はじめに
あいさつ
どうも、GameWithの碇(いかり)です。動画に出てる人です。よく聞かれるので、先に言っておきますが本名です。
このページでは自分の思うことだったり、GameWithの黒ウィズのサイトを運営していて感じたことやみなさんのためになることを綴っていこうかと思っております。
第19回のテーマ
今回は「マナ」についてです。奇数調整などについて書いて欲しいという要望が多かったので書きますが、結構自分は適当派です。
マナについて
ステータスに直接影響
前置きは手短に
強化合成でステータスを上昇できる「マナ・エレメント」GameWithでは「マナプラス」と呼ぶことが多いですね(ゲーム内での略称を採用しています)。
このマナプラスはサブクエスト報酬や各ミッション、メイトガチャなど様々な場面で入手可能ですが、どのように使うのでしょうか。
プラスの最大値は200
2016年3月現在でマナの最大値は200です。マナは攻撃力・HPの両方を上昇させるので、個人的には「400分増えてラッキー」と思ってます。
このマナプラスは「足す」ことはできますが「引く」ことはできない(これも2016年3月現在)ので、使う際に慎重になる方もいるようです。
慎重に使う理由
自傷スキルを2連続で使うため
これが一番大きな理由かなと思います。主にHPの話になりますが、味方全体の最大HPを50%使って攻撃する犠牲魔術などを調整なしで2回連続で使用すると死んでしまう精霊がでてくると思います。
しかしHPを調整(主に奇数調整と呼ばれているものですね)すると、味方全体の最大HPを50%使う犠牲魔術であれば2回連続で使用してもHPが残ってくれるという算段です。
▲HPが偶数のコノハだけスキルを2回使用後に死んでしまいます。こういった精霊のHPを奇数にしておくことが所謂「奇数調整」と呼ばれるものですね。
HP20%(10%)以下優遇スキルを使いこなす
これも理由の一つとして挙げないのは不思議なので、一応書こうと思います。
スキルの中にはHPが20%以下でさらに◯◯などのものが存在します。この手のスキルは敵の「割合攻撃(HP削り)」を受けて初めて成立するというものが多いと思います。
そこでさきほどのHP調整をすることで、意図的にHP20%以下の状態を作るという普段ではなかなか成り立たない条件を達成させることができます。
▲アーモンドグリコのHPを20%以下にできたので、ステータスを2000一気に上げられました。
調整をするのは必要?
自分は調整しない派です
冒頭でもチラッと言ってますが、自分はマナプラスは200をつけてしまいます。理由としては
- 全て奇数にすると不利な精霊もいる
- +9を集める手間がかかる
- 1体ずつ調整するのが面倒←ココ大事です
自分のような大雑把な性格の人には向かないですね。進化などでステータス値が変更になった時にまた調整できるほど器用でもないですし・・・。
あと奇数調整が不利になるのはHP50%以下で◯◯のASを持っていたりする精霊です。そういった精霊は偶数調整しておくみたいですよ(ここまで丁寧に調整できる方は尊敬します)
あとがき
さらに細かく突き詰めると5の倍数調整なるものもあるそうですが、そこまで自分は踏み込んでいない(知識不足で申し訳ないです)のでマナプラスについてわかりやすくまとめた形になりました。
そろそろコラム以外の企画も考えているので、実行に移そうかなと思ってます。
ログインするともっとみられますコメントできます