白猫
白猫プロジェクト完全攻略ガイド
バケコチャレンジの攻略とやるべきこと|ナイトメアモード追加!

白猫 バケコチャレンジの攻略とやるべきこと|ナイトメアモード追加!

最終更新 : 白猫攻略班
バケコチャレンジの攻略とやるべきこと|ナイトメアモード追加!

白猫のバケコチャレンジのクリア報酬と攻略方法を解説!新たに追加されたナイトメアモードや各難易度別の攻略方法などを掲載しているので、バケコチャレンジ攻略時の参考にしてください。

シリアスブレイカー関連記事はこちら!
▶当たりキャラ
▶どっちが強い?
その他の注目の記事はこちら!
▶超高難易度協力バトルの攻略と適正キャラ

目次

バケコ関連記事はこちら
バケコ_アイコンバケコミサンガー!_アイコンミサンガー!

バケコチャレンジナイトメアでやるべきこと

バケコチャレンジナイトメア攻略チャート

1※推奨
ナイトメア最初のクエストをクリアしてバケコを神気解放させる
22つ目のクエスト「熱狂の大樹かウィ!」をクリアしおばけの髪飾りを入手
3クエストを進めつつチャンピオンベルトのルーンを集める
4最後までクエストを進め、銀称号を入手する
5集めたチャンピオンベルトのルーンで、「バケコモチーフ武器/ミサンガー」の極進化を行う
白猫やること管理ツール

ルーン必要数

チャンピオンベルト
チャンピオンベルト_アイコン
381

チャンピオンベルトのルーンで各種強化

バケコの神気解放

バケコの神気解放

チャンピオンベルトのルーンを1個消費することで、バケコの神気解放が可能。バケコは最終クエストで使用するため、必ず神気解放させよう。

バケコモチーフの極進化

バケコモチーフの強化

チャンピオンベルトのルーンはバケコモチーフ武器「ミサンガー!」の極進化にも使用する。バケコと相性の良い武器になっているため、ぜひ進化させよう。

「熱狂の大樹かウィ!」クリアでアクセ入手

バケコチャレンジのアクセ

2つ目のクエスト「熱狂の大樹かウィ!」をクリアすると、おばけの髪飾りが手に入る。バケコを大きく強化できるアクセサリになっているぞ!

おばけの髪飾りの効果と入手方法

最終クエストクリアで称号ゲット

バケコチャレンジの称号

全クエストをクリアで、銀称号が手に入る。イベント限定のため、必ず入手しよう!

バケコチャレンジナイトメア攻略ポイント

ヒーロータイプのみの制限あり

バケコ+2体のパーティ編成で挑もう

バケコチャレンジのサブミッション

バケコチャレンジのクエストは、ヒーロータイプのみで挑めるようになっている。サブミッションには「バケコを含むパーティでクリア」があるため、必ずバケコを編成して3人以下のパーティで挑もう。

バケコ以外の編成おすすめキャラ
ダルタニャン_アイコンダルタニャンこまり_アイコンこまりすず_アイコンすずエリザベス(配布)_アイコンエリザベス(配布)

最初のクエストをクリアしてバケコを神気解放させよう!

最初のクエストをクリアしてバケコを神気解放させよう!

ナイトメアを進める上で、神気解放したバケコは非常に有用。神気解放をさせるためにまずは、チャンピオンベルトのルーンを1個集めたい。最初のクエストをクリアすると、ドロップ報酬で1個以上入手できるため、まずはバケコを神気解放させることから始めよう!

神気バケコの評価とおすすめ武器

バケコの育成は必須

バケコチャレンジの制約

最後のクエスト「乱闘ラボラトるウィー!」は、バケコのみでしか挑むことができない。その他のクエストも比較的バケコが最適なので、バケコは必ず育成してから挑みたい。

バケコを持っていない人は正月2017イベントを進めよう

正月2017

バケコをまだ持っていないプレイヤーは、正月2017イベントを最初から進めてバケコを育成しよう!育成してから、バケコチャレンジノーマル→ナイトメアとプレイするほうが、比較的クリアしやすくなるぞ。

正月2017イベント攻略チャート

バースト攻撃が有効

バケコのバーストの画像

クエストにはフォボスやハーヴグーヴァなど、スキルを使用しづらい敵が多く出現する。そのため、バーストを使用することで、敵の厄介な行動を抑えながらダメージを与えられるぞ!

状態異常対策をしておきたい

クエストには封印や感電をしてくる敵が多く出現する。状態異常を受けると攻略が難しくなるため、装備で対策をしておくとクリアしやすくなるぞ!

各クエスト毎の攻略ポイント

工場長と一緒にウィー!攻略ポイント

主な出現モンスター

感電対策が有効

ツツキリザードの攻撃には感電を付与するものがある。行動を制限されるとクリアが難しくなるため、装備などで感電対策をしよう。

熱狂の大樹がウィ!の攻略ポイント

主な出現モンスター

封印対策をしよう

クエストに出現する瘴気の魔人は封印攻撃をしてくる。受けると一気に不利になるため、予め封印対策をしておこう。

お座敷ウィートレス!の攻略ポイント

主な出現モンスター

オウバンセイのバリアはすぐに破壊

オウバンセイはバリアを張りながら溜め状態に入ることがある。溜めを完了させてしまうと、呪い効果のある咆哮をし、さらにデンジャラス状態になり非常に危険。バリアを破壊することで溜めをキャンセルできるため、手数の多いキャラですぐに破壊しよう。

溟海より来襲せし変ウィ種!の攻略ポイント

主な出現モンスター

フォボス/ハーヴグーヴァにはバーストを使おう

フォボスのフィールド

▲フォボスはフィールド内からのスキルを無効化する。

フォボスはフィールド内からのスキル攻撃を無効化する。また、ハーヴグーヴァはスキルを使用すると潜って逃げてしまう。そのため、通常攻撃であるバーストを使用すると、比較的楽に倒すことができるぞ。

限かウィのバトルフィールド!の攻略ポイント

主な出現モンスター

ベリアルの魔石は通常攻撃で破壊

ベリアルの魔石

ベリアルは出現時、魔石を召喚する。魔石があるとダメージをほとんど与えられないため、真っ先に破壊しよう。ただし、魔石はスキルダメージが通らないので、通常攻撃やバーストを使うようにしたい。

乱闘ラボラトるウィー!の攻略

主な出現モンスター

弱:弱点 -:等倍 耐:耐性 無:無効 吸:吸収 弱耐:耐性だが最もダメージが通る属性

名前有効な状態異常
凶滅マンティコア_アイコン凶滅マンティコア--極度睡眠、極度粘着、攻撃ダウン、防御ダウン、属性耐性ダウン、弱点武器耐性ダウン
ガシャドクロ_アイコンガシャドクロ------なし
デルフィニウム_アイコンデルフィニウム---------凍結、極度睡眠、攻撃ダウン、防御ダウン、属性耐性ダウン
ディメンションナイト_アイコンディメンションナイト---攻撃ダウン、防御ダウン
クジャタ_アイコンクジャタ------極度睡眠、極度粘着、属性耐性ダウン
妄執の髑髏_アイコン妄執の髑髏-なし

制約/制限あり

制約開始時SP30/基礎SP回復量制限3
挑戦の条件Lv100のバケコのみで出撃可

攻撃速度を上げておきたい

開始時のSPが30と少ない上に、基礎SP回復量も3に制限されている。そのため、SP回収しやすいように、攻撃速度を底上げして挑むようにしたい。

攻撃速度を向上できる主な石板
_アイコンドリームメイカーの石板_アイコンチョコレートたぬきの石板
攻撃速度を向上できる主なアクセ
_アイコン疾走のバックル沙羅双樹の帽子_アイコン沙羅双樹の帽子

バーストや通常攻撃を活用しよう

通常攻撃でダメージを与えている

クエストに出現する凶滅マンティコアやハネカエシーなどは、スキルカウンターを使ってくる。敵のHPは低めなので、スキルでダメージを与えるのが難しい場合は、バーストや通常攻撃も活用してダメージを稼ごう。

バースト時はスキル2発動後のステルスが有効

スキル2後のステルスを有効活用しよう

バケコはスキル2を使用後、3回攻撃可能のステルス状態になることができる。バーストゲージが溜まっている場合などは、一度スキル2を使用してステルスになってから使うと安全に、かつ確実に敵を仕留めることができるぞ!

マップ移動前にステルスをかけると戦いやすい

マップ移動前にステルスをかけると戦いやすい

次のマップに移動する前にステルスがかかっていると、次面最初の立ち回りが楽になるぞ。マップ移動後の立ち回りが難しい場合は、あらかじめステルス状態になってから次のマップに進もう。

掴みは拳聖の固有アクション「掴みぬけ」で脱出しよう

掴みはフリックで脱出

デルフィニウムやマンティコアは掴み攻撃を行ってくるため、基本的には掴みを受けないように立ち回りたい。ただし、万が一掴み攻撃を受けてしまった場合は拳聖固有アクションの掴みぬけで脱出できるため、覚えておこう。

封印対策をしておきたい

クジャタの封印攻撃

ステージ2のディメンションナイト2体を倒すと、クジャタが出現する。出現時などに封印攻撃をしてくるため、封印対策をしていると楽に立ち回れるぞ。

ガシャドクロは中身まで倒す

ガシャドクロは中身まで倒す

▲ガシャドクロの外殻を倒すと中身が飛び出す。

ガシャドクロは外殻を破壊することで、中身の魂が四方に飛び出す。4体の魂のうち、1体が本物となっており、素早く倒さないと復活してしまう。そのため、破壊後は移動スキルで本物を探しつつ、発見次第集中攻撃しよう。

ガシャドクロの弱点と倒し方

妄執の髑髏は通常とスキルを使い分け

開始時は通常攻撃で四方の髑髏を倒す

開始時は通常で四方の髑髏を倒す

妄執の髑髏は戦闘開始時、四方にある小さい髑髏を倒す必要がある。この小さい髑髏はスキルダメージが入らないため、通常やバーストでダメージを与えていこう。

大きい髑髏はスキルで倒す

大きい髑髏はスキルで倒す

四方の小さい髑髏を倒したあとは、本体の大きい髑髏へ攻撃が可能となる。大きい髑髏はスキルでしかダメージを与えられないので、スキル2を中心にダメージを与えて倒そう。

SP回収は小さい髑髏で行おう

SP回収時も小さい髑髏を攻撃

本体の大きい髑髏からは、SP回収することができない。SPが足りなくなったら、周囲にいる小さい髑髏に通常攻撃などをして回収しよう。

妄執の髑髏の弱点と倒し方

バケコチャレンジノーマルでやるべきこと

ノーマルの攻略ポイントはこちら

バケコチャレンジノーマルの攻略ポイント

バケコの武器や装備を整えておこう

上3つのクエストは、バケコでのみ出撃可能になっている。最善の状態で挑むために、必ず武器や石板を整えておくこと。EXルーンを使用する必要はないが、おばけの石板は忘れずに装備させよう!

▼バケコにおすすめの武器はこちら

困ったら助っ人募集をしよう!

このクエストでは助っ人を募集することができる。被弾○回までのサブミッションが難しい場合は、掲示板で助っ人を募集し、サブミッション達成に協力してもらおう。

助っ人協力募集掲示板

攻略おすすめキャラと武器

攻略におすすめのヒーロータイプ

バケコにおすすめの武器

クリアするのみであれば回復付きの武器を、被弾○回以下のサブミッション達成を目指すなら火力を上げる武器を装備させよう。

インフェルノ楽しウィパーティ!のクリア報酬と攻略

白猫
制約基礎SP回復量制限2
挑戦の条件バケコのみで出撃可
サブ
ミッション
攻撃を受けた回数を10回以下でクリア
一人も倒れずにクリア
バケコ1人のパーティーでクリア
(協力不可)

バケコソロの攻略方法

主な出現モンスター

ミノタウロスカース種ジャンプ太郎
大鬼ウッホバフォメット

状態異常に注意

カースワスプの暗闇や、カースアクーアの毒が非常に厄介。回復手段のない武器を装備させている場合、毒ダメージは致命的になる可能性もある。状態異常無効アクセで対策できると、より安全に攻略可能だ。

バフォメットの赤オーラはステルスでやり過ごす

2面とボス面で出現するバフォメットの赤オーラ状態はスキルで攻撃回避ができない。赤オーラが消えるまでは、ステルスで敵からのターゲットを外しておくと安全。

クリア報酬

白猫

破滅撃滅ウィートレス!のクリア報酬と攻略

白猫
挑戦の条件バケコのみで出撃可
サブ
ミッション
攻撃を受けた回数を5回以下でクリア
一人も倒れずにクリア
バケコ1人のパーティーでクリア(協力不可)

バケコソロの攻略方法

主な出現モンスター

大鬼武者マリオネットカース種

雑魚は通常攻撃で倒す

SP節約のために、雑魚はローリングアタックやチャージナックルで倒しつつ進もう。特にローリングアタックは優秀なので、積極的に使おう。

大鬼や武者はスキル2で即殲滅

大鬼や武者と狭いステージで戦うと面倒なので、すぐにスキル2を使って倒してしまおう。また、武者を倒した後に残っている炎に当たらないように注意。

ボス前にステルス状態にしておく

ボスステージ前にステルス状態になっておけば、マリオネットのタゲを取らない状態でボス戦を始められる。スキルを使って一気に倒し切ることができるので、ボス前にスキル2でステルス状態になっておこう。

クリア報酬

白猫

出会ウィと別れのミゼラブル!のクリア報酬と攻略

白猫
挑戦の条件バケコのみで出撃可
サブ
ミッション
攻撃を受けた回数を10回以下でクリア
一人も倒れずにクリア
バケコ1人のパーティーでクリア(協力不可)

バケコソロの攻略方法

主な出現モンスター

マグマジンデュラハンアスラ
カースアクーアカースレオンカースドラゴン

雑魚はローリングアタックで倒す

ステージが非常に狭いので、ローリングアタックでまとめて倒すことが可能。積極的にローリングアタックを使って雑魚を倒していこう。

マグマジンにはチャージスキルで攻撃!

打耐性を持つマグマジンには、チャージで火力を底上げしたスキル2で攻撃しよう。また、ステルスを活かして、バックアタックも合わせて狙いたい。

アスラ以外の敵を倒しておこう

ボスのアスラは最初拳モードで登場している。バケコの場合ダメージがほとんど通らないので、その間に周りのデュラハンやマグマジンを倒しておこう。

アスラが剣/魔モードになったら、すかさずスキル2で大ダメージを叩き込もう。

クリア報酬

白猫

熱狂のクロスファウィト!のクリア報酬と攻略

白猫
挑戦の条件ヒーロータイプのみの
パーティーで挑戦可
サブミッション攻撃を受けた回数を5回以下でクリア
一人も倒れずにクリア
バケコを含むパーティーでクリア

攻略方法

ザコはスキルを連発して倒す

雑魚相手でもスキルの出し惜しみはしないこと。スキルの無敵時間を使ってザコを殲滅していった方が被弾の回数を抑えられる。SP回収はスパイダーやムカデなどの回収しやすい敵で行えるので問題ないぞ。

ボス戦のマンティコアは1体ずつ相手をする

白猫

ボスステージのマンティコアは1体ずつ戦おう。画像の位置付近までゆっくり近づいていけば、片方だけのマンティコアに発見された状態にできる。あらかじめカースアクーアなどのザコを処理してから、慎重に近づいていこう。

クリア報酬

白猫

セメントセメタリウィー!のクリア報酬と攻略

白猫
挑戦の条件ヒーロータイプのみの
パーティーで挑戦可
サブミッション攻撃を受けた回数を5回以下でクリア
一人も倒れずにクリア
バケコを含むパーティーでクリア

攻略方法

被弾を抑えるためにスキルを連発する

被弾を抑える為に重要なのは、とにかくザコの数を減らすこと。1ステージ目はガーディアン種は無視して、スキルを連発して周りのザコを倒そう。SP回収はガーディアン種と砲台で可能なので、SPは一切気にせずスキルを連発しよう。

ボスステージはガーディアン種から倒す

グランギャンガーはHPが高く長期戦になる。ガーディアン種を放っておくと、次々にザコを召喚するので、ガーディアン種を優先して倒そう。
ただし、グランギャンガーは不意にジャンプして飛びかかってくるので、画面内には必ずグランギャンガーを収めて置くこと。

クリア報酬

白猫

アスレチック天国でウィー!のクリア報酬と攻略

白猫
挑戦の条件ヒーロータイプのみの
パーティーで挑戦可
サブミッション攻撃を受けた回数を3回以下でクリア
一人も倒れずにクリア
バケコを含むパーティーでクリア

攻略方法

4人協力★7と同じ難易度のクエスト。
出現する敵のレベルは低いため、攻略自体は容易。3回被弾するとサブミッション達成できないので、コロリンとスキル移動を意識して立ち回ろう。

クリア報酬

白猫

バケコチャレンジで入手できるもの一覧

報酬まとめ

ノーマルジュエル×102
ナイトメアジュエル×30

入手できるアイテム

ルーン詳細
チャンピオンベルト_アイコンチャンピオンベルト【使い道】
バケコの神気解放
バケコモチーフの進化
【入手方法】
各クエストからドロップ
アクセサリ詳細
おばけの髪飾りおばけの髪飾り【効果】
▶記事参照

【入手方法】
ナイトメア「熱狂の大樹かウィ!」クリア
称号詳細
銀称号_アイコン銀称号【称号】
おばけのウィナー!!
【入手方法】
ナイトメア「乱闘ラボラトるウィー!」クリア報酬

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング【シリアスブレイカーキャラの順位確定!】
    最強キャラランキング【シリアスブレイカーキャラの順位確定!】
    1
  2. 無限討伐クエスト3の攻略と適正キャラ/無限討伐3
    無限討伐クエスト3の攻略と適正キャラ/無限討伐3
    2
  3. レベル150のおすすめキャラ
    レベル150のおすすめキャラ
    3
  4. このすばコラボ最新情報
    このすばコラボ最新情報
    4
  5. めぐみんの評価とおすすめ武器
    めぐみんの評価とおすすめ武器
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
お役立ち
速報/最新情報
シリアスブレイカー
キャラ
武器
イベント
協力
おせニャんで発表された情報
白猫注目の攻略情報
無限討伐クエスト3
超高難易度協力バトル
アゲアゲ4人協力
レベル150
新決戦クエスト
グランドプロジェクト
ゴーイングスター
初心者/お役立ち記事
初心者記事
装備/施設
ランク/段位
キャラ武器評価一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
キャラ武器/ガチャ
ガチャ
キャラ
武器
常設
クエスト/イベント情報
ストーリー
協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×