0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】澤村&菅原&東峰上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】澤村&菅原&東峰上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストで澤村&菅原&東峰が入手できる【澤村&菅原&東峰】上級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでの澤村&菅原&東峰攻略はこの記事をチェック!

目次

澤村&菅原&東峰攻略の要点

澤村&菅原&東峰上級攻略!攻略のコツと適正キャラの画像

対策まとめ

  • 「き・し・り…」を入れよう
  • 毎ターン4文字を2個作ろう
  • ビリビリガード持ちを入れよう
  • 「5もじ〜」で弱点を突こう

盤面パターン一例

盤面パターン例A
〇〇ょう〇〇
盤面パターン例B
盤面パターン例C
〇〇〇〇

※ビリビリブロックは赤で表記しています。

盤面A→B→Cを繰り返す。

「き・し・り…」を入れよう

初ターンが「◯ょう」盤面

初ターンは「◯ょう」盤面で確定なので、ボムを解除するためには「き・し・り…」が必要。コラボから始めた人は日向翔陽(2nd)をリーダーにすれば手札事故がなくなるのでおすすめ。

2ターン以上かかる場合は「い」軸も入れよう

2ターン目に「◯い」盤面が出るため、1ターンで倒しきれない場合は「か・さ・た…」なども複数いれておこう。

Point!迷ったらおすすめ編成デッキの文字バランスを参考にしましょう!持っていないキャラは、似たような文字の他キャラに置き換えれば問題ありません。

毎ターン4文字を2個作ろう

毎ターン、4文字以上を2個作成しないとボムで合計7240ダメージを受けてしまう(闇属性で受けた場合)。始めたてで最大HPが低いと、後述のビリビリも重なって痛いので、ボムは必ず解除するようにしよう。

ビリビリガード持ちを入れよう

ビリビリを含んで言葉を作るたび、1体につき383ダメージを受ける。始めたてで最大HPが低い人は、ビリビリガード持ちを複数入れよう。HPに余裕がある人は、ビリビリを無視して高火力キャラで押し切って問題ない。

「5もじ〜」で弱点を突こう

ボスの弱点は「5もじ〜」。弱点にこだわりすぎなくても大丈夫だが、余裕があれば狙おう。2ターン目は以下のようなワードを狙うのがおすすめ。

「◯ん◯い◯ん」の例
げんだいじんげんばいしんしんかいせん
しんがいはんしんけいかんしんけいげん
しんけいせんしんけいばんしんせいがん
じんせいかんじんせいけんしんせいじん
しんたいけんしんだいけんだんけいしん
だんせいじん
Point!上の表では「し・か・け・せ・た・は」に絞っています。例えば他にも「さ」を入れていれば「かんさいけん・かんさいじん・さんかいだん…」など、狙える5文字以上の候補は非常に多いです。

降臨やオールセレクト召喚も活用しよう

ハイキュー!!コラボガチャだけでは、属性で固めたデッキは組みづらい。始めたてだと足りないパーツを集める必要があるため、必要に応じて降臨やオールセレクト召喚でキャラを増やそう。

オールセレクト召喚についてはこちら

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

満福で挑む必要なし!

このクエストではどのリーダーでも満福扱いで、福ボーナスが2個確定でもらえるため、手持ちの中でATK倍率が高いリーダーを採用しよう。初心者は慣れるまで日向翔陽(2nd)を使うのがおすすめ。

サブおすすめキャラ

Point!似たような役割で代用できるキャラが多いため、絞って掲載しています。HPが極端に低くないかぎり、ビリビリ対策もそこまで重要ではないため、文字が使いやすいアタッカーを優先して入れましょう。

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
日向翔陽(2nd)
英種族
日向翔陽(2nd) ビリビリ
「◯ょ」の盤面と相性がいいビリビリガード持ち。この他ショウリンジー(闇)などの「き・し・り…」で代用可。
影山飛雄
英種族
影山飛雄 ビリビリ
ビリビリガード持ちで文字が使いやすい。火力も高いのでおすすめ。
粛然の音言神・ダセット
物種族
ダセット ビリビリ
ビリビリガード持ちの高火力アタッカー。リーダーとしてもおすすめ。
解き放つ者・ケイジトリー
魔種族
ケイジトリー ビリビリ
ビリビリガード持ちで文字が使いやすい。その他闇属性のさまざまなビリビリガード持ちで代用可。
射手の星痕・ケンタウロス
英種族
ケンタウロス ビリビリ
勇者の冒険(光)で入手可能なビリビリガード持ち。福50でビリビリガードが解放される。
明けない夜の終焉・イヴカーミラ
英種族
イヴカーミラ ビリビリ
ビリビリガード持ちの繋ぎ文字要員。リーダーとしても使いやすい。その他さまざまな「い・う・ん」で代用可。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

澤村&菅原&東峰

澤村&菅原&東峰澤村&菅原&東峰の評価とステータスはこちら

澤村&菅原&東峰降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力50
属性
弱点5もじ〜
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボイベント
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×