ニュワ子魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】ニュワ子魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】ニュワ子魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでニュワ子が入手できる【ニュワ子】魔級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのニュワ子攻略はこの記事をチェック!

目次

ニュワ子攻略の要点

ニュワ子降臨

対策まとめ

  • 睡眠耐性リーダーで挑もう
  • ヒールとウォールを壊して弱点を出そう
  • 雑魚を先に倒そう
  • あ段のキャラを編成しよう
  • タイムボムを解除しよう
  • 4文字で弱点を突こう
  • 蘇生後は再びギミックと雑魚処理優先

盤面パターン一例

通常パターン

盤面パターン例

※ウォールブロックは赤、ヒールブロックは青で表記しています。

ヒール破壊+ウォール破壊+雑魚処理後

盤面パターン例

睡眠耐性リーダーで挑もう

ニュワ子_睡眠

毎ターン3体が睡眠状態にされてしまうので睡眠耐性持ちのリーダーで挑もう。

ヒールとウォールを壊して弱点を出そう

ヒールブレイカーを編成しよう

ヒールが1つ設置され、毎ターン雑魚とボスのHPを回復される。雑魚やボスの弱点を出現させるためにはヒール破壊が必要なので、ヒールブレイカーを複数編成しよう。

ヒールブロックの回復量
雑魚35400
ボス144000

ウォールブレイカーを編成しよう

ウォールが1つ設置される。ヒールと同じく弱点を出現させるためにウォール破壊が必要なので、ウォールブレイカーを複数編成しよう。

【例外】手持ち次第ではギミック無視も可能

レジェンドや音言神などある程度強キャラが揃っている場合は、ヒールやウォールを無視して弱点を出す前に4ターン以内で倒しきれる。その際はボスから狙うのがおすすめ。

Point!ボスを先に倒せば雑魚とギミックが残っていても即死攻撃は来ません。

雑魚を先に倒そう

ヒールとウォール破壊で雑魚の弱点出現

ヒールとウォールを破壊すると雑魚の弱点(4もじ~)が出現する。4ターン以内に雑魚を処理しないと即死なので先に倒そう。

あ段のキャラを編成しよう

あ軸

あ段のキャラを編成

基本的に「あ」が多いの盤面なので、盤面と相性がいい「か・さ・た…」などあ段のキャラを中心に編成しよう。

Point!「◯あ◯あ」の部分では繋ぎ文字を入れる必要はないですが、盤面に「あ〇〇ん」があるので、ソロの場合は繋ぎ文字の「い・ん」も3~4体ほど入れた方がいいです。

盤面を活かしたワード例

「あい◯ん」のことば一例
あいあんあいいんあいかん
あいがんあいぎんあいざん
あいしんあいじんあいせん
あいぜんあいねんあいはん
あいばんあいびんあいみん
「あん◯ん」のことば一例
あんあんあんかんあんがん
あんさんあんざんあんしん
あんじんあんせんあんぜん
あんたんあんどんあんぱん
あんぶんあんみんあんめん
その他「あ◯◯ん」のことば一例
ああせんああばんああへん
ああみんああろんあかじん
あかせんあかたんあかちん
あかてんあきかんあきびん
あさいんあさしんあさはん
あさばんあされんあじかん
あつかんあてばんあにさん
あねさんあばだんあばどん
あひさんあみあんあみはん
あらかんあらざんありさん
あるぱん
「◯あ◯あ」のことば一例
ああまあああみああありあ
かあかあがあがあかあたあ
があたあがあだあかあらあ
さあさあざあざあさあばあ
しあたあだあかあたあなあ
たあらあだありあたあろあ
なあなあばあがあぱあかあ
ぱあさあばあたあばあなあ
ばあにあはあはあはあばあ
ばあばあぱあぱあぱあまあ
ぱあらあびあばあまあかあ
まあまあまあらあまありあ
りあかありあどあわあかあ
Point!ネタミ甘露寺蜜璃の「み」や、ニューワードの「わ・ど」など、持っているキャラが限られる文字を含むことばもある程度載せています。
「あ◯◯あ」のことば一例
ああまああありああいがあ
あうたああかなああなざあ
あばさああばたああふたあ
あらさああるがああるだあ
あんかああんがああんさあ
あんだああんばあがあどなあ
ぎあかばあぎあればあしあばたあ
らあどなあ
Point!「〇あ〇〇あ〇あ」盤面で後ろの「〇あ〇あ」にも繋がりやすいものを中心に選出しています。後ろの繋がりやすさを考慮しなければ「あきれあ・あざれあ・あどらあ・あねみあ・かあねぎあ」なども作れます。

タイムボムを解除しよう

ニュワ子_タイムボム

4文字のことばを作ってボムを解除しよう

毎ターンタイムボムが展開され、1ターンに1個4もじ~のことばを作らないと大ダメージを受ける。即死ではないが、盤面の「あ」を活かして毎ターン解除しよう。

Point!ボムのダメージは敵のバフにもよりますが、雑魚処理前は3750ダメージ×4体、雑魚処理後は4688ダメージ×4体です。

4文字は1個作れればOK

ウォール、ヒールを素早く破壊することが重要なので、タイムボムが解除できていれば無理に4文字を2個作る必要はない。例えばウォールブレイカーを隣接させて3文字で削ったほうが効率がいい場合もある。

Point!ただし、高火力キャラが揃っていてギミック・弱点無視で押し切る立ち回りの場合は4文字を優先して大丈夫です。

4文字で弱点を突こう

ヒール、ウォール、雑魚処理でボス弱点出現

ヒール、ウォール、雑魚処理をするとボスの弱点(4もじ~)が出現して、毎ターンバフでボスの火力が上がっていく。3ターン後にヒール・ウォールの再設置と雑魚の蘇生があり、長期戦には不向きなので弱点を突いて蘇生前に倒したい。

Point!ヒール、ウォール、雑魚が復活した時に火力で押しきれそうなら、ヒールを破壊しつつボスを狙うのも手です。

蘇生後は再びギミックと雑魚処理優先

ヒール、ウォール、雑魚が復活

ヒール、ウォール、雑魚を処理した3ターン後に、ヒール・ウォールの再設置と雑魚の蘇生がある。4ターン以内に雑魚を処理をしないと即死なので、優先的に処理しよう。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
優雅なお茶会・ハメツ(学園)
神種族
ハメツ(学園) 高火力睡眠
睡眠耐性100%リーダー。縛りがない上に3属性が対象なので編成の幅が広い。ウォールとヒールのWギミック耐性もあるので、サブ適性も高い。
鬼舞辻無惨
魔種族
鬼舞辻無惨 高火力睡眠
睡眠耐性100%の福枠。ある程度手持ちが揃っていればサブの幅は広いのでデッキを組みやすい。コラボキャラなので持っている人向け。サブとしては「あきかん」などを作るのがおすすめ。サブ適性は劣るが、リーダーとしてはノーサウンドでも代用可。
彼方より絶望へ・ハメツ
神種族
ハメツ 高火力睡眠
睡眠耐性100%の福枠。英種族のキャラを編成できず、他の種族も2体固定の縛りがあるため、手持ち次第ではデッキを組みづらい場合もある。サブとしてはそこそこ使いやすい。
我妻善逸
英種族
我妻善逸 高火力睡眠
睡眠耐性100%リーダーで倍率も高い。サブとしては「ああまあ」「あんせん」などが作れる。コラボキャラなので持っている人向け。
<憤怒の罪>・メリオダス
魔種族
メリオダス 高火力睡眠
睡眠耐性100%リーダー。闇属性をデッキに入れすぎるとATK倍率が低くなってしまうので注意。コラボキャラなので持っている人向け。
強欲の獣王・ビヒモスヤァ
魔種族
ビヒモスヤァ 高火力睡眠
睡眠耐性70%リーダー。条件を満たすと睡眠耐性が100%になるが、編成の難易度はやや高い。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

Point!この他にも、4文字以上が作りやすい文字ならさまざまなキャラが使えます。高火力キャラか複数文字持ちだとなお望ましいです。
キャラ理由
目覚し力・ハクジョウ&キユウ
神種族
ハクジョウ&キユウ ヒールウォール
ウォールとヒールのWギミック耐性持ち。雑魚処理前の盤面左側で「ばあたあ」「はあはあ」などを、右側で「ん」を使った4文字が作りやすい。
無言軍嘘兄将・ダバド
神種族
ダバド ヒール
ヒールブレイカー持ち。「があたあ」「あんだあ」など作れることばが多め。
無言軍嘘妹将・バダド
神種族
バダド ヒール
ヒールブレイカー持ち。「はあばあ」「あいはん」などが作れる。ハルバトラーなどでも代用可能。
サンジョウノ・春姫
獣種族
サンジョウノ・春姫 ウォールヒール
ヒールとコピーのWギミック耐性の回復要員。「は・さ」が使えるのでことばを作りやすい。コラボキャラなので持ってる人向け。「さ」だけではあるが、ザンナドゥでも代用可能。
美首の兇徒・サロメェ
獣種族
サロメェ ヒール
ヒールブレイカー持ち。「あんさん」「さあさあ」などが作れる。サンゼンネコンなどでも代用可能。
五傑神・ブンノ剣ティウス
神種族
ブンノ剣ティウス ウォール
ウォールブレイカー持ちの回復要員。「あいはん」「あんぶん」が作れる。ヒソカや、属性は違うがホウゾウホウシなどでも代用可能。
チョコ歌劇団トップ・カレン(VD)
魔種族
カレン(バレンタイン) ウォール
ウォールブレイカー持ちの回復要員。「か・が」が使えるのでことばが作りやすい。期間限定キャラなので持ってる人向け。
南斗鳳凰拳・サウザー
英種族
サウザー ウォール
ウォールブレイカー持ち。「あさはん」「あんさあ」などが作れる。属性は違うがサタン(モンストコラボ)ササ団子アラなどでも代用可能。コラボキャラなので持ってる人向け。
箒星の道標・カノープス
獣種族
カノープス ウォール
ウォールブレイカー持ち。カガミカエルカスピエルなどでも代用可能。
禁断の少女・パンドラ
英種族
パンドラ(モンストコラボ) ウォール
スーパーウォールブレイカー持ち。「はあばあ」などが作れる。コラボキャラなので持っている人向け。
はじまりの神子・ネタミ
神種族
ネタミ ウォールヒール
ウォールとヒールのWギミック耐性持ち。「があたあ」「あんみん」などを作れるが、「だ」が使えない。
勇言2番隊武具局長・ンリキマ
神種族
ンリキマ ウォール
ウォールブレイカー持ち。主に雑魚処理前の盤面の右側でことばを作りやすい。ンタラカンタラなどでも代用可能。
2番隊補佐・イカイスカ
獣種族
イカイスカ ウォールヒール
ウォールブレイカー持ち。すごわざ条件が語尾指定なので、すごわざを発動しづらい点に注意。イカルマイルミスなどでも代用可能。
明けない夜の終焉・イヴカーミラ
英種族
イヴカーミラ ウォール
ウォールブレイカー持ち。「あいあん」などが作れるが、すごわざ条件が語尾指定なのですごわざを発動しづらい。
絶対の稲妻・ン雷コウッコ
霊種族
ン雷コウッコ ウォール
ウォールブレイカー持ち。「あんかん」「あんさん」などのことばが作りやすい。ンタカタ(正月)ンナイピカなどでも代用可能。
荘厳の音言神・マエストーソ
獣種族
マエストーソ ウォールヒール
Wギミック耐性持ちで盤面と相性がいい。リーダーによってはマエストーソ(クリスマス)の採用もあり。
ジュスティーヌ&カロリーヌ
霊種族
ジュスティーヌ&カロリーヌ
すごわざ条件が語頭指定で火力は出しづらいが、「し」も使えるので「あかしあ・ありしあ」などが狙えて文字は使いやすい。コラボキャラなので持っている人向け。
志々雄 真実
英種族
志々雄 真実 ヒール
ヒールブレイカー持ち。「ま」と「し」が使えるためそこそこ使いやすい。コラボキャラなので持っている人向け。「ま」だけなら他のキャラでも代用可。
レム
霊種族
レム ヒール
ヒールブレイカー持ちでら行の5文字に変換可能。ら行の文字は単体だといまいちだが、複数使えるキャラはそこそこ使いやすい。特に「らあ」や「りあ」を含むことばが狙える点が便利。コラボキャラなので持っている人向け。その他ら行変換持ちの採用もあり。
言神・ニューワード
神種族
ニューワード ウォール
主に「わあかあ・ばあにあ」などの形で使える。ら行変換のキャラを持っていれば、「りあどあ」も狙いやすい。バフと高火力攻撃が優秀なアタッカーだが、他のサブ次第で使い勝手が変わるので「か・は・り」などを複数入れている場合は採用を検討しよう。
「シンアイ」・ツラミ
神種族
ツラミ(レジェンド)
「つ・だ・ん」などの文字が使いやすい高火力アタッカー。ウォール右側で「あつかん」を作って防御デバフを発動するのがおすすめ。一応祝福特性でドロー時睡眠回復持ち。
五傑神・タンキュウ十兵衛
神種族
タンキュウ十兵衛
主に無惨やハメツリーダーの人向け。「あつかん・あかてん」などウォールの右側でも使いやすい。
粛然の音言神・ダセット
物種族
ダセット
高火力アタッカー。語頭に使わない場合はコンボ数条件ですごわざが出せるが、「があたあ」などではコンボ数が足りないこともある。弱点出現前であれば、他のキャラで4文字ボムを解除して、音言神はウォールの片側でコンボ数を稼ぐことに注力してすごわざを出すのもあり。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

キミの学園七不思議・ニュワ子

キミの学園七不思議・ニュワ子ニュワ子の評価とステータスはこちら

ニュワ子降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力50
属性光・闇
弱点ボス:4もじ~(ヒール、ウォール、雑魚処理後)
雑魚:4もじ~(ヒールとウォール破壊後)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×