質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

一部の常識はずれなユーザーについて

いつも白猫を楽しんでやってます。

最近荒れ荒れですよね。まあ、運営の度重なる不誠実な対応、大幅な予算の削減、ガチャの搾取…といった行動が取られれば、クレームが来るのは当然のことだと思います。

しかし、それと同時に
・クエストが簡単すぎても難しすぎても「つまらない」、好きなキャラが出ていなければ「つまらない」など不平不満をタラタラいう割にはズルズルダラダラと続けているどmな人
・白猫に関わっていない、うがぴよさん、黒猫アカウント、グリコなどに凸る
・クレームでもなんでもない、浅井Pへの誹謗中傷

といった非常に不愉快な行動をするユーザーがあまりにも増えて来たように思います。Twitterを見るのも嫌になり、わがままなおこちゃまばかりなのかなと非常に腹立たしく思っております。

皆さんはこういうユーザーについて、どう感じているのでしょうか。

少数派かもしれませんが、私はシェアハウス(改善点はありますが)も今回のアイドルイベントも楽しんでやっています。荒れているせいで、まともなユーザーまでもが色眼鏡で見られるのは本当に不愉快です。

長くなりましたが、皆さんの率直な意見が聞きたいです。

これまでの回答一覧 (25)

批判したい気持ちもわからなくもありませんが、Twitter等を見ていると「さすがにこれは…」と思う発言も多々あります。
確かに、ゲームの不具合等を知らせ、改善してほしい等の自分の思いを伝えることはとても大切です。しかし、それはあくまでこのゲームを気持ちよく長くプレーしたいという気持ちがあるからで、昨今の周囲の発言を見ていると、自分の思うようになってないから批判するといった面が大きく出ているように感じ、とても悲しいです。
 また、これらの発言が原因で、製作者陣がやる気を喪失し、ゲーム性がより悪い方向に進み、最終的に、このゲーム自体が無くなってしまうことが最も悲しいです。
 私としては、批判をするだけでは萎縮してしまう、自暴自棄になってしまう等、マイナスな面が大きく出てしまうので、どうしてほしいか、あるいはどのような改善なら納得できるかを案として提示することが今後大切になってくると思います。(もうすでに出してるよ!という方もいらっしゃるとは思いますが…)

長々と書きこみましたが、私としては、楽しく長い期間プレーしたいという気持ちが強いので、この白猫というゲームをプレーさせていただいている製作者陣に感謝しつつ、今後も頑張ってほしいと思う所存です。
言いたいこともまとまっておらず、しかも長文で失礼いたしました。

  • ゆっしー Lv.7

    回答ありがとうございます( ´ω`っ )3 意見を言うことは、開発側で見えない視点に気づいてもらうためにも必要なことだと思います。 が、毎回毎回批判ばかりだと運営のやる気が削がれてしまうのは当たり前のことです。Twitterやご意見BOXで好き勝手言うのはいいですが、運営側も生身の人間だということを意識してほしいですよね

主さんの言うドMなユーザーからの回答です。
長文になります。
あと見づらいと思います、すみません。

>>クエストが簡単すぎても難しすぎても「つまらない」
コレは単に運営が調節下手なんだと思います。
イベント来ても周回ばかりでクエストに面白みがないんですよね。
協力も敵が弱すぎたら強キャラが暴れるだけですし
逆に敵が強すぎたら強キャラがいないとクリアが難しい
難しいのは良いけど、それを後50回…となると流石に…^^:

そもそもクエスト自体が面白かったら文句もそう出ないと思います。
白マンティみたいな極端な耐性置いたり、メタル種、属性エネミー置いたりして使用できるキャラを絞ったりと「つまらない」原因を作っているのは運営です。
それじゃなんでそんなエネミーが誕生したかですが、恐らくキャラが強くなりすぎた事…じゃあどうしてキャラが強くなりすぎたかというと…コレ以上は言わなくても察しがつくと思います。

>>好きなキャラが出ていなければ「つまらない」
ガチャに登場という意味でしょうか?
推しキャラは人によって違うのでそういった事をわざわざ言うのも…とは思いますね。

ただ、こちらも運営の配慮不足だと思います。
新キャラクターが登場するのは仕方ないとしても
再登場するキャラクターが過去に1度は再登場してたにも関わらずまた…という現状があるのも事実です。
数あるキャラクターで人気だからと結構再登場してるキャラクターもいれば、未だに再登場してないキャラクターもいます。
そういった「つまんね」の中には
「またこのキャラかよ…」とかそういった気持ちもあるのではないでしょうか?
(特にシャルロットに対するヘイトはすごいと思います)
バランス良く再登場させてたら
「次はこのキャラ頼むぞ」って声もあったと思いますよ?

もし、ガチャの結果にという意味でしたら
それは「つまらない」と答えます。
その状況を流石に「楽しい」とは思えないです(涙)
仮に10万課金して推しキャラ出なかったら凹みます、萎えます、愚痴ります。

>>白猫に関わっていない、うがぴよさん、黒猫アカウント、グリコなどに凸る

グリコの件は流石に酷いなと思いました。
ただ、今までの問い合わせ等を無かった事にしてきた運営の落ち度、主さんの言う「度重なる不誠実な対応」が招いた結果ではないでしょうか?
中には「コラボ先に文句行ったほうが効果あるぞ」って知ってる確信的なユーザーもいたでしょう。
ですが、運営がもう少し過去の神気をしっかり調節して実装していたり、ユーザーの意見を汲んでいたりすればグリコに凸するユーザーは今回ほど多くなかったのでは?と思います。

この件は本当に残念でした。

>>クレームでもなんでもない、浅井Pへの誹謗中傷
誹謗中傷は本当に気の毒だと思いますね。
耐えているというかよく続けれるな…と
私なら数ヶ月持てば良いほうです、その後心が正常かは別問題で。


最後に
一部本当に非常識なユーザーもいますが
不平不満を言うユーザーは多少なりと白猫に関心のあるユーザーです、少なくとも私がそうです。
たしかに自分が楽しんでる中で否定的な意見を見るのは気分がいいものではないですが、文句が出ないほどの完璧な物なんてないと思いますし、文句が出るから良くなる可能性があると思ってます。
それを汲むか無視するかは運営次第ですが…。

長々と本当に失礼しました。

  • ゆっしー Lv.7

    回答ありがとうございます( ´ω`っ )3 確かに、最近は同じようなコースを無理やり周回させるような感じになっていて嫌だと感じる方も多いような気がします。 イベントも大規模なものがなくなっている、ガチャや神気の調整不足が起こっていることから、やはり予算や人員が減って来ている気がしてなりません。そのことに不満を感じてしまう気持ちもすごくわかります。 運営・・というかコロプラはもう少し白猫に注力を注いでほしいですね。人気のコンテンツを自分の手で潰してしまうのはもったいないですね。もっといろいろ改善すればすごくいいゲームになるのに・・

退会したユーザー

運営がどうかはともかく、正直に言って、非常識なプレイヤーは迷惑極まりないです。
主に2つの環境について述べると、まずネット上においては、批判を書いたところで不快感を煽るだけで生産性は無いし、利己的な発言も少なく無いので参考にもなりません。

また、ゲーム上でも放置等、協力プレイを阻害するような行為は他の方の時間ロスや不快感に繋がりかねません。

マナーをきちんと守って頂ければプレイヤーの全員が快適にプレイ出来るので、もう少し意識して欲しいです。

  • ゆっしー Lv.7

    回答ありがとうございます( ´ω`っ )3 こういうところがいけない、もっとこうして欲しい、と批判は言うのに「こういうところが良かった」「ここの仕掛けが良かった」といった良いところは一切言わないんですよね。丹精込めて作った作品をただ単に「つまらない」と評価するようでは、どんなゲームでもクソゲー化していきます。マナーを守って欲しいとともに、ユーザー自身ももっと言い方を変えて欲しいですよね。

一応2年近くやっている一白猫ユーザーとしての意見としては、昔に比べて明らかにクォリティが落ちていると感じることです。
ゲームの内容・運営の対応全てにおいてです。
今回の騒動は、ユーザー・運営共に感謝が足りないから起こっているのではないでしょうか?
ユーザー側としては、遊ばせて貰っている。楽しませて貰っている。という気持ちです。
それがあれば単なる批判ではなく、建設的改善点を踏まえた意見が出るでしょう。
運営側としては、遊んで貰いたい。楽しんで貰いたい。という気持ちです。
利益優先は会社としては当然の方針なのですが、そこに人の心がある以上、誠意のある対応をしないといけないと思います。それがあれば、こんなに荒れることもなかっただろうし、立て直しも可能でしょう。
最後に駆け込み寺ってなくなったんでしょうか?
あれ、結構良かったのになぁ。
長文・乱文失礼しました。

  • ゆっしー Lv.7

    回答ありがとうございます( ´ω`っ )3 私も昔と比べると、明らかに環境が悪くなったと思います。こうなってしまったのも、お手上げさんがおっしゃる通り、お互いが真剣に向き合ってないからだと思います。たかがゲームごときで、と思うかもしれませんが・・・無課金で遊んでやってるというユーザー、サービスを提供してやってるという運営というずれた感覚がもたらした悲劇ではないかと思います。 お金を儲けることは大事ですが、ユーザーの遊びやすさも考えてほしいですよね。 そういえば、駆け込み寺いつのまにか終わってますね。答えられる余裕すらなくなってしまったのでしょうか。

運営のことは置いといてマナーの悪いユーザーについて。
もちろん気分の良いものではありません。
アクションゲームなので低年齢層が多いと思いますが、精神年齢が極めて低い人たちが暴言吐いたりしているのかなと思ってます。
放置とかも最近はとくに多いなーと思います。特に混沌協力で!
これはマナーが悪いとかとは別かもしれませんがゲーム内のコメント欄に「モチベ低下中」「オワネコw」とか書いてる人、なんでやってるの?って思います。
とても不快です。

なんか色々書きましたが。私は基本的には周りの意見とか評価とか気にせず楽しくやってます(^^)
今回のイベントも楽しみましたよ♪リルム&ロアちゃんが好きでコラボでは出てほしかったので嬉しいです!
グレートザッパーやりたい!
あとリリーは今回出ればコンプなので狙ってます!
アイラ出ましたが、いやーかわいいです!好きになりました!
前半全力です!後半は知りませーん( ´∀`)

  • ゆっしー Lv.7

    回答ありがとうございます( ´ω`っ )3 白猫は操作が簡単だから、どうしても若い方が入って来てしまいがちですね。他のゲームより比較的ジュエルも多く配布しているので余計に・・ね_(-ω-`_)⌒)_ 自分の気持ちを伝える必要はありますが、多数の人の目に触れるところに書き込んだり放置したりするのはいかがなものかと思いますね。私も今後は評価を気にせず、まったりやる予定です。私はエクセ狙いで、後半に全力を注ぐ予定です( ´ω`っ )3

D Lv14

うがぴよ氏は白猫に関わっていますし
それが今の荒れている一因にもなっているのではないでしょうか?
本題になりますが、確かに常識ハズレな方達はいますよね
ですが、それ以上に白猫の運営が常識ハズレにも程があるので
そういう方達を生み出しているのもしょうがないというのが率直な意見です
それに、自分が常識ハズレな方達と直接関わるわけではないので
どうでもいいといえばどうでもいいですしね

  • ゆっしー Lv.7

    回答ありがとうございます( ´ω`っ )3 うがぴよさんが関わっているのはいいですが、黒猫関連のツイートをしてるのに白猫でのクレームを言うのはどうかと思います。運営もクレームと意見をうまく受け入れ、もう少し良いゲームに改善してほしいところです。 といっても、常識はずれなユーザーがいなくなるわけではないので、その辺は相手をしないようにした方がいいですね_(-ω-`_)⌒)_

サービス開始からプレイしていますが
開始当初ユーザーに対して運営もサービス心旺盛な事をしたり
お詫び対応や不具合対応が迅速だったりしましたが
ここ最近はどれも運営側が後手後手に回っている感は歪めません
ただそういう事も含めたユーザーの理不尽要求や
ツイッター等での浅井P個人への誹謗中傷や関係ないところでの
白猫の不平不満をブチまけているのはいかがなものかと思いますね
まぁそういう事をしている輩というのは自己中な要求も
自分が言っている事が正しいと思っているクレーマーばかりで
自分の要求が通らなければ他人にまで標的にするといった
言い方悪いですが可哀想な痛いユーザーなのかと思いますし
そんなに白猫が嫌ならさっさと辞めてしまえとも思っておりますが
運営側の方も名星会インヘルでの騒動で
「スキル説明読んだ人のみ」といった特定ユーザーだけに
ガチャ回して使ったジュエルを全返還して
説明読まなかった人にはお詫びジュエルも無しといった
言いがかりに屈したような事をしてしまったのが
この後のネモ騒動等にもつながったのかと思います
尤もネモの場合は普通に考えたら絶対にあり得ない火力なので
それを野放しにしなかったのは運営側としては正解だったし
それだけ火力が出るならガチャ回すといった理由でガチャ回して
下方修正になった時点でネモが出ても出なくても
ガチャで使ったジュエルや課金した金を返せといってるユーザーは
完全に言いがかりクレーマーというか
理不尽な要求をしているユーザーなのかもしれませんが・・・
少し話は逸れてしまいましたが
個人的にはガチャで新キャラが出難くなっても
キャラや武器ガチャは回してますし
イベントも島級でなくても
色々改善の余地はあるな~と思いながらも
楽しくプレイさせてもらってますし
恐らくこれからもプレイさせてもらうと思いますが
質問主様も書かれておりますが
ある特定の非常識なユーザーのために
楽しんでプレイしている他のユーザーにまで
被害を被ったり色眼鏡で見られたりするのは不愉快なので
文句言いながらでも白猫を続けているであれば
そういう行為は謹んでもらいたいと切に願っております

長文失礼致しました

  • ゆっしー Lv.7

    回答ありがとうございます( ´ω`っ )3私の考えとしてはしゅヴぁるべさんと似ているかな、と思います。運営もいろいろなトラブルを起こしてはいますが、言いがかりをつけて自分の思い通りの白猫にさせようとする人が多くなって来ているような気がしてなりません。楽しいゲームにするためにも、お互いがそれぞれ思いやりのある行動を取ってほしいものです( ´ω`っ )3

デル Lv51

質問者さんの仰る通りかと思います。

が、最近は過度な誹謗中傷も仕方ないのかな考えるようになってきました。
それくらい運営がグダグダ過ぎるのです。

煽るわけでは決してありませんが、今の白猫お世辞にもめっちゃ面白い!超盛り上がってるだろ!と言えますでしょうか。
少しでも白猫を良くしようと思っているのであれば、細かな配慮や不具合を無くそうと心がけるはずです(キャラやイベント云々の話ではありません)

それが全く見えません。

もちろん、やたらに愚痴愚痴口うるさく発言するのはいいことではありませんし、そういう連中が消えることを今でも願っているところではありますが…。

  • ゆっしー Lv.7

    回答ありがとうございます( ´ω`っ )3 まあ、白猫も3年になりますし、ずっと面白い状態が続く訳ではないと思っています。長く続いてるぶん、マンネリ化になってしまうのは仕方ないですし、予算が削減されていたら余計に面白いコンテンツを作るのが難しくなるでしょう。 だからと言ってユーザーが何を言っても良い訳ではないと思うんですがね。前の方が仰っていましたが、誹謗中傷だけでは製作者側がやる気を失ってしまいます。マナーの悪いユーザーが減って、これからお互いのずれを直せるような環境になってくれれば嬉しいです・・( ´ω`っ )3

コメント失礼します。
私は白猫大好きだし、白猫キャラが大好きだから、割とどんなイベントが来ても楽しんでいる。
だから、浅井さんとか公式のTwitterに対して、批判的なリプ送ってるのみると、悲しくなる。
ゲーム性を良くするための意見ならいいけど、個人的な恨みとか、ゲームに全然関係ない悪口なんかはみてられない!つまらないなら辞めればいいし、まず楽しもうと試みてほしい。
あとは、キャラの性能だけしか考えていない人は、個人的に苦手。ゲームを進めていく中で強いキャラは必要だけど、それでも新キャラや神気キャラの性能に文句を言うのは、キャラの良さはそれだけなのかなって、嫌な気持ちになる。

白猫に思うことは、頑張って欲しいというのが一番かもしれない。これからも楽しんでいきたいし、長くサービスを続けていってもらえたらなって思う。
直して欲しいところが全く無いわけではないけど、白猫大好きだからな!(笑)
一意見としてのコメントしてみました。長文過ぎてインスタでは弾かれたので、ここに失礼します!

  • ゆっしー Lv.7

    回答ありがとう( ´ω`っ )3 そりゃ、白猫の中には嫌だと思っている人もいれば楽しんでいる人もいる。いろいろな人がいてもいいとは思うけど、楽しんでいる人を潰してまで中傷や批判をしていいとは思わないんだよね。ネガティブな意見が増えれば増えるほど、オセロのようにみんなネガティブになってしまうし、ちゃんというならきちんとした意見を言ってほしい。みんながみんな楽しいと思えるゲームにするのは難しいけど、運営頑張ってほしいよね、としかいえないのが現状やな(ノ)・ω・(ヾ)

同感です
一部の不誠実なユーザー誹謗中傷には本当に腹が立ちます。確かにキャラやクエストのクオリティの低下や強いキャラと弱いキャラスペックの差は否めません、それに対してアドバイスや希望を言うのは運営やユーザーにとっても非常に良いことです。ですがただの誹謗中傷や運営に対する文句を言うことで誰が得をするでしょうか?結構文句を言っている人は辞める勇気もないくせに自分の思い通りにならなかったことに対して誰かに構ってもらいたいだけだと思います。私達ユーザーはいつでも運営を裏切って辞めることが出来ますが、運営はそれが出来ません、それが趣味と仕事の差です。運営の努力も知らずに文句をつける人は今すぐ辞めればいいのでは?
長文失礼しました。あくまで私の意見です。全ユーザーが楽しくプレイできる日を楽しみにしています。

  • ゆっしー Lv.7

    回答ありがとうございます( ´ω`っ )3 ユーザーは裏切れるけど、運営側はやめることができない・・という言葉が響きました。趣味程度で辞めるなら簡単にできますが、たくさん課金している人だとなかなか辞められないのではないかなと思います。ただ、白猫へ文句を言うのであれば、すぱっと辞めて他の分野に時間をかけるべきでしょうね。

Nyanko Lv26

企業というのはそれありきで、つけ込まれないように運営するのが常識なので、いってしまえばどちらも非常識ということになります

  • ゆっしー Lv.7

    回答ありがとうございます( ´ω`っ )3 企業として、ただ単にお金を稼ぐのではなく、ユーザーであるお客様を大事にすべきですね。

ユーザーが多ければ、そういうクレーマーが多くなるのは仕方ない所はあると思います。まぁ酷すぎるのも見ますが。
コロプラはその中に混ざる改善に結びつく問い合わせを拾わないといけないと思うけど、多分他のクレームと同じ処理してそうです。改善する気配が無いから可能性は高そうです。
ユーザーも、ただふざけんなというより、改善点または改善案を書くぐらいしないとゲームがいい方向にはいかないと思います。

  • ゆっしー Lv.7

    回答ありがとうございます( ´ω`っ )3 今はいろいろな意見が出ているので、何が正しいのかわけのわからない状態になっているような感じですね。運営も何もかも受け入れるのではなく、良い意見だけを取り入れるべきですね。

退会したユーザー

まぁ…質問者さんが言うようにクレームが来るのは当然だと思います。それくらい今の白猫は対応がずさんです。
しかし、だからって何してもいいと勘違いしているおこちゃま達は見ていて気分がいいものではありませんね。特にグリコ凸とか本当に白猫が好きだとしたらありえない。コラボに対して周りから悪い心象を持たれた=今後コラボを出す事が難しくなる。ですからね

今回のイベントの入れ替えガチャにも不満がありますが、これでいくと決めた以上は仕方ないし、嫌なら要望送って回さなきゃいい。そういうユーザーが多くて売り上げが出なきゃ運営側も対策を考えなければならない。騒ぐ事で解決するのは長い目で見れば白猫の首を絞めているとしか思えないですね・・・。

まぁ、率直に言ってしまえばそんなに嫌なら辞めてしまいなさいよと思います。私もついていけなければどっかで白猫切り上げると思いますし

  • ゆっしー Lv.7

    回答ありがとうございます( ´ω`っ )3 凸の件はひどいと思いました。コラボができないと、イベント自体の規模も狭くなってしまうし、自分たちの手で白猫を潰してどうするんだと疑問に感じました。辞めて復帰していってる人も多くいるし、これからは義務的に毎日やるのではなく好きな時に楽しむ方が良いのかもしれません。

オワネコとかクソプラとか言う人は何で黙って辞めれないんでしょうか。わざわざネットで個人の不満を拡散させる事もないでしょう。そんな身勝手なコメントを見ると不快になります。
自分はオスクロルもユキムラも持ってないし、周回も「めんどくさいなー」と思いながらもトータルでは楽しんでます。
どんなキャラやイベント、また不具合対応でも全員が満足なんて有り得ません。意見や要望を書き込むにしても相手の気持ちを全く考えてない言葉使いでは、たとえ正しい事を言ってても素直には聞けないでしょう。
フレンドさんの仕事仲間にコロプラ関係者(白猫担当ではない)が居るのですが、忙しい時は三日間家に帰れない事もあると聞きました。それぞれに頑張ってはるんです。
自分も不満が無いわけではないのですが、作り手側の苦労も考えて暖かい目で見守りましょうよ。
次こそ強キャラを引けたらいいなー。

  • ゆっしー Lv.7

    回答ありがとうございます( ´ω`っ )3 遅れてしまってすみません_(-ω-`_)⌒)_ どんなに良い意見でも、相手の立場を思って言わないと潰れてしまいます。簡単に愚痴る人はそういうことを思わないから意見が通らず、もどかしい思いをしているのではないかと思います。 現場の人間はいろいろなユーザーに振り回されてさぞかし大変なことでしょう。キュリオスさんのおっしゃる通り、時には暖かい目で見守ることも必要だと思います。

白猫メインでやってますが、私はどうでもいいと思ってます。
理由は他ユーザーのコメントに興味がないからですかねぇ。
最近荒れてることをこのような質問とかで知ってます。
Twitter等では白猫の新情報が手に入ればいいと思ってます。

他ユーザーのコメントに興味持つと多分皆さんと同じに私も不快に感じると思います。まぁ興味持たなければ結構気楽ですね。

  • ゆっしー Lv.7

    回答ありがとうございます( ´ω`っ )3 そうですね。人のコメントを見ないようにしたら、純粋に楽しめるようになりました。もともとゲームは自分で楽しみを見つけるものであるし、今後もラム爺さんのおっしゃる通りまったり楽しむ勢でいようと思います( ´ω`っ )3

はっきり言ってしまうとホントに迷惑
自分はフォースター8から始めた身ですが、あの頃は今のような行動・発言をする人は少なかったと記憶してます。
確かに今は入れ替え連発だとか、不具合からの下方修正だとか色々問題が起きてますが、それを踏まえても目に余る行為が多いと感じます。
自分もイベントは楽しんでやっている身なので、ああいう人達のせいで全員が同じ目を向けられるのは嫌です。

長文失礼しました

  • ゆっしー Lv.7

    回答ありがとうございます( ´ω`っ )3 私も不満はいろいろありますが、100%完璧なゲームはないと思うので程よく楽しませてもらってます。少し休めば違った視点から見られるかもしれないし、嫌ならスパッとやめられるきっかけにもなります。不満だらけなのになぜ続けているのが不思議ですね

最近は自己表現が下手な人が多くなっているだけでしょうが、白猫が「つまらない」と言われる理由の一部は分かります。

・名星インヘル事件でジュエル返還してもらえなかった
・ネモの下方修正がネモ本人の弱体化なのに詫びジュエルのみ

・アイドルイベントの初日(水曜日)のデイリーが重すぎた
・2人協力の日曜のデイリーがとっくに終わってるのに重かった

正直、ガチャもイベントも運営の迷走に翻弄されっぱなしで、白猫へのモチベーションは下がり気味です。デイリーがきついと、ストーリーやイベントを楽しむどころではありませんしね。

他2件のコメントを表示
  • みっつぼし Lv.2

    ネガキャンお疲れ様

  • mikosuki Lv.5

    あったことをそのまま書いたまでですが…。色々と疲れてるので、「お疲れ様」は有難いです笑

  • ゆっしー Lv.7

    回答ありがとうございます( ´ω`っ )3 お気持ちは分かります…重いとやる気出ないですよね。その上いろいろ問題を起こされてしまってはモチベも上がらないと思います。私はiPhone6てすが、落ちる回数が増えてきてるし、そろそろ買い換えないとモチベ下がっちゃうなと感じている今日このごろですw

退会したユーザー

私も楽しんでいる側のユーザーです
入れ替えガチャが連続で来ようとイベントが難しかろうと簡単であろうとそれはそれでいいと思っています
ユーザーに対する不満はグリコラ神気とかですね
壊れてはいないものの十分強いハズなのに…
温泉の神気&コラボというユーザーの無駄な期待のせいで再神気と同時に色々とイベントがずれるでしょうね…
そしてずれたイベントが遅くなったり内容が薄くなったものを批判する人は決して変わらないというのも面倒です
ゲーム(コロプラ)への不満よりユーザーの不満が大きいのは確実ですね

ちなみに私が嫌だったコロプラの対応は剣ネモの修正やインヘル事件ですね
あれだけは許せないかな( 'ω' ;)

  • ゆっしー Lv.7

    回答ありがとうございます( ´ω`っ )3 私もインヘルに関しては、不公平すぎると思いました。今までキャラに関する不具合の場合、持っている人は15個、そうでない人は5個が通常だったのにジュエル全返還は流石にないかなと感じました。致命的なバグがあったわけではないのに、そうしたトラブルが悪質なクレーマーを生む原因になってしまっているのでしょうね_(-ω-`_)⌒)_十分強い神気でももっともっとと期待以上の性能を求める。それによってスケジュールがどんどん押し出されれば文句を言う…とだんだんと悪循環に陥っているので、人員を増やすなりサーバーを強化するなりしてほしいところです。

みなさん投稿者へ肯定的な意見を書いている人が多いみたいなので
あえて別視点から否定的な意見を述べさせていただくと

”まともなユーザーまでもが”とありますが、自分を”まともなユーザー”だと思い込んでいませんか?
自分から見て「不愉快である行動」をとる人を”まともでない”と決め付けて糾弾するのは簡単ですが、絶対に正しいとは限らないのを念頭に置いて考えて頂きたい。

白猫に限らずソシャゲの運営側の考えとして、大前提に「ユーザーを楽しませること」よりも「課金させること」が先に来ます。
お金を落とさせるために石もガチャも絞って絞って、イベントもつまらなくなって、それでもプレイを続けている人が多数いる。

そんな現状を省みて、自分が思ったことは
「白猫のプレイヤー層はそういった人たちなんだなぁ」ということ
キッズやクレーマーが他のゲームより多いといった印象です。

そういう人たちに正論は通用しませんし、逆に”うるさい自治厨”としてあなたを攻撃しだすかもしれない。じゃあどうしたらいいか?
ハッキリと言ってしまえば”郷に入れば郷に従え”です。
ただ自分が非常識なことする人になれという意味ではありません。
白猫は「そういう層の人たちがプレイするゲーム」だと割り切って静観しましょう。
ネチケットでもよく聞く「荒らしに反応したお前も荒らしだ」みたいなやつです。自治してより良い環境にしたい気持ちもわかりますが、反応しないのが一番です。
悲しいことにネット上では「自治行為」は荒らしなんです。

あなたがここに投稿した内容が2ちゃん等に転載されて
「おいおいお前らの悪口がここに書かれてるぞww」みたいな感じから、余計に白猫が荒れる原因になるかもしれません。

”まともじゃないプレイヤーのせいで自分まで色眼鏡で~”と言った意見はあなたのエゴでしかありません。
例えるなら、治安の悪い土地へ自分から踏み込んでいって「お前らのせいでまともな俺らまで悪く言われるんだ!」って言っている様なものです。

もちろん投稿者さんの気持ちも充分に理解しているつもりです。
「白猫はそういうリテラシーのない人間がやるゲーム」だと自身で割り切って、あえて少しの期間、白猫から離れてみたりプレイ頻度を減らしてみても良いのではないでしょうか?
視点を変えてみることで「今のつまらない白猫(ネット等の荒れも含む)」を楽しく(気にならなく)プレイできるようになるかもしれませんね。

ものすごく長文になってしまって申し訳ないです。

  • ゆっしー Lv.7

    回答ありがとうございます( ´ω`っ )3 たまちんさんのおっしゃる通り、クレーマーは正論で言っても余計につけあがるだけでこちら側の言うことを聞きません。私の発言がきっかけで、変に炎上してしまう可能性があることは考えておりませんでしたので、その点はしっかり反省します。 楽しくプレイする方法としてTwitterを見ない、スレを見ないということを行い始めたので、少し冷静な視点を持って遊べたらな、と思っています。 ただ、運営は静観するだけでなく、今後もしっかりとした対応・制作を続けてほしいですね。

IRIS Lv8

グリコ凸に関して、とあるYoutuberが言っていたことの受け売りになりますがコメントしておきます。

グリコに凸した人はただの悪ふざけでやったのではなくどうやら確信犯的にやってる人がほとんどらしいです。

その理由はですね、白猫のようにユーザーがいくら何卒神気に文句を言っても微動だにしない運営でも上位の企業から圧がかかればやはり動くようです。その企業が今回で言えばグリコですね。

凸されたグリコは当然コロプラに文句を言いますよね?そしたらあのコロプラと言えども動かないわけにはいかない(だってあのグリコだもの・・・)
それを狙っての行動だと思われます(ていうかそうらしいです)

このことから分かるのは白猫運営は企業との付き合いをユーザーとの関係よりも大事にしてるってことで、これはビジネスとしては当然のことかもしれませんが、白猫の場合運営とユーザーとの距離が離れすぎてる節がどうやらあるようで、今回のグリコの件でそれが明らかになった、て感じでしょうか。
ユーザーがどんなにゴネても一切神気の再調整は今まで一度たりとも行われなかったのにグリコから怒られたらすぐに再調整する。
この差は酷すぎませんかね?個人的には残念でなりません。
正直、白猫運営はユーザーにもっと歩み寄るべきだというのは自分も思うところではあるのですが。

浅井Pへの誹謗中傷もわからない訳では無いです。彼も一応プロデューサーなのですべきことはすべきだと思います。
特に不具合などに関してただの一言も触れない態度には正直腹が立ちます。運営垢共にそうですが、ほかのゲーム会社が当たり前のようにやることを彼らは頑なにやらない態度を貫いています。それが上からの圧故なのかどうかは分かりませんが、これでは何を言われても仕方が無いようにも感じます・・・

以上、長文失礼しましたm(*_ _)m

  • ゆっしー Lv.7

    回答ありがとうございます( ´ω`っ )3 いくら確信的にやったとしても、物事には限度があります。グリコがキャラの調整に携わったのであれば話は分かりますがね。。。まぁ、多大な金銭が関わっている以上、コロプラも言うことを聞かないわけにも行きません。調整の仕方が下手だったにしろ、コラボしづらい状況にしてしまったのはいかがなものかと思います。

確かに不誠実なユーザーには腹が立ちます。しかし私は不誠実なユーザーが増えたのは運営側にも問題があるのでは?と思います。最近の運営の態度には私も少し腹が立ちます。特に名星会インヘルです。あれは酷すぎます。あとは、接続の悪さです。少しは良くなっているのでしょうが、協力をしていると敵が出てこないなど不具合がある時があります。(私のせいかもしれませんが)これではユーザーがイライラするのは当たり前かと。モチベ低下するのもそりゃそうだと思います。まぁ、あーだこーだと否定的なことを言いましたが結局はどちらも悪いです。お互いを思う気持ちが無ければ良くなる可能性は低いと思います。それでも続けるのが真のユーザーではないかと思います。長文失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • なっちゃん Lv.1

    私は学生の白猫プレイヤーです。 最近の運営の方針や対応について、不満や 疑問を抱いているのは否めません。特に ・突然(?)別枠ガチャの制度が無くなり入 れ替えガチャのみになった事 ・ガチャ実装中の下方修正(ネモ) の二点です。別枠が無くなったことにより 一気に新キャラを入手出来る確率が下がっ たので、以前(別枠があった頃)よりもモチ ベーションが上がりづらくなりました。 そしてキャラの下方修正について、私はYo uTubeの動画でネモを見て強いなと思いガ チャを回したのですが、結果的に誰も当た りませんでした。その後お知らせを見て下 方修正されると知り…回してしまったのを 後悔しました。当たらなかった事自体は自 分の運が悪かったまでなので仕方がないの ですが、何となく裏切られた感じがしてな りませんでした(T_T) そして、時々公式や浅井PのTwitterをチェ ックしているのですがあまりの荒れように 正直絶句しました。グリコの件では検索ワ ードに「グリコ クズ」と出ると聞いて、驚 いたと同時に、怒りが湧いてきました。グ リコからしたら完全に風評被害じゃないで すか……… 批判と誹謗中傷は全くもって別物 です。ましては他の所に迷惑を掛けてしま うような行為は当然してはなりません。 ですが、自分も言い方がきつくなる時があ るので偉そうに言える立場ではありません が..*********などの過激なコメントを見ると 悲しい気持ちになります。それがもし同年 代の人達によるものだとしたら、情けなさ と申し訳なさでいっぱいです。 長文失礼致しました。

  • ゆっしー Lv.7

    お二方とも回答ありがとうございます( ´ω`っ )3 今回の件質問の件に関しては、どちらも悪いというのが結論ではないかと思います。コロプラ側はユーザーの意見を聞く部分もあれば、聞かない部分も(ほとんどがこれかもしれません)あり、ユーザーは人の気持ちを考えずに発言している。どちらも改善しようとしない限り、問題は解決しないと思います。 私は楽しませてもらっているので、間に立つ関係でいることにします( ´ω`っ )3

正直、twitterなんかでオワネコとか書き込んでる人は何が楽しくてやってんだろ?と不思議になります。
不具合の修正要望はあって然るべきだし、運営の対応の不味さが見えることもあるので、まぁ仕方ないかなと思います。
個人的には楽しんでやってますから、大きな不満はないですね。

  • ゆっしー Lv.7

    回答ありがとうございます( ´ω`っ )3 オワネコ言ってる人はただ騒ぎたいだけなのかなって思ってしまいます。他人の不幸はなんとやら・・と言いますしね。だからと言ってコロプラがこのままではよくないと思うので、どんどん改善していってほしいですね

そうですね...
正直馬鹿なヤツが多いと思います。
運営の対応が間違ってることも何度かはありますが余りにも酷すぎます
なにか我儘を押し付けてるような気がします
プレイヤー=神みたいな概念がいつの間にか出来てしまってます
恐らく彼らは白猫のことが好きなんだと思います
だけどそれがあらぬ方向に向かってしまってる気がします
少し残念ですね...


  • ゆっしー Lv.7

    回答ありがとうございます( ´ω`っ )3 白猫が好きだからこそ、愛情という名のクレームが出てしまうのでしょうね。ただの改善案ならいいですが、自我を押し付けるのは迷惑行為です。そこのところを勘違いしているユーザーに対してどう向き合うべきなんでしょうかね…運営の手腕を見守るしかないのが残念でなりません。

クエストは人によってつまらないという人もいるし面白いと思う人もいるでしょう。

不平不満言いながらダラダラ続けるのも運営に改善してほしいと思ってのことかもしれません。褒めるだけの人や批判する人もいる。ただただ騒ぎたいだけの人もいるでしょう。

色んな人がいるんだからあなたの考えに合わない人がいるのはしょうがないですね。

目障りだから嫌なら辞めろとでもお考えか?
今の白猫の内容を気に入ってるなら、見れば腹が立つと言うツイッターも見ずに黙って遊んでいればいいのではないですか?何も見なければ腹が立つことが無く楽しめるんだからうらやましいことですね。

浅井はPとして前に出てくるようになったんだからクレームだろうと誹謗中傷だろうと浅井に向かって飛んでいくのは当然。嫌ならツイッター辞めればいいしニコ生にも顔出さなければいいわけです。Pとして表に出てくる以上ユーザーへの対応はしっかりしてもらいたいものです。

私は、アイドルωもシェアハウスとかいうギャルゲーも萌え豚さんに媚び媚びなのが見え見えで不愉快です。シェアハウス2ndは絶対に来てほしくないくらい良い印象は無いです。

  • ゆっしー Lv.7

    回答ありがとうございます( ´ω`っ )3 運営を応援するつもりが、いつのまにかユーザーの言動を見るようになってしまったのは良くないことだったと実感しています。今後はmintさんのおっしゃる通り、そういう人たちにはあまり関わらず、自分や仲間同士でイベントを楽しんでいこうと思います。

希姫 Lv48

うがぴよさんは白猫に最近関わっていますよ。
あと、浅井Pへの誹謗中傷は浅井Pも悪いと思います。
煽るようなツイートが増えてるだけですし。

  • ゆっしー Lv.7

    回答ありがとうございます( ´ω`っ )3 うがぴよさんは確かに関わっていますね。確認不足で申し訳ないです。白猫と関係ないツイートでも白猫に関する問い合わせをたまにみかけるので、その辺は控えてほしいですね。浅井Pも立場上人に接しないといけないと思うので、運営とともに引き続き誠意ある行動をしてほしいところです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×