大魔道杯 in グランドフィナーレ イベントトーナメント覇級の攻略解説です。獲得ポイントや入賞ターンの目安、おすすめ精霊やデッキなどを掲載しています。イベトナメ覇級の参考にして下さい。
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覇級の基本情報1
推奨デッキ・入賞ターン
推奨デッキ構成 | 倍率強化デッキ |
---|---|
入賞ターンの目安 | 安定入賞:5ターン 解答時間による:6ターン |
入賞ターンの目安は検証時のものなので、現在とは異なる場合があります。
入賞時の獲得ポイント
1位 | 2位 | 3位 |
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8200pt | 6560pt | 5248pt |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
stereaさん
クリアターン | 必要正解数 | 最大コスト |
---|---|---|
5T(1ー1ー1ーSSーSS) | 3問 | 404 |
Paranoidさん
クリアターン | 必要正解数 | 最大コスト |
---|---|---|
5T(1ー1ー1ー1ー1) | 5問 | 384 |
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ゼウス&アテナ(EX) | ネーレイス(EX) | アポロニオ(EX) | エステル | エウブレナ(EX) | ||||||||||
+200 | +200 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
夏の欠片 | アドヴェリ | カヌエの杖 | 戦神の槍 | 闇のチョコ | ||||||||||
エクスマキ | 力の超結晶 | なし | なし | 規律を定め |
どんぐりすさん
クリアターン | 必要正解数 | 最大コスト |
---|---|---|
5T(1ー1ー1ー1ー1) | 5問 | 403 |
倍率強化デッキ編成のコツ4
デッキ編成のコツ
- 無属性変化で1戦目のパネリザを対策
- AS3倍(のろい時AS4倍)で火力アップ
- 3戦目&4戦目対策として起死回生が重要
- 闇照らす〈気分屋〉提灯を装備し、パネル解答を万全にしたい(デッキに心眼がいれば不要)
サンプルデッキ
クリアターン | 必要正解数 | 最大コスト |
---|---|---|
5T(1ー1ー1ー1ー1) | 5問 | 372 |
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ラディウスVSミハネ | リヴェータ&ルドヴィカ | スノウ | ディートリヒ&ローヴィ | ウィジェッタ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | なし | なし | なし | 天柱の結晶 |
立ち回り
1戦目 | リヴェータ&ルドヴィカSS→解答 |
---|---|
2戦目 | ディートリヒ&ローヴィSS→解答 |
3戦目 | スノウSS(対象:ラディウスVSミハネ)→ウィジェッタSS→解答 |
4戦目 | 解答のみ |
ボス戦 | 解答のみ |
おすすめ精霊
超おすすめ精霊
おすすめ精霊
EXASデッキ編成のコツ1
デッキ編成のコツ
- AS封印無効持ちで固める
- 起死回生EXASで3戦目以降を耐える
- チェインカウンターEXASでチェインを稼ぐ
- 闇照らす〈気分屋〉提灯を装備し、パネル解答を万全にしたい(デッキに心眼がいれば不要)
サンプルデッキ
クリアターン | 必要正解数 | 最大コスト |
---|---|---|
5T(1ー1ー1ー1ー1) | 5問 | 297 |
立ち回り
解答のみ
おすすめ精霊
超おすすめ精霊
おすすめ精霊
敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、等倍で受けた場合の数値です。属性の相性によって、有利属性なら0.5倍、不利属性なら1.5倍に変動します。
※トーナメント攻略記事の敵行動パターンでは、敵の先制行動、初回行動、怒り条件のみ記載しています。
1戦目の敵データ0
左/魔法生物 | 中/物質 | 右/妖精 |
---|---|---|
10万 | 10万 | 10万 |
光単色パネルはパネルをパスするか、無属性変化で対応したい
SSダメージは通らない
のろいにより、のろい条件スキルの効果値アップを狙える
のろいでHPが1のとき、AS自傷ダメージは0になる(SS自傷だと倒れる)
敵行動パターン
左/2T周期 | 中/2T周期 | 右/2T周期 |
---|---|---|
先制耐性&弱体化(SS:99%軽減&AS:5倍弱体化/全体2T) | 先制パネルリザーブ(全パネル/光変換/2T) 先制チェイン封印(2T) | 先制のろい(HP-10万/全体4T) |
①耐性&弱体化(SS:99%軽減&AS:5倍弱体化/全体2T) | ①パネルリザーブ(全パネル/光変換/3T) | ①のろい(HP-10万/全体4T) |
2戦目の敵データ0
左/魔族 | 中/戦士 | 右/龍族 |
---|---|---|
40万 | 1万 | 70万 |
主属性火水雷のうち、どれか1つでもデッキに無いなら有利パネルリザーブ
中はHPが低いので、毒SSでも撃破を狙える
AS封印無効を持たない精霊はAS封印状態のまま
右のスキル反射に引っかかればAS封印とのろいが解除される
敵行動パターン(怒り前)
左/2T周期 | 中/3T周期 | 右/2T周期 |
---|---|---|
先制AS封印(全体10T) | 先制バリアウォール(130万/単体) | 先制スキル反射(強制進行10T) |
①AS封印(全体10T) ※火属性のカードがデッキ内に存在しないと怒り | ①バリアウォール(130万/単体) ※水属性のカードがデッキ内に存在しないと怒り | ①スキル反射(強制進行10T) ※雷属性のカードがデッキ内に存在しないと怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/2T周期 | 中/3T周期 | 右/2T周期 |
---|---|---|
先制パネルリザーブ(全パネル/水雷変換+チェインプラス9/99T) | 先制パネルリザーブ(全パネル/火雷変換+AS1.5倍/99T) | 先制パネルリザーブ(全パネル/火水変換+攻撃力アップ300/99T) |
①AS封印(全体10T) | ①バリアウォール(130万/単体) | ①スキル反射(強制進行) |
3戦目の敵データ3
魔族 |
---|
50万 |
SSダメージは通らない
敵HPは実質200万
死亡時の即死級攻撃を起死回生で生き延びたい
15チェイン以上ならステリセし、倒しやすくなる
SS運用の精霊がいる時、EXAS運用の精霊には盗む攻撃が当たらない
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制ダメージブロック(20万/単体2T) 先制耐性&弱体化(SS:75%軽減&AS:1.1倍弱体化/単体2T) 先制ステータスアップ(HP+150万/単体∞T) |
①ダメージブロック(20万/単体2T) 【①くり返し】 ※15チェイン以上で怒り 死亡時行動 盗む(全体約2万5000/対EXASのみのデッキ:全体約2万5000) |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
---|
先制ステータスリセット |
①ダメージブロック(20万/単体2T) 死亡時行動 盗む(全体5万/対EXASのみのデッキ:全体約2万5000) |
4戦目の敵データ0
左/神族 | 中/妖精 | 右/戦士 |
---|---|---|
6 | 200万 | 150万 |
左に6連撃与える必要あり
のろい状態の場合、毒は起死回生で生き延びたい
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/2T周期 | 右/2T周期 |
---|---|---|
先制毒(2000×2/全体) 先制鉄壁防御(2T) | 先制行動なし | 先制スキル反射(のろい) |
①回復(50%/全体) ※HP90%未満で怒り | ①無属性特効(全体約5000/対他:全体約100) ※1体倒れると怒り | ①全体約100 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制毒(200×2/全体) | 先制耐性&弱体化(SS:25%軽減&AS:2倍弱体化/単体99T) | 先制耐性&弱体化(AS:25%軽減&SS:2倍弱体化/単体99T) |
①回復(50%/全体) | ①無属性特効(全体約5000/対他:全体約100) | ①全体約100 |
ボス戦の敵データ2
敵の種族・HP
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
左下/魔法生物 | 中/術士 | 右下/魔法生物 | |||
100万 | 300万 | 100万 |
火水雷光闇属性ガードがあり、敵の耐久は高い
無属性攻撃ならガードを無視してダメージを与えられる
全体攻撃アタッカーで攻めよう
15チェイン以上ならAS弱体化し、倒しやすくなる
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①単体約1万8000の2連撃 | ①単体約1万の2連撃 | ||||
左下/1T周期 | 中/2T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制全属性ガード(50%/全体2T) | 先制行動なし | |||
①単体約1万の2連撃 ※15チェイン以上で怒り | ①全体約400の6連撃 ※4体倒れると怒り | ①単体約8000の2連撃 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制耐性&弱体化(SS:25%軽減&AS:1.5倍弱体化/全体100T) | 先制反動攻撃(全体約400の6連撃/反動:全属性弱体化3倍/11T) | なし | |||
①単体約1万の2連撃 | ①全体約400の6連撃 | なし |
※敵からのダメージ量は、等倍で受けた場合の数値です。属性の相性によって、有利属性なら0.5倍、不利属性なら1.5倍に変動します。
※トーナメント攻略記事の敵行動パターンでは、敵の先制行動、初回行動、怒り条件のみ記載しています。
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