
新シーズン(2024春)情報
フェス情報
フェスの最新情報 フェスマッチのランク報酬 フェスポイントの稼ぎ方 フェスの称号一覧 10倍/100倍/333倍マッチ トリカラバトルのルール スーパーシグナルの取り方 オマツリガイの入手方法 フェスTの入手方法と使い道 王冠の意味と入手方法 上位100ケツの確認方法 フェスパワーの確認と上げ方 おそろいボーナスとは? フェス貢献度の上げ方と意味 ヨビ祭の開催期間と参加方法 ホラガイの入手方法と使い道
最強・おすすめ
マッチルール別最強武器
武器情報
種類別一覧
ギア情報
種類別一覧
お役立ち
イベントマッチ
初心者向け攻略ガイド
設定関連
テクニック
お役立ち記事
攻略
イカリング
システム
その他
ヒーローモード攻略
サイト1攻略
サイト2攻略
サイト3攻略
サイト4攻略
サイト5攻略
サイト6攻略
最終サイト攻略
ボス攻略(ネタバレ注意)
隠しステージ
サーモンラン情報
ナワバトラー情報
バトル情報
ステージ攻略
×