黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
袖振り合うもデスティニーズの使い方
質問と回答
解決済み
くも Lv1

袖振り合うもデスティニーズの使い方

袖振り合うもデスティニーズの使い方がいまいちわかりません。
スキルを使うべきなのか、Lモードで戦い続けるべきなのか、宝の持ち腐れ状態なので、教えてください。

これまでの回答一覧 (5)

退会したユーザー

他の方が仰っているように、スキルを使う方がお得です。
黒猫のL化というシステムは精霊がレジェンド時の潜在能力で少し強くなるというもので、そこまで効果が大きくないので維持しなくても大丈夫です。

ディスティニーズは今の黒猫で重要なステータス上げをしながら、回復と軽減でも守りを固める精霊です。
この精霊はステータス上げが遅い代わりに最終的な耐久力が高いのが今でも優秀です。
序盤から火力の高いクエストではSS1を使って守り、それで耐えられたら後でSS2を使う立ち回りになります。
何もしなくても序盤の攻撃を耐えられる時はSS2が溜まるのを待って使うとお得です。

他2件のコメントを表示
  • くも Lv.1

    すみません、重ねて質問させてください。 ステータス上げが遅い代わりに最終的な耐久力が高い、とありますが、ターンの度に耐久が重ねられていく?ということでしょうか? また、数ターン後にSSが終わっとき、かかった効力はどうなるのでしょうか? 攻略ページ見ても、ここが全くわかりませんでした。。。

  • 退会したユーザー Lv.16

    このディスティニーズのSS2のテキストを使って説明させて頂きます。「<精霊強化>5ターンの間、味方全体を徐々に回復しダメージを軽減(効果値:20、20)、さらに攻撃力とHPを500アップ(上限値:4000)(発動中行動不可)」とあります。黒猫ではターン数を指定した強化効果はそのターン数分しか効果がありません。ディスティニーズが精霊強化を続けられるのは5ターンのみです。ただし、ステータスアップは例外として、一度加算されたら敵の効果で解除されない限りは最後まで効果が付いたままになりますす。「軽減と回復の効果は5ターンのみでステータスは毎ターン積み重ねられ、精霊強化が終わってもその後も続く」という事です。そして、精霊強化を5ターン使用している最中もクイズを5問答えるので、効果が切れる頃にはSS1が再び発動出来るようになります。ステータス上げの積み重ねを引き継いだまま延々とSS1をこの繰り返しで隙間なくループさせる事が出来ます。「ディスティニーズは時間は掛かるけれどステータスを4000ずつ上げたまま回復の効果も延々と発動出来る」という風に考えればOKです。この状態になると最近のサポート精霊と比べても耐久力が優秀という事です。「精霊強化 黒猫」という風に検索するとこのサイトの分かりやすい説明が載っていますのでこちらもよければ参考にどうぞ。

  • くも Lv.1

    ご丁寧にありがとうございました。サイトのご案内もいただき、サポートキャラの扱いにもなれていきたいとおもいます。

あら Lv62

ディスティニーズはスペシャルスキル(SS)のステータスアップをメインに使うのでそのままLで戦うよりSSを使いますよ。

た さんの回答と重複しますが、ディスティニーズタイプ含むステータスアップSSは初戦で こちらが倒されない 短いターンで敵を倒さないとならない等の事がないならSS2まで貯めてから使用してます。

ディスティニーズ自身が動けなくなる以上の効果がディスティニーズのSSにはありますのでSS使ってやって下さいね。

他9件のコメントを表示
  • くも Lv.1

    動けなくなるデメリットに注目しすぎてました。 他のサポートキャラも同様に考えていましたので、攻撃して早く倒したい欲求を抑えて、攻略していきたいとおもいます。 ご丁寧にアドバイスありがとうございました。

  • あら Lv.62

    ディスティニーズが動けて攻撃に参加してのディスティニーズ自身のASより、SSでデッキの他の精霊への効果により、ディスティニーズが参加してASで殴るより、ディスティニーズのSS使った方がデッキの総攻撃力は高いとなるのが殆どですよ。 ディスティニーズSS使う方が結果として敵を早く倒せます

  • あら Lv.62

    『発動短縮結晶装備の場合』 1ターン目、開幕ディスティニーズSS1→【※ATK 250 HP 250↑※】→攻撃やってるディスティニーズにより【※同上※(両500↑)、2ターン目、ディスティニーズ以外の全精霊両500↑の状態で攻撃と5ターンの間、250ずつ積み上がっていきますので、ディスティニーズが動けなくてもデッキの総火力は上がっていくとゆう事です。 ディスティニーズが動けなくなるデメリット考える比ではないですよ。

  • あら Lv.62

    途中誤字りました。  『発動短縮結晶装備の場合』 1ターン目、開幕ディスティニーズSS1→【※ATK 250 HP 250↑※】→攻撃→ディスティニーズにより【※同上※(両500↑)、2ターン目、ディスティニーズ以外の全精霊両500↑の状態で攻撃と5ターンの間、ATK HP250ずつ積み上がっていきますので、ディスティニーズが動けなくてもデッキの総火力は上がっていくとゆう事です。 ディスティニーズが動けなくなるデメリット考える比ではないですよ。です

  • くも Lv.1

    そういうことなんですね。 積み上げがわかっていなかったので、上限値?単にリジェネがかかっている程度と考えていました。 今後、しっかり戦力にしていきたいとおもいます。 ありがとうございました!

  • あら Lv.62

    お返事ありがとうございます。  追伸としまして、SSの効果が気になる場合は戦闘中に精霊をタップする事で色々と確認できたりします。 ○ターンとあるものはそのターンが経過したら効力無くなるものだったりとかです。 色々と知れていくことで黒猫のウィズの楽しさが増すと良いですね。

  • くも Lv.1

    ありがとうございます。 いろんなイベントで、ごり押しでもハードの途中くらいまではなんとか進めてたんですが、あるところから全くクリアできなくて…もっと戦略的に楽しみたいとおもいます。

  • あら Lv.62

    歴が長くなるにつれクリアできるクエストも増えていきます。 歴に関係なく始めたばかりの方でもガチャの引きなどで最新の精霊が多く引けたりすることで火力ブッ派で最新のイベントのハード3位迄は比較的簡単にクリアできたりしてしまいます。が、結構そこが落とし穴になってしまう方も多く見受けられます。 『簡単にクリアできてたのに何故?』 優等生が初めて壁にブチ当たる感じで、それまでに壁に当たらなかった期間が長くなれば長くなるほどダメージが大きくなるようで、それプラス、ガチャの引きなどが低迷期を迎えたりが重なると黒猫のウィズ自体を楽しくなくなり辞められる方を多く見てきました。 そうならないと良いと思います。 私より遥かに知識が豊かで、伝え方の上手な方も多いので、またわからないことがあればQ&Aを使われると良いかと思います。 一部言葉の荒い方や小馬鹿にしたような言葉だけを残される方も現れるかも知れませんが、そんなのは気になさらず調べても解らぬことは質問されまして、今以上に黒猫のウィズを楽しまれる様になると良いかと思います。 

  • あら Lv.62

    長々と失礼をいたしました。 お互い楽しき良きウィズライフをおくりましょうね

  • くも Lv.1

    また困ったときはお助けください! よろしくお願いします。

Lv49

Lモードにして使用→回復17
SS1を使用→回復20+ステータスアップ
どちらがいいかは火を見るより明らかです。

まずSS1を使い、効果が切れたらSS2を使うのが主な使い方です。序盤に余裕があるならLモードになるのを待ってからいきなりSS2を使うのもありです。
ノクトニアポリスで手に入る天柱の結晶と福音の結晶を付ければ更に回復量が増え、初手から使えるようになるのでこの2つを付けて使う事が多いですね。
蓄積印をためるのを目的として使用するなら天柱の代わりにマイクハンマーを付けることもあります。



以下は余談ですが注意点
EXAS発動中の精霊は精霊強化の回復や軽減が受けられずステータスアップの部分だけ適用されます。
また、反転強化中は逆に回復や軽減は受けられるけどステータスアップは反映されません。

  • くも Lv.1

    ノクトニアポリスで手に入る天柱の結晶と福音の結晶を付ければ更に回復量が増え…試してみます。 結晶とか面倒で気にしていませんでしたが、バカにできませんね。 ご丁寧にアドバイスありがとうございました。

chame Lv101

回答の方向が違ったら聞き流してください。

スキルを使うべきか。
ステータスが上限値まで上がってもSSを使った方が軽減や回復量が大きいのでSSを使った方がいいです。

優秀な点)
SSの回転が速いのでのろいにも強い
雷光なので反転にも対応な上、スキルの文面通り、味方全体とあるので反転した精霊にも効果があり、より使いやすい。(たまに雷属性の味方のみ効果のあるスキルもあるので注意してください。)

ないとは思いますが、Lモード時に効果のある結晶を付けたい場合はLモードを維持させるために、SSを発動しないでLモードで戦い続けることもできますが(ごくごく一部で使うかもしれませんが)、非効率なので基本的にそういう使い方はしません。


精霊強化SSを持つ精霊
基本的に発動させた方が戦いを有利に進められますので、使った方がいいです。
基本的にというのは、強い敵だと味方1ターンチャージなどしてる間に倒されたり、のろいで効果を打ち消されたりすることがあるので、そういう場合はタイミングを見計らって使ってください。←敵の行動が変化する時は使い時が難しいです。

  • くも Lv.1

    敵の行動が変化する時は使い時が難しいのですね。 確かに呪いでやられることが多く、発動しとけばなんとかなるわけでもないのですね。 宝の持ち腐れにならないように、上手く使えるように頑張ってみます。 ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございました。

星屑 Lv47

他の方々のご回答で解決したのでしょうか。

私はそもそも「レジェンドで据え置き戦いつづける」ことの意味がわからないです。どういうことでスキル不使用という結論に到達されたのでしょうか。私だけでなく他の方々もそれがわからないと思います。
「こういう理由でレジェンド据え置きが有利だと考えている」という、あなたの理由が明確になれば、それに対する回答も期待できるのではないでしょうか。

  • くも Lv.1

    上限値の考え方がわからず、行動ができなくなることが重いデメリットと思っていました。みなさんがご丁寧にいろいろアドバイスくださったので、一旦解決どすかね。いろいろ試しながら攻略していきたいとおもいます。ご指摘ありがとうございました。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
アレヴァン3
アビスコード00
喰牙RIZE4
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×