白猫
白猫プロジェクト攻略wiki
武器とキャラ属性は合わせないといけないんでしょうか?
質問と回答
解決済み
tutti Lv1

武器とキャラ属性は合わせないといけないんでしょうか?

白猫を始めて結構用語とかも覚えてきたんですが、武器装備のときの属性の見方がわからないんですが、そのキャラの属性では無い武器の場合威力は弱くなるんでしょうか?

これまでの回答一覧 (3)

合わせる必要はありません。

武器とキャラの属性が違うからと言って弱くなることはありません。武器の属性は武器ページで各武器を選択したときの一番下にあります。通常攻撃をする際には基本的にその値が属性ダメージとして出ます。キャラの属性はスキルごとに決まっており、武器とキャラを合わせなくても十分な属性ダメージが出せます。そのため、「このキャラは火属性だから火属性の武器を持たせなきゃいけない」ということは一切ありません。

ただし、ツキミのようにオートスキルで雷属性が強化される場合などキャラと武器の属性も揃えた方が強くなる場合もあります。


その他、スキルに属性を全く持たないキャラもいます。そういうキャラは通常ダメージが通りにくいキツネ種を相手するのがキツイです。そういう時は武器の属性がダメージソースになるので、属性が高い武器を持たせるといいかもしれません。

また、属性の違う武器を持たせた方が活躍する特例もあります。これは本当に極端な例ですが、テトラでマグマジンを相手にする場合、炎属性のスキルで攻撃するとマグマジンに回復されるので、水属性の高い武器を持たせて通常攻撃で倒すなんてことも考えられます。

武器の属性よりも、そのキャラに合った武器を持たせてあげることが一番です。

(例が少し前のキャラで申し訳ない)

武器の攻撃力はどのキャラが使っても変わりません。
キャラの攻撃力(タウン含)+武器の攻撃力+武器の属性値+オートスキル等
詳しい計算式ではありませんが、威力の内訳はだいたいこんな感じです。
なので武器の攻撃力自体は誰が使っても変わりません。
(キャラやアクセサリーのオートスキルの条件等で火力が下がる場合もありますが)

武器のオートスキルに「属性強化〜%」と書かれている場合は、武器の属性値とキャラのアクションスキルの属性値の両方に影響します。
・その武器の通常攻撃はどのキャラでも属性強化の恩恵は得られます。
・キャラのアクションスキルに属性がある場合は強化の対象になります。

今、モチーフを持ったツキミが強いと言われているのはこの為です。
属性値の高いアクションスキルを使うキャラにとって、オートスキルに属性強化がある武器は火力を大きく変えるので人気があります。

ちなみに属性ダメージは攻撃中に色の違う数値(水属性なら青)で表示されるので、目でも確認できます。

属性が合わないと火力が下がるという話聞いたことが有りませんが、オートスキルに属性補正がかかるキャラが最近多いので結果的に属性が噛み合わないと火力が下がってしまいます。

質問を投稿

白猫について質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
お役立ち
速報/最新情報
こねくりダンジョン2
キャラ
武器
イベント
協力バトル
神なる武器をもとめて
注目の記事
決戦クエスト
正月2022
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×