質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

愚痴兼疑問

黒ウィズというよりここの質問ですがお目汚し失礼。

よく思うのですが、攻略記事の突破パーティーコメ欄で
限定5枚(ドヤ顔)余裕でした。
みたいなコメをよく見るのですが別に最速周回な訳でもなくほぼ下コメパクリだったり特に差別化(参照にしつつ作成要求難易度低下や別パーティータイプなど)したパーティーでもないものを載せている方は何を目的にコメしているのでしょうか。
自慢なんですかね?それともこんな限定キャラを入れても行けるよ!ということを本当に善意で書いてるのですかね?
あと、マイナーチェンジならともかくまったく同パーティーを下参照にしたら行けましたとかも書く意味なくないですか?
役に立つコメが流されまくってることがあり、たまにイライラします。
まぁ、自分の心が狭いだけかもしれませんが。
皆さんはどう思ってますか?

これまでの回答一覧 (39)

黒くり Lv141

単なる自慢でしょ。
もう一息踏み込んだ意見を書こうかと思ったけど、そこは自主規制w

デッキ組めない人は本当に組めないので、些細な違いのデッキでも紹介してくれると助かるケースはあります。
(私の場合、特に古いカードはAS/SS知らないので、それを最近の限定に置き換えてくれると攻略に必要なAS/SS構成が分かりやすいので助かる、というケースはあります)

>まったく同パーティーを下参照にしたら行けましたとかも書く意味なくないですか?

私としては、わざわざ検証して、結果報告してくれた事は、その手法での攻略の確実性を高くしてくれる情報として、ありがたく頂いておきます。

なお、個人的には攻撃+300とか、アドヴェリタスとか、持ってない結晶を攻略で必須の様に使われるのが一番痛いです。同じカード使っても火力がギリギリ不足して負けるようになったりしてしまうので・・・。

KOD Lv42

質問者さんの気持ち分かります。必要の無いコメント役に立たないコメント非常に多いです。
役に立つ情報が欲しいがために攻略サイトを覗きに来るのですから無益な情報を載せられたのではイライラするはずです。心が狭いということはありません普通の反応だと思いますよ。

耳痛いご指摘ですm(__)m
先日、ある攻略を投稿した時「○○さんのを参考にしました」と入れたかったのですが、文字数の関係で端折ってしまいました。ずっと気にしてるのですが、訂正できないし…
あと、まるパクリでなく精霊は自分なりに入替えたのと結晶も参考にはしたけど変えてるので、と言い訳をしてみるのですが…不快に思われた方もいるのではと思うと配慮が足りなかったですね。

あとりえさんの質問ですが、同じような投稿が多いと探すのが大変なのは同感です。他の方が書かれてるようにソートやフィルターがあると便利ですよね。
限定に関しては、ALL限定はいかがなものかと思いますが、数枚なら無課金・微課金でも持ってる場合があるので、気にせず投稿して頂きたいなと思います。テネブル艦隊やルベリなどよりガチャ限の方が手元にある方多いのでは!?

愚痴投稿も必要な時もありますし、少しスッキリされたなら良いなと思いますよ。どなたかのご意見に「おバカさんと思ってスルーする」ってありましたが名言です(笑)私もそうしようと思います。
前半、自分擁護になってしまい申し訳ありません。あとりえさんがこれからも楽しくウィズができる手助けになれば幸いです。

  • あとりえ Lv.2

    ご意見ありがとうございました。まぁ、そもそもこの質問自体が八割愚痴みたいなものですしお気になさらずに。正直こんなに回答来ると思ってなくてビビってますがw開けてはいけない扉を開いてしまいましたかね。とりあえず自分は運営に期待しつつスルー力を鍛えたいと思います。

同じようなデッキばかりで目的のものが探しづらくなるという点はもっともだと思います。
ただ、閲覧者の中にはキー精霊の代用すら思い付かない人もいると思いますので、そういった人にとってはサンプルは多いに越したことはないんじゃないかなとも思います。
もちろん投稿者全てがそこまで考えてるとは限らないですし、正直「これ載せる必要ある?」と感じるものもありますけどね。

余談ですけど、デッキ投稿について自分が感じるのは明らか文字数に余裕があるのに立ち回りの解説が雑なものがある点ですかね。
殴る→殴る→○○SS→終了みたいなやつですね。
その点は詳しく解説できないなら投稿するなって思っちゃいます。

自分はあまり気にしない方ですかね。
マイナーチェンジでも自分の参考になる場合がありますので。

ただ、丸々ぱくったのを載せるのはやめたほうがいいと思いますが。。。
常識を疑いますし、同じ内容の投稿がたくさんあって見づらいだけです。

書き込んでいる人の気持ちを想像するに、こんなに限定持っているよ!という自慢の人もいるでしょうし、限定ばかりだとしても、始めて絶級クリアできたので嬉しい!といった場合もあるかもしれません。

自分としては手持ちは揃っている方なので、クリア後にチェックして、最速周回デッキはよく参考にさせてもらっています。

wizwiz Lv40

参考デッキを見るたびに思うのですがなぜこのサイトでは代替可能もしくは類似したスキルの精霊の一覧がないのか。
精霊の名前や画像を見せられてもどういう意図でデッキ構成したのか不明です。限定とか入手不可の上に時期的に知らない精霊を挙げられても参考になりません。
リンクでどういう数値、スキルが要求されているのかまとめられていると客観的なデッキ構築難易度が割り出せるとおもうのですが。

農家 Lv44

ちょっと違う話で申し訳ないのですが
既にある投稿を参考にしたのならリンクを貼って欲しいです。
最近だと「○○(レス番数字)を参考にしました!」みたいなのがあって、その投稿は何ページも昔…みたいなことがあります。

個人的には限定5とかならそれなら余裕でしょう。と思いますが、その人は限定5でやるしか勝てなかったと思っています。自分は初見こそ限定5でもやるときはありますが、投稿するとなれば必要なスキルを理解した上で、通常ガチャ+配布(魔道杯デイリーと総合、可能な限り図鑑も除く)でやっています。理由は配布や通常ガチャは限定に上位互換がいたりと代用が効きやすいためです。
コメントに関しては正直よく見ません……

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×