システム改善の希望ってありませんか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

システム改善の希望ってありませんか?


コロプラさんは色々改善してくれて嬉しいのですが、ここもちょっと変更して欲しいなと思うことはありませんか?

それぞれに賛否もあるでしょうが何かあったら聞きたいです。

例として、私の希望をいくつか

【1】
素材庫に入れてしまった過去イベントの潜在能力解放カードが増えていくので素材庫から取り出せる機能が欲しいです。もしくはカードを選択した時に使用できる潜在能力解放カードが分るようになると嬉しいです。

【2】
難しいとは思いますが、当たり(大当たり)カードの当たる確率が分ると嬉しいです。爆死してもしょうがないとか、このカードは入手が難しいとか(当たりカードでも)カードによって確率が違うのか?
※「GameWith」さんの調べでも構いません。

【3】
レイドバトルの「コメント」は現在36個から選べると思うのですが、36個は変わらなくてもいいのですが50個くらいの言葉から自分でカスタマイズできるといいなと思います。「ナイス」とか「ありがとう」とコメントされた時に何と返していいか困ります。

これまでの回答一覧 (15)

1.一括お気に入り機能
機種変したときにお気に入りが解除されるので、再度お気に入り登録するのに苦労しました。
イベボスとかをまとめて進化・合成させるときにもあったら地味に便利だと思います。

2.スキル演出カット
特に魔道杯周回等のときはあったら便利です。オプションからON/OFFを選べるようにして欲しい。

3.魔道書をマナプラスみたいに貯蓄型にする
強化の際、なるべく余分な経験値がでないように組合わせるのが面倒なので、マナプラスのように貯蓄型にして希望のレベルに相当する経験値を自動で付与して欲しい。
LtoLでレベルMAXの時のHPが奇数→偶数(逆も)になる精霊もいて、マナプラス200振ってると奇数調整ができなくなる場合もあるので、こういうときはLv109で止めるとかの調整も楽になります。

【1】デッキ画面で結晶石のつけ外しができるようにして~!

デッキを組んであと強化合成画面に行かないと結晶石の付け替えができないのは合理的でない。
デッキに並べた精霊を探し出すのも地味にストレスです。
「あれ?どの子だっけ??」
って、ことになることもありますしw(私だけか)


【2】レイドの待機部屋のコメントを増やして欲しい~!

増やしてほしいのは
①「コメボ読んでね!」(最重要。条件書いてあっても読まない人が多いので…)
②「OK?」(「OK!」はあるんですけどね~)
③「ごめんね」(やむを得ず部屋を出るときや解散するときに使いたい)
この3つです。

「また会ったねw」ってのがあっても楽しい?(ちょっとコワイかなw)
「行こう!」「GO!」はどちらか1つでいいと思ってます。個人的には「行こう!」の方が好き(^^)


【3】レイド中のコメント欄に、カスタマイズページを作って~!

よく使うコメントを任意で登録しておけるとありがたいです。
たまにしか使わないコメントが押し出されるまで居座っているのが邪魔ですね。使いたいコメントが押し出されて慌ててページめくるのも焦ります。
また、その時々で自分のデッキ構成に符合するスキル発動コメントを予め並べておけると、プレイがスムーズになっていいのになぁ~と、いつも思います。


【4】素材庫内の素材を出し入れ自由にして~!

溜まった下位素材を進化させたいです。
すぐに欲しい素材の属性の曜日じゃないときなどは切実に思います。
あと、間違って素材庫送りにしてしまった記念カードをデッキに並べてにやにやしたいです…
(;_;)ヤッチマッタ

. Lv28

1.クエスト終了後の一括売却
引継でトルリから始めた時マジメに欲しい機能だと思いました。
今更経験値にも進化素材にもならない骨やハーピー渡されても…

2.助っ人更新
いざクエやろうとしたら同属性の助っ人が居ない、て時の為に。
一々長押しリセットするの面倒くさいです。

3.レイドでの相互フォロワーマッチング
白猫にあるやつです、あるいはホストに限り相互さんにメッセ送れる機能でも、多少手間ではありますが。

由有 Lv167

願望です!
1)10連100クリで確定枠SS以上

ちょっと真面目に
1)レイドコメントカスタマイズは欲しい
 サバオチからの「おかえりー」とか追加したいし、よく使うものをまとめておきたい
2)応援の本当の一括化
 何ページも応援するの、ちょっと面倒くさい
3)魔道杯は2ヶ月に1回程度でいいです

普段はもっと要望あるのに、いざとなると出てこないものですね(笑)
 

  • 由有 Lv.167

    自分で突っ込んどきます。願望です!はシステム改善じゃない…

>レイドコメントについて
36個もあったんですね でも36個も使う人はいませんよね
なので36個のうち、自分が使うコメントだけを選んでそれだけを表示するコメントカスタマイズ機能が欲しいです
自分なら「よろしく!」「にゃー」「やったー!」「ありがとう」「状態異常回復する」くらいしか使いませんし

>カード画面
端末次第なのかもしれませんが、機能して数分経つともう相当重くなるのでなんとかして欲しいです

>潜在結晶
属性別になっている意味がパネブ以外ないのでどうにかして欲しいですね

とりあえずこれくらいでしょうか

chame Lv101

システム以外もありますが、思いつく限り

・ガチャ 爆死後の連続で引くと限定率アップ、10連だけでなく20連に上げて限定率アップ、自動プレボ入り

・レイド 修練の常設、何Pか選べる、エヴァレイド系消費魔力0、素材報酬の増加、過疎レイドのてこ入れ・もっと級を整理するとか、しばりレイド(複色パネルのみ、単色精霊のみ、種族しばり)、

・新イベントの説明がわかりにくい(進むとわかってきますが)

・応援 2時間→1時間、カウントダウンタイマー(応援の時間ですよのお知らせ)、メイトアップ

・周回機能 周回前提の設定でさくさくとできるように、ターゲティングの記録

・黒ウィズクイズ 以前みたいにクリスタルがほしい、不正解でも報酬がほしい

・素材エリア バトル数アップ

・余ったゴールド・メイト・素材を変換→マナ・エーテル→クリスタルとか(クリスタルは行き過ぎかも)

・素材など 保管庫アップ、強化・進化合成画面の枠(8)をアップ

・二人対戦 GQWトーナメントみたいな本格対戦 精霊の強さではなく、クイズ王ではないが勝敗数が出るイベント

・パズドラレーダー・ポケモンGO機能 街ですれ違った人となにかしらできるような。機械に疎く想像力不足のため割愛。

一つでも参考になれば。わかりにくいかもしれませんがご了承ください。
こうゆう掲示板の提案でコロプラさんが見て刺激になればと思います。

私的にはレイドが好きなので、レイドの活性化を望んでます。

1 フレンドリストで何時間前にプレイしたかなどの履歴が欲しい。新しくフォローした人を優先して相互フォローしたいのに、プレイしていない人が誰かわかりにくいので外しづらい。

2 同じくフレンドリストで初期の頃にフォローしてくれたがとっくの昔にプレイやめたであろう人から表示されるのがめんどくさい。1同様に直前のプレイした時間などでソートする機能が欲しい。

3 他の方が言われていることに関連しますが、素材庫の中身に偏りがあって無駄に映るので、取り出し可能にしてほしい。具体的にはダライアドのA+、S。火A+なんて60もある(笑)出せるなら無理矢理進化させて整理するか、もしくは(ここまで便利だとやり過ぎかもしれないが)素材庫内でA+×5でSに出来るような機能があるといいなと。ぷよクエでは最近これに近い機能が実装されました。(そのかわりお金が全然へらなくて増える一方ですが(苦笑))

ここからは完全わがまま要望(笑)

4 一ヶ月に1回だけ可能などの制限をかけてもいいから、過去のイベントをできるようにしてほしい。一部はいまでも出来るようですが
攻略記事の中でおすすめ(というか必須に近いぐらい)のキャラが過去イベで他に替えがきかないとなると、最初からほぼやる気が失せる。個人的にはバシレイド(笑)

システム改善の希望と言えるのかわかりませんが、新イベント等の予告をしっかり日時指定してほしいですね。
例えば現在お知らせに「ノクトニアポリスに新たな強敵!8月上旬開放予定」とありますが、すでに8月上旬です・・・
いったいいつなんだ?といつも思うので8/10 16時スタート!とか断言してほしいですね。

mr. Lv10

ぱっと思いつくものだと
・クエストで「○○パネルを何問正解」というのが段階的にあったときに、いっぺんにとれずに一回一回報酬を受け取る手間

・ガチャで出たものが既出なのかわからないことがたまにあるのでNEWとか表示してくれること

・クエスト中にSS能力を見ることができますが、ASも見たい(精霊数的に厳しいかと思いますが)。

・SS以上何枚かでL限定ガチャ

・黒ウィズクイズで従来のようにクリスタルがほしい、あと正解数に見合った報酬

・ゴールドで魔導書や結晶が買えるように

・レイドコメント拡充 
こんなところでしょうか

sabian Lv10

プレイしてみて約1.5ヶ月での感想もまじえてます。
 ひとりでコツコツとゲームするのも楽しいですが、もっとレイドが盛り上がってくれると嬉しいなぁ。と思います。一人だとめげそうになるイベントとかも一緒に戦ってくれる人がいれば楽しさも倍増するかと。そういう意味では【3】は大賛成です。コミュニケーションがとれれば、仲良くプレイできる人も探しやすいかもしれませんから。

他、個人的には

レイド
1:みんなと遊ぶの選択(覇級だとか中級だとか)をする所で誰かが入っているか居ないかが解ると嬉しい。級を選択して中でチームを作って誰も来ないのにずっと待ってる事が多いのがさみしいです。

2:ざっくりとですが、イベント以外でもレイドが盛り上がるような(人があつまるような)仕組みを作ってほしい。

3:LVの高い人が低い人をアシストした時のアシストポイントみたいなものを作ってほしい。

システム
4:潜在結晶の色を効果毎に変えてほしい。(HP赤、攻撃力黄色、無に帰す紫など。)

5:イベントで取れる潜在能力解放のアイテムは対応するカード以外使えなくしてほしい。(まだ、それと知らなかった時にUSGの潜在カードを他の精霊に使って経験値にしてしまいがっかり。レベル上げる前に解放しておくとお金が少なくて済むと思っていたから。)

以上です。

はじめまして。わたしも2と3には大いに賛成です。確率表記はするべきだし、レイドではもう少し皆さんと意思疎通が出来ればいいのにって思います。スキルだってたくさんあるのに…。
わたしとしては、アクティブユーザーがきちんとわかるようにフォロワーさんたちの最終プレイは何時間前、とか書いてあると非常に助かります。やってない人をいつまでもフォローしているのは正直うーんってなってしまいますし、フォロー整理の時役に立つと思います。
あと、魔道書などの経験値も、もっときりのいい数値でわかりやすくなればいいのになあ、と思います。たまーーに20とか足りない時ちょっとイラッとしてしまいます。
それから細々しているのですが結晶を付けた際、その効果値を合成画面でわかりやすく表示して欲しいです。大魔術効果値アップ、付けていても説明文には明記されていなくてなんとなーく不安になったり、忘れたりしてしまいます。

これで改善されれば嬉しいですね〜。

1.フォローリスト全ページ一括応援ボタンが欲しいです。
2.ゲーム画面上に時計が欲しいです。
  時間が気になるタイプなんで…

素材庫送りを戻すのは技術的に難しいでしょうし、ガチャの確率はわからないからこそ回す人が出るので公表されないでしょう。レイドコメントのカスタマイズはその中で現実的かとは思います。

そんな私から。
つけた結晶が表示されるようになったのはとてもありがたいのですが、装着する時に警告がつくような特殊な結晶の装着状態を色を変えて表示してくれると、検索の時に助かるんだけどなあ、と思うくらいで、他には特にありません。

①クエスト⇔ミッションの無駄な行き来を無くす
イベントパネル〇問正解~とか面倒
②助っ人システム改善
3属性で「火の助っ人一覧」等と切り替え出来るといい
エヴァレイド初日とか水と火しか出てこなかった(笑)
③余計なお世話コメント廃止
「属性考えて~」とか嫌がらせでしょう
④ガチャの被り抑制
五人デッキである以上、被りはいいとこ3~4体では?
無に帰す5体とか引いても…
さりとて被った精霊は「結晶化可能」とかされても困ります
⑤コンテニュー
チェイン5ぐらいつけてくれるといいかなぁ
⑥チェイン保護向上
連続正解も保護出来ると面白い
チェイン解除する相手がいなければ出番無いのがほとんど
解除がいたとしても、最近の精霊ではノーチェイン、高エンハンスやらで出番も限られる
高難易度ではそれでもパーティに組み入れる枠は無さそうですが(苦笑)

自分の願望は

①マナマイナスが欲しい
HP調節のために、過去にマナを200ふったキャラのマナを引く機能ができるとありがたい

②レイドコメントがもっと欲しい
これは質問者さんと全く同じ理由です

③アビスコードとオルハレポートの魔道士の家での常設化&時間帯魔力消費0
これは、この間ブレイダーが家で常設化されたのでそのうちされると思いますが、時間帯魔力消費0はぜひとも実装してほしいです

以上3点です
マナマイナスは厳しいかな、、、、?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×