白猫プロジェクトに登場するアマルトゥの特徴や弱点/耐性、アマルトゥへのおすすめの立ち回りや倒し方などを紹介しています。
15章協力の攻略と適正キャラアマルトゥの弱点と耐性
種族 | -種 | 系統 | -系 |
---|
アマルトゥの弱点と耐性
職別の弱点と耐性
弱点 | 等倍 | 弱点 | 等倍 |
属性別の弱点と耐性
等倍 | 等倍 | 等倍 | 等倍 | 弱点 |
アマルトゥの各状態異常耐性
有効な状態異常
気絶 | 燃焼 | スロウ | 感電 |
---|---|---|---|
× | × | × | ○ |
移動不可 | 毒 | 暗闇 | 凍結 |
× | × | × | × |
極度凍結 | 睡眠 | 極度睡眠 | 極度燃焼 |
× | × | × | × |
極度粘着 | おとり | 極度気絶 | |
× | ○ | ○ |
有効な耐性ダウン
攻撃 | 防御 | 属性 | 状態異常 | 弱点武器 |
---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | × | ○ |
アマルトゥ攻略と倒し方
斬/突属性キャラが最も相性が良い
アマルトゥは耐性が無いので、基本的にはどの職属性でも良い。ただ弱点である斬/突属性キャラの方が、より効率的にダメージが入る分おすすめだ。
開幕バーストの斧も1体いると良い
アマルトゥには極度気絶が有効。基本的にアマルトゥは大体の行動が厄介なので、ウォリアーの開幕バーストで動きを止めてしまうのが良い。
感電付与も有効
極度気絶だけでなく、感電でも動きを止められる。感電を付与できるキャラなら、なお有利に立ち回れるぞ。
1度行動する毎に消える
アマルトゥは行動→消える→行動→消える→…を繰り返す。消えている間はダメージを与えられないので、攻撃のタイミングはしっかりと考える必要がある。
掴み時に攻撃or態勢を立て直す
アマルトゥが中央で行う広範囲の掴み攻撃は非常に強力。一方で溜め+攻撃の時間が長く、大きなスキになる。射程の長いキャラでダメージを稼ぐか、回復などで態勢を立て直そう。
アマルトゥの攻撃パターン
※全ての攻撃がデンジャラスアタックです。
追尾弾
アマルトゥの手元が光ったら、追尾弾の合図。基本は回避でやり過ごすのが良いが、長時間しつこく追尾してくる。そのため状況によるが、耐久性能がある程度高いキャラなら攻撃を優先してしまうのもあり。
ビーム
2本の直線の攻撃範囲が出たら、多段ビームを行う。追尾などはしないので、回避はしやすい。ビームはアマルトゥから直線上のラインも攻撃範囲外だ。
十字ビーム
2本のビームが交差するような攻撃範囲がでたら、十字ビームの合図。こちらも通常のビームと同じく追尾しないので回避は容易。
ノックダウン波状攻撃+メテオ
うずくまるような溜めモーションに入ったら、ノックダウン効果のある波状攻撃を行う。波状攻撃は1回だけなので、回避やデンジャラス無効で避けよう。ただ、攻撃後にメテオ攻撃があるので、その回避も忘れないようにしたい。
掴み攻撃
アマルトゥが中央に移り、広い攻撃範囲が出たら掴み攻撃の合図。高威力かつ多段するので、絶対に回避しよう。溜め動作中、アマルトゥを中心に濃い紫色の円が外縁に到達する前に範囲外に逃れたい。
射程の長いキャラなら範囲外から攻撃
掴み攻撃は溜めから攻撃終了までの時間が長い。アマルトゥ自体があまりスキの少ない敵なので、射程の長いキャラで範囲外から攻撃できると理想的。また攻撃できなくとも、回復などで立て直す時間にするのも良い。
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