ディートリヒ軍2-1~3 イグノビリウム魔道要塞(ハード)の攻略解説です。敵のパターンや攻撃について解説しています。
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ディートリヒ軍2 イグノビリウム魔道要塞 基本情報0
クエスト情報
基本情報
消費魔力 | 経験値 | |
---|---|---|
2-1 | 20 | 約2200 |
2-2 | 20 | 約2200 |
2-3 | 20 | 約2200 |
サブクエスト一覧
2-1 | 8連続もしくは全問正解 平均解答時間が5秒以内 全問正解 |
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2-2 | 8連続もしくは全問正解 平均解答時間が5秒以内 全問正解 |
2-3 | 8連続もしくは全問正解 平均解答時間が5秒以内 全問正解 |
攻略報酬
※全エリアコンプ報酬は2-4のサブクエコンプリートを含みます。
全エリアコンプ報酬 | クリスタル2個 |
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サブクエクリア報酬 | サブクエコンプ報酬 | |
---|---|---|
2-1 | 世界樹S+(火) カメオンSS(火) ハイ・エーテルグラス | 伝説の猫ウィズL(火) |
2-2 | 世界樹S+(水) カメオンSS(水) ハイ・エーテルグラス | 伝説の猫ウィズL(水) |
2-3 | 世界樹S+(雷) カメオンSS(雷) ハイ・エーテルグラス | 伝説の猫ウィズL(雷) |
攻略まとめ0
推奨属性は雷
2戦目・3戦目を突破できるかがカギ
道中の敵が死の秒針、封印、多弾式カウンター等の厄介なスキルを使ってくる。2戦目と3戦目の敵はランダムなので、攻略しづらいパターンがきたら最初からやり直すのもありだろう。
連撃スキルは少なめに
道中やボス戦で多弾式カウンターを使ってくる敵と遭遇することがあるので、連撃スキル持ちは連れて行かない方がよい。連撃ではない属性特効やチェインアタッカーを用意しよう。
登場する主な敵スキル
2-1ボス戦 | スキル反射 行動封印 |
---|---|
2-2ボス戦 | 多弾式カウンター 行動封印 |
2-3ボス戦 | スキル反射 多弾式カウンター 行動封印 チェイン解除 |
推奨デッキ構成(スペシャルスキル)
重要度【中】 | 状態異常回復または無効 遅延 |
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重要度【低】 | 継続回復 |
状態異常回復があるとよい
道中で死の秒針を食らうことがあるので、状態異常回復を用意しておきたい。2戦目以降を合計13ターン以内に終わらせる火力があれば必要ない。
敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
雑魚敵パターン(1戦目)0
※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する左 | 中 | 右 | |
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種族 | 物質 | 物質 | 物質 |
HP | 120,000 | 40,000 | 120,000 |
左と右は怒らせないようにしたい
中は行動の周期が2ターン毎なので攻撃は緩いが、封印スキルを使ってくるため先に処理しよう。初めて封印スキルを使う3ターン目までに倒すとよい。
左右は毎ターン最もHPの高い敵に対して単体攻撃をしてくる。左も右も残り1体になると怒り、単体に4000を超えるダメージを繰り出してくるので、左右を同時に倒せるように攻撃を割り振りたい。
雑魚敵パターン(2戦目以降)0
※以下のパターン以外も出現する可能性がありますボス戦攻略
2-1 進軍あるのみ0
[]内は怒り時のダメージ
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
種族 | 物質 | 龍族 | 物質 |
HP | 140,000 | 200,000 | 140,000 |
攻撃 | 全体に約1000 | 3体に約500の5連撃 全体に約[1000] | 単体に約1000 |
スキル | なし | 先制スキル反射(単体に即死級のダメージ) 怒り(5ターン後) | 行動封印(全体1ターン) |
行動パターン/行動周期
左 | 全体攻撃のみ | 毎ターン |
---|---|---|
中 | 先制スキル反射→以降3体5連撃のみ 怒り時:全体攻撃のみ | 毎ターン |
右 | 行動封印→単体攻撃 →行動封印→以降繰り返し | 毎ターン |
攻略の手順
- 右→左→中の順に倒す
右の敵は全体を1ターン封印してくる。特に4ターン目と5ターン目は2ターン連続で動けなくなってしまうため、右を3ターン以内に倒そう。
中は5ターンで怒り状態になるが攻撃は激しくないので、右を倒した後はHPの低い左を狙いたい。
2-2 兵は使い捨てるのみ0
[]内は怒り時のダメージ
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
種族 | 龍族 | 物質 | 物質 |
HP | 110,000 | 180,000 | 140,000 |
攻撃 | 3体に約300の5連撃 | 全体に約1000[1000?] | 単体に約1000 |
スキル | 先制多弾式カウンター(1000) | 行動封印(3体3ターン) 怒り(2体倒れると) | 行動封印(全体1ターン) |
行動パターン/行動周期
左 | 先制多弾式カウンター →以降3体5連撃のみ | 2ターン |
---|---|---|
中 | 全体攻撃のみ 怒り時:行動封印 →以降全体攻撃のみ | 毎ターン |
右 | 行動封印→単体攻撃 →行動封印→以降繰り返し | 毎ターン |
攻略の手順
- 右→中→左の順に倒す
2-1と同じく、まずは封印の厄介な右から倒そう。
中は左右の敵を倒すと怒り状態になり、3体を3ターン封印してくる。中を怒り状態にさせないように右を倒した後は中を倒し、最後に左を倒すのが良いだろう。
2-3 脱落する戦友たち0
[]内は怒り時のダメージ
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
種族 | 物質 | 龍族 | 龍族 |
HP | 75,000 | 180,000 | 110,000 |
攻撃 | 全体に約1400 | 3体に約400の5連撃 全体に約[1200] | 3体に約300の5連撃 |
スキル | 行動封印(3体1ターン) | 先制スキル反射(単体に即死級のダメージ) 怒り(1体倒れると) チェイン解除 | 先制多弾式カウンター(1000) |
行動パターン/行動周期
左 | 全体攻撃→行動封印 →以降繰り返し | 毎ターン |
---|---|---|
中 | 先制スキル反射→以降3体5連撃のみ 怒り時:チェイン解除 →以降全体攻撃のみ | 毎ターン |
右 | 先制多弾式カウンター →以降3体5連撃のみ | 2ターン |
攻略の手順
- 左→中→右の順に倒す
左の敵は行動封印が厄介なだけでなく、全体攻撃もダメージが痛いので最優先で倒したい。
中がいる時点で右を倒そうとすると多弾式カウンターのダメージが厳しくなってしまうため、中を倒してから右を倒そう。
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