0


twitter share icon line share icon

【白猫】ちょっと寄り道の攻略【動画付きで解説!】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【白猫】ちょっと寄り道の攻略【動画付きで解説!】

白猫の正月2023「ちょっと寄り道(もうちょっと寄り道)」の攻略記事です。正月2023大晦日編/年越し編で挑戦できる寄り道クエストの攻略や、謎解き小屋(迷路)と曲芸小屋の攻略ルートを動画付きで掲載しています。

目次

ガチャ開催期間1/1~1/13
イベント開催期間1/1~1/31

ちょっと寄り道でやるべきこと

ルーン必要数

ヒノデのルーン
ルーンのNoimageアイコン
15個

大晦日編/年越し編で挑める

大晦日編/年越し編で挑める

寄り道クエストは大晦日編と年越し編にそれぞれ用意されている。クエストの内容はおおまか同じだが、年越し編では大晦日編のクエストがさらに高難易度となっている。

寄り道クエスト出現条件

年越し編「ウサインを止めろ」クリア後
「行きがけの大掃除」クリア後
大晦日編5話「力をあわせて」読了後

クリアしてヒノデのルーンを集める

ヒノデのルーンは大晦日編と年越し編の寄り道クエストで、合計15個手に入る。武器やスタンプといった、イベント限定報酬が入手できるので必ず交換しよう。

▶正月2023武器の性能はこちら

寄り道クエストの攻略ポイント

クエストによっては一部キャラが有利

寄り道クエストは1人でのみ出撃可能。敵を倒す必要があるクエストは無いので、高火力キャラでなくて良い。ただ、遠距離攻撃ができるキャラや、トラップを防げるキャラなどが居れば有利に進めるクエストもあるぞ。

寄り道4はトラップガード持ちがおすすめ

寄り道4はトラップガード持ちもおすすめ

寄り道4にはトラップが多く設置されており、さらにトラップ被弾回数のサブミッションがある。防げる回数に限りはあるが、ダメージトラップガードを持つキャラで挑戦すれば達成しやすくなるのでおすすめだ。

ダメージトラップガードを持つキャラ
フィオナ(夏)_アイコンフィオナ(夏)リリア_アイコンリリアカズマ_アイコンカズマリリア(弓)_アイコンリリア(弓)

サブミッションは分けてクリアしても良い

寄り道4のクエストでは宝箱オープンのサブミッションもあり、並行して達成しようとするとトラップ回数のサブミッションに失敗ということもあり得る。同時に達成する必要は無いので、どちらか一方のみのに注力し分けてクリアするのもありだ。

シルルは寄り道2のスイッチ当てに使える

シルルは寄り道2のスイッチ当てに使える

10島で仲間になるシルルのスキルには、爆弾やステッキと同様の効果がある。ただ、シルルの場合は寄り道2のレバーには反応しない他、寄り道4では風が吹いており移動不可スキルのため動きづらい。ステッキでスイッチを狙いづらい時にスキル2を使うのはあり。

寄り道1は遠距離通常攻撃持ちで挑みたい

クエストによっては一部キャラが有利

寄り道1のクエストは、スイッチに攻撃を当てて透明床を進んでいく必要がある。魔道士やアーチャーといった遠距離通常攻撃を持つキャラで挑戦すれば、遠くからでもスイッチを攻撃でき透明床の場所が分かるのでおすすめ。

もうちょっと寄り道5の攻略

攻略動画


最初のエリア以外で岩の位置が変更

最初のエリア以外で岩の位置が変更

もうちょっと寄り道5は、最初のエリアは年越し編のクエストの同じルートでクリア可能。ただ、それ以外のエリアは岩の数が増え、難易度がアップしているぞ。

もうちょっと寄り道3の攻略

攻略動画


制限時間追加+マンドラゴラが大量出現

制限時間追加+マンドラゴラが大量出現

基本的に攻略手順は大晦日編のクエストと同じ。ただ制限時間が追加されており、さらにマンドラゴラが大量に出現する。マンドラゴラはスロウや混乱効果のある攻撃を行うので、状態異常対策をして挑戦したい

▼大晦日編(ちょっと寄り道③)の攻略手順はこちら

宝箱はスイッチを踏むと出現

宝箱はスイッチを踏むと出現

宝箱は最初の幽霊の奥にあるスイッチを踏むと出現する。大晦日編とは出現する場所がやや異なるため、注意しよう。

レバーを叩いた後は素早く移動

レバーを叩いた後は素早く移動

最後の階段前に居る幽霊は、フック地帯を抜けたあとのレバーを叩くと移動する。ただ、移動している時間が短いため、スロウ状態などになっていると間に合わないので注意したい。

ちょっと寄り道5の攻略

攻略動画


岩を攻撃して先に進もう

岩を攻撃して先に進もう

ちょっと寄り道5は、岩を動かして先へ進むパズルのようなクエスト。岩を動かすには通常攻撃を使う必要があるぞ。

進めなくなったらリセットボタンを踏む

リセットボタンを踏むとスタート地点へ

岩を動かした後の位置によっては先に進めなくなってしまう。進めなくなったらリセットボタンを踏もう。ただ、岩の位置がリセットされると同時にスタート地点に戻されてしまうので、動画を参考に極力ミスしないように注意したい。

ちょっと寄り道3の攻略

攻略動画


攻略手順
開始後は幽霊2匹の付近に設置してある宝箱を2つ開封
左上奥にあるレバーに攻撃しスタート地点から右側へ
右上奥の幽霊に当たりワープ
アドベンチャースキルを使って道なりに進む
スイッチを踏みワープ→上のコンベア地帯を進む
左に移動しレバーを攻撃→上から抜けて階段を目指す

幽霊に当たるとスタート地点に戻される

幽霊に当たるとスタート地点に戻される

ステージに至るところに出現する幽霊に触れると、スタート地点に戻されてしまう。一部の幽霊は移動も行うので、極力当たらないようにしよう。

レバーで一部幽霊が移動する

レバーで一部幽霊が移動する

クエスト中には道を塞いで動かない幽霊が存在する。これはステージ上のレバーを攻撃することで動かすことができるぞ。

スポットライトが当たっている幽霊からワープ

スポットライトが当たっている幽霊からワープ

先へ進むには、ステージの右上奥の幽霊に触れる必要がある。かなり分かりづらいが、スポットライトを目印にしよう。

アドベンチャースキルで移動

アドベンチャースキルで移動

幽霊接触後のワープ地帯では、アドベンチャースキルを駆使する必要がある。フックが必要な場所は近づかないとアイコンが出現しないので注意。

正月2023

正月2023
正月2023最新情報
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
革命のトライアド
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×