質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv2

Q&Aってなんだっけ?

Q&Aなのに大喜利とか個人的にガチャ自慢したいだけな質問(?)をよくみるんですが、これってQ&Aでやることなんですかね?
雑談じゃないですか?

これまでの回答一覧 (20)

Q&A掲示板のここ最近の流れ

ガチャ自慢の投稿は以前から多く、当然ムカつくから叩き回答が多く、荒れていた。

そしてこのところ、自分と同じ意見しか聞きたくない質問者の投稿が増える(むしろこんなのは質問ではなく意見表明)。当然そんな投稿は叩かれる。荒れる。

あまりにギスギスしすぎじゃないかと懸念を表明する投稿が質問・回答ともに増える。
もう少し空気をよくしたいねーと思う人もそれなりに多いのだということになる。

そんな中大喜利が投稿される。また「よかったエピソード」などを求める質問も出る。空気をよくしたいと思ってのことと思われる。

大喜利も2発目になると、そういう馴れ合いはQ&Aでやれと言われるようになる。

「これってQ&Aでやることじゃないですよね?」という投稿が出る。←イマココ、です。

でもこの投稿自体も「質問に見せかけて意見表明」として受け止められるんだよなぁ。そして自治厨ウゼェとか嫌なら見るなとか叩かれて、その一方で「いやQ&Aは質問の場なんだから遊びに使うなっていうのは当たり前だろ」などと応酬があったりして荒れるんだろうなぁ。という、少し先の見通しなんかを持ちながら、でもどうするわけにもいかんのだよなぁ、と思うわけです。質問者だって、多分こういう経緯とか知らされても知ったことかと思うだろうなぁ。もうアキラメですわぁ。

他7件のコメントを表示
  • へーき Lv.16

    この流れ定期ですね(っ'ヮ'c)ウゥッヒョオアアァアアアァ

  • 由有 Lv.167

    まとめ方が非常に上手!わかりやすい(笑)

  • カン Lv.110

    うまいっ(≧∇≦)

  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    よ~く分かる。回答ですね!!\(^-^)/

  • ボンマル Lv.1

    つまり、嫌なものは全てスルーが良いってことですね。gamewithに限らず、ネットでは結局それが一番だと思います。どうせ解決しようとしたって激しい論争になるだけですしね。

  • ルクス・エテルナ Lv.96

    「嫌なものは全てスルーが良い」かというとそういうこともないですね。嫌なものをみんながスルーしてれば淘汰されていくかというとそういうことはありません。どうせなら真っ向から反対するんじゃなくて、脱力系の回答した方が楽しいと思うんですよねー。どうせなら「質問者を怒らせずに回答する」ってサブクエがついてると思って回答してみたらどうでしょ。

  • ルクス・エテルナ Lv.96

    「どうせなら」を繰り返し使ってしまったけど、まあ「ど・う・せ・な・ら」ですよ。

  • ルクス・エテルナ Lv.96

    1年前の回答に参考通知がきたけど、思えばのちにこのボンマルさんが私の別の回答につけたコメントがきっかけでめちゃくちゃ荒れたんだよなぁ(ぼやく)

うーん……。

「これってQ&Aでやることなんですかね?」という「質問」への回答としては、「YES」と思う人もいれば「NO」と思う人もいるでしょうね、としか……。
このサイトの利用者数はかなり多いでしょうし、そのぶん色んな考え方をする方がいらっしゃるのだから、運営さんが公式に見解を発表でもしないかぎり、この場で答えを決めることは、不可能です。
(たぶん、「YES」派と「NO」派が対立して紛糾して終るだけ(笑))

もしも質問者様が結論を出すおつもりではなく(繰り返しになりますが、それはこちらのコーナーでは不可能かと)、「自分はこういう話題は雑談だからQ&Aではないと思う、皆さんはどのように考えているか広く意見をききたい」という意図なのであれば(まあ質問は文字数も少ないですしね)、個人的には「人を不快にさせるような内容・言葉づかいでなければ、べつになんでもいいんでは?」と考えています。
大喜利や、ウィズをやっていてうれしかったことなど、いわゆる「攻略」ではなくても、「ウィズってゲームは楽しいな」と思えてモチベーションになるなら、考えようによっては「ウィズをプレイするための役に立つ」とも言えるし、厳格に「Q&Aにふさわしく、攻略についての質問以外はダメ!」とする必要もないかなあ、と。
まあ、これはあくまで私個人の考えなので、「それは雑談板で」という考えの方がいらっしゃることも理解できますが。

幸い、タイトルを見ればだいたいどのようなQなのかは予測できますし、クリックしなければそこに飛ぶことはないし、もしも「Q&Aと雑談はわけてほしい」派の方が「この質問は自分の思うのと違う」と思うようなタイトルを目にされたらそっとスルーしていただけると、大喜利なども楽しんでいる私としては、とても助かりますm(_ _)m。
また、自分で質問を立てるときは、そういう方のことも考えて、なるべくわかりやすいタイトルをつけようと思いました。

考えるきっかけを下さって、ありがとうございます^^

質問する時点で質問者がカテゴリタグを付けられるようになればいいのになぁ…と、思います。
例えば、
【攻略・デッキ相談】
【大喜利(或いは「ネタ」)】
【ガチャ報告】
【その他】

で、Q&Aのトップ画面で目下「回答募集中」「解決済み」と振り分けられているタグがそれぞれ細分化されて、上記のカテゴリ別に分類された質問が該当のフォルダに振り分けられてゆくわけです。

そうすれば
「攻略を知りたいのに埋もれてゆく~」
と言う人は【攻略】のタグだけ開けばいいし、
「大喜利ネタを楽しみた~い♪」
って人は、楽しい雰囲気だけ堪能できるし、
「人のガチャ自慢はイラッとする!」
という人はそこを開けなければ見なくて済むわけです。

従来のデッキ相談や雑談は時系列でどんどん流れてゆくので、大喜利ものも含めてじっくり回答を確認したい場合には不向きな気がします。デッキ例がどんどん埋没してゆくのも勿体ない。

ガチャ自慢については折角当たりを引き当てたんだから、その喜びを誰かと共有する場があってもいいんじゃない?と、思います。
引けなかった人の気持ちを慮ることも大切ですが、ずーっと不遇だった人が「嬉しい-!!」と、叫びたいのを我慢するのが当たり前なのもお気の毒で(^^;)(自慢のデッキコーナーがあるくらいなんですしw)

「精霊の性能やダブりについて」や「レイドでのマナー関係」も広い意味で【攻略】に入れてもいいのかな。

大喜利みたいなのは攻略と関係なくて無駄!と、お思いの方もいらっしゃるようですが、そういう『遊び心』の部分もあった方がキューキュー、ピリピリし過ぎなくて私は好きですし、そもそも、
「一番秀逸だと思う背景のイベントは?」とか、
「どのBGMが一番好きですか?」など、
これらのテーマもウィズというゲームを楽しむ上での大きな要素です。
先日見かけたイーニア先生ネタなんかも、ストーリーをちゃんと読んで、キャラの性質や関係なんかを把握してる人じゃないと答えられない質問ですよね。

ここ最近のあちこちのコメントを拝見していた中で、攻略重視、データベースが基本、交流が目的……人それぞれ色んなスタンスでここを利用していらっしゃることを知りました。
ちょっといやらしい観点で言うと、このサイトの利用者は多ければ多い方が運営さんは儲かるわけですから、より多くの人が出来るだけ快適に利用できる環境であることに越したことはないと思います。

基本的な目的の違いからぶつかってギスギスした雰囲気になりがち……というのは、長い間抱いていた私の正直な感想です。
住み分けできる工夫があった方がいいな~、と、思います(^^;)

もちろん、その方がより合理的だと思うから、なのですが。
運営さんに要望だしてみようと思います(^^)

他4件のコメントを表示
  • たくたろう Lv.56

    あ、冒頭に列挙したタグの種類はあくまでも【例】ですからね。括り方や種類は検討の余地があると思います。

  • メソ…… Lv.48

    すごく共感しました! つい、こういう時に「○○はイヤだ」とはっきり意見表明する方の声のほうが大きく感じがちですが、本当は、利用者が多いぶん、「べつにいいのになぁ……」と思っているサイレントな方も多くいらっしゃるはずで(もちろん、「イヤ」と「いい」が逆の場合も)。自分は「人と自分は違うんだから、スルーすれば良いのでは」くらいしか思わなかったのですが、運営さんに要望を出されるという行動力、素晴らしいです。見習わねば。

  • ネコのケーキ屋 Lv.28

    いつも的確で流石だな~と思います。雑談掲示板は、あっちの話とこっちの話が交差して入りにくい雰囲気なので、ひとつのテーマで意見交換できるQ&Aが交流の場になるんでしょうね。本当に不適切だと削除されてるQもありますので(実際のところは不明ですが…)それなりに盛り上がってる=需要があるって事だと思います。 タブで分けるのは見たいテーマが絞れて分かりやすいと思います。運営さんには、同じゲームを楽しんでる者同士、活用できる場をお願いできたらと思います。

  • たくたろう Lv.56

    メソ……さん、ご共感くださってどうもありがとうございます(^^) ●「サイレントな方も多くいらっしゃるはずで」>そうなんですよね。質問内容に反対の場合は「言っておく必要がある」でしょうが、肯定的な意見の場合は「同意見だからわざわざどうしても書く必要はない」ので、両者の性質の違いからどうしても反論回答の方が多くなりやすいと思います。 ●また、両者の性質上「肯定は和合」だけど「反論は攻撃的要素を含む」ので、それを書き込む勇気(?)のない場合はどうしてもサイレント組になってしまいますよね(性質が穏やかな方々なのだと思います)。 ●反対意見を書くなというわけでは当然ありません(メソさんならご理解くださってると思いますが(^^))。活発な意見交換はとても有益なものを生み出しますし、それもQ&Aの存在意義だと思っています。 ●ただね…それは明るくポジティブに、また、思いやりを持って理性的にやって欲しい…と、いうのが私の本音ですw ●でも私の今回の提案はそういった殺伐とした雰囲気をなるべく生み出さないためだけではなく、「使い勝手を良くする」←これが本懐です(^^)

  • たくたろう Lv.56

    ネコのケーキ屋さん、こんにちわ~(^o^)ノシ コメいただきどうもありがとうございます♪ ●「雑談掲示板は、あっちの話とこっちの話が交差して入りにくい雰囲気」>ですよね!私も「デッキ相談板」含め、とても使いにくいと思います。後から確認したくてもしにくかったり、折角の回答が検索対象にならないのも本当にもったいない(><)!! ●「それなりに盛り上がってる=需要がある」>その通りだと思います!①タブ分けすれば利用目的のテーマに直行できて合理的。②嫌な「ケンカ」が避けやすくなるw ③ニーズ対応の広がりはアクセス数を増やす=運営さんの利益が上がる。……誰も損する人いないですよねぇw ●あ、仕様変更の手間が運営さんに掛かるのか(^^;) でもそこは「企業努力」としてがんばって頂けるととてもありがたいですね(^^;) 当然、採用不採用は運営さんのご判断なのでどちらの結果でも受け入れるしかないのですが。開発にもお時間がかかるでしょうし、長い目で待ちたいと思います(^^)

Marco Lv68

最近Q&Aが暇つぶし(?)の雑談の場にされて、有益な質問が埋もれて見づらくなりました。
お正月の暇猫期間に雑談系の質問が並び立ち、Q&A自体がそういう場になってしまったように感じます。

デッキ相談の質問がデッキ相談板へ行けと誘導されているのはよく見かけたのに、Q&Aで雑談をしても雑談板へ行けとはあまり言われてない気がします(雑談系の質問は見ないので気づいてないだけかもしれませんが)。

が、Q&Aをどのような場にするかは運営スタッフさんが決めることです。雑談と質問との線引きは難しいですし、おそらく特に対応もされないでしょうから、スルーするしかないでしょうね。

通報ボタンを押した時に出てくるメッセージです。
「皆様には次のことをお願いしたいと思います。
 ・不快な質問には反応しない(無視する)。
 ・不快な投稿をしない。」

chame Lv101

いろいろ言ってもしょうがないので改善案

・例えばQ&Aに知りたいだけでなく、+と-(マイナス)のタグをつけ、不快な(マイナスが多い)質問は削除する風にすればいいのではないでしょうか?良い質問(質問者)には過去の質問検索で上位に出すとか(ぐらいしか出てこなかった)。
一種の排除(いじめ)かもしれませんが、良い方向に向かうにはある程度の規則も必要だと思います。

・雑談掲示板では本当に聞きたい質問があるのに見てる人が少ない(流れが速い)のでQ&Aと雑談の中間ぐらいのものを作る。例えば、回答募集を短く、回答していただく人数の制限をすることによって質問するにはどうかなという質問でもしやすくなると思います。そしてこちらにも知りたいボタンがつけられ、多くの知りたいがついた場合は回答期間延長などの処置があってもいいと思います。
そうすると、こちらの掲示板も盛り上がると思います。

・大喜利に関しては 雑談Qみたいな枠を作ればいいのではないでしょうか?嫌いな方もいると思いますが、見ているとある一定の需要はあるのでそうゆう方法はいかがでしょうか?雑談Qだと名前も名乗るので、某掲示板よりも安心感があるかも。(某掲示板が安心感がないと言ってるわけではないです。)

と提案しても私のつたない意見なので不備はあると思いますが、game.withさん、良い方向へ導いてください。よろしくお願いします。

  • 笛っち Lv.106

    私も rnrnrnm さんと同意見。 雑談掲示板はハンドルネーム(って今はいわない?)が表示されていないのであまりみない。名無しの権兵衛さんとのコミュニケーション苦手なのでね。攻略だけがQではないと考えます。見づらくなっているかもしれませんが、これも社会ですから、ちっとは我慢もせんとな。 デッキ自慢はスルーすればいいだけ。リアル社会でもそんなことたくさんあるでしょう。 こちらがこの意見を採用してくれると最高ですけれどね。 ま、ともかく「ニーズ有り宣言」として意見かいておきます。

確かにQ&Aというよりも雑談掲示板みたいな投稿が多いですね。
でもこの質問自体雑談掲示板っぽいんじゃないんでしょうか。

別にいいと思いますよ。雑談でも。

V-dash Lv15

大喜利もガチャ自慢も雑談も、投稿に対する答えと思えばQ&Aと思える・・・かな?GameWithさんではタグに「Q&A」と記載していますが、この場はQ&A以外にユーザー同士の交流の場の意味も含まれている個人的には思います。

なので、黒猫のウィズに関する事なら、掲示板のルールに反する事、法律や公序良俗に反する事、誹謗中傷を書かなければ投稿内容は緩く考えても良いのかなと思います。

Lv17

正直雑談掲示板は流れが速いし使いにくいので一度も使ったことが無いです。
流れてしまったら自分の投稿にも反応してくれないでしょうし。
それに対してQ&Aは話題ごとにまとまっているので掲示板を苦手とする人がQ&Aに流れるのは仕方がないようにも思えますね。
ガチャ自慢や愚痴を言ってるだけの質問は自分も気になりますがそれだけが悪いのではなくシステム的に仕方ない部分もあるのかと思います。
自分がどうしても教えて欲しいクエストのデッキなんかだとQ&Aで聞いちゃうかなとは思いますね。
大喜利についてはまあ知恵袋系が必ず通る道ですからねえw
ヤフーでも大喜利タグが付けられているぐらいですからね
Q&Aが大喜利で埋め尽くされるのはあれですがいくつかある程度なら面白いなーと楽しめるのでいいんじゃないかなっていうのが僕の考えです
改善するならただ単にQ&A使うなというのでなく掲示板を話題ごとにまとめたりQ&Aにタグ機能をつけたりといったシステムの方のも必要な気がします。
Q&Aが一番使いやすいからここで話題にしているんでしょうしね。

Q&Aでのルールを決めるのはGamewithであって、それが設けられていない以上ここで意見を聞いても割れるだけです。
自分も雑談の質問を立てたりしますが、最近になってそれを嫌う人も結構いらっしゃるのがわかったので、次立てようと思ってたのを止めました。
ただ本音をいうと「何がダメなの?」です。

この質問で考え直すきっかけにはなるかもしれませんが、結果としては何も変わらないと思います。
考え方は人それぞれですから。もちろんこれがきっかけでGamewithが何らかのルールを掲示すれば話は別です。

こんなときは自分に対する自分だけのルールを決めちゃいましょう。
「参加したいものだけ参加する、したくないものはスルー」
これが自分が一番楽で手っ取り早いと思っています。

他1件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    それを嫌う人もいれば、私のように「立てるのやめちゃったんだ、さみしい」と思う人もいるので、たくさんの人が集まる場所というのは、なかなか難しいですねえ。

  • 子持ちししゃも Lv.56

    >メソさん コメントありがとうございます。ちなみに立てたかったのは「魔轟イベのあなたの選ぶ名(迷)シーン」という題でその名の通りの予定だったんですが、自分の中でも答は決まっており、その上で他の人はどうなんだろう?という目的でした。見る人の中でも同じことを「知りたい」って人はいると思うので、質問としてはありだと思うんですけどね。まあ、「それは攻略に関係ない」「それを知っても意味がない」と言われたらそれまでなんですがね...。

他の回答者さんの回答見てふと思ったのですが、雑談と(あとできたらデッキ相談)の掲示板もQAみたいな形にすればいい気もするけど

そうすれば使用者も住み分けちゃんと出来るだろうし、もし検索に引っかかるのが気になるならQAと雑談とデッキ相談はページ内検索に引っかからないようにするか検索時にチェックボタンで検索範囲選べるようにすればいい

まぁ、亀さんって各ゲームで同じフォーマット使用してるから検索機能変えるなら他のゲームのものも巻き込んだ大改修になりそうな気もするけど、黒猫の検索で黒猫のページしかヒットしないから何らかの検索絞り込む機能は搭載してそうな気がします

ガチャ自慢は見ていていい気はしません。
とはいえ、二通りの方がおられて、ひとつは自慢したい「いい引きだろ」派と、もうひとつは純粋に被って引いたけどどうしよう派です。
前者はイヤミの一つも返したくなりますが、後者はやんわりと言うようにしています。

大喜利はまだ2件しか見かけていないので、何とも言えないですね。

デッキ相談板はまんま時系列で非常にコメントを追いかけ辛いので、私はあまり見ません。
たまに見ていると、丸投げの相談には結構辛辣なコメントが返っているようなので、こちらのほうが居心地がいいかも。

雑談版は利用したことがないので感覚が分かりませんが、全体的に見て、このQAは質問(話題)に対してひとまとめに見られるので、使いやすいように思います。
似たような話題の連投だけは避けてほしいですが、ある程度は許容できるのではないかと思っています。

退会したユーザー

寂しいんじゃないの?

なにかしらのQ(question)に対してA(answer)があればもともとの意味に沿ったものになりますし、そもそもこっちが規制できるものではないのでしょうがないかなとは思っています。ガチャ自慢に関しては、人間は自己顕示欲によって自分をアピールし、周りの人間に注目され、生き残ってきたものだし、これからもそうやって生きていく必要があります。なのでこればっかりはしょうがないですね。あなたもなにか自分に特技があったら周りに自慢したくなりませんか?例えそれがガチャシステムという運から引き寄せたものであったとしてもそれはその人の取り柄であり勉強やスポーツなどと本質は変わりません。イラッとしたなら無視すれいいんじゃないですか?それに対していちいち反応していてはきりがないし自慢した人にとっては思うツボです。だからガチャ自慢に関しては無視を決め込むのが一番です。大喜利に関しては、、、暇だったんじゃないですか?w こちらもスレ主であるgamewith様が規制をかけない限り僕たち一般ユーザーがなにをいっても意味がないし根本的な解決には繋がりません。結局言いたいことは しょうがない ですね。残念ながら。長文失礼しました。

Q&Aが雑談掲示板と化してるのは結構前からですね

女性プレイヤーの雑談の場にしましょうとか、俺の考えたスキルどうよとか、ガチャ爆死したんで止めようかと思いますと思った次の月でガチャ爆死したから黒ウィズ人気ないだろとか意味不明な愚痴とか

それこそこの「Q&Aってなんだっけ?」も雑談ですからね
ちょっと前の6式のデッキ投稿者に低質なのが多いとQ&Aで言う人がいましたが、上記の流れからしたら低質な人が増えたと言うのもなんとなく納得します

まあ利用規約以上のルールがないから諦めるしかないと思いますよ
雑談の話ができる雑談掲示板はただのチャットですし
後は利用者個人個人の問題ですね

  • ユッカer ITYN Lv.173

    さっき初めて気づきましたがトップページ最下部の自慢のデッキ投稿も酷くなりましたね ただのガチャ当たり自慢だったのが、ガチャ結果晒しやただの他のキャラへの置き換えとか完全に落書き帳と化してる 最早デッキ自慢でもなんでもないですね

Nobusun Lv58

同感。

ばし Lv10

雑談ですよね。

ここでやることかと言うと、わたしも、基本的にここは困っている人のお助けコーナーであって欲しいなと思います。
でも、ひとつのお題(Q)にみんなで回答(A)を出しあって盛り上がろうっていう思う方がいるのも、まあ分かります。トリビア(サイオーンの時計がベストアンサーだった奴)などは、質問者さんの意図は違ったかもしれませんが、見てるだけでも楽しかったですね。

ただ、後者には「ベストアンサーを決めるつもりがあるのだろうか?」と感じる設問が多くて、ただのアンケートじゃね? 盛り上がれば、それでいいの? と思っちゃっています。この点が、わたしにとって、雑談質問のあまり好きじゃないところです。

Aさんは、雑談質問のどのへんに疑問を持たれてますか? 雑談そのものがダメな感じですか?

わたしは、これをご覧になった皆さんだけでも、「攻略ヒントありがとう!」とか「たくさん回答ありがとう! こういう理由で、これをベストアンサーにしました!」とかで設問を締めていただけたなら、(それでも、これはどうなの? ってのがあるかもだけど)どっちのタイプの設問でも、まあいいんじゃないかなって思うことにします。締められない間はモヤってます(笑)

正直俺も「それってQ&Aでやることなの?」と感じる質問はあります。

けれどもこちらがおかしいだけなのでしょう。運営の方の指摘がない限りは

因みにモンストではこんな感じです。
https://モンスターストライク.gamewith.jp/questions/list/solved?od=answer_count

スマートーマス様の『雑談掲示板とデッキ相談掲示板がQ&A形式になればいいのに』という意見が一番イイな!と思いました

確かに現状の雑談掲示板、デッキ相談掲示板って何となく敷居が高くて使いにくいんですよね…(何か割り込みになりそうな気がして気軽に書きいにくい)

もし実現したら利用者増えそうな気がします

これだけだとアレなので、自分の意見も

神引き報告専用と、爆死報告専用の掲示板が欲しいです(こっちは掲示板方式でいいかな)

自慢したい、嘆きたい気持ちはみんなあるのだから発散する場はあってもいいんじゃないかなーとおもっているんですが、ガチャによっては爆死報告やガチャ自慢の質問が3〜4個立っている事があって、さすがにどうかなと思う事は私もあるので…

…gamewithさん!お願いします!

t11 Lv18

まあその辺はいいんじゃないですか?
ぶっちゃけ掲示板よりこっちのが読み易いし
自分は楽しんでますよ(^^)

Fohn Lv44

ガチャ自慢自体は前からあったのでヨカッタネ-程度ですね それをネタに構ってちゃんやってた人もいますし
大喜利やってるのも反応されるのがここくらいしかない人がやってると思ってるので生温かい目で見守ってます
コメントが複数付いてる質問に反発的なコメント入れにくいのは私だけでしょうか…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×