質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

18階層が鉄壁すぎる!

ゴールデンチャレンジの18階層が全然クリアできません。自分は1年半前から黒猫してますが、途中やめていてアイドルイベント終了3日前に復帰したのでペオルタンもスザクも持っていません。そのためここの攻略のデッキがどれも当てはまらなくて自分で考えてきました。17階層まではない知恵絞ってなんとかパーティを組めていましたが18階層は文字通り歯が立たないです。もって4ターンです。限定精霊はなぜか火だけ全然当たらずミュール(20連撃)、ミリィ2、カヌエ、ミスティハイド2、ザッ派しか持ってないです。他に魔道杯の精霊は八百万4以降はナゴミ以外全部揃っています。そこでこれらの精霊プラス今魔道士の家で入手可能な精霊とでクリアできるデッキはないものでしょうか?サブクエは全然求めてないです。ただ勝てさえすればいいです。よろしくお願いします!ペオルタンさえいればぁぁぁ…

これまでの回答一覧 (10)

ペオルタンωは持っていないようなので、持っていないなら相互さんから借りよう精神で生贄デッキを組んでみましたが、組めますか??
質問者様の限定以外の火や潜在結晶が分からないので、全く組めないようならお役に立てずすみません。
一応、配布のヴォラール(純属性強化初回0T)やカリン(状態異常回復1T)、マドロック(精霊強化0T)を持っていることが大前提です。さらに潜在結晶も敵の攻撃が痛いので、ミカゼに「煌眼(必須)」、ヴォラールに「過ぎた夏の名残り」、マドロックにノクトニアのシークレットで手に入る「福音の結晶」をつける必要があります(※煌眼は覇眼戦線2で手に入るので持っていないようなら至急作ってください)。
これらの潜在結晶をお持ちでなければ、コメントでお願いして助っ人のペオルタンにも煌眼をつけてもらう必要があるかと。

肝心の立ち回りですが攻略通り、左→右→中の順で倒す。
▶マドロックSS、ミカゼSS
▶攻撃を受けて生贄と助っ人のペオルタン交代
▶火単色5体揃ったところで、ヴォラールのSS1
▶ペオルタンSS2を左に打ち攻撃
▶左を50%以下で怒らせないようにして、右のダメブロが切れたら今度は右を攻撃する(ペオルタンSS2になり次第右に時限を打っておく)。
▶カリンSS2で1Tチャージして、ヴォラールもLになったらすかさず使用してください。
▶真ん中にはペオルタンSS2を2発打ち、右も倒して真ん中のボスと1vs1になったら勝利は目前です!!

大体17Tくらいかかりますね。

※注意点としては、ミカゼがLになったらすぐパネチェンをすることと精霊強化が切れたらすぐ発動することです。またペオルタンのHPが1番低いのでやられたらやり直してください。生贄は何でもいいですが、火属性だとHPが底上げされて助っ人と上手く交代できない場合があります。

他2件のコメントを表示
  • FreeLuck♭ Lv.1

    回答ありがとうございます!夜分遅くの返信申し訳ございません。マドロックとカリンを所持していないため再現ができないでいました。わざわざご検証までしていただいたのにすみません。

  • ソフィアーノ♡ Lv.101

    おはようございます❁❁ そうか!マドロックとカリンは持ってないんですね~ 他の方のデッキ案も参考にして代用として、桃娘伝2で手に入るヒョウちゃんに状態異常回復兼生贄役→リルムチェンジ、→メアレス3のラギトの敵?(残滅)、AS10%軽減のガード用にオルタメアでちょっと考えてみたんですが、左怒り後にリルムのSSで倒しきれなくて上手くいかないんですよね〜!最初の4T耐えてヴォラールSS2で使えれば倒し切れると思うんですが… あんまりお役に立てず_( _´ω`)_ペショ

  • ソフィアーノ♡ Lv.101

    それから光ゴジラプレボに届いててクリアーできてひとまず良かったですね( *ˆoˆ* ) 九死Ⅲってすごいんですね(๑°ㅁ°๑)‼ 19階と20階終わらせて、コイン集めながら土日の魔力が余っているときにでも、サブクエの虫食い状態のところも何とか抜けるといいなと思います( ๑ớωớ๑)و まあここでもゴールデンチャレンジのサブクエをきちんとやるかなどの質問立ってたんで、そちらも参照なさると、案外すっぱり諦められるかもしれません(。´•ㅅ•。)

サブクエをガン無視するならゴジラもオススメです。
復刻期間過ぎてしまいましたがお持ちならメアレス3のレベルメア&ロードメアを入れてゴジラのHPを調整し、ゾンビ戦法でダメージ戦うこともできます。

ゴジラにアドヴェリ結晶、エクスマキナ結晶をつけていけば99%の確率で死にませんので
1ターン目を耐えればあとは運任せと問題を答えるだけです。
ゴジラもお持ちでないならテネブルでもいけます

他1件のコメントを表示
  • かがりん Lv.71

    実際知り合いが困っていたのでサブクエ無視でいいか確認してこれでクリアしてきました。 よく考えつくなとか言われました

  • FreeLuck♭ Lv.1

    回答ありがとうごさいます!夜分遅くの返信で申し訳ありません。HP1ゴジラでやってみました。28ターンかかりましたがクリアできました。ありがとうございます!ここまでくるともうどっちが鉄壁なんだか。。。

退会したユーザー

手持ち分からんけど、こんなのでも3枚抜きできました。
ヴォーラル、モストロ(HP+600)、カリン(HP+600)、ミカゼ(煌眼)、ウィングドメア(残滅+100、コストダウン赤火)
助っ人 アイドルリルム(攻撃+300、逆浪刀)

1t ウィングドメアSSチャージ 右タゲに
2t ミカゼSS→カリンSS 左タゲに
3t モストロSS(自爆)→助っ人リルムin
→ヴォーラルSS
4t ミカゼSS 右タゲに
5t ウィングドメアSS解放
6t ミカゼSS 左タゲに
7t リルムSS 右タゲに
8t ミカゼSS→カリンSS2
9t ミカゼSS
10t ヴォーラルSS2
11t 殴ってクリア

試したあと気付いたんですけど、モストロいるわけないですね。すみませんm(_ _)m
モストロは生贄でOKです。要はリルムを呼び込んでから、ヴォーラルのSSを使ってください。
補足として、助っ人リルムの結晶もそこまで気にする必要ないと思います。
頑張ってねー

他1件のコメントを表示
  • FreeLuck♭ Lv.1

    回答ありがとうございます!夜分遅くにすみません。カリンだけ持っていないです。検索してみたのですが当該イベントが魔道師の家に見当たらないので再現は困難になってしまいました。わざわざ検証していただいたのに申し訳ございません。

  • 退会したユーザー Lv.83

    喰牙RIZE魔道杯のトヌスで代用できないかな?

退会したユーザー

クリアデッキは他の皆さんが色々出しているのでお力になれませんが…18階層より難しい17階層をクリアされるとか凄くないですかマジで(゜ω゜)

sabian Lv10

 まるで、自分の事を聞いているようで泣けてきました。
私も丁度そのころ一時期燃え尽きてしまいペオ難民です。
そして、18階層で2日悩み倒しました。
 参考にならないかもしれませんが、がクリアしたのは、

心竜天翔:アデレード クロディ2:エニィ 魔轟三鉄傑:メイフウ
ミカゼ 生贄に水ヒョウ(レベル1)です。

 水ヒョウの代わりにはいってもらったのは、やっぱり持っていない、
けど、最近のキーカードであるハヅキです。ミカゼには煌眼と回復2%のせました。アデレードは時限短縮を。ヒョウにした理由は交代するまでも回復と潜在能力が欲しかったからです。 あとは、エニィのSSを早々に使って左-右の順に倒している最中にヒョウが逝くので、ハヅキが入ったら即SS使用。その後ミカゼSS2が貯まり次第使用して煌眼切らさないように、そしてアデレードの時限大魔術をちくちく撃っていったら倒せました。(メイフウはあまり役に立ちませんでした。)

 まとめとしては、『ハヅキを助っ人に呼ぶとかなり楽になった!』
です。序盤を生き延びる為にハヅキを呼び、耐久デッキを組み突破
しましょう! なんとかなります! なって欲しい!

  • FreeLuck♭ Lv.1

    回答ありがとうごさいます!夜分遅くの返信失礼致します。メイフウは先ほど、プレゼントで奇跡的に当たりました!ですがエニィが…。HP1ゴジラという禁断の手によりクリアはしましたが、これに準じるパーティでサブクエも達成してみようと思います!ありがとうごさいました!

null Lv18

攻撃SS持ちだけで組んでクリスタル割れば3枚抜きできますよ?

家と最近入手可能だったカードで組むとこんな感じですか
ミコトは助っ人で元シルビーです
ミコト以外にもミツィオラルミアやルルベルズローヴァなど複属性光闇の防御系の人でも大丈夫でしょう
ルルベルズローヴァが一番安定すると思います

オプスクルムにはオプスクルム結晶、ミカゼには煌眼とPTA、アデルには天柱と福音を付けています
オプスクルム取ってないならミュールかな
ノクトニア終わってないならエターナルロアでも多分代用できますが運ゲー度上がると思います

1T目にオプスクルムチャージ
2T目にミカゼとアデル使用、以降ミカゼはSS2即使用
3T目にザッ派使用
以降は連撃がシルビー以外に集中しないのをお祈りしながら耐久戦です
タゲは右→(左が怒るまで)中→(怒ったら)左→中で

  • FreeLuck♭ Lv.1

    回答ありがとうございます!夜分遅くの返信、申し訳ございません。手持ちが完全に揃っているのでこれは再現できそうです!もしサブクエオールクリアでクリスタルが追加で貰えると今後なるのであればコンテニューしてもお釣りが返ってきますので参考にさせていただきます。

私が投稿したペオなし配付デッキがスザク以外組めるならカリンとかで代用できるかもしれませんが、手持ちがわからないので何とも言えません

一応投稿デッキurl載せておきます
https://xn--u9jvfi5fv563byzsc.gamewith.jp/topic/post/show/342119

火光ゴジラの九死一生で耐え抜くと大体20ターンちょいかかります

ゴジラがいない場合、デッキ相談板でアドバイス聞いた方がよいかも。消化早い人は今暇猫なので、相談に乗ってくれると思います

  • FreeLuck♭ Lv.1

    回答ありがとうございます!マドロックとスザクがいないので代わりになる精霊を探してみます。次からは相談板に行きます。場違いですみませんでした。

由有 Lv167

4ターンで、ということは回転の早い状態回復がいないということでしょうか?

まぁ、正直栗割すれば…と元も子もないことを思ったりもしますが、火の回転早い状態回復ならサタ女1のシルビーですね。これからシルビーとるなら、覚醒は開けてもLv1のままにして、サクッとやられてもらい助っ人アイドルリルムちゃんとか呼び込んで(デッキは火単色にして)みるとか?うまく行くかはわかりませんが…

こちらのサイトには攻略相談掲示板がありますので、そちらで手持ちの火精霊を添付して相談されることをオススメします。

他1件のコメントを表示
  • FreeLuck♭ Lv.1

    回答ありがとうございます!4ターンは敵の攻撃の強さに耐えられなくてそこでいつも落ちてしまうという意味です。言葉足らずで申し訳ございません。リルムの件、おしいところまでいきました!クリアできるかもしれないです!もう少し研究してみます。また場違いで申し訳ございませんでした。次回より相談板に行きます。

  • 由有 Lv.167

    おぉ、惜しいところまでいけるのでしたら、もうすこしですね!頑張ってください!

退会したユーザー

無いものを「あれがあれば」と思っても仕方なし。
正直 17階迄 自力でデッキ組んで その方が越えられないのなら それが今の手持ちの限界なんだと思います。
誰しも詰まるとこはあるもんです。仕方ないですよ。

  • FreeLuck♭ Lv.1

    回答ありがとうございます!手持ちの限界は受け入れ難いことですが事実であります。明日からのガチャで光る精霊がゲットできたら嬉しい限りです。

ひろ Lv2

投稿デッキを眺めてみましたが、ぺオルタンを使うデッキが多いですね。
実は私もぺオルタン使うデッキの丸パクリで、18階はさっさと駆け抜けました。
自分で試してはいないのですが、呪いは来ないようなので、火光ゴジラのヌケニン戦法ならば、時間はかかっても突破だけは出来るかもと思いました。
火光ゴジラもいないのならば、ちょっと自分では思いつきません。

他2件のコメントを表示
  • FreeLuck♭ Lv.1

    回答ありがとうございます!火光ゴジラは復帰した際にボックスの中にいた嘆きの怒りをASにもつ怪獣でしょうか?検索してみるともう一体ゴジラがいたのですがそっちは持っていません。

  • ひろ Lv.2

    はい、そうです。今のラオウレイドのフェーズ防衛成功回数によるユリア配布と同じ仕組みで配られたゴジラです。 ログインしていなくても貰えたんですね。 SSでHPダウンさせる精霊たちはお持ちですか? ゴジラの総HPを1にした上で、潜在の九死一生とASの嘆きの怒りで戦い抜く戦法をとります。 死の秒針も含め、何をされても死にません。(1%の確率で死にます。)

  • FreeLuck♭ Lv.1

    ありがとうごさいます!クリアできました!1パーセントって当たらないもんだなとつくづく実感いたしました。またガチャや配布で火属性の強い精霊がきたらサブクエにも挑んでみます。とりあえず次は19階層だーー!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×