0


twitter share icon line share icon

【白猫】正月2023ヘルの攻略と適正キャラ|課題は復習が大事!

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【白猫】正月2023ヘルの攻略と適正キャラ|課題は復習が大事!

白猫の正月2023ヘル「課題は復習が大事!」の攻略記事です。正月2023HELLの攻略や、適正キャラの情報を掲載しています。

目次

ガチャ開催期間1/1~1/13
イベント開催期間1/1~1/31

正月2023ヘルでやるべきこと

デンジャーを全てクリアで挑戦可能

正月2023ヘルの攻略と適正キャラ|課題は復習が大事!の画像

正月2023HELL「課題は復習が大事!」は、デンジャークエストを全てクリアした後に挑戦できる。デンジャークエストは初日の出編をクリアすると出現するため、イベントを終盤まで進める必要がある。

クリアで金称号をゲット

クリアで金称号をゲット

ヘルクエストをクリアすると、金称号を入手できる。イベント限定の特別な称号なので、入念に準備をしてクリアを目指そう。

正月2023ヘルのおすすめ適正キャラ

正月2023ヘルの攻略ポイント

制限に強いキャラを編成したい

制限に強いキャラを編成したい
制限内容・HP回復効果70%ダウン
・開始時SP100
・SP回復効果半減

正月2023ヘルのボスには弱点や耐性が無い。そのため、パーティには対ボス性能の高いキャラを編成しよう。上記の制限をものともしない復帰性能や、SP回収力の高いキャラだとなお良い。

サポートキャラを編成しよう

今回のヘルクエストは4人編成で出撃可能。高火力キャラが1人居れば十分なクエストなので、残りはサポートキャラで固めたい。回復力UPを持つキャラを編成すればHP回復制限を無視でき、SP回復役を編成すればSP回復制限を緩和できるぞ。

回復力UPのサポートスキルを持つキャラ
さやか_アイコンさやかダグラス(茶熊)_アイコンダグラス(茶熊)クライヴ(杖)_アイコンクライヴ(杖)井上織姫_アイコン井上織姫
SP自動回復を付与できる主なキャラ
ミレイユ_アイコンミレイユアイリス(4周年)_アイコンアイリス(4周年)ファナ(弓)_アイコンファナ(弓)ファナ(剣)_アイコンファナ(剣)
▶控えサポートスキル持ちキャラ一覧

正月2023ヘルの攻略ポイント

攻略ポイントまとめ

  • モチノシンさえ倒せばクエストクリア
  • 周囲のモンスターは倒さなくても良い
  • ダメージを与える時は一気に畳み掛ける
  • お餅を拾えばモチノシンを小さくできやや有利に
  • お餅の位置はミニマップで確認できる
  • 小さくさせなくても倒すことは可能
  • 敵のゲージが100%になると広範囲攻撃&速度バフ
  • 広範囲攻撃&速度バフ後はゲージがリセット
  • 敵のHPが8割程度になると雑魚&魔石出現

モチノシンを倒せばクリア

モチノシンを倒せばクリア

「課題は復習が大事!」では、モチノシンがボスとして出現。悪徳ソングライターやディメンションナイトなども出現するが、モチノシンさえ倒せばクエストクリアとなる。基本的にはモチノシンを集中攻撃していればOKだ。

周囲の敵が原因でクリアできないなら処理も検討

クエスト中には感電効果のあるスキルカウンターを行うケラウノスや、攻撃範囲の広い悪徳ソングライターなど厄介なモンスターが出現する。これらが原因でクエストがクリアできないなら、対策として有利な攻撃属性を持つキャラを編成しよう。

主要モンスターの弱点と耐性

名前有効な状態異常
悪徳ソングライター_アイコン悪徳ソングライター----感電、毒、属性耐性ダウン
ディメンションナイト_アイコンディメンションナイト-燃焼、移動不可、毒、極度燃焼、おとり、極度気絶、防御ダウン
ケラウノス_アイコンケラウノス---燃焼、スロウ、移動不可、毒、暗闇、凍結、極度凍結、睡眠、極度睡眠、極度燃焼、極度粘着、おとり、極度気絶、属性耐性ダウン、状態異常耐性ダウン
スペアストーカー_アイコンスペアストーカー-----燃焼、毒、凍結、極度凍結、極度燃焼、おとり、極度気絶

まずはお餅を拾い敵を小さくさせる

まずはモチを拾い敵を小さくさせる

クエスト開始後からモチノシンは出現しており、周囲には一定時間毎にお餅が出現する。まずはこのお餅を繰り返し拾いに行き、青色ゲージを100%にしよう。

100%になるとモチノシンが小さくなるので、攻撃範囲も小さくなる。ただ、これは倒すために必須というわけではない。広範囲攻撃や速度バフが厄介だと感じなければ、やる必要は無い。

お餅の位置はミニマップで確認可能

お餅の位置はミニマップで確認可能

モチノシンはお餅が出現すると即座に拾いに行く。お餅の位置はミニマップで赤いアイコンで表示されているので、確認次第こちらも拾いに行こう。

敵の攻撃を受けないよう注意

モチノシンは攻撃を行いながらお餅を拾おうとする。ダメージが痛いので、事前にバリアなどを付与しておくなどでうっかり倒れないように注意しよう。

ダメージを与える時は一気に畳み掛けたい

ダメージを与える時は一気に畳み掛けたい

▲時間がかかると周囲に大量に敵が出現し被弾リスクが高まる。

モチノシンを攻撃する時は、一気に畳み掛けたい。キャラの火力によっては周囲のモンスターが攻撃を始める前に一気に押し切ることも可能だ。

モチノシンで注意すべき行動

吸い寄せ&掴み攻撃

吸い寄せ&掴み攻撃

直線上にこちらを吸い寄せるモーションは、吸い寄せ後モチノシンに密着していると掴み攻撃となってしまうので離れて回避しよう。ただ、この吸い寄せは周囲のお餅を拾う効果もあるので、可能なら周囲のお餅を拾ってから離れたい。

【ゲージ100%】広範囲爆発&速度バフ

【ゲージ100%】広範囲爆発&速度バフ

モチノシンのゲージが100%になると、自身を中心とした広範囲を爆発させる攻撃を行う。この攻撃自体は高威力だが、離れていれば簡単に回避できる。ただ、攻撃後はモチノシンの移動速度と攻撃速度がアップするため、可能なら事前に防いでおきたい。

周囲のモンスターなどで注意すべき行動

魔石は一定時間ごとにSPを減少させる

魔石は一定時間ごとにSPを減少させる

魔石は一定時間ごとにSPを100減少させる波動を放つ。対策として魔属性なら即破壊できるほか、波動の当たらないステージ上部で戦うのもあり。

ケラウノスはスキルに反応し感電DA

ケラウノスはスキル攻撃を行うと、こちらに向かってデンジャラスアタックで飛びかかってくる。この攻撃には感電効果があるため、対策はしておこう。

悪徳ソングライターはバフ消し&掴みが厄介

悪徳ソングライターの周囲に赤い範囲が表示される、バフ消し攻撃の合図。範囲内から離れ必ず回避しよう。また、紫色の球体は触れると掴み攻撃になるため、こちらも注意したい。

みんなのクリアパーティー

パーティー投稿はこちら!

正月2023

正月2023
正月2023最新情報
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
革命のトライアド
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×