質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ゲーム画面がおかしいです

ゲーム画面が、上も下も横も、切れていて、
どぅやって改善すればいいのか分かりません(ノω`)
誰か教えてください(´;ω;`)

レイドのポイントも見えないし、(下)
ウィークリーの字は切れてるし、(上)
左側の敵も切れてます。

不快で仕方ありません。。
機種はXperiaxz2です。

これまでの回答一覧 (2)

三百 Lv172

うーん、他でも見ましたが、早い話がXZ2の変態縦横比にアプリがついていけていないことによると思われるので、

・16:9程度の縦横比の端末に変更する(XZ2 Premiumとか?)
・コロプラに縦横比19:9に対応するよう要望して容れられるのを待つ

このどちらかでは。
XZ2のような縦横比のAndroid端末は今後増えていくと思うので、ある程度時間が経てばコロプラがなんとかしてくれるのではないでしょうか。

XZ2に縦横比を変更する機能があればそれを使うとなんとかなるかもしれませんが、パソコンじゃあないんだからそんなのないかな…。

  • ミッキー Lv.1

    ありがとうございます(´;ω;`) コロプラさんに期待していいものか…… 分かりませんが…… とりあえず、コロプラさんに問い合わせしてみました。 少し待ってみよぅと思います。

akira Lv15

Andoridさんですからね。できるとは限らないですし望み薄なやり方ですか、画面の最小幅を変えるとかですかね?
アプリに反映されるかどうかがいまいちなので、正直どうなるかわかりませんし、これやると、ホーム画面のアプリ配列がちょっと困ったことになるので、あれなんですが……。
一応、やり方、

スマホの設定→システム→端末情報を複数回タップ→開発者向けオプションを出す→開発者向けオプション→最小幅→数値を変える

数値を変える際は、元の数値をメモしてからやりましょう。元に戻せなくなると困るので。それから数値は大きくする方ですかね。
開発者向けオプション自体、名前の通り、開発者向けなのであまりいろいろいじると取り返しがつかなくなったりするので気を付けて!

最初にも言ったように、これでできるかどうかがわかりません。私のはもともと正常に表示されていますし、数値を小さくしても変化がなかった(戻るなどの文字が小さくなる程度でした)ので、それでどうにかできるかは微妙。これをやると、文字サイズとかアイコンサイズも小さく見えるので、その辺は、元に戻すか、それでやっていくなら文字サイズを大きくしたり、アイコンサイズを大きくしたりして元の状態に近づけるといいかもです。

できたらいいな程度の案です。できなかったらすみません。あと、これやってバグってもワタシは責任取れません!

他2件のコメントを表示
  • akira Lv.15

    手順にミス スマホの設定→システム→端末情報→ビルド番号を複数回タップ→開発者向けオプションを出す→開発者向けオプション→最小幅→数値を変える でした

  • ミッキー Lv.1

    (´;ω;`) 携帯を変えたばかりですし、元に戻らなかったら怖いので、とりあえずコロプラさんに問い合わせをしてみました。 アドバイスありがとうございました。 返信を待って、また悩んでみよぅと思います。

  • 為人 Lv.11

    私もXPERIA XZ2 Compactで同様の現象ですね 運営に問い合わせた結果 1.本アプリ内で画面サイズを端末に合わせて調整いただく機能はございません 2.しかしながら端末設定においてアプリ別にフルスクリーン表示の設定を変更できる場合は改善される可能性あり(そんな設定はXZ2には無い) 3.連絡いただいた内容は端末情報と併せて今後のサービス改善云々等々 結論 せっかく機種変更したのに画面ズレには辟易していますが気長に改善される事を待つしかないですね。 他のゲームアプリ何種類か試しましたが表示に問題があるアプリは皆無でした。 黒猫の基本プログラムの古さとコロプラ開発力の乏しさでしょう。 ゲーム開発上、解像度云々なんて基本中の基本だと思いますがw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×