黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
今の黒ウィズへの課金
質問と回答
解決済み
T Lv18

今の黒ウィズへの課金

GA2021ガチャが始まり、好きなキャラが入っていましたので蓄えていたクリスタルで30連しましたが限定0。
イベントで集めたクリスタルで限定確定の40連目は、確定枠の1枚のみで、狙いのキャラは当たらず…。
魔道杯のクリスタルで50連目を引きましたが限定なし。
もうクリスタルが手に入るイベントも無いので最後の手段として課金して10連を引きましたが、またしても限定無し…。
まだ追いたいと思う一方、今のウィズは規模が縮小され、そんな中でこれ以上の課金は躊躇う気持ちもあります。
皆さんは現在の黒ウィズで同じような状況となった場合、どれくらいまで課金して追う気になるでしょうか?
あるいは、最近目当てのキャラを当てるまでこれほどまで追った、といった事でもあれば聞かせていただきたいです。
今後の黒ウィズのプレイの参考にしたいと思います。

これまでの回答一覧 (9)

自分が一番課金したのはアレヴァンジャスティカーニバルのガチャで、ゴッドナンバーズ(集合絵のやつ)が欲しすぎて6万ほど課金しました。
最初は一点残しになった段階で、性能もそこまで強くないしな……と一旦撤退したのですが、他の人が当てた報告や掛け合いボイス(これが一番欲しかった理由です)の感想を見るたびにストレスが溜まってしまい、これはもう健康に良くないなと思い、出るまで回しました。
そのぶん普段の生活で『こないだ黒ウィズにいっぱい課金したからこれは我慢』と少し欲しいなと思った漫画や少し贅沢な外食などを控えるようにしました。
まぁそれで6万節約できたかといえば出来てないかと思いますが…。
ただそれだけして当てたので、性能はそこまでてしたが使えるイベントでは極力使い、特に何度か魔道杯で掛け合いボイスを聞きながら回れたときにはめちゃくちゃ楽しくて、6万払っても当てて良かった~となりました。
今は流石に環境的には使いづらくなってきてますが、とてもたくさん使ってとても黒ウィズプレイが楽しくなったので正直自分の気持ち的にはある程度元は取れたかな、と思っています。
今でも使えそうなイベントがあるなら使っています。

とはいえ正直こんな課金はほんと極稀というか二度としたくない、とは思ってますが
どうしてもどうしても欲しい、手に入れられなくてイライラする、ような状態になるようなことが今後またあるようだったら多分同じぐらい課金するかもしれません。
それでそうして当てたら同じように使い倒すつもりです。いくら縮小されたといってもイベントも完全になくなったわけでもないですし。
特にめんどくさくなった進化素材集めの周回も好きな精霊と回れれば、他の精霊と回るよりは楽しめるのではないかと思いますし。


ただもちろんその精霊が今すぐ使えなくてもまぁ良いか、と踏ん切りが付けられるようなら即撤退します。
まぁ無料ガチャとかキャラプレの機会もありますし、性能だけ見たら接待クエストは助っ人で、他の魔道杯とかイベントでしたら他の精霊で代用効くことも多いですから。


とりあえず課金をしても、課金をしなくても後悔しないほうを選ぶようにしています。
自分の経験と考えとしてはこんなかんじです。

どの程度ご参考になるかわかりませんが……。

  • T Lv.18

    ご回答ありがとうございます。アレヴァン3は私も引きが悪かったです。欲しいキャラを狙うとなるとそれ程まで掛かる事があるんですね・・・。苦労して当たったキャラは優先的に使ってあげたいですが、最近はステージによって使えるキャラが制限される事が多い印象です。今回のガチャのキャラは性能としては割と良いと思うので割り切るべきか迷います。

躊躇う気持ちがある(自制心が働く)なら、課金はやめた方がいいと思います。

中途半端な課金は何も得られない事が多いので、課金をするなら目標(例えば全種出るまでこのキャラが出るまでなど)を決めてした方がいいと思います。目標に達しない課金はストレス以外の何ものでもありません。
↑自分の決め事です。

縮小の上、この先4種ガチャになるので、今よりも排出されないですし、周年も控えてもいるので自分なら我慢します。

  • T Lv.18

    ご回答ありがとうございます。欲しいキャラはいますが、狙うとなると相当な出費となりそうなので追いすぎない方が良いですね…。次のガチャでも欲しいキャラが出そうなので、そちらに向けた余力も残しておきたいです。周年まで見据えると、クリスタルがいくらあっても足りないように感じられます。

 Tさんこんにちは(あるいはこんばんは)! 
 結論から申し上げると”推し以外には課金しない”、です。
 新体制移行前は、デッキ研究の一環で月に7000円以上課金をしていました。あるいは、GA2021前半のシラユキが出ずにおよそ5万円つぎ込んだ事もありました。
 その後、運営体制とウィズを取り巻く状況が変わり、それに対する不満も溜まり、一時は引退(あるいは休止)を考えました。しかし、その当時、私の最推しの一人である『アマネ・カラクサ』のガチャ限化が決定した事を知り、結局休止は無しになりました。
 そして、その時、私は心に決めました。福袋やキャラプレなどの特別なケース、そして推しが出た場合などを除いて、課金は控えようと。本来であれば(注ぎ込んだ額を振り返れば)もっと早く決断するべきでした。加えて、これからは、ウィズへの愛だけでは課金出来ない事を痛感しました。
 
 もう一つのご質問項目である”目当てのキャラが出るまでどれくらい追うか”ですが……。これに関してはそれぞれの方によって価値観が変動すると思われますので、私が思う目安を記載させて頂きます。
①ウィズのプレイスタイル
1.デッキ考えるのが好き(私はこ↑こ↓です)
2.そのカードを愛でる事などに重きを置いている
3.その他
②経済事情
 そのキャラにならどれくらいの額を注ぎ込めるかを考えると良いのかなと思います。
③ご自身の中でのそのキャラに対する気持ち
 キャラとして好きなのか、それとも特定のデッキコンセプト(WAS,複属性3倍など)の一角として欲しいのか、など。
 主に以上のような観点を用いれば、判断が下せるのかなと存じます。参考になれば幸いです。

 黒ウィズをプレイし始めてから、多くのキャラに触れ『推し』という存在に出会えましたし、日数を経るに連れて沢山のウィズプレイヤーの方と出会う事が出来ましたし、色々なイベントをこなしていくうちに『デッキ構築の楽しさ』というものを知りましたし、魔道杯をプレイするようになってから『目標をどんどん高くして、それを達成する喜び』を知りました。
 ちょっとの間存在した”休止期間”。ウィズ仲間の方々が黒ウィズをプレイされているのを見て、心の中にぽっかり穴が空いていること、そしてその原因に気づきました。
「ああ。自分って黒ウィズを辞める事は出来ないのだな」
と。
 黒ウィズを心の底から愛しているからこそ、取り巻く環境に一喜一憂してしまいます。ですが、これからはそうした要素も出来る限り受け入れていこうと思いました。そして、ウィズが正式な決断を下すまでプレイし続けようと心に決めました。
 
 冒頭で推し以外には課金しないと申し上げましたが、Tさんがお持ちの”黒ウィズへの想い”に基づいて、どれくらいの額を投資するのか、はたまた、投資をするか否か決定すると良いのかなと存じます。なので、私と同じようでなく、欲しいキャラがいれば投資を検討するのも良いと思います!

 Tさんのご質問にお答えするに当たり、私のほうでも心境の整理をしながら回答作業をさせて頂きました。そのため長文となってしまいました。申し訳ございません。
 これからのウィズライフの一助になれば幸いです。

  • T Lv.18

    ご回答ありがとうございます。新しいキャラが当たる事で、デッキ構築が広がるという楽しみもありますね。今当たっていないキャラの中には、戦力不足な属性のものもありますので、構築を広げると言う面でも欲しかったです。

私は特定のキャラを追った事はないのでひとつのガチャを何度も引いた事はないですが
天井実装前だったこともあり4イベントにまたがり110連連続ハズレを経験したことがあります
元々限られた時しか課金はしない主義でしたが
今のサ終がチラつくウィズには死んでも課金する気にはなれません
8年もやってきたゲームなので寂しいですが魔導杯で覇級攻略できなかったり
イベントで行き詰まったりしたら引退してしまいそうです

課金は「お礼課金」、いわばプレイ料感覚で払っています。
始めた頃は6月12月(バースデー課金、クリスマス課金と呼んでいました)の2回でしたが、キャラプレ+1に合わせて3月9月(+福袋)に変えました。
ルールを崩すとあれこれ言い訳をして増やしてしまいそうなので、推しが当たらなくても尽きれば諦めるし、逆に余っていても課金します。
縮小後も遊ばせてもらっているので今のところは変えない予定だし、福袋も買いました。
たぶん終了は遠くないと思いつつ最後まで応援したい気持ち。
イベントストーリーやカードイラストが余程「やっつけ」になったら考えますが…。
縮小云々より(因果関係は強いですが)プレイを続ける限りは課金ペースは同じです。

陸奥 Lv15

最近では無いですが、1番追ったのは高橋留美子コラボガチャの時です。初課金もこの時でした。当時は天井も無かったし、確か確率表示も無かったような。らんまが欲しくて回しまくってました。

ストーリーも完結して、新章の予告でもあればまだサービスが続くのかと思いましたが、それも無かったので今後は定期的なイベントを続けつつ細々と運営していくんだろうなと思います。そうなるとなかなか課金もしづらいかなと思います。

ただ、今目当てのカードが手に入らなくても、今後復刻ガチャやキャラプレで手に入る可能性もあります。コラボ系は難しいですが、GA系はまた来年復刻があるかと思います。どうしても今欲しいのであれば課金も視野に入れても良いかと思いますが、長い目で見れば、また手に入るチャンスもあるかなと。復刻の時にはクリスタルも貯まってるかも知れませんし、無料◯連もあるかも知れませんし。

  • T Lv.18

    ご回答ありがとうございます。無料ガチャも最近は良いものが全然当たらずにイライラが続いていました。以前狙っても引けなかったキャラがそういった機会にポロッと当たった事もありましたので、今後もそういった機会に恵まれる事を願いたいです。

MICKY Lv22

GA2021後半Part1ガチャ、私も30連目まで限定0で40連目でようやくアリエッタ1枚が当たっただけなので、何となく近いものを感じます。
それはさておき、私の場合、黒ウィズに対する課金は福袋を別にして1ヶ月で多くても1万ちょいくらいまでと決めています。そのため初日からコンプを狙うことは考えておらず、1つの新ガチャに対して最低2体は獲れれば・・・というスタンスで回しているので、目当てのキャラやスキルが当たったら超ラッキー、という感覚です。まだ1体しか獲れてない、是が非でも推しキャラ確保などでどうしてもあと1体欲しい場合はプレボ等から無償分を引き出しますが、それでも出なかったら運が無かったと割り切って諦めます。ここで獲れなくてもキャラプレ等で貰えるチャンスがありますし、余計に課金額を増やすと日常生活に支障をきたしかねないので、Tさんの結果と同じような状況になった場合は悔しいけどこれ以上は費やせないから撤退せざるを得ないなぁというのが私なりの回答ですね。

ガチャの一点狙いは闇(挨拶)

一点狙いで狙いのカードが1枚以上手に入る確率を、モンテカルロ法で概算してみました。条件は次の通り
・3種ガチャ(天井付き)
・10連ガチャだけ回す
・限定カード以外は自動で捨てられるものとする
・再契約できる時は必ずする(狙い以外は残らなくても良いとする)

結果は次の通り(n=100000)
連数 : 確率(%)
10 : 24
20 : 42
30 : 57
40 : 69
50 : 77
60 : 84
70 : 89
80 : 92
90 : 94
100 : 96
110 : 97
120 : 98
130 : 98
140 : 99

征くか諦めるかは、貴方次第。

  • クステ Lv.39

    また数百万回くらい(このくらいなら十数分で終わる)試行してみたけど、まれ(ppmオーダー)で300連以上かかるのがわかって面白かった

笛っち Lv106

私の記憶では、30回で限定0というのは2回くらいあったかなという感じなので、参考にはならないかもしれませんが、0なら課金すると思います。

一体でもいれば、入手順で並べた時に歴史が刻めるので(笑)

それでも、7000円までかな。とりあえず天井で何かきますからね。魔道杯が6ターンでも1位を取れる時代なので、どうしても!っていう気持ちが減りました。

あとはキャラプレに期待しますよ。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
こどもの日大魔道杯2022
報酬精霊
通常トーナメント
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
フェアリーコード リレコード
ゴールデンチャレンジ3
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×