白猫プロジェクトのマキマの評価記事です。チェンソーマンコラボで登場したマキマの火力/耐久や使い方/立ち回りを解説。マキマのおすすめ武器/装備や覚醒絵も紹介しています。
※アップデート後のオートスキルは現在確認中です。
チェンソーマンコラボで登場したキャラ | |||
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アキ | パワー | マキマ | デンジ |
関連記事 | |||
当たりキャラ | ガチャシミュレーター |
マキマの評価と基本情報
覚醒絵(ネタバレ注意!)内閣官房長官直属
マキマ
公安対魔特異4課、
内閣官房長官直属のデビルハンター。
みんなのマキマの評価
評価点 | 評価基準 |
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10点 | 最強上位クラス |
9.0点 | 最強中位~下位クラス |
8.0点 | 準最強クラス |
7.0点 | トップクラス |
6.0点 | 現環境でも使える |
5.0点 | 局所的に使える |
総合評価
火力目安 |
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【S1】- 【S2(1HIT/ヴァーニー)】335億 【S2(1HIT/スカルマグナ)】475億 【武器】ヴァーニーモチーフ/スカルマグナ・ロッド 【アクセサリ】リアーナの首飾り/陸の霊宝 【石板】ブルースプリンガー/ヴィンデミア/死柄木弔/終焉の断片 |
※タウン最大値時の火力です。
※2022/11/30測定のものです。
殲滅 | 対ボス | 耐久 |
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△ | ◎ | ◎ |
サポート | SP周り | 操作性 |
◯ | ◎ | ◯ |
覚醒絵は友情と神気の木で入手可能
マキマは、ステータス画面で覚醒絵を解放できない。解放したい場合はタウンに「友情と神気の木」を設置し、アイコンからマキマを選択しよう。
タイマン戦では最強クラスの性能
マキマのスキル2は1体にしかヒットせず、対象の敵を倒すと消えてしまう。扱いづらくはあるが火力に関しては最強キャラであるイクシアに次ぐ程高く、その他のキャラとは比較にならないレベル。通常攻撃の初段連打で多少の殲滅も可能だが、基本は決戦クエストなど高いHPのボス1体を相手取るようなクエストで最強クラスの実力を発揮できるキャラだ。
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マキマのスキル
オートスキル/リーダースキル
オートスキル |
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移動速度・攻撃速度+50%、攻撃・会心+450%、防御+200% |
スキル強化・スキルダメージ+600%、通常攻撃のダメージ+1200%、ステータスダウン無効 |
敵撃破毎に「名前を言いなさい」1個付与(最大6個) |
リーダースキル(覚醒後) |
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無属性キャラの会心ダメージがアップ(効果値20) |
アクションスキル1
ここで対応しよう(消費SP:45) |
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補助効果を付与する。 <仲間への付与効果> 攻擊力UP(60秒/150%) 攻擊速度UP(60秒/50%) <自分への付与効果> 名前を言いなさい(6個/最大6個) ヒールバリア(60秒/3回/HP変換10%) ※「名前を言いなさい」は制限時間を持たない |
S2発動に必要な玉を付与する
スキル1では攻撃はせず、その場でスキル2発動に必要な「名前を言いなさい」という玉を6つ付与する。この玉は敵撃破でも付与できるので、タイマン戦やバフ目的で使うことになるぞ。
アクションスキル2
ここで私ができる事(消費SP:200) |
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味方のHPを回復し、補助効果を付与する。 「名前を言いなさい」効果中、「名前を言いなさい」を1個消費して敵1体に30秒間の継続ダメージを与える。 ※継続ダメージは最大2個まで発生 <仲間への付与効果> 状態異常バリア(60秒/5回) <自分への付与効果> ヒールバリア(60秒/3回/HP変換10%) ※7秒間再使用不可 |
敵1体に継続ダメージを与えるカットイン攻撃
スキル2は「名前を言いなさい」を1つ消費するカットイン攻撃。一定時間敵に強力なダメージを与えられ、重ねがけも可能。敵1体という厳しい制約があるが、その分火力は非常に高い。
キャラ特性
戦闘不能時、「名前を言いなさい」を1個消費し復活する。 【通常攻撃コンボ変化(エクストラフォーム時のみ)】 敵にダメージを与え、思考速度を低下させることがある。 |
マキマのおすすめ武器・装備
おすすめの武器
武器 | おすすめ理由 |
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スカルマグナ・ロッド | 「モチーフキャラ:なし」 S2の威力を超UP+SP制限も気にならない |
ファティーグタスク | 「モチーフキャラ:ヴァーニー」 火力の強化幅は杖最強クラス |
マキマのワンド | 「モチーフキャラ:マキマ」 ・神進化させれば無属性と相性の良い杖 ・コラボイベントで入手可能 |
無の杖 | 「モチーフキャラ:イナンナ」 攻撃速度UPや消費SP軽減などで操作性UP |
マキマの立ち回り・使い方を解説!
マキマの使い方
① | 開幕後はS1で自身を強化&定期的に発動 |
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② | 状況に応じ通常攻撃とS2を使い分ける |
③ | SP回収は剣キャンで行う |
④ | HP回復はヒールバリア展開時に被弾 |
まずはS1で自身を強化
開幕後はスキル1を使い「名前を言いなさい」の付与を行おう。「名前を言いなさい」は敵撃破でも付与できるが、ヒールバリア3枚などの各バフで自身を強化できるのでスキル1は定期的に使いたい。
殲滅戦は通常、対ボス戦はS2を使う
通常攻撃 | S2 |
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通常攻撃 | ・剣キャンの要領で初段を連打する戦法が超強力 ・追尾性能の高い弾である程度殲滅できる |
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S2 | ・通常攻撃連打ではすぐに倒せない敵に使う ・使う場合はしっかり重ねがけも行う ・継続ダメージ中は通常攻撃で追い打ちする |
マキマの通常攻撃は非常に威力が高く、殲滅手段としても十分使える。対ボス戦ではスキル2を中心とし、状況に応じて攻撃方法を使い分けよう。
S2の継続ダメージ中は逃げても良い
スキル2の継続ダメージ中も、通常攻撃でダメージを稼ぐことが理想。ただ、敵の攻撃が激しく被弾してしまう場合は、距離をとって逃げに徹するのもあり。継続ダメージは変わらず入り続けるため、回避に自信がない場合はおすすめ。
剣キャンを使えばSP回収も即できる
タップして通常攻撃を連打する方法と、剣キャンを使う方法ではSP回収速度も異なる。スカルマグナ武器を持たせた状態だと前者はSP全回復まで約8秒、後者は約4秒と大きく差が出た。マキマを使う際はぜひ剣キャンを使いたいところだ。
剣キャンのやり方
① | 片方の手は長押しで固定 |
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② | もう一方の手で二本指で画面をタップ |
HP回復はヒールバリア展開時に被弾
HP回復をしたい時は、ヒールバリアを展開した状態で敵の攻撃を受けよう。スキル1/スキル2のどちらもで展開できるため、スキル2のクールタイム中はスキル1を使おう。
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