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【ランモバ】マシュー(SPモデル)の評価とおすすめ装備【ラングリッサーモバイル】

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【ランモバ】マシュー(SPモデル)の評価とおすすめ装備【ラングリッサーモバイル】

ランモバ(ラングリッサーモバイル)に登場するマシュー(SPモデル)の評価です。おすすめ装備やクラスだけでなく、習得するスキルや兵士の情報もまとめているので、ランモバでマシュー(SPモデル)の情報を調べるならここをチェック!

目次

マシュー(SPモデル)の評価点とステータス

マシュー(SPモデル)の事前公開情報の画像

──少なくともこの時空はまだ混沌に呑み込まれていない。すべての間違いを正す希望は、まだある……

マシュー(SPモデル)の評価点とプロフィール

総合評価点8.5 /10点
PvE評価点
(攻略/周回)
8.0 /10点
PvP評価点
(頂上アリーナ)
8.5 /10点
レア度SP
出展本作
陣営主人公オーラ
光輝軍
身長 / 体重174cm / 66kg
CV(声優)柿原徹也
全英雄(キャラ)評価一覧

マシュー(SPモデル)のステータスとタレント

時空の旅人の最大ステータス
HPアイコンHP
4630
攻撃力アイコン攻撃力
557
知力アイコン知力
243
防御力アイコン防御力
317
魔防アイコン魔防力
265
器用さアイコン器用さ
204
最大タレント効果
友情の絆アイコン【交錯する絆】
携帯スキルのコスト制限が無くなる。フィールド上に友軍が1体いる毎に、攻撃力と防御力+5% (最大+25%)。本ターンで攻撃した場合、行動終了時、追加で[タイムスリップ]を発動できる。(タイムスリップ:行動開始時の状態に戻る。(2ターンおきに1回発動できる))
星5以下のタレント効果はこちら
限突状態タレント効果
星5携帯スキルのコスト制限が無くなる。フィールド上に友軍が1体いる毎に、攻撃力と防御力+4% (最大+20%)。本ターンで攻撃した場合、行動終了時、追加で[タイムスリップ]を発動できる。(タイムスリップ:行動開始時の状態に戻る。(3ターンおきに1回発動できる))
星4携帯スキルのコスト制限が無くなる。フィールド上に友軍が1体いる毎に、攻撃力と防御力+3% (最大+15%)。本ターンで攻撃した場合、行動終了時、追加で[タイムスリップ]を発動できる。(タイムスリップ:行動開始時の状態に戻る。(3ターンおきに1回発動できる))
星3携帯スキルのコスト制限が無くなる。フィールド上に友軍が1体いる毎に、攻撃力と防御力+2% (最大+10%)。本ターンで攻撃した場合、行動終了時、追加で[タイムスリップ]を発動できる。(タイムスリップ:行動開始時の状態に戻る。(4ターンおきに1回発動できる))
星2携帯スキルのコスト制限が無くなる。フィールド上に友軍が1体いる毎に、攻撃力と防御力+2% (最大+10%)。本ターンで攻撃した場合、行動終了時、追加で[タイムスリップ]を発動できる。(タイムスリップ:行動開始時の状態に戻る。(4ターンおきに1回発動できる))
星1携帯スキルのコスト制限が無くなる。フィールド上に友軍が1体いる毎に、攻撃力と防御力+1% (最大+5%)。本ターンで攻撃した場合、行動終了時、追加で[タイムスリップ]を発動できる。(タイムスリップ:行動開始時の状態に戻る。(5ターンおきに1回発動できる))

マシュー(SPモデル)の評価と使い方

範囲のうち逃げが強力

マシュー(SPモデル)はSP化によって破空の降剣を獲得し、更にタレントで攻撃前のマスに戻りながらCDも攻撃前に戻るため、安全圏からのスキル連打が狙える。騎兵ルートの強襲や兵士で機動力も備えた範囲アタッカーとして強力だ。

SPモデル英雄の解説と解放の手順

PvEでは単体も便利

PvPでは範囲アタッカーでないと活躍は難しいが、PvEでは使いやすい単体アタッカーとして優秀。新たに獲得した仲間の想いで火力を上げながら自己回復も可能で、安定した攻撃が可能だ。

マシュー(SPモデル)のおすすめクラス

マシントルーパーと合わせて機動力が格段にアップする強襲を獲得可能なストライクマスターがおすすめ。他のルートのスキルは目立って強力なものは無いため、騎兵ルートで進めたい。

最初の質問の回答と主人公のおすすめクラス

マシュー(SPモデル)の覚醒スキルの詳細

マシュー(SPモデル)覚醒画像
砕けた刃アイコン砕けた刃
コスト3CD5
射程1範囲単体
効果[召喚]自身のHP上限を-30%し、自身の現在の能力値と同じファイター1体を隣に召喚する。ファイターのスキルは「気刃」、「攻撃指揮」、「剣の舞」となる。ファイターが死亡後、自身のHP上限は元に戻る。

マシュー(SPモデル)の覚醒スキルは自身のコピーに近いユニットを召喚するスキル。クラスとスキルは固定されているが、コピーのステータスは超絶強化などの強化後を参照するため非常に強力だ。

マシュー(SPモデル)の覚醒ステージ攻略

マシュー(SPモデル)のスキル/装備構成

PvP(対人戦)向けのおすすめ構成

使用クラス
時空の旅人アイコン時空の旅人
スキル構成
光の伝承のアイコン光の伝承強襲のアイコン強襲破空の降剣のアイコン破空の降剣
SSR装備構成
均衡の刃のアイコン均衡の刃ティアマトの加護のアイコンティアマトの加護
テュールの怒りのアイコンテュールの怒り素体強化ブーツのアイコン素体強化ブーツ
エンチャント
上級エンチャント:微風微風

頂上アリーナ向けのおすすめセット

頂上アリーナ向けのおすすめセット。範囲アタッカーとして特化した構成。超絶強化の枠は必要に応じて追加の範囲攻撃の剣の舞や、必要なら単体スキルを持っていこう。

PvE(攻略・周回)向けのおすすめ構成

使用クラス
時空の旅人アイコン時空の旅人
スキル構成
仲間の想いのアイコン仲間の想い光の伝承のアイコン光の伝承気刃のアイコン気刃
SSR装備構成
クリスタルレイピアのアイコンクリスタルレイピアガーディアンアーマーのアイコンガーディアンアーマー
テュールの怒りのアイコンテュールの怒り団結のアイコン団結
エンチャント
上級エンチャント:烈日烈日

攻略向けのおすすめセット

攻略向けのおすすめセット。スキルは選択肢が多く、超絶強化や仲間の想いを他の単体スキルに変えて複数の単体スキルを積むとより攻撃的になる。

マシュー(SPモデル)のおすすめエンチャ/兵士

マシュー(SPモデル)のエンチャント候補

エンチャント効果詳細
上級エンチャント:微風微風【2件】
攻撃力と知力+5%
【4件】
与ダメージ+10%。行動終了時、30%の確率で移動力+2。(1ターン)
上級エンチャント:烈日烈日【2件】
クリティカル率+7%
【4件】
クリティカルダメージ+25%

PvPでは与ダメージアップと移動力アップどちらも強力なため微風がおすすめ。PvEではクリスタルレイピアと合わせて火力に特化した烈日がおすすめだ。

エンチャントの効果一覧はこちら

マシュー(SPモデル)のおすすめの兵士

兵士特性
マシントルーパーのアイコンマシントルーパー攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。攻撃される時、兵士の防御力+15%。兵士HPが80%以上の場合、「防御力アップ」効果がある地形を通過する時、移動力を消費せず移動できる。(最大2マスまで)
ゴブリンナイトのアイコンゴブリンナイト兵士のクリティカル率+30%。クリティカル発動後、敵の強化効果を1つ奪い、弱化効果を1つ与える。
砂漠傭兵のアイコン砂漠傭兵戦闘中兵士の攻撃力、防御力、魔防+20%。行動終了時、兵士のHPを20%回復する。周囲1マスに友軍がいない場合、以上の全ての効果が2倍となる。

範囲アタッカーの場合は機動力が格段にアップするマシントルーパーか、バフ奪取が強力なゴブリンナイトの二択。PvEでの単体アタッカー運用の場合は性能がずば抜けている砂漠傭兵がおすすめだ。

マシュー(SPモデル)のおすすめSR装備

役割別おすすめSR装備一覧はこちら

SPモデルの解放条件一覧

段階Ⅰ

クエスト名必要アイテム/条件
帰ってきた人・チャレンジポイント×40
・正義の印×30
・英雄の証×40
・勇気の紋章×50
往日との別れマシューを含めたパーティで「兄貴のジム:バランLv60」以上のいずれかをクリア
自己の突破・チャレンジポイント×40
・華麗な心の鍵×30
・輝く心の鍵×40
・無垢な心の鍵×50
再び輝く絆マシューの専用装備をレベル50にする
繰り返される時間・チャレンジポイント×40
・魔導石×2
宿敵の怒りマシューを含めたパーティで「女神の試練:雷竜カルカサLv60」以上のいずれかをクリア
時空の旅人なし

段階Ⅱ

クエスト名必要アイテム/条件
未知の盟友・チャレンジポイント×40
・超然の心×12
・霊魂の火×30
・源鋳の火×60
力量の檻マシューを含めたパーティで「兄貴のジム:サムソンLv65」以上のいずれかをクリア
重なる記憶・チャレンジポイント×40
・永遠の月の光×5
・輝きの星の塵×5
再興する断刀マシューを含めたパーティで「女神の試練:雷竜カルカサLv65」以上のいずれかをクリア
記憶の重み・記憶のエキス×600
・戦士:攻撃力・特級×5
・戦士:HP・特級×5
・戦士:防御力・特級×5
烈炎の鍛錬マシューを含めたパーティで「永遠の神殿:フェニックスLv65」以上のいずれかをクリア
孤独の逆行なし
SPモデル英雄の解説

習得スキル早見表

(▲タップで切り替え可能です)

騎兵(ストライクマスター)ルート

気刃アイコン気刃コスト2CD2
射程2範囲単体
効果[物理ダメージ]敵単体を攻撃し、1.5倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いる場合は、兵士も同時に攻撃を行う。
陽影アイコン陽影コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]近接攻撃で戦闘開始時、戦闘後30%の確率で本ダメージの30%のHPを回復させる。
攻撃指揮アイコン攻撃指揮コスト2CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]周囲2マス以内の全ての友軍の攻撃力、知力10%アップ。
特攻アイコン特攻コスト2CD2
射程1範囲単体
効果[物理ダメージ]敵単体を攻撃し、1倍のダメージを与える。同時に敵を「治療不能」状態に入らせる。効果が1ターン続く。攻撃する前、1マス移動するごとにダメージ+20%。(最大60%まで)
シャドウアタックアイコンシャドウアタックコスト2CD2
射程2範囲単体
効果[物理ダメージ]ガードを無視して敵単体に直接攻撃し、1.3倍のダメージを与える。
再移動アイコン再移動コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]自分が攻撃時、ダメージ+10%。移動力が残っていれば、攻撃後に再移動できる。
強襲アイコン強襲コスト2CD3
射程自分範囲単体
効果[支援]アクティブスキル、攻撃力+20%。効果が1ターン続く。使用後さらに3マス行動、再度攻撃できる。
光の伝承アイコン光の伝承コスト2CD3
射程自分範囲戦場全体
効果[超絶強化]アクティブスキル。範囲内の全ての「主人公オーラ」を持つ友軍の攻撃力と防御力が大幅にアップする。自身の周囲2マス以内に友軍がいる時、戦闘中の与ダメージ+15%。効果が4ターン続く。(効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)
剣の舞アイコン剣の舞コスト2CD2
射程自分範囲1マス
効果[物理ダメージ]周囲の敵に0.36倍の範囲ダメージを与え、敵に「治療不能」を与える。効果が1ターン続く。
砕けた刃アイコン砕けた刃
コスト3CD5
射程1範囲単体
効果[召喚]自身のHP上限を-30%し、自身の現在の能力値と同じファイター1体を隣に召喚する。ファイターのスキルは「気刃」、「攻撃指揮」、「剣の舞」となる。ファイターが死亡後、自身のHP上限は元に戻る。
仲間の想いアイコン仲間の想い
コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]自身の2マス範囲に友軍がいる時、攻撃力+8%。攻撃する時、戦闘後、HPを今回の戦闘ダメージの20%分回復する。
破空の降剣アイコン破空の降剣
コスト2CD5
射程2範囲2
効果[物理ダメージ]スキル発動時、現時点から2マス内の任意のマスにテレポートし、自身の周囲2マス内の敵に0.33倍の範囲ダメージを与える。更に敵に「攻撃力と知力-10%」、「被強化効果無効」を付与し(2ターン)、強化効果を2つ解除する。隣接する1マスの敵への与ダメージ+30%。
一心同体アイコン一心同体
コスト-CD-
射程-範囲-
効果[鋳紋スキル]攻撃力と防御力+5%。全フィールドの「主人公オーラ」友軍は、周囲2マス内に他の友軍がいる時、攻撃力と知力+10%。

飛兵(ドラゴンマスター)ルート

気刃アイコン気刃コスト2CD2
射程2範囲単体
効果[物理ダメージ]敵単体を攻撃し、1.5倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いる場合は、兵士も同時に攻撃を行う。
陽影アイコン陽影コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]近接攻撃で戦闘後、30%の確率で予ダメージの30%のHPを回復する。
狙撃アイコン狙撃コスト2CD2
射程2範囲単体
効果[物理ダメージ]敵単体を攻撃し、1.4倍の戦闘ダメージを与える、戦闘後、50%の確率で、敵軍を「スキル使用不能」にさせる。効果が1ターン続く。(この効果は解除不能)
攻撃指揮アイコン攻撃指揮コスト2CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]周囲2マス以内の全ての友軍の攻撃力、知力10%アップ。
ウインドブレスアイコンウインドブレスコスト2CD2
射程自部隊範囲1マス
効果[物理ダメージ]周囲の敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。この効果でダメージを受けた敵全てにランダムな弱化効果を与える。
光の伝承アイコン光の伝承コスト2CD3
射程自分範囲戦場全体
効果[超絶強化]アクティブスキル。範囲内の全ての「主人公オーラ」を持つ友軍の攻撃力と防御力が大幅にアップする。自身の周囲2マス以内に友軍がいる時、戦闘中の与ダメージ+15%。効果が4ターン続く。(効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)
剣の舞アイコン剣の舞コスト2CD2
射程自分範囲1マス
効果[物理ダメージ]周囲の敵に0.36倍の範囲ダメージを与え、敵に「治療不能」を与える。効果が1ターン続く。
疾風アイコン疾風コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]行動終了時、20%の確率で再行動できる。
疾行アイコン疾行コスト2CD3
射程自部隊範囲3マス
効果[支援]アクティブスキル。範囲内全ての友軍の移動力+1。更に、[無効]を与える。(無効:「移動力ダウン」「パッシブスキル使用不能」)(2ターン)
砕けた刃アイコン砕けた刃
コスト3CD5
射程1範囲単体
効果[召喚]自身のHP上限を-30%し、自身の現在の能力値と同じファイター1体を隣に召喚する。ファイターのスキルは「気刃」、「攻撃指揮」、「剣の舞」となる。ファイターが死亡後、自身のHP上限は元に戻る。
仲間の想いアイコン仲間の想い
コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]自身の2マス範囲に友軍がいる時、攻撃力+8%。攻撃する時、戦闘後、HPを今回の戦闘ダメージの20%分回復する。
破空の降剣アイコン破空の降剣
コスト2CD5
射程2範囲2
効果[物理ダメージ]スキル発動時、現時点から2マス内の任意のマスにテレポートし、自身の周囲2マス内の敵に0.33倍の範囲ダメージを与える。更に敵に「攻撃力と知力-10%」、「被強化効果無効」を付与し(2ターン)、強化効果を2つ解除する。隣接する1マスの敵への与ダメージ+30%。
一心同体アイコン一心同体
コスト-CD-
射程-範囲-
効果[鋳紋スキル]攻撃力と防御力+5%。全フィールドの「主人公オーラ」友軍は、周囲2マス内に他の友軍がいる時、攻撃力と知力+10%。

弓兵(レンジャー)ルート

気刃アイコン気刃コスト2CD2
射程2範囲単体
効果[物理ダメージ]敵単体を攻撃し、1.5倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いる場合は、兵士も同時に攻撃を行う。
陽影アイコン陽影コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]近接攻撃で戦闘開始時、戦闘後30%の確率で本ダメージの30%のHPを回復させる。
狙撃アイコン狙撃コスト2CD2
射程2範囲単体
効果[物理ダメージ]敵単体を攻撃し、1.4倍の戦闘ダメージを与える、戦闘後、50%の確率で、敵軍を「スキル使用不能」にさせる。効果が1ターン続く。(この効果は解除不能)
特攻アイコン特攻コスト2CD2
射程1範囲単体
効果[物理ダメージ]敵単体を攻撃し、1倍のダメージを与える。同時に敵を「治療不能」状態に入らせる。効果が1ターン続く。攻撃する前、1マス移動するごとにダメージ+20%。(最大60%まで)
攻撃指揮アイコン攻撃指揮コスト2CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]周囲2マス以内の全ての友軍の攻撃力、知力10%アップ。
死闘アイコン死闘コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]戦闘開始時、部隊の攻撃と器用さ+12%、防御力と魔法防御力-7%。
迂回アイコン迂回コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]自分から攻撃する時、ダメージ+10%。戦闘後、更に2マス移動することができる。再行動の効果は1ターンが経過した後、再発動できる。
光の伝承アイコン光の伝承コスト2CD3
射程自分範囲戦場全体
効果[超絶強化]アクティブスキル。範囲内の全ての「主人公オーラ」を持つ友軍の攻撃力と防御力が大幅にアップする。自身の周囲2マス以内に友軍がいる時、戦闘中の与ダメージ+15%。効果が4ターン続く。(効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)
剣の舞アイコン剣の舞コスト2CD2
射程自分範囲1マス
効果[物理ダメージ]周囲の敵に0.36倍の範囲ダメージを与え、敵に「治療不能」を与える。効果が1ターン続く。
砕けた刃アイコン砕けた刃
コスト3CD5
射程1範囲単体
効果[召喚]自身のHP上限を-30%し、自身の現在の能力値と同じファイター1体を隣に召喚する。ファイターのスキルは「気刃」、「攻撃指揮」、「剣の舞」となる。ファイターが死亡後、自身のHP上限は元に戻る。
仲間の想いアイコン仲間の想い
コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]自身の2マス範囲に友軍がいる時、攻撃力+8%。攻撃する時、戦闘後、HPを今回の戦闘ダメージの20%分回復する。
破空の降剣アイコン破空の降剣
コスト2CD5
射程2範囲2
効果[物理ダメージ]スキル発動時、現時点から2マス内の任意のマスにテレポートし、自身の周囲2マス内の敵に0.33倍の範囲ダメージを与える。更に敵に「攻撃力と知力-10%」、「被強化効果無効」を付与し(2ターン)、強化効果を2つ解除する。隣接する1マスの敵への与ダメージ+30%。
一心同体アイコン一心同体
コスト-CD-
射程-範囲-
効果[鋳紋スキル]攻撃力と防御力+5%。全フィールドの「主人公オーラ」友軍は、周囲2マス内に他の友軍がいる時、攻撃力と知力+10%。

アサシン(シャドー)ルート

気刃アイコン気刃コスト2CD2
射程2範囲単体
効果[物理ダメージ]敵単体を攻撃し、1.5倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いる場合は、兵士も同時に攻撃を行う。
陽影アイコン陽影コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]近接攻撃で戦闘開始時、戦闘後30%の確率で本ダメージの30%のHPを回復させる。
シャドウアタックアイコンシャドウアタックコスト2CD2
射程2範囲単体
効果[物理ダメージ]ガードを無視して敵単体に直接攻撃し、1.3倍のダメージを与える。
ウインドブレスアイコンウインドブレスコスト2CD2
射程自部隊範囲1マス
効果[物理ダメージ]周囲の敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。この効果でダメージを受けた敵全てにランダムな弱化効果を与える。
攻撃指揮アイコン攻撃指揮コスト2CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]周囲2マス以内の全ての友軍の攻撃力、知力10%アップ。
秘隠アイコン秘隠コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]自分から攻撃をする時、クリティカル率+10%、被ダメージ-20%
野戦アイコン野戦コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]移動時、通行可能な全ての地形が「平地」と見なされる、所在する地形に防御力アップ効果があると、攻撃力も同じ分アップする。
光の伝承アイコン光の伝承コスト2CD3
射程自分範囲戦場全体
効果[超絶強化]アクティブスキル。範囲内の全ての「主人公オーラ」を持つ友軍の攻撃力と防御力が大幅にアップする。自身の周囲2マス以内に友軍がいる時、戦闘中の与ダメージ+15%。効果が4ターン続く。(効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)
剣の舞アイコン剣の舞コスト2CD2
射程自分範囲1マス
効果[物理ダメージ]周囲の敵に0.36倍の範囲ダメージを与え、敵に「治療不能」を与える。効果が1ターン続く。
砕けた刃アイコン砕けた刃
コスト3CD5
射程1範囲単体
効果[召喚]自身のHP上限を-30%し、自身の現在の能力値と同じファイター1体を隣に召喚する。ファイターのスキルは「気刃」、「攻撃指揮」、「剣の舞」となる。ファイターが死亡後、自身のHP上限は元に戻る。
仲間の想いアイコン仲間の想い
コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]自身の2マス範囲に友軍がいる時、攻撃力+8%。攻撃する時、戦闘後、HPを今回の戦闘ダメージの20%分回復する。
破空の降剣アイコン破空の降剣
コスト2CD5
射程2範囲2
効果[物理ダメージ]スキル発動時、現時点から2マス内の任意のマスにテレポートし、自身の周囲2マス内の敵に0.33倍の範囲ダメージを与える。更に敵に「攻撃力と知力-10%」、「被強化効果無効」を付与し(2ターン)、強化効果を2つ解除する。隣接する1マスの敵への与ダメージ+30%。
一心同体アイコン一心同体
コスト-CD-
射程-範囲-
効果[鋳紋スキル]攻撃力と防御力+5%。全フィールドの「主人公オーラ」友軍は、周囲2マス内に他の友軍がいる時、攻撃力と知力+10%。

マシュー(SPモデル)が使える兵士(傭兵)

(▲タップで切り替え可能です)

騎兵(ストライクマスター)ルート

ケルベロスアイコンケルベロスHP40移動5
攻撃45射程1
防御20有利歩兵
魔防19不利槍兵
特性攻撃する時、戦闘後、周囲2マス以内にいる全ての敵の被ダメージ+20%。(1ターン)
影侍アイコン影侍HP36移動3
攻撃43射程2
防御20有利
魔防20不利近接
特性クリティカル率+30%、クリティカルが発動した時、敵に最大HPの20%の「固定ダメージ」を与える。
火弩スナイパーアイコン火弩スナイパーHP34移動3
攻撃40射程2
防御19有利飛兵
魔防23不利近接
特性攻撃する時、攻撃力+30%。戦闘後、敵の最大HPの15%のダメージを与える。
高地の勇者アイコン高地の勇者HP43移動3
攻撃40射程1
防御22有利槍兵
魔防20不利騎兵
特性攻撃力+15%、被ダメージ-15%。
重装槍兵アイコン重装槍兵HP48移動3
攻撃37射程1
防御26有利騎兵
魔防16不利歩兵
特性被物理ダメージ-30%。
重装歩兵アイコン重装歩兵HP43移動3
攻撃40射程1
防御23有利槍兵
魔防19不利騎兵
特性攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。攻撃された時、兵士の防御力+30%。
精鋭槍兵アイコン精鋭槍兵HP37移動3
攻撃29射程1
防御20有利騎兵
魔防12不利歩兵
特性攻撃された時、与ダメージ+20%。
精鋭歩兵アイコン精鋭歩兵HP34移動3
攻撃31射程1
防御18有利槍兵
魔防14不利騎兵
特性攻撃する時、被ダメージ-20%。
槍兵アイコン槍兵HP31移動3
攻撃24射程1
防御17有利騎兵
魔防10不利歩兵
特性なし。
天使アイコン天使HP43移動5
攻撃43射程1
防御22有利
魔防26不利弓兵
特性被魔法ダメージ-45%。兵士のHPが50%以上の時、攻撃力と防御力+20%。
闘士アイコン闘士HP31移動3
攻撃34射程1
防御17有利槍兵
魔防14不利騎兵
特性攻撃する時、クリティカル率+20%。
伏撃兵アイコン伏撃兵HP31移動3
攻撃31射程2
防御16有利
魔防16不利近接
特性クリティカル率+30%。
歩兵アイコン歩兵HP28移動3
攻撃26射程1
防御15有利槍兵
魔防12不利騎兵
特性なし。
ゴブリンナイトアイコンゴブリンナイトHP36移動5
攻撃43射程2
防御20有利
魔防20不利近接
特性兵士のクリティカル率+30%。クリティカル発動後、敵の強化効果を1つ奪い、弱化効果を1つ与える。
マシントルーパーアイコンマシントルーパーHP43移動5
攻撃43射程1
防御22有利歩兵
魔防20不利槍兵
特性攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。攻撃される時、兵士の防御力+15%。兵士HPが80%以上の場合、「防御力アップ」効果がある地形を通過する時、移動力を消費せず移動できる。(最大2マスまで)
マシンドラグーンアイコンマシンドラグーンHP43移動5
攻撃45射程1
防御24有利無し
魔防18不利弓兵
特性攻撃力と防御力+25%、接近戦で攻撃された時、被物理ダメージ-25%。
スカルモンスターアイコンスカルモンスターHP28移動5
攻撃35射程1
防御16有利歩兵
魔防14不利槍兵
特性兵士のHPが100%の時、攻撃力+20%。
ボーンライノアイコンボーンライノHP36移動5
攻撃45射程1
防御20有利歩兵
魔防19不利槍兵
特性兵士のHPが80%以上の時、攻撃力+45%。
リトルデーモンアイコンリトルデーモンHP34移動5
攻撃35射程1
防御17有利
魔防17不利弓兵
特性HPが100%の敵を攻撃する時、攻撃力+20%。
吸血バットアイコン吸血バットHP43移動5
攻撃45射程1
防御22有利
魔防22不利弓兵
特性攻撃する時、戦闘後、兵士はHPを与ダメージの45%の回復する。
砂漠傭兵アイコン砂漠傭兵HP45移動3
攻撃43射程1
防御22有利槍兵
魔防20不利騎兵
特性戦闘中兵士の攻撃力、防御力、魔防+20%。行動終了時、兵士のHPを20%回復する。周囲1マスに友軍がいない場合、以上の全ての効果が2倍となる。

飛兵(ドラゴンマスター)ルート

グリフィン飛兵アイコングリフィン飛兵HP31移動5
攻撃35射程1
防御16有利
魔防18不利弓兵
特性兵士のHPが80%以上の時、被ダメージ-20%。
ケルベロスアイコンケルベロスHP40移動5
攻撃45射程1
防御20有利歩兵
魔防19不利槍兵
特性攻撃する時、戦闘後、周囲2マス以内にいる全ての敵の被ダメージ+20%。(1ターン)
影侍アイコン影侍HP36移動3
攻撃43射程2
防御20有利
魔防20不利近接
特性クリティカル率+30%、クリティカルが発動した時、敵に最大HPの20%の「固定ダメージ」を与える。
火弩スナイパーアイコン火弩スナイパーHP34移動3
攻撃40射程2
防御19有利飛兵
魔防23不利近接
特性攻撃する時、攻撃力+30%。戦闘後、敵の最大HPの15%のダメージを与える。
高地の勇者アイコン高地の勇者HP43移動3
攻撃40射程1
防御22有利槍兵
魔防20不利騎兵
特性攻撃力+15%、被ダメージ-15%。
重装槍兵アイコン重装槍兵HP48移動3
攻撃37射程1
防御26有利騎兵
魔防16不利歩兵
特性被物理ダメージ-30%。
重装歩兵アイコン重装歩兵HP43移動3
攻撃40射程1
防御23有利槍兵
魔防19不利騎兵
特性攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。攻撃された時、兵士の防御力+30%。
精鋭騎兵アイコン精鋭騎兵HP31移動5
攻撃34射程1
防御17有利歩兵
魔防13不利槍兵
特性攻撃する時、被ダメージ-20%。
精鋭槍兵アイコン精鋭槍兵HP37移動3
攻撃29射程1
防御20有利騎兵
魔防12不利歩兵
特性攻撃された時、与ダメージ+20%。
精鋭歩兵アイコン精鋭歩兵HP34移動3
攻撃31射程1
防御18有利槍兵
魔防14不利騎兵
特性攻撃する時、被ダメージ-20%。
槍兵アイコン槍兵HP31移動3
攻撃24射程1
防御17有利騎兵
魔防10不利歩兵
特性なし。
天使アイコン天使HP43移動5
攻撃43射程1
防御22有利
魔防26不利弓兵
特性被魔法ダメージ-45%。兵士のHPが50%以上の時、攻撃力と防御力+20%。
歩兵アイコン歩兵HP28移動3
攻撃26射程1
防御15有利槍兵
魔防12不利騎兵
特性なし。
ゴブリンナイトアイコンゴブリンナイトHP36移動5
攻撃43射程2
防御20有利
魔防20不利近接
特性兵士のクリティカル率+30%。クリティカル発動後、敵の強化効果を1つ奪い、弱化効果を1つ与える。
マシントルーパーアイコンマシントルーパーHP43移動5
攻撃43射程1
防御22有利歩兵
魔防20不利槍兵
特性攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。攻撃される時、兵士の防御力+15%。兵士HPが80%以上の場合、「防御力アップ」効果がある地形を通過する時、移動力を消費せず移動できる。(最大2マスまで)
マシンドラグーンアイコンマシンドラグーンHP43移動5
攻撃45射程1
防御24有利無し
魔防18不利弓兵
特性攻撃力と防御力+25%、接近戦で攻撃された時、被物理ダメージ-25%。
エルフアイコンエルフHP26移動3
攻撃31射程2
防御14有利飛兵
魔防18不利近接
特性「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力+20%。
ダークエルフアイコンダークエルフHP24移動3
攻撃31射程2
防御13有利飛兵
魔防20不利近接
特性HPが100%の敵との戦闘時、攻撃力+20%。
ロイヤルグリフィン飛兵アイコンロイヤルグリフィン飛兵HP40移動5
攻撃45射程1
防御20有利
魔防23不利弓兵
特性兵士のHPが80%以上の時、攻撃力と防御力+30%。
重装騎兵アイコン重装騎兵HP40移動5
攻撃43射程1
防御22有利歩兵
魔防17不利槍兵
特性攻撃力+20%。
砂漠傭兵アイコン砂漠傭兵HP45移動3
攻撃43射程1
防御22有利槍兵
魔防20不利騎兵
特性戦闘中兵士の攻撃力、防御力、魔防+20%。行動終了時、兵士のHPを20%回復する。周囲1マスに友軍がいない場合、以上の全ての効果が2倍となる。

弓兵(レンジャー)ルート

ケルベロスアイコンケルベロスHP40移動5
攻撃45射程1
防御20有利歩兵
魔防19不利槍兵
特性攻撃する時、戦闘後、周囲2マス以内にいる全ての敵の被ダメージ+20%。(1ターン)
影侍アイコン影侍HP36移動3
攻撃43射程2
防御20有利
魔防20不利近接
特性クリティカル率+30%、クリティカルが発動した時、敵に最大HPの20%の「固定ダメージ」を与える。
火弩スナイパーアイコン火弩スナイパーHP34移動3
攻撃40射程2
防御19有利飛兵
魔防23不利近接
特性攻撃する時、攻撃力+30%。戦闘後、敵の最大HPの15%のダメージを与える。
高地の勇者アイコン高地の勇者HP43移動3
攻撃40射程1
防御22有利槍兵
魔防20不利騎兵
特性攻撃力+15%、被ダメージ-15%。
重装槍兵アイコン重装槍兵HP48移動3
攻撃37射程1
防御26有利騎兵
魔防16不利歩兵
特性被物理ダメージ-30%。
重装歩兵アイコン重装歩兵HP43移動3
攻撃40射程1
防御23有利槍兵
魔防19不利騎兵
特性攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。攻撃された時、兵士の防御力+30%。
精鋭槍兵アイコン精鋭槍兵HP37移動3
攻撃29射程1
防御20有利騎兵
魔防12不利歩兵
特性攻撃された時、与ダメージ+20%。
精鋭歩兵アイコン精鋭歩兵HP34移動3
攻撃31射程1
防御18有利槍兵
魔防14不利騎兵
特性攻撃する時、被ダメージ-20%。
槍兵アイコン槍兵HP31移動3
攻撃24射程1
防御17有利騎兵
魔防10不利歩兵
特性なし。
天使アイコン天使HP43移動5
攻撃43射程1
防御22有利
魔防26不利弓兵
特性被魔法ダメージ-45%。兵士のHPが50%以上の時、攻撃力と防御力+20%。
歩兵アイコン歩兵HP28移動3
攻撃26射程1
防御15有利槍兵
魔防12不利騎兵
特性なし。
ゴブリンナイトアイコンゴブリンナイトHP36移動5
攻撃43射程2
防御20有利
魔防20不利近接
特性兵士のクリティカル率+30%。クリティカル発動後、敵の強化効果を1つ奪い、弱化効果を1つ与える。
マシントルーパーアイコンマシントルーパーHP43移動5
攻撃43射程1
防御22有利歩兵
魔防20不利槍兵
特性攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。攻撃される時、兵士の防御力+15%。兵士HPが80%以上の場合、「防御力アップ」効果がある地形を通過する時、移動力を消費せず移動できる。(最大2マスまで)
マシンドラグーンアイコンマシンドラグーンHP43移動5
攻撃45射程1
防御24有利無し
魔防18不利弓兵
特性攻撃力と防御力+25%、接近戦で攻撃された時、被物理ダメージ-25%。
エルフアイコンエルフHP26移動3
攻撃31射程2
防御14有利飛兵
魔防18不利近接
特性「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力+20%。
スカルモンスターアイコンスカルモンスターHP28移動5
攻撃35射程1
防御16有利歩兵
魔防14不利槍兵
特性兵士のHPが100%の時、攻撃力+20%。
ダークエルフアイコンダークエルフHP24移動3
攻撃31射程2
防御13有利飛兵
魔防20不利近接
特性HPが100%の敵との戦闘時、攻撃力+20%。
ダークエルフアーチャーアイコンダークエルフアーチャーHP31移動3
攻撃40射程2
防御17有利飛兵
魔防26不利近接
特性HPが100%の敵との戦闘時、攻撃力と防御力+45%。
リトルデーモンアイコンリトルデーモンHP34移動5
攻撃35射程1
防御17有利
魔防17不利弓兵
特性HPが100%の敵を攻撃する時、攻撃力+20%。
精鋭エルフアーチャーアイコン精鋭エルフアーチャーHP34移動3
攻撃40射程2
防御19有利飛兵
魔防23不利近接
特性「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力と防御力+30%。
砂漠傭兵アイコン砂漠傭兵HP45移動3
攻撃43射程1
防御22有利槍兵
魔防20不利騎兵
特性戦闘中兵士の攻撃力、防御力、魔防+20%。行動終了時、兵士のHPを20%回復する。周囲1マスに友軍がいない場合、以上の全ての効果が2倍となる。

アサシン(シャドー)ルート

グリフィン飛兵アイコングリフィン飛兵HP31移動5
攻撃35射程1
防御16有利
魔防18不利弓兵
特性兵士のHPが80%以上の時、被ダメージ-20%。
ケルベロスアイコンケルベロスHP40移動5
攻撃45射程1
防御20有利歩兵
魔防19不利槍兵
特性攻撃する時、戦闘後、周囲2マス以内にいる全ての敵の被ダメージ+20%。(1ターン)
暗殺者アイコン暗殺者HP40移動3
攻撃40射程2
防御20有利
魔防20不利近接
特性クリティカル率+30%、攻撃力+15%。
影侍アイコン影侍HP36移動3
攻撃43射程2
防御20有利
魔防20不利近接
特性クリティカル率+30%、クリティカルが発動した時、敵に最大HPの20%の「固定ダメージ」を与える。
火弩スナイパーアイコン火弩スナイパーHP34移動3
攻撃40射程2
防御19有利飛兵
魔防23不利近接
特性攻撃する時、攻撃力+30%。戦闘後、敵の最大HPの15%のダメージを与える。
狂暴オークアイコン狂暴オークHP43移動3
攻撃40射程1
防御22有利槍兵
魔防17不利騎兵
特性兵士のHPが80%以上の時、攻撃力+45%。
高地の勇者アイコン高地の勇者HP43移動3
攻撃40射程1
防御22有利槍兵
魔防20不利騎兵
特性攻撃力+15%、被ダメージ-15%。
重装槍兵アイコン重装槍兵HP48移動3
攻撃37射程1
防御26有利騎兵
魔防16不利歩兵
特性被物理ダメージ-30%。
重装歩兵アイコン重装歩兵HP43移動3
攻撃40射程1
防御23有利槍兵
魔防19不利騎兵
特性攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。攻撃された時、兵士の防御力+30%。
精鋭騎兵アイコン精鋭騎兵HP31移動5
攻撃34射程1
防御17有利歩兵
魔防13不利槍兵
特性攻撃する時、被ダメージ-20%。
精鋭槍兵アイコン精鋭槍兵HP37移動3
攻撃29射程1
防御20有利騎兵
魔防12不利歩兵
特性攻撃された時、与ダメージ+20%。
精鋭歩兵アイコン精鋭歩兵HP34移動3
攻撃31射程1
防御18有利槍兵
魔防14不利騎兵
特性攻撃する時、被ダメージ-20%。
槍兵アイコン槍兵HP31移動3
攻撃24射程1
防御17有利騎兵
魔防10不利歩兵
特性なし。
天使アイコン天使HP43移動5
攻撃43射程1
防御22有利
魔防26不利弓兵
特性被魔法ダメージ-45%。兵士のHPが50%以上の時、攻撃力と防御力+20%。
闘士アイコン闘士HP31移動3
攻撃34射程1
防御17有利槍兵
魔防14不利騎兵
特性攻撃する時、クリティカル率+20%。
伏撃兵アイコン伏撃兵HP31移動3
攻撃31射程2
防御16有利
魔防16不利近接
特性クリティカル率+30%。
歩兵アイコン歩兵HP28移動3
攻撃26射程1
防御15有利槍兵
魔防12不利騎兵
特性なし。
ゴブリンナイトアイコンゴブリンナイトHP36移動5
攻撃43射程2
防御20有利
魔防20不利近接
特性兵士のクリティカル率+30%。クリティカル発動後、敵の強化効果を1つ奪い、弱化効果を1つ与える。
マシントルーパーアイコンマシントルーパーHP43移動5
攻撃43射程1
防御22有利歩兵
魔防20不利槍兵
特性攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。攻撃される時、兵士の防御力+15%。兵士HPが80%以上の場合、「防御力アップ」効果がある地形を通過する時、移動力を消費せず移動できる。(最大2マスまで)
マシンドラグーンアイコンマシンドラグーンHP43移動5
攻撃45射程1
防御24有利無し
魔防18不利弓兵
特性攻撃力と防御力+25%、接近戦で攻撃された時、被物理ダメージ-25%。
砂漠傭兵アイコン砂漠傭兵HP45移動3
攻撃43射程1
防御22有利槍兵
魔防20不利騎兵
特性戦闘中兵士の攻撃力、防御力、魔防+20%。行動終了時、兵士のHPを20%回復する。周囲1マスに友軍がいない場合、以上の全ての効果が2倍となる。

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