0


x share icon line share icon

【黒猫のウィズ】大魔道杯 in グランドフィナーレ 覇級攻略

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒猫のウィズ】大魔道杯 in グランドフィナーレ 覇級攻略

大魔道杯 in グランドフィナーレ イベントトーナメント覇級の攻略解説です。獲得ポイントや入賞ターンの目安、おすすめ精霊やデッキなどを掲載しています。イベトナメ覇級の参考にして下さい。

関連リンク

攻略情報

各戦敵データ

覇級の基本情報1

推奨デッキ・入賞ターン

推奨デッキ構成倍率強化デッキ
入賞ターンの目安安定入賞:5ターン
解答時間による:6ターン

入賞ターンの目安は検証時のものなので、現在とは異なる場合があります。

入賞時の獲得ポイント

1位2位3位
8200pt6560pt5248pt

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

stereaさんstereaさん

クリアターン必要正解数最大コスト
5T(1ー1ー1ーSSーSS)3問404
stereaさんの投稿を見る

ParanoidさんParanoidさん

クリアターン必要正解数最大コスト
5T(1ー1ー1ー1ー1)5問384
Paranoidさんの投稿を見る
クリアターン必要正解数最大コスト
5T(1ー1ー1ー1ー1)5問403
どんぐりすさんの投稿を見る

倍率強化デッキ編成のコツ4

デッキ編成のコツ

  • 無属性変化で1戦目のパネリザを対策
  • AS3倍(のろい時AS4倍)で火力アップ
  • 3戦目&4戦目対策として起死回生が重要
  • 闇照らす〈気分屋〉提灯を装備し、パネル解答を万全にしたい(デッキに心眼がいれば不要)

サンプルデッキ

クリアターン必要正解数最大コスト
5T(1ー1ー1ー1ー1)5問372

立ち回り

1戦目リヴェータ&ルドヴィカSS→解答
2戦目ディートリヒ&ローヴィSS→解答
3戦目スノウSS(対象:ラディウスVSミハネ)→ウィジェッタSS→解答
4戦目解答のみ
ボス戦解答のみ

おすすめ精霊

超おすすめ精霊

起死回生
  • ラディウス&ミハネ
    今久留主好介
    ウィジェッタ
    トリエテリス&ペロミィ
    目明し〈気分屋〉
    ルドヴィカ
    サクト
    ピノキオ
    花火の夜
    ミホロ
    ウィズ
AS倍率強化
  • ディートリヒ&ローヴィ
    トリエテリス
    ガトリン
    ルカ
    リーリャ
    ヴィクトリア
    エニグマサンフラワー
無属性変化
  • リヴェータ&ルドヴィカ
    ファム
    ガトリン
    ウィズ

おすすめ精霊

爆裂連鎖
  • スノウ
    ツクヨ
    ホロビイ
    ルミスフィレス&リレイ
    ラティオ&ルシーニア
    ルダン
全体攻撃AS(AS封印無効持ち)
  • ラディウスVSミハネ
    アスピナ
    セイ
    クレティア&プリフィカ
    ツバキ&ハヅキ

EXASデッキ編成のコツ1

デッキ編成のコツ

  • AS封印無効持ちで固める
  • 起死回生EXASで3戦目以降を耐える
  • チェインカウンターEXASでチェインを稼ぐ
  • 闇照らす〈気分屋〉提灯を装備し、パネル解答を万全にしたい(デッキに心眼がいれば不要)

サンプルデッキ

クリアターン必要正解数最大コスト
5T(1ー1ー1ー1ー1)5問297
精霊&マナ
ミネバミネバ(EX)キルラキルラ(EX)ヴィクトリアヴィクトリア(EX)ソフィソフィ(EX)ピノキオピノキオ(EX)
+400+400+400+200+200
潜在結晶
アドヴェリアドヴェリなしなしなしなし

立ち回り

解答のみ

おすすめ精霊

超おすすめ精霊

起死回生
  • ラディウス&ミハネ
    今久留主好介
    目明し〈気分屋〉
    ピノキオ
    花火の夜
    ソフィ

おすすめ精霊

チェインカウンター
  • シューラ
    ソフィ
    アルティミシア
    アリオテス
    イルーシャ&ファルク
メインアタッカー
  • ミネバ
    キルラ
    ミネバ
    ディートリヒ&ジーク
    ヴィクトリア
    ゼウス&アテナ

敵出現パターン

※敵からのダメージ量は、等倍で受けた場合の数値です。属性の相性によって、有利属性なら0.5倍、不利属性なら1.5倍に変動します。
※トーナメント攻略記事の敵行動パターンでは、敵の先制行動、初回行動、怒り条件のみ記載しています。

1戦目の敵データ0

1戦目
左/魔法生物中/物質右/妖精
10万10万10万

光単色パネルはパネルをパスするか、無属性変化で対応したい

SSダメージは通らない

のろいにより、のろい条件スキルの効果値アップを狙える

のろいでHPが1のとき、AS自傷ダメージは0になる(SS自傷だと倒れる)

敵行動パターン

左/2T周期中/2T周期右/2T周期
先制耐性&弱体化(SS:99%軽減&AS:5倍弱体化/全体2T)先制パネルリザーブ(全パネル/光変換/2T)
先制チェイン封印(2T)
先制のろい(HP-10万/全体4T)
①耐性&弱体化(SS:99%軽減&AS:5倍弱体化/全体2T)①パネルリザーブ(全パネル/光変換/3T)①のろい(HP-10万/全体4T)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2戦目の敵データ0

2戦目
左/魔族中/戦士右/龍族
40万1万70万

主属性火水雷のうち、どれか1つでもデッキに無いなら有利パネルリザーブ

中はHPが低いので、毒SSでも撃破を狙える

AS封印無効を持たない精霊はAS封印状態のまま

右のスキル反射に引っかかればAS封印とのろいが解除される

敵行動パターン(怒り前)

左/2T周期中/3T周期右/2T周期
先制AS封印(全体10T)先制バリアウォール(130万/単体)先制スキル反射(強制進行10T)
①AS封印(全体10T)
※火属性のカードがデッキ内に存在しないと怒り
①バリアウォール(130万/単体)
※水属性のカードがデッキ内に存在しないと怒り
①スキル反射(強制進行10T)
※雷属性のカードがデッキ内に存在しないと怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/2T周期中/3T周期右/2T周期
先制パネルリザーブ(全パネル/水雷変換+チェインプラス9/99T)先制パネルリザーブ(全パネル/火雷変換+AS1.5倍/99T)先制パネルリザーブ(全パネル/火水変換+攻撃力アップ300/99T)
①AS封印(全体10T)①バリアウォール(130万/単体)①スキル反射(強制進行)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目の敵データ3

3戦目
魔族
50万

SSダメージは通らない

敵HPは実質200万

死亡時の即死級攻撃を起死回生で生き延びたい

15チェイン以上ならステリセし、倒しやすくなる

SS運用の精霊がいる時、EXAS運用の精霊には盗む攻撃が当たらない

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制ダメージブロック(20万/単体2T)
先制耐性&弱体化(SS:75%軽減&AS:1.1倍弱体化/単体2T)
先制ステータスアップ(HP+150万/単体∞T)
①ダメージブロック(20万/単体2T)
【①くり返し】
※15チェイン以上で怒り

死亡時行動
盗む(全体約2万5000/対EXASのみのデッキ:全体約2万5000)

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制ステータスリセット
①ダメージブロック(20万/単体2T)

死亡時行動
盗む(全体5万/対EXASのみのデッキ:全体約2万5000)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

4戦目の敵データ0

4戦目
左/神族中/妖精右/戦士
6200万150万

左に6連撃与える必要あり

のろい状態の場合、毒は起死回生で生き延びたい

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/2T周期右/2T周期
先制毒(2000×2/全体)
先制鉄壁防御(2T)
先制行動なし先制スキル反射(のろい)
①回復(50%/全体)
※HP90%未満で怒り
①無属性特効(全体約5000/対他:全体約100)
※1体倒れると怒り
①全体約100
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制毒(200×2/全体)先制耐性&弱体化(SS:25%軽減&AS:2倍弱体化/単体99T)先制耐性&弱体化(AS:25%軽減&SS:2倍弱体化/単体99T)
①回復(50%/全体)①無属性特効(全体約5000/対他:全体約100)①全体約100

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦の敵データ2

ボス戦

敵の種族・HP

左上/魔法生物右上/魔法生物
100万100万
左下/魔法生物中/術士右下/魔法生物
100万300万100万

火水雷光闇属性ガードがあり、敵の耐久は高い

無属性攻撃ならガードを無視してダメージを与えられる

全体攻撃アタッカーで攻めよう

15チェイン以上ならAS弱体化し、倒しやすくなる

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①単体約1万8000の2連撃①単体約1万の2連撃
左下/1T周期中/2T周期右下/1T周期
先制行動なし先制全属性ガード(50%/全体2T)先制行動なし
①単体約1万の2連撃
※15チェイン以上で怒り
①全体約400の6連撃
※4体倒れると怒り
①単体約8000の2連撃

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下
先制耐性&弱体化(SS:25%軽減&AS:1.5倍弱体化/全体100T)先制反動攻撃(全体約400の6連撃/反動:全属性弱体化3倍/11T)なし
①単体約1万の2連撃①全体約400の6連撃なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、等倍で受けた場合の数値です。属性の相性によって、有利属性なら0.5倍、不利属性なら1.5倍に変動します。
※トーナメント攻略記事の敵行動パターンでは、敵の先制行動、初回行動、怒り条件のみ記載しています。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
クリスマスミュージアム
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
クリスマスミュージアム
ASHURA2
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×