ゑいゆう(学園)魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】ゑいゆう(学園)魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】ゑいゆう(学園)魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでゑいゆう(学園)が入手できる【ゑいゆう(学園)魔級】の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのゑいゆう(学園)攻略はこの記事をチェック!

目次

ゑいゆう(学園)攻略の要点

えいゆう_初ターン

対策まとめ

  • 炎上耐性リーダーで挑もう
  • 「い・う」を中心にデッキを組もう
  • チェンジガード持ちを複数編成しよう
  • コピーガード持ちを編成しよう
  • 「い・う」を活かしてボムを解除しよう
  • 「4もじ~」でボスの弱点を突こう

盤面パターン一例

タイムボム解除前

盤面パターン例A
盤面パターン例B
盤面パターン例C

※チェンジマスは赤、コピーマスは青で表記しています。

盤面はA→B→Cの順番で展開される。盤面Bはランダムで2箇所にチェンジマスが設置される。

タイムボム解除後

盤面パターン例A
きゅ
盤面パターン例B
きゅ

※チェンジマスは赤、コピーマスは青で表記しています。

盤面はA→Bを繰り返す。

炎上耐性リーダーで挑もう

えいゆう_炎上

毎ターン3体が炎上状態にされる。1体につき3000ダメージを受けるので、炎上耐性が高めのリーダーで挑もう。

「い・う」を中心にデッキを組もう

えいゆう_いう

ゑいゆう(学園)戦の盤面は、「い・う」の文字だけで言葉を作れる盤面になっている。また、「い・う」はATKが100%UPするフィールドが展開されているため、「い・う」中心のデッキで挑もう。

Point!例えば、ギミック耐性持ちの「い」が6〜8体と「う」が6〜4体のようなデッキでもクリア可能です。実際のクリアデッキ例は▶こちら

チェンジガード持ちを複数編成しよう

えいゆう_チェンジ

チェンジマスが毎ターン2箇所に設置される。チェンジ先はランダムなので、最低でも6体以上のチェンジガード持ちを編成しよう。ギミック対応キャラは多ければ多いほど周回が安定する。

Point!チェンジガードを持っていないキャラより、キャラ性能が低くくてもチェンジガード持ちのキャラを優先したほうが無難です。

コピーガード持ちを編成しよう

えいゆう_コピー

コピーマスの利用はほぼできない。「い・う」を中心にコピーガード持ちを入れよう。コピーガード持ちの編成数は4体以上が望ましい。

Point!「い・う」のコピーガード持ちがどうしても足りない時は、「ん」や「あ」段「え」段のコピーガード持ちを入れましょう。

「い・う」を活かしてボムを解除しよう

えいゆう_ボム

解除に失敗すると即死

ゑいゆう(学園)戦では、「3ターン以内に4もじ~の言葉を5回作る」条件のタイムボムが展開される。解除に失敗すると即死なので、必ず解除しよう。

「い・う」のみで作れるワード例

ボム解除前の盤面Aで作れるワード例
いいあいいいあういいそう
ううそうくいいんくいくい
くううんくうくうすいすい
すうすうついついつうつう
ボム解除前の盤面Bで作れるワード例
すいいつそううつついかい
つうかいゆいいつゆううつ
ボム解除前の盤面Cで作れるワード例
いついつうつうつうるうる
ついいとついいんつういん
つううんるいいじるいいん

「4もじ~」でボスの弱点を突こう

えいゆう_弱点

タイムボム解除後、ボスの弱点「4もじ~」が出現する。ボスの火力はそこまで高くないので、手札を調整しながら「4もじ~」の言葉を作ろう。

「い・う」のみで作れるワード例
いきゅうういいくうきゅう
きゅういきゅういいきゅうう
ついきゅうつうきゅう

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
謳われし裏番・ゐふういん(学園)
英種族
ゐふういん(学園) 高火力炎上
火木の炎上耐性リーダー。「い・う」を含む言葉を作るとATK倍率が高くなる。「い」のWギミック耐性持ちなのでサブ適性も高い。
謳われし生徒会長・ウレイア(学園)
英種族
ウレイア(学園) 高火力炎上
英種族の炎上耐性リーダー。「あ」行のWギミック耐性持ちなのでサブ適性も高い。
佐野万次郎
英種族
佐野万次郎 高火力炎上
英種族の炎上耐性リーダー。編成条件は、英種族が12体なので、手持ちが揃っている人向け。他には坂本龍馬(獣神化・改)でも代用可能。コラボキャラなので持っている人向け。
ワイルドタイガー
英種族
ワイルドタイガー 高火力炎上
火水木天に対応する炎上耐性リーダー。火水木を各3体かつ英種族を6体以上編成すると追加の倍率が乗る。コラボキャラなので持っている人向け。
中野五月
英種族
中野五月 高火力炎上
火属性の炎上耐性リーダー。編成条件は、火12体。「い」のコピーガード持ちなのでサブ適性も高い。コラボキャラなので持っている人向け。
常勝の姉スケーター・ヴァテネ
神種族
ヴァテネ 高火力炎上
火属性の炎上耐性リーダー。編成条件に縛りがない分、他のリーダーよりATK倍率がやや低い。「う」のコピーガード持ちなのでサブ適性も高い。
機聖獣咆哮・ハンサムガネメ
物種族
ハンサムガネメ 高火力炎上
火属性の炎上耐性リーダー。編成条件は、火を12体かつ物種族を4体以上。
高杉晋助(鬼兵隊総督)
英種族
高杉晋助(鬼兵隊総督) 高火力炎上
火属性の炎上耐性リーダー。編成条件は、火を12体かつ英種族を6体以上。コラボキャラなので持っている人向け。持っていれば河田ナホヤの採用もあり。
アルティメットまどか
魔種族
アルティメットまどか 高火力炎上
魔種族の炎上耐性リーダー。編成条件は、魔種族が12体なので、手持ちが揃っている人用。「あ」行のWギミック耐性持ちなのでサブ適性も高い。コラボキャラなので持っている人向け。
ガッシュ&清麿
魔種族
ガッシュ&清麿 高火力炎上
魔種族の炎上耐性リーダー。編成条件は、光属性を6体以上かつ魔種族を12体なので、かなり手持ちが揃っている人用。コラボキャラなので持っている人向け。
花垣武道
英種族
花垣武道 炎上
火属性の炎上耐性80%福枠。コラボキャラなので持っている人向け。火属性以外も編成することは可能なので、他属性でギミック対応の「い・う」を少し混ぜるのもあり。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
夕暮れの図書室・アイ(学園)
神種族
アイ(学園) チェンジコピー
「あ・い」に変換できるチェンジガードとコピーガードのWギミック耐性持ち。すごわざによって火と手札の神種族にATKバフを付与できる。すごわざ発動条件が語頭or語尾指定である点に注意。
フレイア・ヴィオン
英種族
フレイア・ヴィオン チェンジコピー
「う・ふ」に変換できるチェンジガードとコピーガードのWギミック耐性持ち。5文字以上ですごわざを発動させると回復量が多くなる。コラボキャラなので持っている人向け。
言葉神・キボウ(剛輝)
神種族
キボウ(剛輝) コピーチェンジ
「き・ほ・う」に変換できるチェンジガードとコピーガードのWギミック耐性持ち。すごわざによって天火水木のATKがUPするフィールドを展開したり、手札のキャラにATKバフを付与したりできる。
境界の六道閃・ゑいゆう
英種族
ゑいゆう チェンジ
スーパーチェンジガード持ち。チェンジマスがあると「い・う」のどちらにも変換可能。
無関の心・アイ
神種族
アイ(火) チェンジ
「あ・い」に変換できるチェンジガード持ち。火ですごわざを発動すると攻撃、闇で発動すると回復ができる。
音神召喚・オルドル&ウタイ
龍種族
オルドル&ウタイ チェンジ
「お・う」に変換できるチェンジガード持ち。すごわざを「お」で発動させるとやや火力が高く、「う」で発動させると攻撃しつつ回復が可能。
愛をカンターレ・ココウ(Xmas)
神種族
ココウ(クリスマス) チェンジ
スーパーチェンジガード持ち。チェンジマスがあると「こ」だけではなく「う」にも変換できるようになる。
輪廻ニ抗ウ者・シンジツ
神種族
シンジツ チェンジ
「し・き・う」に変換できるチェンジガード持ち。
言雄王姫?・イニシアーサー
英種族
イニシアーサー(ハロウィン) チェンジ
チェンジガード持ちの「い」。すごわざ発動条件が語尾指定である点に注意。他にはインゼクスなどでも代用可。
世界中の誰よりも・ウ好ミタマ
神種族
ウ好ミタマ(学園) チェンジ
チェンジガード持ちの「う」。すごわざ発動条件が5文字以上である点に注意。他にはウォオリアーなどでも代用可。
刹那のバカンス・ウシナ(水着)
神種族
ウシナ(水着) コピー炎上
コピーガードの「う」でヒーラー。すごわざ発動条件が語尾指定である点に注意。他にはウララカなどでも代用可。
落涙抜刀・イッセンジッペン
物種族
イッセンジッペン コピー
コピーガード持ちの「い」。すごわざによって火や手札の物種族にATKバフの付与ができる。すごわざ発動条件が語尾指定である点に注意。
塊鎖筋殴打・イアツ
魔種族
イアツ チェンジ
チェンジガード持ちの「い」。すごわざ発動条件条件が語尾指定である点に注意。魔種族ではないが、木が入るデッキではイザ波(水着)などでも代用可。
姫様のために生きる!・ウラヤマアラ
獣種族
ウラヤマアラ チェンジ
チェンジガード持ちの「う」。すごわざ発動条件が語尾指定である点に注意。他にはウレイアなどで代用可。
支鬼欲の神・イーニャン(音言連合)
神種族
イーニャン(音言連合) コピー炎上
コピーガード持ちの「い」。すごわざによって木にATKバフや、敵に防御デバフの付与が可能。すごわざ発動条件が語尾指定である点に注意。他には石川五右衛門イスルトなどでも代用可。
感謝の気持ち・ツラミ(学園)
神種族
ツラミ(学園) コピー炎上
「つ・う」に変換できるコピーガード持ち。すごわざによって回復しつつ手札の神種族にATKバフや炎上バリアを付与可能。
門を開きし者・ウタイ(無言神殿)
神種族
ウタイ(無言神殿) コピー炎上
コピーガード持ちの「う」。すごわざで攻撃しつつ回復ができる。
ワルキューレ
英種族
ワルキューレ コピー
コピーガード持ちで「う」などに変換可能なので、盤面に対応しやすい。他にはルシファー&四大天使も似たような役割を果たせる。コラボキャラなので持っている人向け。
嗚呼、全ては愛故に・アイ
魔種族
アイ(闇) チェンジ
主に魔種族デッキ向け。「あ・い」に変換できるチェンジガード持ち。他には同じ魔種族で「い」が使えるイカルマイフゥインなどでも代用可。
秘めたる本心・ツラミ
魔種族
ツラミ チェンジ
主に魔種族デッキ向け。「つ・う」に変換できるチェンジガード持ち。他には同じ魔種族で「う」が使えるツラミ(光)ウラミ(光)などでも代用可。
手作りホワイトデー・イアツ(WD)
魔種族
イアツ(ホワイトデー) コピー
主に魔種族デッキ向け。コピーガード持ちの「い」。すごわざによって敵に防御デバフを付与可能。他にはイカウンなどでも代用可。
解放の舞い・ヴェレシュ
魔種族
ヴェレシュ コピー
主に魔種族デッキ向け。コピーガード持ちの「う」。すごわざによって魔種族にATKバフを付与可能。すごわざ発動条件が語尾指定である点に注意。他にはウルメなどでも代用可。
中野一花
英種族
中野一花 コピー
主に英種族デッキ向けのコピーガード持ちの「い」。他には伊黒小芭内などでも代用可。コラボキャラなので持っている人向け。
地獄を開く者・ウリエル
英種族
ウリエル チェンジ炎上
主に英種族デッキ向けのチェンジガード持ちの「う」。他にはアイズ・ヴァレンシュタインなどでも代用可。コラボキャラなので持っている人向け。
五傑神・テンケイダルク
神種族
テンケイダルク チェンジ
「い・う」以外の一例。チェンジガード持ち。「い・う」以外のこの枠はさまざまなキャラで代用可能。
竈門炭治郎(ヒノカミ神楽)
英種族
竈門炭治郎(ヒノカミ神楽) コピー
「い・う」以外の一例。コピーガード持ち。「い・う」以外のこの枠はさまざまなキャラで代用可能。コラボキャラなので持っている人向け。
鉛鎖麗殴・カレン
魔種族
カレン チェンジ
「い・う」以外の一例。チェンジガード持ち。「い・う」以外のこの枠はさまざまなキャラで代用可能。
流転の音言神・ンカーポ
魔種族
ンカーポ コピー
「い・う」以外の一例。コピーガード持ち。「い・う」以外のこの枠はさまざまなキャラで代用可能。

「い・う」固めのクリアデッキ例

炎上リーダー+「い・う」が理想的

リーダー以外すべて「い・う」で固めたクリアデッキの例を2つ掲載したので、文字やギミックのバランスの参考にしてほしい。

Point!あくまで一例なので、手持ちに応じて適宜入れ替えてください。ギミックに対応した「い・う」が少なければ、他の文字のギミック耐性持ちを入れましょう。
クリア履歴
クリア履歴

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

謳われし番長・ゑいゆう(学園)

ゑいゆう(学園)ゑいゆう(学園)の評価とステータスはこちら

ゑいゆう(学園)降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力50
属性
弱点ボス:4もじ~(ボム解除後)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
コラボイベント
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×