白猫プロジェクトのサヤ(剣)の評価記事です。正月2023で登場した正月サヤの火力/耐久や使い方/立ち回りを解説。剣サヤのおすすめ武器/装備や覚醒絵も紹介しています。
※アップデート後のオートスキルは現在確認中です。
※別verのリンクは記事下部に掲載しています。
サヤ(剣)の評価と基本情報
覚醒絵(ネタバレ注意!)兄との新たな門出
サヤ・アーベン
<破壊>を受け継いだ少女。
初日の出を見るため、兄と共に島を訪れた。
みんなのサヤ(剣)の評価
評価点 | 評価基準 |
---|---|
10点 | 最強上位クラス |
9.0点 | 最強中位~下位クラス |
8.0点 | 準最強クラス |
7.0点 | トップクラス |
6.0点 | 現環境でも使える |
5.0点 | 局所的に使える |
総合評価
火力目安 |
---|
【S2(17秒)】1兆 【S2(ピンポイントのみ/10秒)】1750億 【もちもちシード(1個)】450億 【武器】レインモチーフ 【アクセサリ】リアーナの首飾り/陸の霊宝 【石板】ブルースプリンガー/ヴィンデミア/死柄木弔/終焉の断片 |
※タウン最大値時の火力です。
※2023/1/1測定のものです。
殲滅 | 対ボス | 耐久 |
---|---|---|
◎ | ◯ | ◎ |
サポート | SP周り | 操作性 |
△ | ◎ | ◯ |
斬属性最強クラスの殲滅役
初登場時ほどでは無いが、移動操作スキルとピンポイントダメージによって殲滅力は高い部類。バリアは持たないとはいえ割合転換とSP自動回復の組み合わせで復帰はしやすく、回避効果も所持している。DPSに関しては全キャラ内で見るとさらに優秀なキャラが居るが、少なくとも斬属性内では最強クラスと言える。
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サヤ(剣)のスキル
オートスキル/リーダースキル
オートスキル |
---|
攻撃・会心+300%、防御+200% 光・闇属性を含むダメージでHPが1未満にならない(5回まで) |
チャージ時間-50%、SP自動回復、被HPSP回復量+50%、状態異常無効 |
移動速度・攻撃速度+50%、アクションスキル強化+500%、アクションスキルダメージ+700% |
リーダースキル(覚醒後) |
---|
パーティのHP・SP・攻撃・防御・会心・移動速度・攻撃速度がアップ(効果値8) |
アクションスキル1
うさぎジャンプ!(消費SP:10) |
---|
自身のHPとSPを割合転換し、補助効果を付与する。 さらに周囲にもちもちシードがある場合にはもちもちシードを爆発させて、敵にダメージを与える。 <付与効果> 自動反撃(60秒/2回) 破壊の鼓動(60秒/攻撃・会心+150%、会心ダメージ+50%、ステータスダウン無効) ※破壊の鼓動は付与効果を解除する効果を受けない |
カットイン+HP/SP割合変換
スキル1はカットイン演出があり、HPとSPを割合変換する。スキル2は一定時間毎にHPを消費するため、消費をカバーするために使う必要がある。また、スキル2で設置する「もちもちシード」を爆発させる効果もあるぞ。
アクションスキル2
もちつきブレイク!(消費SP:20) |
---|
自身の最大HPの30%(上限は15000)を消費し、敵にダメージを与え、もちもちシードを20秒間設置する。 さらに敵3体まで水・雷・炎・無属性のピンポイントダメージを与える。 ※HPを消費して攻撃を続ける(最大7回) ※もちもちシードは最大3個まで設置でき、周囲の自分と味方のHPが回復する <付与効果> 自動反撃(60秒/2回) ※スキル中回避状態を付与(確率33%) ※スキル中にタップすることで、うさぎジャンプ!を発動する(発動可能なSPがある時のみ) ※スキル中に回避することでスキルを終了する。 |
餅つき攻撃+複数体にピンポイントダメージ
スキル2は移動操作で餅つきをしながら攻撃を行う。モーションは攻撃の度ににやや硬直が発生しているのが気になるが、初登場時と同様にピンポイントダメージを持っている。威力や範囲が優秀なら、強力なスキルとなりそうだ。
サヤ(剣)のおすすめ武器・装備
おすすめの武器
武器 | おすすめ理由 |
---|---|
雪見の花傘 | 「モチーフキャラ:サヤ(剣)」 ・無属性キャラと相性が良く火力を強化可能 |
ゾモロドネガル | 「モチーフキャラ:レイン(剣)」 ・火力補正が非常に高い剣 ・サヤならHP条件も満たしやすい |
ロストヴェイン | 「モチーフキャラ:メリオダス(剣)」 ・HP制限が無く武器スキルでHPを一気に回復可能 |
ソローフル・ソーン | 「モチーフキャラ:シオン」 ・火力は落ちるが高いHP自動回復で消費を補える |
幻壊剣 | 「モチーフキャラ:ジン」 ・殲滅戦ならSPを回復できる ・メインストーリーのフラグメントオリジンで入手可能 |
サヤ(剣)の立ち回り・使い方を解説!
サヤの使い方まとめ
前提 | クエスト開始時の演出は付与効果などは無し |
---|---|
① | まずはS1で自身を強化 |
② | S2は餅つき部分をしっかり当てる |
③ | HP回復は初段連打でSP回収→S1 |
開幕後はS1でバフを付与
開幕後はスキル1を使い、火力アップとステータスダウン無効効果のあるバフを付与しよう。サヤは開幕時に演出があるが、バフの付与などは一切行っていないので注意。
S2は餅つき部分が主力
バフを付与した後はスキル2で敵を殲滅していく。餅つき部分と周囲を攻撃するピンポイントダメージの2種類に分かれているが、ダメージの大半は餅つき部分に集約されている。HPの低い雑魚ならピンポイントダメージで十分殲滅できるが、ボス相手には餅つき部分をしっかり当てる必要があるぞ。
HPが少なくなったらタップでS1を発動
スキル2発動中は一定時間毎にHPが消費される。サヤは33%の回避状態しか耐久要素が無いので、HPが25%〜50%程度になったら早めに割合転換を行ったほうが良い。スキル2中ならタップで即座にスキル1を発動可能だ。
HP回復はSP回収後にS1
サヤでHPを回復したい時は、まずSP回収をしよう。通常の初段を連打すると素早くSP回収ができるので、ある程度溜まったらスキル1で割合転換をすると良い。
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剣士TOP5
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※新キャラ実装などに伴い、随時ランキングを更新しています。
別Verのサヤ
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