質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
null Lv1

エーテルグラスが足りない

まだ始めたばかりの初心者なのですが、潜在能力を解放するためのエーテルグラスシリーズをほとんど所持していないため解放出来ず困っています
エーテルグラスはどこで集められるのでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

これまでの回答一覧 (7)

chame Lv101

最初は足りないですよね。わかります。

みなさんがおっしゃる通り、協力バトルで手に入りますが、それ以外でも手に入ります。

(私の足りない頭で考えたので不完全です)
・極力、魔道杯に参加して累計Ptを貰う。足りないとおっしゃってるのでよくわからないと思いますが、できる範囲で参加しておくと何かしら貰えるので参加しましょう。

・ニコ生など各種簡単なイベントの報酬を忘れずに貰う。お知らせをよく読んで、忘れずにこまめに。

・メイトガチャからたまに出現します。つまり応援をこまめにしてメイトをたくさん集めてメイトガチャをたくさん引く。ということは毎日ログインして黒猫クイズに全問正解していろいろ貰いましょう。

ぐらいだと思います。足りない頭で考えたので、間違いはご了承ください。

手っ取り早いのはやはり協力バトルだとは思いますが、消費魔力が気になりますよね。そんな時は自分で部屋を立てると消費魔力がかからない(仕様が変わってなければ)と思います。コメントにエーテル足りませんと記載すれば誰かが助けてくれるかも。

日々こつこつと頑張るのみです。頑張っていきましょう!

  • chame Lv.101

    思い出したので、付け加えますとサブクエストでも貰えます。大変かもしれませんが、少しずつ集めましょう!

MTK Lv35

人がいるかいないかはともかく
協力バトルで貰えます。

笛っち Lv106

集め方は他の方のご回答通りです。
始めたばかりということですので、一つ書きますと、エーテルで解放する精霊は吟味してくださいね。限定精霊ならともかく、通常のガチャ産L精霊や魔道杯報酬には、使わないものも多いので。
使う必要性が出て初めて解放しても間に合いますから。
無課金の場合、そんなに優秀な精霊は引けませんから、そのうちエーテルは余りまくるでしょう。潜在能力実装から間も無く3年になります。確かに最初の一年は、ミニエーテルでさえ貴重で、イベントボスはたくさん集めて解放していました。でも今は恐ろしいほど手に入ります。私は向こう4年分くらいのエーテルが余ってて、今の仕様のままだと使いきりませんね。
魔道杯、できる範囲で頑張ってみてください。

三百 Lv172

以前にこういう質問をした者です。
潜在開放のエーテルはどう確保するのか
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/81990
なお、この質問投稿から2週間くらいでエーテルレイド実装が発表されました…。

私はこのゲームを始めて6ヶ月少々ですが、いまエーテルは全く余っていません。
昨日までの魔道杯ではたいてしまいましたので、その魔道杯の報酬分しか持っていません。
ついでに言うと水属性の魔道書もほぼ使い果たした状態で、魔道杯報酬精霊の進化もできません。

ベテランになるとエーテルが余る、ということを疑ってはいませんが、いま不足していて急いでたくさんほしいというのなら、エーテルレイドで取るのが最良の解決策であると思います。

上級(エーテルレイドの最下級)は、初心者でもAS回復を2体ほど積んでいれば、介護を意識した中級者との2人で余裕で勝てるはずです。
野良でそんな親切な人が居るかはなんとも言えませんが、リアルに先輩プレイヤーが居るならなんとかなるでしょう。

クリア報酬やプレゼントクエストで貰えます。
最初はとにかく足りない状態だと思うので、すぐにでもたくさん欲しいのならエーテルレイドで集めるのが一番早いです。
エーテルレイドは過疎りがちなので、ご自分で部屋を立てるのがいいかと思います。部屋を立てる時に「ヘルプ希望」タグをつけると、高レベルの人が入ってくれる確率が上がるのでおススメです。コメントに「協力お願いします」など書いておくと、更に効果的だと思います。なるべく人が多い時間帯に募集しましょう。

皆さん書かれておられますが、一応協力バトルで手に入ります。
ただし、過疎っているのではないかと思います。
(一番最近に追加された素材クエストなのですが。)

なぜかと言うと、2年くらい前からエーテルはイベント等々でふんだんに配られるようになりました。
それ以前はトナメ用精霊に優先してふるしかないくらい枯渇していたのですが。。。

今では通常エリアやイベントのサブクエ、魔道杯の累計ポイント報酬、プレゼントクエストなどできるものをきちんとこなしていけば、いずれはあり余るようになります。
(自分の場合は、素材庫には常に10~20体分のエーテルを置いていますが、そのほかにプレボに185ページ分のフルエーテルorハイエーテルがたまっています。)

typhoon Lv72

参加者が少ない&二人以上いないと開始できない
のが玉に瑕ですが、

協力バトル→大いなる解放の霊薬でドロップします。
レベル・手持ち精霊が不明ですけど、火属性の回復
精霊を中心にしてコメントに
「ヘルプ希望・3人以上でGO」とか書いておくと
(暇な時期は)上級者の方がヘルプしてくれることが
ありますので、試してみられると良いかと思います。

(10~30分待ちとかもありえるのでそこは勘弁)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×