0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】牛島若利魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】牛島若利魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストで牛島若利が入手できる【牛島若利】魔級/破滅級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでの牛島若利攻略はこの記事をチェック!

目次

ハイキュー!!コラボの魔級/破滅級について

開催日時

今回のコラボでは魔級/破滅級が2種類ある。各クエストの開始日時は以下のとおり。

クエスト開始日時
牛島若利【魔級】11/28(日)16:00頃~
宮侑&宮治【魔級】11/29(月)16:00頃~
牛島若利【破滅級】12/2(木)16:00頃~
宮侑&宮治【破滅級】12/3(金)16:00頃~

※これらの常設クエストは通常の「降臨」ではなく「期間限定」タブから挑戦できます。

どの難易度を周回すべき?

祝福

▲117周すれば魔級だけでも祝福ポイント分を回収可能。

結論から言うと今回は魔級/破滅級どちらを周回しても、ボス2体の満福&祝福特性の解放は可能。ガチャキャラの専用おめで鯛を入手するには破滅級の周回が必須。

Point!魔級からはシルバーメダルがドロップしてキャラと交換可能、破滅級からはゴールドメダルがドロップしておめで鯛と交換可能。ゴールド→シルバーへの変換も可能なので破滅級だけ周回しても問題ないという仕様です。
破滅級のみ周回のパターン
余裕で破滅級を回れるなら、魔級は周回しなくてもOK。また、ガチャキャラの専用おめで鯛はゴールドメダルでしか交換できないため、ガチャキャラの祝福特性解放まで考えている人は破滅級周回が必須。
魔級と破滅級を両方周回のパターン
魔級は余裕で勝てて、破滅級は少し苦戦する…という人は、満福までを魔級周回で済ませて、おめで鯛だけ破滅級で集めるのがおすすめ。
魔級のみ周回のパターン
キャラの交換回数に上限がないため、魔級だけ周回していても祝福特性の解放は一応可能。ただし、魔級を117周して祝福用に402体分を追加で集めることになるので、かなり根気が必要。
Point!満福までなら魔級と破滅級で4周程度しか周回数に差がありませんが、祝福解放分の402体に関しては魔級と破滅級で周回数に8〜9倍の差があります。破滅級が全勝できなくても、回れるなら破滅級推奨です。

牛島若利攻略の要点

初ターン

対策まとめ

  • 【共通】炎上耐性リーダーで挑もう
  • 【破滅級】破滅級では毒対策も必要
  • 【共通】光闇の混合デッキで挑もう
  • 【共通】ヒールを割ってバリアを弱めよう
  • 【共通】弱体ガード持ちも入れよう
  • 【共通】「き・し・り…」を多めに入れてボム解除
  • 【破滅級】ビリビリガード持ちを複数入れよう

盤面パターン一例

ヒール破壊前

盤面パターン例(初ターン)
かい〇〇
盤面パターン例(2~4ターン目)
かい〇〇けい〇〇
さい〇〇せい〇〇
たい〇〇

※ヒールブロックは赤で表記しています。
※破滅級のみ、緑で表記した部分にビリビリブロックが出ます。

ヒール破壊後

盤面パターン例A
ゅうょう
盤面パターン例B
ゅう〇〇ょう〇〇
盤面パターン例C
〇〇ゅう〇〇ょう

※弱体マスは青で表記しています。
※破滅級のみ、緑で表記した部分にビリビリブロックが出ます。

盤面A→B→Cを繰り返す。ただし、1ターン目でヒールを両方壊すと、2ターン目は弱体マスや5文字ボム、バリアなどのギミックが出ない。

【共通】炎上耐性リーダーで挑もう

毎ターン3体が炎上状態にされる。魔級/破滅級ともに1体につき5000ダメージと痛めなので、炎上耐性持ちのリーダーで挑もう。

【破滅級】破滅級では毒対策も必要

破滅級では毎ターン2体が毒状態にされ、1体につき5000ダメージ受ける。翔陽のリーダー特性や、「ハイキュー!!」グループの毒耐性での対策が理想。それ以外では毒耐性お守り、ドロー時毒回復、毒バリア付与も利用しつつ、こまめに回復しよう。

【共通】光闇の混合デッキで挑もう

ヒール破壊前は4ターン目まで、光→闇→光→闇の順で、毎ターンすごわざ発動を要求するボムが展開される。ソロの場合は光・闇混合デッキで挑もう。マルチなら光・闇デッキで交互に入るのもあり。

難度ボム解除に必要なすごわざ回数
魔級1回
破滅級2回
Point!ヒール破壊後は属性ボムが出ないため、例えば3人目までにヒールが確定で割れる編成なら4人目のデッキは光でも闇でも大丈夫です。ソロだと破滅級のボム解除がかなりシビアなので、あまり他属性は入れずに光若干多め、闇最低限で組むのがおすすめです。

【共通】ヒールを割ってバリアを弱めよう

ヒール破壊後は12コンボバリアになる

クエスト開始時は16コンボバリアがあり攻撃しづらいが、ヒールを破壊すると12コンボバリアになる。また、一定ターン経過で11コンボ→10コンボとさらに緩和される。ヒール耐久値は魔級/破滅級ともに40で共通。

Point!コンボ数が足りないことも多いため、ハイキュー!!コラボキャラのようなコンボ+持ちがいれば優先して入れましょう。
「こ・う」でデッキを固めている人向けの注意点

「こ・う」固めの場合は少し注意

後述の「しかいしんこう」用に「こ・う」でデッキを固めていた場合、ヒール破壊後2ターン目に「〇ん〇ゅう〇〇」盤面が回ってきた際は少し注意。「しゅうご」と「うこ」は判定されないため、「じゅうごう」にするのが後ろのコンボ数的に望ましいが、その場合「うんじゅ・こんじゅ」がなくて結局他の文字か、コンボ+が複数必要になりやすい。

Point!ちなみに「今週号(こんしゅうごう)」は判定されませんでした。『一見ありそうでないワード』なので注意です。

※すべて2021年12月現在の判定の内容です。今後復刻などがあればそのときは言葉の判定も変わっている場合があります。

「◯かい◯ん〇〇」盤面で役立つワード例

しかいしんこう

初ターンは「かい」盤面確定なので、手持ちのヒールブレイカー持ちで組みやすいワードを狙うのがおすすめ。

Point!ロングワードにこだわる必要はありませんが、「しかいし・しかいしんこう・いしんこう」や、「しかいだん・かいだんし・かいだんしつ」のように多くの判定を稼げる組み合わせが理想的です。魔級だと、「し」のスーパーヒールブレイカー2体と、「こ・う」(どちらか1体がヒールブレイカー)で「しかいしんこう」を作れば1ターンで破壊できました。

※「しかいしんこう」でも、「し」が通常のヒールブレイカーだったり、「こ・う」が2体ともヒールブレイカーではなかったりすると1ターンでは破壊できません。

4文字
きかいかきかいさきかいし
さかいきさかいしさかいだ
さかいでさかいめしかいし
せかいしせかいじたかいき
続きはこちら
たかいしたかいだたかいわ
つかいしつかいてつかいま
はかいしぴかいあぴかいち
ふかいさゆかいさゆかいた
ゆかいも
5文字
かいがんじかいきんびかいけんき
かいげんじかいけんはかいさんき
かいしんしかいせんきかいせんご
かいだんしかいだんじかいてんき
かいてんぎかいてんしかいてんろ
かいなんごかいなんしかいにんき
かいへんきかいらんききかいいん
きかいおんきかいかんきかいせん
きかいはんきかいべんごかいさん
さかいせんしかいいんしかいかん
しかいせんしかいだんすかいさん
せかいかんせかいしんせかいじん
せかいせんたかいおんたかいぐん
たかいはんつかいちんつかいばん
はかいしんはかいてんひかいいん
ふかいかんゆかいはんわかいきん
6文字
かいいんしきかいいんすうかいいんせい
かいおんせつかいがんせんかいかんへい
かいがんほうかいがんりんかいげんさき
かいげんれいかいざんそしかいさんとう
かいさんどうかいしんけいかいしんげき
かいじんどうかいぜんあんかいせんきん
かいせんとうかいせんどんかいせんぶん
かいだんいんかいだんしつかいだんせき
かいだんぼりかいてんいすかいてんじば
かいてんずしかいてんせつかいてんたい
かいてんたんかいてんとうかいてんばん
かいてんめんかいてんりつかいにんさん
かいにんそうかいひんじこかいぶんしき
かいぶんすうかいめんしつかいめんたい
かいもんどきかいらんばんきかいおんち
せかいぶんかはかいぶんしふかいげんり
7文字
あかいしんにょうかいけんきんきかいかんらん
きかいきんとうきかいそんしつきかいぶんめい
きかいほんやくさかいでんじゅしかいしんこう
しかいぶんしょしかいもんじょせかいかんがく
せかいぎんこうせかいじんこうちかいうんどう
とかいもんじゅなかいじんじゃびかいいんかい
ふかいげんそくふかいさんざいみかいしんせい

マルチなら後ろの手番はヒール少なめでOK

このクエストでは序盤はヒール最優先だが、破壊すれば再展開はされないため、安定周回できるメンバーならマルチの3人目・4人目はヒールブレイカー持ちを減らして、弱体/毒/ビリビリなどの対策に寄せるのもあり。

【共通】弱体ガード持ちも入れよう

ヒール破壊後は、毎ターン2箇所に弱体マスが設置される。繋ぎとそれ以外、どちらを置く場所にも弱体マスが出るので、バランスよく弱体ガード持ちを入れるのが理想。

【共通】「き・し・り…」を多めに入れてボム解除

「ゅ・ょ」の対策必須

ヒール破壊後は毎ターン「◯ゅう・◯ょう」盤面が出るので、5文字ボム解除のために「き・し・り…」は多めに入れておこう。「ゅ・ょ」の横には弱体マスが出ないため、「き・し・り…」要員はギミック耐性がなくても大丈夫だ。

Point!魔級も破滅級も5文字ボムは1ターン1個で解除できます。また、「き・し・り…」はギミック耐性が必須ではないだけで、もちろん弱体ガード持ちなら他のマスにも使いやすいですし、破滅級ならビリビリガードも有効です。

繋ぎ文字は若干少なめでOK

繋ぎ文字は、毎ターン1体で足りる。「き・し・り…」と繋げやすい「ん」を4〜5体入れておくのがよいだろう。

Point!繋ぎを「ん」多めにすると手札事故は減りますが、「〇ん〇〇〇ょう」系盤面でコンボ数を稼ぎにくいので、好みに応じて「い・う」を増やしても問題ありません。

【破滅級】ビリビリガード持ちを複数入れよう

破滅級では魔級のギミックに加えて1回2630ダメージのビリビリが出る。バリアの突破や5文字弱点を突くために言葉を繋げることが大事なクエストなので、ビリビリのダメージを受けやすい。必要に応じてビリビリガード持ちを複数編成しよう。

【おまけ】日向翔陽リーダー同士のマルチの立ち回り(魔級用)

翔陽リーダー同士なら2ターン周回も可能

ヒールを1ターンで破壊すると2ターン目に弱体もバリアも出ないことを利用して、翔陽を持っている人同士のマルチでは以下のような立ち回りが可能。

Point!1ターン破壊ができれば炎上も出ないため、2周目が回ってこないなら、2番手は翔陽の代わりにジンも使用可能です!2ターン周回だと、魔級でも半日ほどで祝福特性の解放に必要なメダルが集まります。

ホストの立ち回り

ホスト
ホスト
翔陽+ヒールブレイカー持ちを含む「こ・う」を入れたデッキを組み、アシストと自分の翔陽+ヒールブレイカー1体以上を含む「しかいしんこう」を初ターンで作ると、ヒールが1ターンで割れる。コンボ+が2体でも15コンボなので16コンボには届かなくてもOK。翔陽×2体+コルダーウレイア(水着)などで+3コンボすれば初ターンにもダメージが与えられる。神ココロ宇髄天元など「こ・う」の防御デバフ持ちを入れて火力に貢献するのもあり。

※画像の例では翔陽ではなくジンを使用しています。

2番手の立ち回り

ゲスト
2番手
一番手が「し+こ・う」デッキなら確定で1ターン割りできるため、2番手はバリアや弱体がない状態で「〇ゅう〇ん〇〇」か「〇ょう〇ん〇〇」盤面が回ってくる。自分とアシストの翔陽2体を使いつつ、全員5もじ〜弱点を突いて火力を上げるために以下のような7文字を狙うのがおすすめ。2ターン目で倒せないようであれば、各キャラに文字数お守りをつけよう。逆に火力が足りていれば7文字にこだわらなくてもいい。この立ち回りの場合、2番手のデッキはとにかく火力全振りでOK。

※画像の例では翔陽ではなくジンを使用しています。

2ターン目に「し」を2体使える7文字の例
じゅうしんおんしゅうしんかんしゅうしんでん
しゅうへんじんしょういんしんしょうじんじん
しょうじんじんじょうしんせんしょうしんぶん
じょうはんしんじょうもんじん

※この他にもさまざまな候補がありますし、「し」を2枚使わなくても火力が足りる場合はさらに候補が増えます。

Point!2ターンで倒せなくても、通常どおりになるだけですが、3ターン目はコンボ数バリアが出て面倒なので、効率重視の人は2ターン目で倒し切ることをおすすめします。

翔陽3人以上だとさらに安定

2人マルチだと3ターン目は運が絡む

倒しきれなかった場合、3ターン目は「〇ん〇ゅう〇〇」か「〇ん〇ょう〇〇」盤面で12コンボバリアが展開される。2人マルチだと、1周目で自分の翔陽を使ってしまう都合で、コンボ数がデッキ内容・ドロー運・盤面運に左右される。

3人目が翔陽なら安定

3人目が翔陽リーダーで、「〇ん〇ゅう〇〇」、「〇ん〇ょう〇〇」どちらのパターンでも12コンボを達成できるデッキにしておけば、2番手で倒しきれなくてもほぼほぼ安定する。

【おまけ】日向翔陽リーダー同士のマルチの立ち回り(破滅級用)

Point!破滅級が周回できれば、祝福解放のために魔級を117周しなくて済むので、まずは破滅級に挑んでみてから、どちらで祝福解放を目指すか決めるのがいいと思います。

「司会進行」戦法は使える

破滅級のヒール耐久値は40で魔級と同じなので、翔陽やジンを用いた「しかいしんこう」で1ターン破壊は可能。

2ターン周回できるかは各々の火力しだい

破滅級は魔級と比べてボスのHPが高い。もしも魔級での2ターン撃破がぎりぎりの場合は、破滅級だと火力不足になる可能性大。お守りを付けても火力が足りない場合は、3ターン目以降も想定した立ち回りにしたほうがいいかもしれない。

Point!実際に周回した印象だと、体感100万近くHPに差がある気がします。総HPが多いと、HPミリ残しに見えても実際は数10万残っていると思うので、2ターンを安定させるにはかなりハードル高めでした。

火力が足りるなら魔級と同じ流れで周回可能

初ターンのビリビリは耐えられる

破滅級は1回2630ダメージのビリビリが出る。初ターンは「ん」の部分がビリビリなので翔陽を使っても約2万ほどダメージを受けるが、初ターンだけを考えるなら毒込みでも耐久自体は可能。

Point!翔陽同士なら特に問題ありませんが、翔陽とジンの場合は、ジンを必ず1文字目にしましょう。ジンを4文字目に置くと、ビリビリのダメージが致命的です。

敵の攻撃も回復なしで耐えられる

魔級も破滅級も1ターン目のボスの攻撃は、光闇で受けて1644ダメージ×4体。ビリビリ込みでも耐久は可能。あとは2ターン目はギミックが出なければ被ダメージはないので、火力が足りるなら魔級と同じデッキでもクリアできる。

3ターン目以降の課題はコンボ数とビリビリ

盤面の文字は魔級とおそらく共通

ビリビリの有無以外、盤面は魔級と同じなので、2ターンで倒しきれない場合、3ターン目は魔級同様「〇ん〇ゅう〇〇」か「〇ん〇ょう〇〇」盤面になる。

倒しきれない場合はコンボバリア対策必須

3ターン目は12コンボバリアが出る。3ターン目まで回った際の対応は基本的に魔級と同様。ただし、破滅級では3ターン目にビリビリが出るので、自分の手持ちで組める12コンボ以上を作った際に、ビリビリに耐えられるHPが必要。

降臨やオールセレクト召喚も活用しよう

オールセレクト

ハイキュー!!コラボガチャだけでは、属性で固めたデッキは組みづらい。始めたてだと足りないパーツを集める必要があるため、必要に応じて降臨やオールセレクト召喚でキャラを増やそう。牛島のクエストではオールセレクト召喚のコトの殿堂に適正キャラが多いためそちらがおすすめ。

オールセレクト召喚についてはこちら

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

※破滅級に関する部分は青で表記しています。

キャラ理由
日向翔陽
英種族
日向翔陽 高火力炎上
炎上耐性100%リーダー。光・闇属性を各6体、英種族6体以上の縛りはあるが、属性混合リーダーとしては使いやすい部類。サブ適性が非常に高いので、アシストコトダマンとしても優秀。毒耐性も持っているので破滅級の最適リーダー。
赦しの抱擁・スミマム
神種族
スミマム 高火力炎上
炎上耐性100%リーダー。光・闇属性が各4体以上、神種族6体以上と、属性混合リーダーにしては編成条件が比較的緩め。神種族は、毒対策ができる光・闇・冥のサブキャラが他種族よりは多い。
佐野万次郎
英種族
佐野万次郎 高火力炎上
炎上耐性100%リーダー。英種族のキャラが充実していて、今回の適正リーダーだけ引けていないという人におすすめ。過去のコラボキャラなので持っている人向け。一応サブ特性で「東京卍會」の毒耐性10%は持っているが、「東京卍會」は全員不利属性なので、あえて積む必要はない。
悪魔ほむら
魔種族
悪魔ほむら 高火力炎上
炎上耐性80%リーダー。冥属性2体、光・闇属性が各5体かつ魔種族8体以上と編成条件は厳しめ。魔種族はヒールブレイカー持ちの適正キャラが少ない点には注意。過去のコラボキャラなので持っている人向け。まどマギコラボだと暁美ほむら&鹿目まどかが連携効果で毒バリア、祝福特性で魔種族毒回復持ち。
無言台嵐将・フバラ
神種族
フバラ 高火力炎上
炎上耐性80%リーダー。冥属性2体、光・闇属性が各5体かつ神種族12体と編成条件は厳しめ。神種族の手持ちがかなり充実している人向け。
勇紡詩刃・ヨルベ
神種族
ヨルベ 高火力炎上
炎上耐性100%リーダー。闇属性4体、神種族12体が条件なので、神種族の手持ちが揃っている人なら使いやすい。
想い運ぶ美脚・せのびきゃく
魔種族
せのびきゃく 高火力炎上
炎上耐性100%リーダー。光・闇属性が各6体かつ、ヒールブレイカー持ちの適正キャラが少ない魔・物種族各5体以上の指定があるので、妥協枠寄り。
Point!破滅級は翔陽以外のリーダーだと、手持ちやお守りしだいでかなり難易度が変わります。毒耐性お守りをつけても安定しなければ翔陽とのマルチも考えましょう。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載しています。
※破滅級に関する部分は青で表記しています。

キャラ理由
ジン
英種族
ジン 弱体ヒール
スーパーヒールブレイカーを含むWギミック耐性持ちで、文字が使いやすく、英種族キラーも乗るので使いやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。ホストが翔陽で初ターンにヒール破壊ができるなら、炎上が出ない2ターン目にリーダーとしても使用可能。ただし、ジンデッキの2周目まで回ると炎上ダメージが痛いため短期決戦用。
ゼノ&シルバ
英種族
ゼノ&シルバ ヒール弱体
Wギミック耐性持ちで文字が使いやすい。スーパー弱体ガードの効果と英種族キラーが乗るので火力はかなり出せる。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
目覚し力・ハクジョウ&キユウ
神種族
ハクジョウ&キユウ ヒール弱体
Wギミック耐性持ちで文字変換が優秀。高火力の攻撃+バフでのサポート+回復ができて使いやすい。
機腕の拳闘士・シノブ
物種族
シノブ ヒールビリビリ
盤面と相性がいい。この枠はさまざまな「き・し・り…」のヒールブレイカー持ちで代用可。破滅級ではビリビリガードも有効。
王帝手詰・ングキメイト
獣種族
ングキメイト ヒール
「き」と繋ぎ文字が両方使えて便利なヒールブレイカー持ち。他にも胡蝶しのぶなど、「き・し・り…」を含む複数文字持ちは使いやすい。
影山飛雄
英種族
影山飛雄 弱体ビリビリ
スーパー弱体ガード持ちで文字の汎用性が高く、コンボ+が便利。火力も高めで使いやすい。破滅級では、ビリビリガードやグループ毒耐性が有効。
月島蛍
英種族
月島蛍 ヒールビリビリ
ヒールブレイカー持ちで文字の汎用性が高く、コンボ+が便利。攻撃+回復ができて使いやすい。破滅級ではスーパービリビリガードやグループ毒耐性も有効。
日向翔陽(2nd)
英種族
日向翔陽(2nd) 弱体(祝福)ビリビリ
配布&交換で入手できるキャラで、文字が使いやすい。祝福特性の弱体ガードを解放してから挑むのが理想。コンボ+も便利。破滅級ではビリビリガードやグループ毒耐性も有効。
澤村&菅原&東峰
英種族
澤村&菅原&東峰 ヒール
ヒールブレイカー持ちで文字が使いやすい。また、コラボ降臨キャラなので入手しやすい。コンボ+も便利。破滅級ではグループ毒耐性も有効。
西谷夕&田中龍之介
英種族
西谷夕&田中龍之介 ヒール
ヒールブレイカー持ちで文字が使いやすい。また、コラボガチャで排出されるため入手しやすい。コンボ+も便利。破滅級ではグループ毒耐性も有効。
山口忠
英種族
山口忠 弱体
適正キャラが少ない人向け。コラボガチャで排出されるため入手しやすい。コンボ+が便利。破滅級ではグループ毒耐性も有効。
協奏の音遺物・コンチェルト(神奏)
神種族
コンチェルト(神奏) ヒール
ヒールブレイカー持ち。最短で2回目のドローから「ん」としても使うことができて便利。
宇髄天元
英種族
宇髄天元 ヒールビリビリ
ヒールブレイカー持ちで「う・て」の文字が使いやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。破滅級ではスーパービリビリガードも有効。
創造ノ神・シュラシュマー
神種族
シュラシュマー 弱体
盤面と相性がいい。「◯ょ」の部分に弱体マスは出ないが、弱体ガードを持っていれば「◯ん」などを埋める場合にも使いやすい。この枠はさまざまな「き・し・り…」の弱体ガード持ちで代用可。
生死の神話・ショウリンジー
魔種族
ショウリンジー(闇) ビリビリ
主に破滅級用のキャラ。この枠は手持ちのさまざまなビリビリガード持ちで代用可。
學で剣も強く・コテン(研鑽)
神種族
コテン(研鑽) ヒール炎上
スーパーヒールブレイカー持ち。
孤高ナル威圧・カレン(音遺物)
獣種族
カレン(音遺物) ヒール
スーパーヒールブレイカー持ち。メイン属性が木なので、スミマムなど、光・闇以外にも倍率が乗るデッキ向け。
序幕の音聖神・コルダー
獣種族
コルダー ヒール
ヒールブレイカー持ちの高火力アタッカーで、サポート役としても優秀。「しかいしんこう」編成のときに翔陽2体とコルダーを使うと合計コンボ+3でバリアを突破できる点が特に便利。
独奏閃怒・インプルート
霊種族
インプルート ヒール炎上ビリビリ
繋ぎ文字のヒール破壊要員。イカイスカなどの採用もあり。破滅級ではビリビリガードも有効。
雲翔ける将・ウンリュウ備
龍種族
ウンリュウ備 ヒール弱体
Wギミック耐性持ちの繋ぎ文字。
唄方の召喚士・ウタイ
霊種族
ウタイ ヒール
繋ぎ文字のヒール破壊要員。コラボキャラの浦飯幽助などの採用もあり。
次代の要石・ンガルタ
神種族
ンガルタ ヒール
繋ぎ文字のヒール破壊要員。一度だけ「が」としても使える。ンテンコルカなどの採用もあり。
北ノ軍神・いけ杉けん信
龍種族
いけ杉けん信 ヒール
繋ぎ文字のヒール破壊要員。
幽環・ウィルオウィフープ
霊種族
ウィルオウィフープ ヒール
繋ぎ文字のヒール破壊要員。ウタイ(水着)ウェルテルドラなどの採用もあり。
東ノ鬼神・んやま勘助
龍種族
んやま勘助 ヒール
繋ぎ文字のヒール破壊要員。ンダージョ(ハロウィン)ンルバシェーナなどの採用もあり。
イルミ
英種族
イルミ 弱体
弱体ガード持ちの「い・き」で、すごわざ条件に位置指定もなく使いやすい。繋ぎ文字としてならイプクラαなどの採用もあり。
希望の光を求めて・ツラミ
魔種族
ツラミ(光) 弱体
繋ぎ文字の弱体ガード要員。ウガツキやコラボキャラのウリエルなどの採用もあり。
「シンアイ」・ツラミ
神種族
ツラミ(レジェンド) 弱体ビリビリ
コンボ+と弱体ガード持ちで、文字変換が豊富。繋ぎ文字としてならンゴラワードなどの採用もあり。破滅級だとビリビリガードも有効。
嗚呼、全ては愛故に・アイ
魔種族
アイ(闇) 弱体
繋ぎ文字の弱体ガード要員。イフゥシンなどの採用もあり。
2番隊隊長・ウツロ
神種族
ウツロ 弱体
繋ぎ文字の弱体ガード要員。
羨慕ノ冥剣・セイオン=ココロ
神種族
セイオン=ココロ ヒール
スミマムなど、冥属性を編成できるデッキ向け。コラプサーなどの採用もあり。
音言ノ剣・ユーキ=オンゲンシン
神種族
ユーキ=オンゲンシン ヒールビリビリ
スミマムなど、光・闇以外にも倍率が乗るデッキ向け。有利属性ではないが、文字が使いやすいのと、祝福を解放していると一応バリアの上から攻撃できる。新たなる希望持ちと相性がいい。破滅級ではビリビリガードも有効。
百川帰海・ウレイア
神種族
ウレイア(水着) ビリビリ
ビリビリガード持ちの繋ぎ文字要員。コンボ+1もあるので便利。「い」軸を混ぜるならイーニャン(水着)などの採用もあり。魔級でも、コンボ+1を利用して「司会進行」で16コンボに届けるためのパーツとしての採用はあり。
胡蝶しのぶ
英種族
胡蝶しのぶ ヒール毒(祝福)
祝福解放で英種族のドロー時毒回復持ち。ソロモンエリザベス(大罪コラボ)ウラミ(レジェンド)など、その他毒対策ができるさまざまなキャラで代用可。過去のコラボキャラなので持っている人向け。編成画面でソートをかける際に、「詳細設定→祝福特性を含む」で検索しないと出てこない点には注意。
希捜隊隊長・イワ長ヒメ
神種族
イワ長ヒメ ヒール
ヒールブレイカー持ちの繋ぎ文字。神種族多めのデッキで破滅級に挑む場合、ドロー時毒回復が有効。ただし、ソロ用デッキに冥が入るとボム解除の難易度がさらに上がるため注意。どちらの属性ボムが回ってくるか確定しているマルチなどでは積極的に編成してもいいかもしれない。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

牛島若利

牛島若利牛島若利の評価とステータスはこちら

牛島若利降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力魔級:50
破滅級:60
属性
弱点5もじ〜(ヒール破壊後)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボイベント
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×