質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

データ通信量について

先日、三年近く使用してきたスマホを機種変更して、黒猫のデータも無事移行できました。
新しいスマホでゲームをしていると、「なんか、画面.文字の印象が変わったなぁ~」と思いつつ特に気にしてなかったのですが、数日プレイ後データ通信量を見てみると…1GB!
今までは1ケ月頻繁にプレイしても1GBも行かない程度だったのですが、そういうものなんでしょうか?
画質等は落ちても構わないので、通信量を抑える方法はあるのでしょうか?
ご教授頂ければ幸いです。

これまでの回答一覧 (3)

Lifu Lv15

自分も先月機種変して通常よりも多くデータ通信量使っていたので、概ねぴよ太郎さんの回答が的を射ている気がします。
黒猫に限定して、うっかり高画質にしていないのであれば、レイドの参加はいかがですか?頑張って拳王殴って普段より多かった、とかはないでしょうか。確か通常よりもデータ通信を使うと思います。
月内にSOK来そうなので、上手くWi-Fi環境でプレイできるといいですね。

自分も焦ったことがあったので。失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • かえで Lv.1

    「うっかり高画質」はうっかりではなく、高画質にしておりました…OFFにします!

  • Lifu Lv.15

    おや、マジで。高画質は精霊1体のデータロードで1MBくらい使うとの噂です。愛でるのはWi-Fi環境でにしましょう‼

お使いのキャリアがわかりませんので、Androidで考えました。
ぴよ太郎さんの回答にありますように、機種変更をすると、変更後の端末に新たにインストールが必要になります。
通信量が1ギガとのことですが、黒猫のみの通信量でしょうか?
Androidであれば、スマホトップから、[設定]ー→[データ使用量]で使用量がグラフ表示されます。
その画面を下の方にスクロールすると、各アプリごとの通信量がわかります。
初期インストールは通常GooglePlayでダウンロードしますので、インストールのための通信量は栗猫の通信量に含まれません。

黒猫を開始してから初期データ(カードデータ、イベントデータ、マップ等)をダウンロードしますが、それは黒猫の通信量に含まれます。
データはキャッシュに一時的に保存されますが、複数のイベントを渡ってプレイするときは、端末に保存できない分を追加でダウンロードしますので、通信量は増加します。

節約方法ですが、次の方法が考えられます。
・キャッシュのクリアはできるだけ避ける
・強制中断(画面長押しで初期メニューに強制的に戻る)はできるだけ避ける
・カード画面への回数を減らす
・黒猫オプションのクオリティ設定で[カード高解像度表示]を[OFF]にする

また、自宅でプレイするときは、自宅の通信環境(Wi-Fi)を使用すると、スマホの通信量を抑制できます。
ぴよ太郎さんのご指摘のとおり、公衆Wi-Fiはセキュリティの不安がありますので、気をつけましょう。

とりあえず考えられることを書いてみました。
長文失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • かえで Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 Androidです。トータルで1ギガだったのですが、3日間の黒猫のみで700メガ程度いってたもので…今までこのような事はなかったもので、焦ってしまいました… 店舗のwifiでダウンロードまではしたのですが、再度立ち上げた時がwifi環境だったかは、曖昧です…。 怖くて今日はまだログイン出来てません(汗) 家にwifiが無いもので…

  • くりちゃん Lv.145

    なるほど、確かに怖いですね。上記の手順でどのアプリがどれだけ使っているのかをメモっておいて、黒猫を少しプレイしてどれだけ増加するのか確認されれば、ある程度の目安は分かると思います。私の場合、プレイ頻度が少ないせいか、ここ数カ月は黒猫で毎月400メガ弱でした。プレイ時間は一日1~2時間です。

機種変更をした時に、前の端末で使っていたアプリをダウンロードしたと思うんですが、その時に公衆wifiやご自宅wifiの環境で行いましたでしょうか?
モバイルデータ通信(携帯電話会社の回線)のままダウンロードしたとすると、1Gくらいにはすぐなると思います。

アプリによりますが、だいたい1つ当たりダウンロードに100MB前後かかりますね。
さらにアプリの初回起動時は、サーバーから、今までのプレイデータなどをダウンロードしてしたと思うので、それでさらにかかりますね。

黒猫のデータ通信量を抑える方法は、残念ながら自分にはわかりません。
機種変更時のアプリやデータの初回ダウンロードを、モバイルデータ通信で行ったことで、データ量が跳ね上がったとすれば、原因は黒猫でない可能性が高いと思います。
その場合には、来月からは気にしなくて良いのではないでしょうか?

ちなみにアプリの更新も、コンビニやマクドナルドなどの公衆無線LANに繋げて行うと、データ通信量が抑えられますよ。
(セキュリティ上は問題あるかもなので、クレジットカード情報などの個人情報は入力しない方がいいかもしれませんが…)

見当違いでしたら、すみません。

他1件のコメントを表示
  • かえで Lv.1

    ご丁寧なご回答頂きましてありがとうございます。 そのあたり(アップデート等)は以前よりかなり気にしてやっておりまして(アップデート時はwifi環境で)、もちろん今回のダウンロード等もwifi環境で行いました。同時にダウンロードした他のアプリは通信量がほとんどありません。 黒猫のダウンロード時の時は何らかの影響で端末通信になっていた…という事も無いことはないかと思いますが… もうちょっと様子見てみます。 ありがとうございました。

  • ぴよ太郎 Lv.17

    そうでしたか。見当違いで長文すみませんでした。原因わかるといいですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
GAキャンペーン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
ステラダッシュ
想刻ノ幻書庫
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×