質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

愚痴兼疑問

黒ウィズというよりここの質問ですがお目汚し失礼。

よく思うのですが、攻略記事の突破パーティーコメ欄で
限定5枚(ドヤ顔)余裕でした。
みたいなコメをよく見るのですが別に最速周回な訳でもなくほぼ下コメパクリだったり特に差別化(参照にしつつ作成要求難易度低下や別パーティータイプなど)したパーティーでもないものを載せている方は何を目的にコメしているのでしょうか。
自慢なんですかね?それともこんな限定キャラを入れても行けるよ!ということを本当に善意で書いてるのですかね?
あと、マイナーチェンジならともかくまったく同パーティーを下参照にしたら行けましたとかも書く意味なくないですか?
役に立つコメが流されまくってることがあり、たまにイライラします。
まぁ、自分の心が狭いだけかもしれませんが。
皆さんはどう思ってますか?

これまでの回答一覧 (39)

要は似たような投稿で有用な投稿が流されて見えなくなってしまうことが問題なので、ALB様が書いていらっしゃった『参考になった』の数が多い順に上に来るようになったらいいのに、というのは本当にそうだなぁと思いました

あとはターン数でフィルタをかけて絞り込んだり、ターン数の短い順に並び替えられたりするとなお使いやすくていいんですが…さすがに贅沢言い過ぎですかね(汗)

自分はやりませんが、クリア出来て嬉しくてデッキ投稿したり、参考になったデッキにお礼が言いたくて『参考にしてクリア出来ました!』とデッキ投稿したりする気持ちであれば分からなくはないです

デッキ投稿に参考になったボタンも付いたことですし(←前はなかった)、投稿デッキにもコメントをつけられるようになれば『クリア出来ました!ありがとうございます!』とか『デッキの〇〇の所を△△に替えても行けました!』とか書けて良いなぁと思うんですが…
(もちろん普段は邪魔にならないように非表示になっていて、『コメント〇件』とか書いてある文字をタップすると表示される)

【結論】
投稿デッキに並び替え機能とフィルタとコメント欄、欲しいです


あと、話は逸れますが、今回の魔導杯の覇級攻略ページでは、投稿デッキのピックアップがあったのが良かったなぁと思いました。運営さんも見やすくなるように工夫してくれてるんだなと思って。あれ次回もあると良いなぁ。

ALB Lv10

概ね同意です
二番煎じは見ててなんだこいつってよく思います、たまにパーティー(攻略手段)の核心にならない精霊を1体変えて投稿する人とかも見ます
運営任せな意見ですが、参考になった順に並べ替えれると良いですね

ちょっと逸れるんですけど、ハルコやナミル、高難度2人協力の精霊、魔道杯総合(今回のネイハetc)を入れながらALL配布と書くのはちょっと違うんじゃないかと感じます
初心者にとって3000やら4000の図鑑報酬、2人協力の精霊、魔道杯総合報酬は参考になりませんし、互換精霊も持ってないと思います

纏めると
ちょっと待って!!その投稿、本当に必要?
みたいな感じですかね

かなりの偏見尚且つ屁理屈失礼しました

他8件のコメントを表示
  • あとりえ Lv.2

    配布って割りと難しいですよね。 イベキャラでもやってないと持って無いこともありますし。やっててもクリアや数届かなくて使えない、みたいなキャラも居ますし。 ただ、難易度もキャラもインフレしてるので互換無、報酬系とか使ってて「このキャラじゃないとここは無理だった……」みたいなのがあるのも確かなんでしょうし。難しい。

  • ドリル次郎@生きる18禁 Lv.18

    横から失礼します ALBさんの魔導杯総合を配布に含めて良いのかという意見にすごく賛同します デイリー上位と魔導杯総合は確かに配布でしょうが、全員取れるものでは無いので、あらかじめ投稿文に構築難度が高い旨を付け足して欲しいですね

  • Antenora Lv.29

    一応配ってる精霊なので配布で良いのではないでしょうか?魔導杯も時間があれば配布だけで総合精霊取れますからね。ウィズセレでも通常ガチャ精霊でも全部を持っている人なんて居ないでしょうし、構成出来ないデッキの投稿はスルーするだけで良いじゃないですかと思ってしまいました。

  • ALB Lv.10

    そもそも上記らを配布じゃないとみなすのは屁理屈と言っているのですが… スルーするだけで良いならこの屁理屈もスルーしてくれれば良いんじゃないでしょうか

  • T-6号 Lv.14

    「配布」の定義自体だと思いますよ 本当の初心者だと、「配布」精霊でも最終進化までできませんし ボスドロップも封魔級以上は揃えられないとかありますよ (自分が初心者の時は中級ボスですら集められませんでした) 図鑑報酬でもどこで線引きするか難しい問題ですよ そうなると、ガチャ限定か、いわゆる「配布精霊」か、ガチャ外れ精霊、と呼ぶしかないかと思いますよ 余談ですが、自分にとってはオロチがなかなか引けなくて、限定よりも揃えるのに難儀しました 無課金がそこそこいるゲームで、限られた栗で 絞られたガチャで爆死、なんてよくあることなので 魔導杯総合なんて「頑張れば取れる配布精霊」と 思ってる方は少なくないと思いますが・・・

  • ALB Lv.10

    屁理屈って言ってるんですけど( ´_ゝ`) 偏った意見に対して明白な一般論返されてもねえ… 魔道杯総合やら図鑑報酬やらに手の届く人からしたらそもそもどうでもいい話ですし

  • ninomae Lv.42

    横から失礼します。配付と呼ぶかどうかはさておいて、「これ全部配付だから組みやすいよ!」と紹介されていたら違和感があるのでお気持ちわかります。配付オンリーデッキって誰向けの情報なの?ということだと思います。私は二年以上やってますが魔道杯報酬や図鑑報酬を含む配付オンリーデッキを探して頼ることがあるのですごく助かってます。私のように経歴は長いけどガチャ運がなくデッキ構築が下手くそな奴向けの情報として構築難易度の高い配付オンリーはすごくありがたいです。そういったデッキが組めるよう取り逃しを極力なくしていますので。ただ始めたばかりの人には優しくない情報だとも思います。長文ごめんなさい。

  • メソ…… Lv.48

    横から失礼します。個人的には、どんな投稿デッキも人によっては参考になったりならなかったりするので(初心者も見ていれば古参も見ているわけですから)、なんと言ってどう投稿しても構わない、受け取る側で取捨選択すればいいだけのこと、と思っています。 でも、前gamewith黒猫担当碇氏は「魔道杯総合報酬という『2万5千人か3万人しか持っていないような精霊』は『皆の参考になる』とは言いにくいので、攻略に使わないというポリシーを持って動画を出している」というようなことをおっしゃっていましたね。ってなことを思い出したので、とりあえず投下。

  • ALB Lv.10

    取捨選択するのは当たり前ですしそれを僕に言ってどうするんですか 明らかにパクリに近い投稿はちょっと待てって言いたくなると思ってるだけです 結晶の簡略化なんかはありがたいと思いますよ

なな Lv33

デッキ組むのが苦手で、課金は結構しています。
(カードないと勝てません;)
課金しても欲しいカードが全部揃うわけではないので
デッキを真似したいけど持ってない!という時
似てるけど自分の持っているカードに変えてある攻略があると嬉しいです。
しばらく前から「配布デッキでないと役に立たない」とか
「課金デッキは勝てて当たり前」とかのご意見が多いのか
「限定で済みません」「限定で役に立たないかもしれませんが」
と前置きされている投稿を見かけます。
それは人それぞれで「投稿してくれてありがとう!」
と思うこともよくあります。
無課金でどんどん進められる人は本当にうまくてすごいな~と思いますが、
課金する人もいないとウィズもなくなっちゃうと思うので
いいことにしてほしいです。

  • あとりえ Lv.2

    ご意見ありがとうございました。おそらくその方々は投稿欄の【※限定精霊が少ない方が参考になりやすいです。】の項を見た方なのかなあ、と思います。自分も割りとニヤニヤしながらパーティーコメ見てる事があるので凄いなあと思ったりする事は多々あります。色々要素が増えて見づらくなってきた部分もありますが、このサイトはとても有用だと思うので、見やすくなって無課金でも微課金でも廃課金でも気安く使えるサイトであってくれると嬉しいなと思いますね。

誰かの役に立つようなこと書かなきゃいけないなんてルールないんだから日記感覚で載せてるだけでしょう。自己満足で書いて当たり前。誰かの参考になるかどうかなんて気にする必要はない。人の役に立つことを書けっていう方がむしろ傲慢ですよ。

  • あとりえ Lv.2

    正しいご意見だと思います。ただ、今回は使用者の目線として見づらいなぁと思う事があるという話が皆様と共有出来るのかと気になっただけで別に、役に立つ投稿しか許さない、という話がしたい訳では無いのです。自分の質問の書き方がやたら攻撃的だったのがこう思わせてしまった理由なのだと思いますが。ご意見ありがとうございます。

ラスク Lv153

単純に限定精霊を5枚つっこめば必ずしも余裕になるわけではないですよ。
「その人の手持ちでの最速パターンを組んでみたら結果的に限定だらけだった」という結果論に過ぎません。
それについてはあなたの受け取り方に悪意があるだけであって「あ、こう行けば余裕なんだ。良いこと知れた」と素直に受けとる人も多いことでしょう。


けどまぁ、限定配布問わず被りデッキは参考にはなりませんよね…。「◯◯さんのを改善しました」というのならまだしも「参考にしました」だけの場合、下手したら質が悪化してる可能性すらありますから…。それでも、入手難度の低い精霊に指し変わっていたらあまり文句は言えないのかな?難しいですね。

  • あとりえ Lv.2

    なるほどですね。自分の手の届かない気持ちが強すぎたみたいで。見る時の目的意識の差ですよね。「あんまり手持ちいなくて詰まったのでとりあえずクリアしたい時」と「適正は大体いて周回前提で負荷を減らすための参考が知りたい時」ですかね。両方兼ね備えてればベストですが、まぁ、自由に気分で書かれるべきコメ欄にそんなものを求めるのもお門違いかもしれませんが。

琥珀 Lv5

今回魔道杯の覇級のコメ欄は、結構カブってるのが多かったように思えました。前まではそうでもなかったような気がするんですが。
コメ投稿の時に同じデッキなら警告とか出てくればいいのになんて思います。
あと、キャラの名前を愛称や省略している時。
持ってないから似たようなのを使ってみようとスキルとか調べに精霊一覧を見ても、本名(?)がわからなくて‥。
ゴリラがテスタメントだったとか‥初音ミクも最近は出番少なくなりましたが、樽ミクとか嫁ミクとか。後ロリベルも最初は意味わからなかったり、見分けもつきにくくて困りました。ギブンも鳩とか言いだしたらキリがないんですけど、括弧書きでせめて名前は書いて欲しいです。

他1件のコメントを表示
  • 瑞生 Lv.7

    キャラの名前の件、心から同意です 樽ミク嫁ミクあたりは頻出ものなので覚えましたが、ご自分でつけたらしい愛称とかは読む方にとっては嫌がらせにすら思えます 自分が分らなかったのは、ノトちゃんとかバレおっぱいとかですね しかもそういう方に限ってエフェクト被って見辛い画像だし なのでぜひ表記は本名でお願いしたいです デッキそのものは投稿されるのは自由と思いますが、確かにお役立ちソートとかコメ欄ツリーがあればうれしいです 配布についても、デイリー上位はまだしも総合上位はなんだかなぁと思います。 配布だけで総合上位って、たまたま取れた回もあったらしいけど普通は取れないですよね。

  • あとりえ Lv.2

    あぁ、名前の問題もありましたね……。自分も取ってない初見のキャラを愛称で書かれていて探した事があります。最低でもスキルセットが分かれば採用理由とか分かるんですけどね。ただこれは文字数が関係している時もありそうなんで中々難しいなあと思ったり。ご意見ありがとうございました。

元の記事を見ていないので何とも言えませんが
同じデッキだったとしてもコストや結晶での差がありますし
一枚違いのデッキであっても組める人と組めない人が分かれると思いますよ

「限定が多くて参考にならない」と言う人も多いですが
そもそも限定を持っているのに使わない理由もありませんしね

限定5ばかりであっても攻略デッキの数が増えなければ比較参考も出来ませんし
複数見比べることで何が大事かわかることも多いと思いますよ

  • あとりえ Lv.2

    ですね。それはそうだと思います。自分も必要キャラが〜や必要要素は〜、とかは大変ありがたいと思うのです。が、4、5ページに渡って同じようなデッキがあるページを最近見てしまい、これ、見づらいなぁと思ったので皆さんはどう思うのか愚痴半分で書いてしまった次第です。ご意見ありがとうございました。

気にするだけ時間のムダかと。
質問者さまが仰るような方々は
自己顕示欲の塊のような人が多いと思うので。

疲れるだけなので気にしないのが吉です。

Mr.KM Lv15

>ほぼ下コメパクリだったり特に差別化(参照にしつつ作成要求難易度低下や別パーティータイプなど)したパーティーでもないものを載せている方は何を目的にコメしているのでしょうか。

これには同意します。
似たようなパーティを載せられると色々な種類のデッキが見たいのに邪魔だな、とは思います。


ただ、パクリデッキではなく、限定モリモリデッキでの最速パーティ出来ました。なんてのは参考にさせてもらうときも多々あります。
それは単純に自分も最速周回パーティを組みたいからです。
なので、できるだけ配布中心で組みたい、と思ってる人もいれば、限定でも何でも使っていいから最速パーティを見たい、と思ってる人もいるので一口に参考パーティと言っても、見る人によって違う感想を持つのではないでしょうか?

  • あとりえ Lv.2

    【別に最速周回な訳でもなく】と書いてある通り速さとか求めてるものがあるなら意味が有ると思ってますよー。これも見る時とか場合によって色々ですよねー。この質問欄みたいに木と枝の関係が作れればちょっとは見やすくなるかなぁとか思ったり。要望出してみましょうかね。

chame Lv101

意見は出尽くしてるので、違う点から

攻略記事のパーティーを系列化できないものでしょうかね。難しいと思うのですが、多すぎて見にくいのでソート機能だったり、この倒し方ならとか、精霊別・参考になった順など。

game.withさんお願いします!

  • あとりえ Lv.2

    欄替えとか系列化は確かに結構面倒そうなので皆様が言っているツリー化とソートが割りと既存のものが使えそうで良さそうですよね。まぁ、コメント抽出したり色々運営さんも頑張ってはくれているみたいなんですけど。一番下のお問い合わせから意見、要望が出せますので自分と一緒に送りましょうw

nohri Lv132

結晶が劣化してても大丈夫でしたよーとか
撃破順こうしてみました、とかならまだ分かるんですけどね。
もしくはその手順だと綱渡りだからこうしてみたよ、とか。

だいたい同意です。
そのカード持ってないから他のを…と
探してる時、特に思います。
内容なくても画像とデッキだけで1スクロールしますからね。

ninomae Lv42

誰かが編集してるわけでもない有志の攻略デッキ投稿ならある程度の被りや限定の多いデッキ投稿が多いのは普通だと思います。
私はデッキ編集苦手なのですごく助かります。
色んな人が投稿できるので、自分にとって役立つものとそうでないものが当然ありますがそれも普通なんじゃないかなと思います。
自分が何回も使いそうだと思ったらスクショします。

笛っち Lv106

役立つと思ったコメントは、コピーしてメモに貼り付けて置くといいですよ。私はそうしています。
自分に役立たない情報は全て邪魔に見えるかもしれませんけど、それで助かっている人もいるかもしれない。
書いた方は、10連1回で大当たりして、初めて攻略方法を書けた人かもしれないし。良かったなーーと、言ってあげてもいいのかも?
もちろん、〇〇〇〇〇〇三枚とか汎用性が著しく乏しく、真似ようがない情報もありますが、イラっとなっても「おバカさん」と言ってスルーすればいいだけです。
そんな感じでいた方が、あとりえさんの心の健康にいいと思いますね。

  • あとりえ Lv.2

    ありがとうございます。そうなんですよね。もうちょっとふわっとした気持ちで見るようにしようと思います。

banban Lv11

投稿はするけど投稿されているものは見ない人もいるのでは?たまたま同じような構成を投稿することもあるかと思います

主のように感じることもあるけど単純に参考にさせてもらっている身なので感謝しかないです

ただ皆さん書いているとおり参考にした投稿にツリー型で追記できるようにすれば(このQAみたいに)、ある程度纏まりそれだけで大分よくなるかと……

運営に期待ですね

melgy Lv16

限定五枚使用デッキをよく投稿してる自分はよっぽど苦戦しない限り過去スレを見ずに攻略して攻略できたら載せてます。
実力不足でグリコのペンプッチンとかを取り逃している自分には配布のみというデッキ構成はなかなか厳しいと感じております。
配布でも限定でもうまくマッチングしていれば同じデッキで戦える人はいるはず。
そう信じて私は限定ばかりのデッキでもとりあえず投稿するスタイルでやっています。

退会したユーザー

前出の投稿の精霊、結晶を妥協できるデッキ構成でなら投稿は全然許せます。
ですが、○○さんのです!みたいなのはやめて欲しいです。デッキ投稿欄もQ&Aのように参考になったでソートできるようにして欲しいです。

自分は互換効く精霊は代用可能の旨を書いたことがありますが、最近は投稿するのがガチャ産A精霊、累計上位、イベントボスが3枚はないと投稿したくないです。

自己満足じゃない。
逆に聞きたいんだけど、自分の役に立たないものは叩くわけ?

  • あとりえ Lv.2

    ご意見ありがとうございます。役に立つ、立たないからどうこう言いたかった訳ではなくて見づらいなとふと思ったので他の人はどう思っているのか質問した次第でございます。そもそも投稿する側からすれば攻略した→投稿しようは別に禁じられた行為でもありませんし投稿者の方を叩きたかった訳では無いのです。これについては質問の書き方が本当に悪かったみたいですね。感情的に書きすぎました。

攻略記事は飽くまで参考程度に。
基本的には、ご自身で考えてデッキを組むものだと思いますよ?
投稿は別にお金を貰ってやってるわけではありませんから、何が何でも配布キャラで固めた親切デッキを公表しなければいけないルールなど特にありません。
ただ、「このデッキで攻略出来た」という理由で載せてるのでしょうから、それが参考にならなければ読み飛ばせばいいだけだと思います。
他にも沢山投稿が寄せられてるのだから、自分のデッキにマッチした投稿を探せばいいわけです。

たとえそれが自慢だったとしても、別にいいじゃないですか。
大金はたいて課金してる人なら、自慢の一つしたってバチは当たらないでしょうw
試行する前に「このパーティで行けました」…というコメも貴重な情報ですよ。

私もたまに攻略したデッキを投稿しますが、個人的に効率が良く我ながら良く出来た攻略だった場合は、誰かに教えてあげたいという気持ちから載せています。

他1件のコメントを表示
  • あとりえ Lv.2

    自分はとりあえず初見で行く→詰まってどうしようも無いかなと思ったらここや他を見に行くのサイクルなんですが、探すにしても最近見づらいなあと思っていたので、ここで見る側はどう思うか、書く側はどう思っているのか聞きたかったのです。筆者様が書かれている内容は至極当然のことだと自分も思います。ご意見ありがとうございました。

  • バリオン Lv.59

    まぁ、50件以上とか寄せられてますしね。 昔はデッキの有用性を精査してましたが、最近はそれすらも自己責任になってしまいました。 例えば「参考になった」の回数が多い順に自動でソートされれば、いくらか時短になるのかもしれませんね。 ここのQ&Aのように…。

ですよね~、無課金、微課金にとって限定で固められても参考になりませんよねf(^_^;

私は基本的に攻略は読みません(自分でデッキ考えた方が面白いので)が、限定艦隊で楽勝!とか言われると、イラッとしますよ。それは攻略じゃないわなぁ…としか思いません。
みなさん好意で載せてあると思いますが、○ターン目こっちの方がいい、とかは要りませんよね?
あくまで初めのテンプレートは基軸となるもので、応用は個人でやればいいと思いますね。
同じテンプレートでこの方がいい!と言うのが何個も乱立してると、出来ない人が他のテンプレートを探すのに邪魔になりますからね~(^_^;)

汎用攻略デッキならここの運営が作ってくれてます
かなり無課金寄りなので、そこだけ読んで手持ちの限定と相談してデッキ構築すればいいです

黒ウィズはゲーム内でなかなか課金自慢がしづらい仕様です
ここみたいな利用者が多いサイトでは隙あらば自慢したくなってしまうのも自然だと思います
わざわざサイトの方で有用な投稿を抽出してくれるようになってくれたんですし、イライラしてまで投稿欄を読むことはないのでは?
匿名掲示板に読者の価値観でマナーやルールを押し付け始めたら雰囲気悪くなってすぐに過疎りますよ

  • あとりえ Lv.2

    ご意見ありがとうございました。それもそうだと思います。ただ一点だけ言わせてもらうなら、書く方に気をつけて欲しいというより単純に見づらいという愚痴だったので価値観を押し付けたい訳では無いのだけご了承下さい。あと、全然関係ない話ですが運営抽出のキャラは耐久推奨が多すぎてそもそも軸になっているキャラが少ないような気がします。確かに死ななきゃいつかはクリア出来るんですけどね。耐久が強すぎたからゲーム自体がそっちによってるのも理由の一つかもしれませんが。て、これも愚痴みたいなものですね。長文失礼しました。

コメやデッキの数は多いほうがいいと思ってるんですが、配布を上位互換限定にするような、過去の配布入りデッキの配布を限定にしたものを堂々と上がってるのを見ると微妙な気持ちになりますね。
マイナーチェンジでも限定を配布にしていけたというなら参考になるのですが…
例えば配布のマッドルシエラを限定の上位互換であるGPアリエッタに変更してターン縮まりましたとドヤ顔してるのは自慢にしてもお粗末というか。

デッキで善意に見えない自慢したいだけに見えるのは艦隊系ですね。
イェルセル艦隊のような配布、ジグムンドやキュウマのような非限定の艦隊であれば立ち回りなど参考になる人も多いでしょうが
GPアルさん艦隊やアメリー艦隊を見るとここまで限定持ってる人なら他のデッキで十分参考にできるんじゃないかなぁと。最速ならすごいんですが、高速周回必要ないイベントのものとか。

b69559 Lv13

全ての投稿サイトに言えることですが、役に立つ部分だけを参考にすればよいと思います。某料理サイトでも同じ料理を作るのに、ちょっとだけ塩を入れたとか、砂糖の代わりにザラメを使ったとかで同じような投稿がいくつもあります。

それが役に立つかどうかは見る側の評価なので、それが善意だとしても自慢だとしても見る人1/数万人分の役に立てばそれでよいと思います。緒戦は「攻略ツール」なので、役に立つところだけをチョイスするのが読み手の仕事じゃないでしょうか。
これが、何かのグループのコミュニティサイトだと話は別ですけどね。

それが許せないなら、投稿制限されている有料サイトなどを利用する方法もあります。

オレ Lv24

自分は無課金なので出来ないのは当たり前と流し見しています。でもぴったり条件に当てはまるデッキを見つけた時は嬉しいですよね。陸5tに出会えた時は感激しました。aliceさんあざす!

他1件のコメントを表示
  • alice Lv.1

    スレ違いですが感謝していただけてありがたいです。 あのデッキを作ったときは、アルさんが1枚しかなくセイを 1枚も持っていたところにキュウマが2枚来てうれしかったもので

  • オレ Lv.24

    あれから他の5tデッキがどんどん出てきて(無課金のくせにルディオ2枚引けたり)作れるデッキも増えたんですが、あれが一番簡単に周回出来ました。ホントに感謝です。気を抜き過ぎて総合ゲット出来ませんでしたが…。

長文になりました すみません
同意見ですね。
魔道杯やトーナメントは 仕方ないとして、イベントの攻略に 「配布限定」と題していながら、イェルセル艦隊や、ノクトニア結晶付きや、ノクトニアギルマス ルベリ入りの攻略を見かけたことがあり、目を疑ったことがありますね〜笑 個人的には「配布限定」と、したらイベントハード初級報酬までで留めておくと文句はないのかと。(かなりの無理を言っているのは承知ですが…)
ある動画投稿者の方が 「半年程だった配布精霊は家復刻がない限り使わないように…」と、言っていたので、お互いが妥協しないといけないはずです。
勿論、イベントハード初級で苦しい方は、まだ時期じゃない、と判断する力が必要だと思います!

他2件のコメントを表示
  • Antenora Lv.29

    アビスコードもブレイダーもノクトもインベラトラスも現状時間があれば配布、イベント報酬、レイド(二人含む)でクリア可能な以上、配布に含めても問題が無いと思いますね。

  • 34539.88 Lv.9

    どのプレイヤー層向けの、どのクエストか 曖昧なまま投稿してすみませんでした。 イベントハードを攻略する半年以内に始めた方、を想像して投稿しました。 隠し条件出現の覇級や、今回の覇級ガトリンロボ のことは考えてません。最近イベント報酬の性能も上がって来ていたので、このような投稿文にしました。 付け足しですが、時間があれば… と、いうのはある程度やっているプレイヤーの視点だと感じたので そこで 食い違いが起こしてしまったと思ってます。

  • 34539.88 Lv.9

    食い違い「を」起こしてしまった、ですね、 誤字です

退会したユーザー

「余裕でした」コメの人は、十中八九自慢でしょうね~。
そして面倒なことに、本人はおそらく善意のつもりで投稿してるんじゃないでしょうか?

このQ&Aにも、定期的に「~のガチャの結果これだったが当たりなの?」みたいな自慢投稿ありますしねー。

それはともかく、みんなのデッキにソート機能あると良いと思います。
参考になった拍手?ボタンの数が多い投稿がトップにくると使いやすいですねー。

shino Lv24

確かに限定は強力なスキルが多めかなぁ、と思いますが、こんなスキルがあるといいのか、と参考になることもあるので、いろいろですね。
正直、始めたばかりの自分としては最近の限定とか配布でなければデッキを組めないので、スキルの参考にさせてもらうくらいです。
配布も、家で解放できないイベントの精霊が結構出てきたりしますので。
なので、参考にできるとことは参考にする、という感じでしょうか。
なお、自分でデッキ投稿するときは、自分が最近の精霊しか持っていないということもありますが、直近の限定1,2体と通常ガチャや配布で攻略できたときのみにしています。

  • shino Lv.24

    ただ、強力な艦隊(5体とか、1体+4体とか)でクリアしました!という報告は、ひとりあればいいような気がします。

自分も参考にならないデッキ投稿してるかな、と耳痛いです。
自分なりの規制はあり、自力で考えたか、攻略は見たもののスキル構成が違うために立ち回りが変わると思ったものを記念カキコしてます。
強力なスキルで固めたデッキを投稿される方は高速周回の参考に、というのと、早く攻略したことがうれしいってのはあるのかな、と思います。でも、手に入れるのがほぼ無理なアブロガンティとかウェリサマとかミルドレッド(今は手に入りましたが)とか言われてしまうと全く参考にならないので、あとりえ様のおっしゃることもとても共感できます。
プレイ歴だけムダに長いので、ハルコ(エニグマチェリー)、コルミナ、ナミルが図鑑報酬だというのは意識してませんでした(ラモーナ、イルメイア、ラルルラ、サピィ、シュルファスもそうですが、あまり使ってないですね)。気をつけるようにします。ご指摘ありがとうございます。

限定入ってて余裕は当たり前です、ですが攻略を見に来てる方で、どうにか配布でクリアしてくれてる例あるいは、自分の手持ちの限定で勝てるデッキは無いかなとの期待を込めて見に来て方は居ると思います

ですので、イザーク艦隊でフモーフ抜きました(ドヤァ)とかされても(昔投稿しようとしました)それは頭に来るかもしくは、鼻で笑われてスルーされるかのどちらかだと思うので、その感想は当然だと思います

因みに私も投稿する時は、配布多めでやるようにしてますが、配布の基準って難しいですね
僕は魔導杯雑魚なんで、総合やデイリー上位は持ってませんが、まったく参考にならないと分かるので自分で攻略するときだけ使ってます

  • ドリル次郎@生きる18禁 Lv.18

    失礼、文がおかしいです、持ってないのに使ってますとは矛盾してますね 正しくはもしあってもですねごめんなさい

まさ Lv34

たまに参考にさせてもらってますが、特に気にせず見てました。
このゲームの醍醐味は自分の限られた手持ちで、如何に攻略するか考えることが楽しいので、自力でクリアできてから、他の人はどんなデッキでクリアしたのか参考にみる程度です。
制限がない以上、どんな報告も上げても良いことですし、気にしない方が良いと思います。
または、限定無しだけの報告ページを用意するよう、gamewithさんに要請しては如何でしょうか。

  • あとりえ Lv.2

    本当に書き方悪かったみたいですみません。 配布のみで組んで欲しいという訳では無く、同じようなパーティー多すぎじゃない?とかぐちゃぐちゃと思って書いたんです。 詰まった時に参考にさせて貰おうと思ったら季節限定系とかのインフレしたキャラ大量に使ったパーティーしか無くてモヤモヤしたので。 まぁ、後者ただの愚痴なんですけど。 でも筆者さんの言う通りかも知れませんね。 今度からほわーっと見る事にします。

DYJ Lv148

最速じゃなくてもある程度速いパーティーなら、自分が回るときの参考になるので、見たいなとは思います。
逆に配布で縛られたもののほうが自分には合ってないかなと感じてます。

マイナーチェンジは自分でできるので大して参考にならないのはわかります。
自分はあんまり下まで追わないで投稿しちゃうのでやってたらごめんなさい。

  • あとりえ Lv.2

    書き方悪かったみたいですいません。 別に配布で縛って欲しかった訳では無いのです……。 こう、一、二枚限定入れてて こんなパーティーで行けたよ! みたいなのは参考になるので自分も楽しく見てるんですが、期間限定系やどう頑張っても手に入りそうにないキャラを5枚並べてたりやたら編成難度高い同じようなパーティーがコメ欄に多い気がしたのです。 マイナーチェンジしながらパーティー弄るの楽しいですよね!自分はよく結晶が迷子になりますがw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×