ディートリヒ軍のハードモード、3-4『王の最後』の攻略解説です。デッキ構成や敵の攻撃について解説しています。
空戦のドルキマス1攻略&報酬まとめディートリヒ軍3-4(ハード) 基本情報0
クエスト情報
基本情報
消費魔力 | 20 |
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獲得ゴールド | 110万 |
入手経験値 | 2200exp |
サブクエスト | 9回以上or全問エクセレント 全問正解 1体も倒れず |
攻略報酬
サブクエクリア報酬 | 魔道書SS(雷) カメオンS+(雷) カメオンSS(雷) |
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サブクエコンプ報酬 | フル・エーテルグラス |
攻略まとめ0
攻略まとめ
ノーデス攻略
先制多弾式カウンターやチェイン解除など、こちらのアンサースキルを封じるためにあの手この手で邪魔をしてくる。攻撃や補助のスペシャルスキルなどで対抗することが求められる。
軽減と遅延はほぼ必須
水属性だけでなく、火属性の敵の火力も非常に高い。そのため、軽減を連れて行くなら全属性軽減でないとノーデスは難しい。ボス戦で全体にかかるスキルを使う場合は、チェイン解除に対抗するためチェインプラスが必要になる。
登場する主な敵スキル
1戦目 | 多弾式カウンター |
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2戦目 | スキル反射 属性特効 チェイン解除 |
3戦目 | スキル反射 死の秒針 毒 |
ボス戦 | スキル反射 多弾式カウンター チェイン解除 死の秒針 回復 割合攻撃 |
推奨デッキ構成(スペシャルスキル)
重要度【中】 | 全属性ガード 遅延 状態異常回復または無効 |
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重要度【低】 | 継続回復 チェインガード |
状態異常回復はタイミングが重要
状態異常回復を使う際はタイミングを図り、まとめて解除することを心がけるとよい。
ディートリヒ軍3-4(ハード) おすすめ精霊
アタッカーとしておすすめ0
初音ミク(幻想に共鳴するメロディ) 長期戦でSSのステータスアップが輝く。複属性なので初戦で沈まないように注意。 | |
鏡音リン(世界中の皆に元気をあげる) 戦士&物質デッキなら火力は高い。SSの変換にはチェインプラスの効果あり。 | |
ヒミカ(スザク2) 物質特効なので常に高火力が出せる。見破り持ち。 |
ヒーラーとしておすすめ0
オルハ ボス戦の割合攻撃の後にSS2を使えば毎ターン40%回復できる。耐久デッキの要。 | |
鏡音リン&レン(観客の喝采と笑顔を) 状態異常回復が有効。ボス戦ではASを発動させにくいので、あくまでヒーラーとして使おう。 | |
初音ミク(声が想いを繋ぐ) 状態異常回復持ち。複属性だが初回2ターンでSSを使えるので初戦も怖くない。 |
サポート役としておすすめ0
セティエ 回復と遅延という非常に役立つスキル構成。 | |
ファム 3ターン遅延が優秀。属性特効なので水属性以外に火力が出せない点に注意。 | |
リティカ 全属性軽減が役立つ。龍族・術士なら最低14%回復のASも魅力だ。 | |
アルビオン 火属性のみだが、SS2で攻撃を100%軽減できる。2戦目とボス戦で非常に有効だ。 |
1戦目攻略0
非連撃ASで突破
多弾式カウンターが一発1000ダメージと大きいので、連撃スキルだと自滅してしまう。複属性の精霊も最低2連撃になるため危険だ。
単発で火力の出せる精霊を連れて行こう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
物質 |
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15万 |
敵行動パターン
2T周期 |
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先制多弾式カウンター(1000/単体100T) |
①3体に約1200 ②3体に約600 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
2戦目攻略0
軽減スキルで対応しよう
1ターン目の属性特効が約7500ダメージなので軽減なしでは耐えることが難しい。
火力があるデッキや、スキル反射無視SSが使える場合はワンパンして突破する手もある。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
物質 |
---|
5万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(スキルディスチャージ) |
①雷属性特効(単体約7500/対光闇無:単体約1800) ②単体約2500 【①〜②くり返し】 ※HP60%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制行動なし |
①チェイン解除 ②3体に約1700の3連撃 ③単体約2500 【②〜③くり返し】 |
3戦目攻略0
毒を受けたら状態異常回復
死の秒針は発動まで7ターンあるので、それまでに敵を怒らせて毒と一緒に解除しよう。
怒り後は攻撃が激しくなるため、遅延を使うと良い。スキル反射の内容はチェイン封印なので、それまでにチェインが溜まっていればあまり問題はない。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
物質 |
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35万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(チェイン封印/6T) |
①死の秒針(2体7T) ②単体約1500 【①〜②くり返し】 ※HP60%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制行動なし |
①毒(1000×5/2体) ②3体に約1000の3連撃 ③単体約1500 【②〜③くり返し】 |
ボス戦攻略0
左→中→右の順に倒す
左が1ターン目にチェイン解除、遅延を使っても全体であればボスのスキル反射でチェイン解除と、どの道チェイン解除を受けてしまう可能性が高い。ノーチェインで火力の出せる精霊かチェインプラスを作れる精霊を連れていこう。
遅延発動は1T猶予あり
1ターン目は割合攻撃以外のダメージは受けないので、遅延をかけるのは2ターン目でよい。遅延をかけたら、まずは全体回復と高火力な連撃が厄介な左、続けて中→右と倒していく。軽減や回復スキルで耐えつつダメージを与えていこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/魔族 | 右/物質 |
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10万 | 40万 | 24万 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/2T周期 | 中1T周期 | 右/2T周期 |
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先制行動なし | 先制スキル反射(チェイン解除) | 先制行動なし |
①チェイン解除 ②回復(10%/全体) ③3体に約1400の5連撃 【①〜③くり返し】 | ①割合攻撃(99%/全体) ②単体約1200 【①〜②くり返し】 ※HP60%未満で怒り | ①多弾式カウンター(1000/単体99T) ②死の秒針(単体7T) ③全体約1200 【②〜③くり返し】 ※HP60%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右/2T周期 |
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なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
なし | ①3体に約500の5連撃 ②3体に約500の5連撃 ③単体約1200 【②〜③くり返し】 | ①3体に約500の5連撃 ②3体に約500の5連撃 ③全体約1200 【②〜③くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
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