0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】ハイキュー!!コラボ最新情報まとめ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】ハイキュー!!コラボ最新情報まとめ

共闘ことばRPGコトダマンのハイキュー!!コラボについての情報をまとめています。ガチャの当たりについても掲載しているのでぜひご覧ください。

目次

開催期間11/26(金)16:00頃〜12/16(木)12:59
過去のコラボ一覧はこちら

ハイキュー!!コラボキャラの特徴

バナー

使いやすい文字のキャラが多い

ハイキュー!!コラボキャラは全員が複数文字持ちで、ほとんどのキャラは文字が使いやすい。ただし、日向翔陽(光)や北信介は、すごわざ条件が5文字以上or12コンボ以上である点に注意。

全員「ハイキュー!!」グループ持ち

グループ

組み合わせて連携効果を発動

コラボキャラは全員「ハイキュー!!」グループに属していて、組み合わせることで追撃や状態異常耐性UPなど連携効果を発動できる。

Point!今回のコラボでは火・水・木・天にグループ睡眠耐性、闇・光・冥にグループ毒耐性が付いていて、それぞれの破滅級に対応しているようです。

「デッキ条件コンボ+1」が初登場

デッキに2体以上「ハイキュー!!」コラボキャラを入れている場合のみコンボ+1が発動する特性が登場。条件付きのコンボ+は今回が初めて。

魔級/破滅級のクエストが2種登場

冥と天の2クエストが登場

今までのコラボでは魔級/破滅級のクエストが1つ登場するパターンがほとんどだったが、今回は魔級/破滅級のクエストが2種登場する。

天属性の「う」は珍しい

降臨で天属性の「う」が登場する。天属性の繋ぎ文字は希少な枠なので、ぜひ確保しておきたい。

Point!現状は牛島若利を合わせても天属性は7体しかいません。天属性12体でデッキを作るような環境にはまだまだならなそうですが、英種族は属性混合で組む機会も多いため、4属性に対して有利な天属性の繋ぎ文字枠は、持っていれば便利だと思います。

登場キャラ(コラボガチャ)

ハイキュー!!コラボガチャ

バナー
開催期間11/26(金)16:00頃~12/16(木)12:59

影山飛雄/月島蛍

キャラ

北信介/木兎光太郎&赤葦京治

キャラ

黒尾鉄朗&孤爪研磨/日向翔陽

キャラ

山口忠/西谷夕&田中龍之介

キャラ

ガチャの当たりは?

理想は複数引き

連携で真価を発揮するタイプなので、一番の理想はコラボ★6キャラの複数引き。また、ピックアップがなければ、ピンポイントで狙うのが難しいこともあり、あまり特定のキャラにこだわりすぎないことも重要。

単純に使いやすいのは影山と月島

「い・う」の両軸に対応できる文字の汎用性と、火力や回復力、すごわざの発動しやすさがグループ連携に依存しない点などから、コラボに限らず普段使いで選ぶなら、使いやすいのは影山と月島。特におすすめは火力が高めな影山。

翔陽と北はクエストや編成しだい

すごわざ条件をどう見るかで評価が変わる

すごわざ条件が5文字以上or12コンボ以上の日向翔陽と北信介に関しては、コラボ期間中は万人向け、コラボ終了後はやや上級者向けという印象。リーダーとしては翔陽→牛島、北→宮の破滅級に適性がある。

Point!コラボが終わると、コラボキャラで固めたデッキ以外での運用が増えていきます。その際に12コンボが毎回安定…というのは難しいため、「し・き」などを用いた5文字をどれだけ作れるかで使用感がかなり変わると思います。

この2体なら当たりは圧倒的に翔陽

一見性能が似ている2体だが、火力に大きな差がある。翔陽はわざ・すごわざともに火力がかなり高めで、使いこなせれば当たりの部類。対して北は文字が非常に使いやすい分、火力が少し控えめに設定されている。北も弱くはないが、比較すると圧倒的に翔陽のほうがサブとしては当たり。

Point!北のスーパー弱体ガード込みでも、翔陽のほうが火力は高いです。

状態異常無効は破滅級向け

睡眠無効付与が特徴的

黒尾鉄朗&孤爪研磨と木兎光太郎&赤葦京治は、グループ連携で手札の火・水・木属性の味方に睡眠を防ぐ効果を持っている。クエスト内容や手持ちしだいだが、宮侑&宮治で苦戦する人には当たり。

Point!破滅級に挑まない場合は、単体でのサブ性能が高い他キャラのほうがおすすめです。

基本的に連携前提

睡眠無効の効果もそうだが、黒尾鉄朗&孤爪研磨と木兎光太郎&赤葦京治は連携がないと火力も低いため、単体での運用には不向き。文字汎用性だけなら影山や月島と遜色ないかそれ以上だが、サブ汎用性の差は大きい。

オールセレクト召喚の併用がおすすめ

オールセレクト

今回のコラボは、コラボガチャだけでは各クエストの適正キャラが足りないので、オールセレクト召喚を併用するのがおすすめ。高難度のリーダー候補である翔陽は他キャラで代用しづらいが、サブに関してはオールセレクト召喚のキャラで補える部分が多い。

Point!例えば牛島のクエストに挑みたい場合、翔陽+影山か月島が引けたら、引けなかったほうの影山か月島を一点狙いするよりも、オールセレクト召喚で光・闇の適正を狙うのがおすすめです。ピックアップがないので、コラボの一点狙いはハードルが高いです。

登場キャラ(コラボイベントクエスト)

ハイキュー!!コラボクエスト

牛島若利

キャラ

澤村&菅原&東峰/青根高伸

キャラ

及川徹/宮侑&宮治

キャラ

登場キャラ(配布)

登場キャラ
日向翔陽(2nd)日向翔陽(2nd)
配布/交換

日向翔陽(2nd)

iOS の画像 - 2021-11-25T214326.639
ショウヨウ2nd

配布+メダルとの交換で日向翔陽(2nd)が手に入る。配布にしてはかなり強めのキャラなのでぜひ祝福特性まで解放してビリビリ・弱体のWギミック耐性持ちにしよう。

Point!メダルのドロップ枚数は、コラボクエストが100枚、それ以外の降臨が消費体力×1枚です。

コラボ限定装備の性能

2種の装備が登場

iOS の画像 - 2021-11-25T222638.090

2種類のユニフォームがコラボ限定装備として登場。烏野高校ユニフォームがガチャキャラの福と交換で、白鳥沢学園高校ユニフォームがコラボイベントキャラの福との交換。

装備の詳細はこちら

その他クエスト・キャンペーンなど

検定クエスト

検定

2問以上正解でコラボ召喚の実がもらえる検定クエストが今回も登場。検定では正解した場合、答えのワードが解放できる。

コラボワードクエスト

コラボワード

久々にコラボワードクエストが登場。検定クエストとは違い、通常のクエストのように好きな言葉を作ることができる。今回のコラボワードクエストは4WAVEあり、特定のワードを作ると特殊な演出も見れるとのこと。

友達招待キャンペーン

ハイキュー!!コラボ最新情報まとめの画像

期間限定でコラボ仕様の招待報酬がもらえるキャンペーンが開催中。3人招待でコラボスタンプ2種をゲットできる。

友達招待のやり方と報酬まとめ

虹のコトダマ

虹ダマ

パネルや宿題などで計3300個の虹のコトダマが獲得可能。

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×