白猫について質問してみよう。
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操作ビームの使いやすさ
皆さんが思う多段がやりやすいキャラとやりにくいキャラは何ですか?理由も答えてくれるとありがたいです。
自分は夏トモエ、探偵フラン、ユキムラしか持ってませんが、フランが1番やりやすいです。単純にビームが太いからですかね
各職種の操作ビーム持ちキャラを挙げておきます(漏れがあったらごめんなさい)
剣 プレミオ、ディーン、ユキムラ
拳 カスミ
斧 ユーリエ
槍 キング
弓 ソフィ、フラン
魔 ツキミ、ルウシェ
双 トモエ
竜 テトラ、ツキミ、クレア
変 パルメ(S1)
槍はコラボキャラしか居ないんですね(゜ロ゜)
これまでの回答一覧 (7)
自分が多段しやすいと思ってるキャラは、竜シズクか夏カスですかねぇ。何と言っても射程がおかしいぐらいに長いのですごくやりやすいです。やりづらいのはテトラや魔ルウシェなどの極端に射程が短いキャラですかね。射程が長いキャラに慣れてしまっているので、そもそもビームが当たらないみたいな感じになってしまいます。
質問とは関係ないですが、多段ビーム系で一番強いのはユキムラだと思います。火力、射程共に高水準で、なおかつ自分の手で操作せずとも高火力、高ヒット数を稼いでくれます。
この中で一番多段がやりやすいキャラはテトラでしょう。
一般的にビームには当たり判定が1つしかありませんが、テトラの炎ブレスだけは例外で、うまく説明できませんが、炎の先端・炎の真ん中付近・後ろ…といった感じで複数当たり判定があるようなヒットの仕方をします。
ですので、少し画面を擦るだけで他のキャラとは比べ物にならないほどのヒット数を叩き出します。
ちなみにこのような仕様の操作ビームを持つキャラは今の所テトラしかいません。(おそらく今後も出てこないでしょう)
それ以外のキャラで言うと、当たり判定が甘くヒット数が稼ぎやすいプレミオ・ディーン・フランなどでしょうか。
所持キャラは
ディーン、ユキムラ、カスミ、ユーリエ、キング
魔ツキミ、ドロちゃんツキミ、クレアです。
持ってるキャラだけで言えば夏カスミが一番使いやすかったでしょうか。
その後ユーリエ先生に移行しました。
ユキムラはちょっと使いにくいですね。
ぷにコン長押しで操作感覚が変わるキャラ、
どうしても苦手です・・・
やりやすいのはやっぱりテトラですね。ビームは真っ直ぐ一方向ですが、テトラのブレスは扇形に広がってるので一度当てて戻すまでに必要な距離が他のビームキャラに比べて短くて済むのもあります。
あと夏トモエのビームも若干扇形なのでやりやすいです。
やりにくいのはそれ以外ですね。扇形に慣れてしまってるので直線ビームに違和感みたいなの感じるんですよね。
私はカスミ、ユーリエ、テトラ、ツキミ辺りを使いますが、
テトラが使いやすくカスミが使いにくい感じはしますね。
テトラは多段の当たり判定が多い印象があります。
逆にカスミは一定の速度を超えて多段すると当たり判定が消える部分があり、敵にダメージが通りにくくなります。
個人的にはプレミオとかディーンとかテトライダーとかの
ビーム距離が短いキャラの方が多段はやりやすいです
ビーム先端が見える程度の距離でセコセコ動かす方が
長いビームよりもやりやすかったりするんですよね
ただビーム距離が短い分敵に接近しますので
事故貰う確率も高くなったりするのが難点ですが・・・
一番使いやすいと感じるのは圧倒的にテトラです
ちょっと揺らすだけでも目に見えてHIT数が増えるので
逆に全く揺らさないと一番火力ロスが多いキャラなので端末やPSに関わる部分が大きいキャラでもありますね
ソレ以外だと
出が早くスキル時間が長いプレミオは結構多段が稼ぎ安い印象
感電もあり足止めも出来るので使いやすいですねぇ。神気はよ!
後は慣れが必要ですが茶ツキミは振り向きの速度がやたら早くあまり激しく振ると変な方向にいきますがコツを掴むと一番楽に多段出来るキャラなのではないかなぁと思っています
逆にやりづらいと感じたのは
嫁ルウシェ、動いてズレやすい
夏トモエ、振り向きが遅い?と感じる
弓ソフィ、時間も短くなんか多段してる気がしない