イベント『クロムマグナⅤ(鋼鉄のラストバトル)』ステージ8『仲間たちのために』(ノーマル)の攻略解説です。敵のパターンや攻撃、サブクエスト攻略について解説しています。
基礎情報・サブクエスト0
基礎情報
消費魔力 | 経験値 | |
---|---|---|
8-1 | 25 | 約1350 |
8-2 | 25 | 約1350 |
8-3 | 25 | 約1350 |
8-4 | 25 | 約1350 |
サブクエスト一覧
8-1 | 平均解答時間5秒以内 18ターン以内 デッキコスト180以内 |
---|---|
8-2 | 平均解答時間5秒以内 18ターン以内 デッキコスト180以内 |
8-3 | 平均解答時間5秒以内 18ターン以内 デッキコスト180以内 |
8-4 | 平均解答時間4秒以内 16ターン以内 デッキコスト160以内 |
サブクエスト報酬
※クリア報酬は順不同で掲載。実際のサブクエストの順番と異なる場合があります。
全エリアコンプ報酬 | クリスタル×2 |
---|
クリア報酬 | コンプ報酬 | |
---|---|---|
8-1 | キノコS(火) キノコS(水) キノコS(雷) | ロシェA+(火) |
8-2 | タヌキS(火) タヌキS(水) タヌキS(雷) | ロシェA+(水) |
8-3 | フラウS(火) フラウS(水) フラウS(雷) | ロシェA+(雷) |
8-4 | フラウS(火) フラウS(水) フラウS(雷) | ロシェA+(雷) |
8-4 | カメオンSS(火) カメオンSS(水) カメオンSS(雷) | フル・エーテルグラス |
攻略まとめ0
推奨属性は水
ダメージブロックに注意
このステージではダメージブロックが頻発される。数値も5000、6000と高めなので、使用する敵を行動前に倒すか、突破できる火力を用意したい。
特に初戦は初速がある精霊がいないと無駄にターンを消費してしまうので注意が必要だ。
サブクエスト攻略
デッキコストの制約が厳しく、手持ちが十分でないとターン数のサブクエストと同時達成するのは難しい。
ハクアやカトレアなど、比較的低コストのアタッカーを多く採用したいところ。
推奨パーティ構成
アンサースキル回復 | 1~2体 |
---|---|
単体遅延スキル | 1体(火力がないなら) |
全体遅延スキル(8-1,2,3) | 1体(なくても良い) |
状態異常回復 | 1体(全体遅延と併用) |
火力がないなら単体遅延
火力が不十分な場合は、単体遅延でダメージブロックを使用する敵を抑えてしまう手もある。
敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1戦目の雑魚敵パターン0
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
HP | 約30000 | 約20000 | 約30000 |
ダメージブロックを使われると厄介
真ん中の女子生徒が待機ターン1でダメージブロック5000を使用する。1ターンで約2万の火力を出せるデッキで挑もう。
なお、両脇はHPの高い精霊を狙ってくるので、生贄戦法はしづらい。
雑魚敵パターン(2戦目以降)0
※以下のパターン以外も出現する可能性がありますボス戦攻略
8-1(学園の見回り)0
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
HP | 約80000 | 約180000 | 約60000 |
攻撃 | 単体に約1200ダメージ | 3体に約400ダメージの5連撃 | 全体に約1000ダメージ |
スキル | なし | 先制スキル反射(全体アンサースキル封印) | ダメージブロック(6000) |
行動パターン/行動周期
左 | 単体攻撃のみ | 毎ターン |
---|---|---|
中 | 先制スキル反射→以降3体5連撃のみ | 2ターン |
右 | ダメージブロック→以降全体攻撃のみ | 毎ターン |
攻略の手順
- 右→左→中の順に倒す
ダメージブロックを使う右を行動前に倒したい。スキル反射がアンサースキル封印なので、遅延と状態異常回復を併用することで余裕を持って戦える。
単体遅延もしくは1ターンに約6万の火力があれば普通に戦っても良い。
8-2(避難誘導)0
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
HP | 約180000 | 約80000 | 約60000 |
攻撃 | 3体に約400ダメージの5連撃 | 単体に約1200ダメージ | 全体に約1000ダメージ |
スキル | 先制スキル反射(全体アンサースキル封印) | なし | ダメージブロック(6000) |
行動パターン/行動周期
左 | 先制スキル反射→以降3体5連撃のみ | 2ターン |
---|---|---|
中 | 単体攻撃のみ | 毎ターン |
右 | ダメージブロック→以降全体攻撃のみ | 毎ターン |
攻略の手順
- 右→中→左の順に倒す
8-1とまったく一緒の構成。倒す順番も変わらないので、とくに気にすることはない。
8-3(負傷者の救護)0
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
HP | 約40000 | 約180000 | 約180000 |
攻撃 | 単体に約2000ダメージ | 3体に約400ダメージの5連撃 | 3体に約400ダメージの5連撃 |
スキル | なし | 先制スキル反射(全体アンサースキル封印) | 先制スキル反射(全体アンサースキル封印) |
行動パターン/行動周期
左 | 単体攻撃のみ | 毎ターン |
---|---|---|
中 | 先制スキル反射→以降3体5連撃のみ | 2ターン |
右 | 先制スキル反射→以降3体5連撃のみ | 2ターン |
攻略の手順
- 左→中右の順に倒す
敵の攻撃が全てかぶると大ダメージを受けてしまう。左の敵を2ターン以内に倒す火力が欲しいところ。
ここも状態異常回復があれば遅延を使えるほか、火・雷軽減も有効だ。
8-4(避難完了)0
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
HP | 約120000 | 約60000 | 約60000 |
攻撃 | 3体に約500ダメージの5連撃 | 全体に約1000ダメージ | 単体に約1800ダメージ |
スキル | 先制スキル反射(全体封印4ターン) | ダメージブロック(6000) | なし |
行動パターン/行動周期
左 | 先制スキル反射→以降3体5連撃のみ | 2ターン |
---|---|---|
中 | ダメージブロック→以降全体攻撃のみ | 毎ターン |
右 | 単体攻撃のみ | 毎ターン |
攻略の手順
- 中→右→左の順に倒す。
倒す順番は基本的に今までと変わらないが、ここはスキル反射が封印なので、無闇に遅延を使うことができない。
単体遅延や単体攻撃スキルを駆使して、真ん中を行動前に倒しきろう。
ログインするともっとみられますコメントできます