敵味方問わずバリアのスキルについて。
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv1

敵味方問わずバリアのスキルについて。

凛眼のスキルとかかなー、で400までとか敵のスキルで5000とかまで攻撃が通らない?ダメージが入らないスキルあるじゃないですか。

それなんですけど、例えば400までとなっていて、500の攻撃をしたら400を越えた分のダメージが入るんですか?(100) それとも400以上なら400から入るんですか?(500)

バリアにも種類あると思うんですけど、バリアウォールとかだったかな... 初歩的な質問ですみません(>_<;)

よろしくお願いしますm(*_ _)m

これまでの回答一覧 (5)

凛眼やダメージブロック(ダメブロ)は効果値以下のダメージのみ0にしてくれます。ダメージの差し引きなどはありません。例えば400のダメブロだと400のダメージは0になりますが、500のダメージはそのまま500食らいます。

敵のバリアウォールはまた少し違って、ある一定ダメージぶんバリアが身代わりで受けてくれるものです。効果値以上ダメージがたまったらバリアが割れて、それ以降のダメージを普通に食らうようになります。

他1件のコメントを表示
  • Lv.1

    ははぁ~~!! ありがとうございます!!! なんかダメージでかくね?って思ってて気になってたんです...了解しました!! ご丁寧にありがとうございました~~(*´▽`人)

  • きな粉もち Lv.21

    ダメブロ、バリアウォールウォール、多層バリアとか色々種類があってわかりづらいですよね。参考になったのなら良かったです(*´ω`*)

DYJ Lv148

ダメブロは500が入ります。

バリアウォールはその攻撃が0になって次の攻撃から入ります。
こちらは大魔術を打つとわかりやすく、
ss1だと左の敵からダメージが判定されるので、中右の敵にはダメージが入りやすく
ss2だと全部の敵に一発目のダメージが入るので、hpの低い敵から倒れます。
例として私は今回のイベント覇級では3戦目にミライの大魔術をうっていましたが
ss1の場合ですと左が(バリアウォールで無効化されて)フルHPで残って、右と中は普通にダメージが入るのでが倒れる一方で
ss2の場合ですと雷の一撃目が全ての敵に対して0になるので水のダメージを与えた結果全ての敵が残りました。

他1件のコメントを表示
  • Lv.1

    ダメージブロックとバリアウォールですか(>_<;)違いわからず検索してた... その攻撃というのは、バリア出来る分を越えた攻撃をしたら壊せるってことですかね?あれ? 普通に1回目無効? ダメブロの方は分かりました! ご丁寧にありがとうございますm(*_ _)m

  • DYJ Lv.148

    バリアできるぶんがあらかじめ決まっており、それを超えたら壊せる、であっています。

ガードの種類
1 属性攻撃○%ガード~こちらの攻撃を%分カット【最近は全属性が多い】敵の右上の盾の色見ましょう。
2 ダメージブロック~指定されたダメージ量以下の攻撃は完全カット。一撃能力の高いアタッカーが必要です。
3 バリアウォール~指定されたダメージ分の攻撃をカット。単体使用と全体使用有ります。全体なら全体攻撃で一気につぶせますが、単体の場合、高火力や連撃等組み合わせて攻撃しないとダメージ量が落ちる場合有ります【相手の壁が10万としてこちらの攻撃が1撃目7万2撃目7万としたら両方カットされます】
4 攻撃回数シールド【名前忘れた】~こちらの攻撃を指定回数カット。バレピピア接待ガードスキル。SSなら多段魔術や斬撃魔術、ASなら連撃やヒーラー等を前に配置して高火力アタッカーを後ろに持ってくる事で多少対策可能です。
5 鉄壁~全ての攻撃が1ダメージになる。基本的にHPが低いのてブーストによるクリティカル、多段魔術や連撃で対応可能。また、大概は固定ダメージによる毒殺が可能です【こちらの使う鉄壁・極とは違いステ異常はかかります】
追記として、ガードスキルを重複して使っても全て適応されます。こちらがつかうのは、ブロックとガードの併用。攻撃半減とダメブロ500使うと実質、1000までならダメージ0になります。しかし、敵のブロックが5万、ガードで50%カットならこちらの攻撃は10万超出さないと0にされます【過去にはリニューアル前のミクイベで初戦から数ターンですが鉄壁とダメブロ両方使うという暴挙が有り確実に数ターン足止めくらいました】

ダメブロ500だとして実質500ダメージの敵の攻撃を防げません。
乱数があるので半分くらいは抜けてしまうのですね。固定ダメージ値の設定の敵は結構まれです。

ダメブロは一定のターン数一定値以下の攻撃を防ぐもの、
バリアウオールは1回限り使える使い捨ての盾みたいなものです。耐久値を超えたら使えなくなりますがその代わり使える限り守ってくれます。どの威力でも1撃までなら耐えられます。

分かりやすく説明すると
Lv1のスライムとLv99のドラゴンが居たとして
スライムの攻撃を毎ターン防ぐものがダメブロで
ドラゴンの必殺の一撃を防ぐものがバリアウオールです。

  • バロン雑コラの人 Lv.42

    書き損ねていましたがダメブロには「毒」と「無に還す瞳」には効力がないので毒でじわじわという戦いもできます。

nohri Lv132

バリアウォール1万に対し、
2万、1万と攻撃を当てると初手でバリアが剥がれ
1万が実際のダメージです。

対して、1万、2万と攻撃をすると
初手でバリアが剥がれて2万が実際のダメージ、のはずです。
たぶん。

ダメブロはターン経過とか解除SSを使わない限り
消えることはありません。(または敵の呪い)

多層バリアは敵が効果値の分だけ、
上から鉄壁のスキンを被ると思えばいいと思いますよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×