キボウ(学園)超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】キボウ(学園)超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】キボウ(学園)超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでキボウ(学園/コトダメン)が入手できる【キボウ降臨】超級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでの火キボウ攻略はこの記事をチェック!

目次

キボウ(学園)攻略の要点

初ターン

対策まとめ

  • 雑魚処理が最優先
  • チェンジガード多めが安定
  • シールドブレイカーを中心に編成しよう
  • 4文字を作ってボムを解除しよう

盤面パターン一例

通常パターン例

※シールドブロックは赤、チェンジマスは青で表記しています。

雑魚処理後追加パターン例
ちょうきょう
しゅうりょう

雑魚処理後は3ターンに1回上記盤面が登場する。

雑魚処理が最優先

ギミックが厄介

左雑魚がシールドを、右雑魚がチェンジマスを展開してくる。まずは雑魚を倒してギミックを減らそう。

雑魚の蘇生前に倒そう

雑魚は片方だけ倒すと次ターンに蘇生する。同時処理するか蘇生前に倒そう。

チェンジガード多めが安定

チェンジ先は「き」固定

チェンジ先は「き」

右雑魚によりチェンジマスが4・7文字目に展開される。チェンジ先は「き」で固定。

チェンジガード多めが安定

チェンジ先の「き」を活かして作れることばもあるが、雑魚処理後にチェンジマスがなくなることも考慮して、チェンジガード持ちのキャラで固めた方がスムーズに周回できる。

他属性を混ぜるのもあり

他属性

チェンジガードとシールドブレイカーのWギミック耐性持ちであれば、他属性を混ぜることも検討しよう。ただし他属性を入れると全体HPが下がり、被ダメージも増えるので積み過ぎは避けよう。

チェンジ先を活かすことも可能

チェンジ利用

チェンジガード持ちが少ない場合は、前半に「いき・しき・せき」など地名ワードを入れて弱点を突くのがおすすめ。また、後半で作りやすいことばを一部まとめたので参考にしてほしい。

「き◯◯き」の例
きがえききさえき
きしえききんいき
きんげききんじき
きんせききんてき

シールドブレイカーを中心に編成しよう

3ターン以内にシールドを壊そう

シールド破壊しない場合

左雑魚が展開するシールドを破壊できないと、3ターン毎にキボウが全体合計8968ダメージの攻撃をしてくる。シールドブレイカーを多めに編成しよう。

4文字を作ってタイムボムを解除しよう

4文字を作ろう

タイムボム

3ターンで4文字4個を作らないと全体で合計16012ダメージを受ける。盤面に影響されずに立ち回れるので、チェンジガード多めの編成の方がボム解除は安定する。

HPがあれば耐久は可能

タイムボムは即死ダメージではないので、HPを高く保てていれば耐えることは可能。どうしてもボムを解除できない時は回復して耐えよう。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
冨岡義勇
英種族
冨岡義勇 高火力
高火力リーダー。リーダー特性に種族などの縛りがなく、サブの幅が広い。コラボキャラなので持ってる人向け。
竈門炭治郎(藤襲山)
英種族
竈門炭治郎(藤襲山)
福枠リーダー。3属性に倍率が乗るのでサブの幅が広い。コラボキャラなので持ってる人向け。
宇宙の救済者・ミロク
英種族
ミロク
福枠としては倍率がそこそこ高く使いやすい。コラボキャラなので持ってる人向け。
幸女優・チョウ身デレラチョウ身デレラ 高火力
水属性のコンボリーダー。8コンボでATKが150%アップする。
希望の愛島・アイアイ(水着) 高火力
水属性のコンボリーダー。6コンボでATKが120%アップする。
自愛の司祭・ハイアシンスハイアシンス 高火力
チェンジガード持ちの「い」を多めに編成すると高火力を出しやすい。
癒の激流・リバールキリーリバールキリー
満福リーダーでの周回候補。安定しなければ倍率の高いガチャキャラなどを使おう。
Point!ある程度倍率が高ければ、さまざまなリーダーでクリア可能です。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
2番隊副長・フロインライン
神種族
フロインライン チェンジ
チェンジガード持ちの回復要員。神キラーを持っているので火力を出しやすい。チェンジマスがないと「ん」が使えない点に注意。
真なる長の器・ンジテミス&ガジュマル
物種族
ンジテミス&ガジュマル チェンジ
チェンジガード持ちの回復要員。「ん・か」が使えるので両側のチェンジマスに対応しやすい。
本領発揮・ンニコラ
龍種族
ンニコラ チェンジ
チェンジガード持ちの「ん」。神キラーを持っているので火力が出やすい。チェンジガードは満福時にのみ解放されるので注意。期間限定キャラなので持ってる人向け。
言雄王・イニシアーサーイニシアーサー チェンジシールド
Wギミック耐性の繋ぎ文字で非常に使いやすい。
大流の深き懐・ウラミウラミ(学園) チェンジシールド
Wギミック耐性持ちの「う」で、適性が高い。
アイズ・ヴァレンシュタイン
英種族
アイズ・ヴァレンシュタイン チェンジ
チェンジガード持ちの繋ぎ文字。「あ」としても使える。コラボキャラなので持ってる人向け。
湯治美神・フロディーテフロディーテ チェンジシールド
Wギミック耐性で、敵に防御デバフをかけられる点が優秀。
水天の拳・ヴァルナッグルヴァルナッグル チェンジ
チェンジガード持ちの「う」。すごわざは5文字or天気テーマなので、やや発動しづらい。
巨岩の霊泉・イヤシミズイヤシミズ チェンジ
チェンジガードの「い」なので4文字が作りやすい。
乱れ袖・ウサキュバスウサキュバス(正月) チェンジ
チェンジガード持ちの「う」。期間限定なので持っている人向け。
南斗五車星
英種族
南斗五車星 シールド
シールドブレイカー持ちで「し・ふ」などが使いやすい。コラボキャラなので持ってる人向け。
親友龍・シンリュウシンリュウ シールド
「しき」の形が狙いやすいシールドブレイカー持ち。
雄叫び・セロリセロリ シールド
「せき」の形が作りやすいシールドブレイカー持ち。
女龍芸女・ワラエキドナワラエキドナ
「えき」の形が作りやすい。エロスSG-1000など「え」のシールドブレイカーを持っていればそちらを使おう。
酸撃・ティードラゴンティードラゴン シールド
「てき」の形が作りやすいシールドブレイカー持ち。持っていればテキーラも有用。
機関磁囃子・サンシンサンシン シールド
シールドブレイカー持ちで文字が使いやすいヒーラー。
月の揺り籠・ジュテームーンジュテームーン チェンジ
チェンジガード持ちのヒーラー。盤面との相性がよく、回復量も高い。
蒼き神速・ケルピ威ケルピ威 シールド
シールドブレイカー持ちの「け」で、盤面と相性がいい。
神託の鎧・コーパコーパ チェンジ
チェンジガード持ちの高火力アタッカー。
送迎名人・ヨンリンヨンリン シールド
シールドブレイカー持ち。味方にバフをかけることができるサポート要員。
忘却の果てに・イフゥインイフゥイン チェンジシールド
Wギミック耐性持ちの繋ぎ文字。他属性だが、ギミックに対応しているため適性がある。
言神・ニューワードニューワード チェンジシールド
Wギミック耐性持ちで、多くの文字に変換できるので使いやすく、味方へのバフで火力の底上げもできる。
混沌の破界王・カオスヤァ
神種族
カオスヤァ シールド
シールドブレイカー持ちの「か」。チェンジマスを利用して「かいかき」「けいかき」が作れる。属性変換で水属性になる。
輪廻ニ抗ウ者・シンジツシンジツ チェンジシールド
Wギミック対応持ちで「し・き・う」に変換可能なため、使いやすい。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

不死鳥の焔・キボウ

不死鳥の焔・キボウキボウ(学園)の評価とステータスはこちら

キボウ(学園)降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ50
属性
弱点ボス:地名
雑魚:地名
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボイベント
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×