0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】宮侑&宮治魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】宮侑&宮治魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストで宮侑&宮治が入手できる【宮侑&宮治】魔級/破滅級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでの宮侑&宮治攻略はこの記事をチェック!

目次

ハイキュー!!コラボの魔級/破滅級について

開催日時

今回のコラボでは魔級/破滅級が2種類ある。各クエストの開始日時は以下のとおり。

クエスト開始日時
牛島若利【魔級】11/28(日)16:00頃~
宮侑&宮治【魔級】11/29(月)16:00頃~
牛島若利【破滅級】12/2(木)16:00頃~
宮侑&宮治【破滅級】12/3(金)16:00頃~

※これらの常設クエストは通常の「降臨」ではなく「期間限定」タブから挑戦できます。

どの難易度を周回すべき?

117

▲117周すれば魔級だけでも祝福ポイント分を回収可能。

結論から言うと今回は魔級/破滅級どちらを周回しても、ボス2体の満福&祝福特性の解放は可能。ガチャキャラの専用おめで鯛を入手するには破滅級の周回が必須。

Point!魔級からはシルバーメダルがドロップしてキャラと交換可能、破滅級からはゴールドメダルがドロップしておめで鯛と交換可能。ゴールド→シルバーへの変換も可能なので破滅級だけ周回しても問題ないという仕様です。
破滅級のみ周回のパターン
余裕で破滅級を回れるなら、魔級は周回しなくてもOK。また、ガチャキャラの専用おめで鯛はゴールドメダルでしか交換できないため、ガチャキャラの祝福特性解放まで考えている人は破滅級周回が必須。
魔級と破滅級を両方周回のパターン
魔級は余裕で勝てて、破滅級は少し苦戦する…という人は、満福までを魔級周回で済ませて、おめで鯛だけ破滅級で集めるのがおすすめ。
魔級のみ周回のパターン
キャラの交換回数に上限がないため、魔級だけ周回していても祝福特性の解放は一応可能。ただし、魔級を117周して祝福用に402体分を追加で集めることになるので、かなり根気が必要。
Point!満福までなら魔級と破滅級で4周程度しか周回数に差がありませんが、祝福解放分の402体に関しては魔級と破滅級で周回数に8〜9倍の差があります。破滅級が全勝できなくても、回れるなら破滅級推奨です。

宮侑&宮治攻略の要点

初ターン

対策まとめ

  • 【共通】火水木の汚染耐性リーダーで挑もう
  • 【破滅級】破滅級は睡眠対策もできると理想的
  • 【共通】ヒール破壊で回数バリアを弱めよう
  • 【共通】ビリビリガード持ちを入れよう
  • 【破滅級】弱体ガード持ちも必要
  • 【共通】「動詞」弱点を突こう

盤面パターン一例

ヒールブロック破壊前

盤面パターン例

※ビリビリブロックは赤、ヒールブロックは緑で表記しています。

ヒールブロック破壊後

盤面パターン例A
〇〇
盤面パターン例B
〇〇
盤面パターン例C

※ビリビリブロックは赤で表記しています。
※破滅級のみ、青で表記した部分に弱体マスが出ます。

盤面A→B→Cを繰り返す。ただし、ヒールを1ターン目で破壊すると、2ターン目のみ状態異常やビリビリ、バリアなどのギミックが出ない。

Point!初期盤面が固定ではないため安定するかは別ですが、一応スーパーヒールブレイカーを絡めた「こうかいしんさ」や「こうかいし+かいしんし」などで1ターン割りする前提なら、汚染耐性リーダー×スーパーヒールブレイカー持ちのリーダー(汚染耐性なし)というのも可能です。

【共通】火水木の汚染耐性リーダーで挑もう

毎ターン4体が汚染される。火・水・木属性のすごわざを要求する即死級のボムが出るため、属性混合で汚染耐性高めのリーダーで挑もう。

難易度順番・条件
魔級/破滅級ヒール破壊前:
→4ターン目はなし(すごわざ1回)
ヒール破壊後:
の繰り返し(すごわざ1回)

【破滅級】破滅級は睡眠対策もできると理想的

魔級のギミックに加えて、破滅級では毎ターン3体が睡眠状態にされる。序盤はどのみちコンボバリアで攻撃が通らないのと、後半も主要なキャラが眠らなければ問題ないので、睡眠耐性0でもクリアは可能だが、睡眠耐性はあったほうが楽に周回できる。

Point!北信介のようなW耐性リーダーを使うか、睡眠耐性お守りで対策するか、黒尾鉄朗&孤爪研磨木兎光太郎&赤葦京治の睡眠バリア、その他ドロー時回復などで防ぎましょう。

【共通】ヒール破壊で回数バリアを弱めよう

ヒールを壊すと回数バリアが20コンボ→11コンボ(魔級)/12コンボ(破滅級)に緩和される。また、弱点も出てダメージを与えやすくなるので、まずはヒール破壊を最優先に考えよう。ヒールの耐久値は約45(魔級)/50~53(破滅級)と、かなり硬め。

Point!ヒールを4ターン以内に壊さないと即死攻撃が来ますが、ヒールブレイカー持ちを多めに入れていれば、ロングワードを作らなくても破壊は間に合うケースが多いです。
「〇い〇うかん〇」の例
いおうかいそうかんあいこうか
えいようかがいこうかがいこうかん
かいそうかかいぞうかんがいとうがん
かいほうかんかいぼうかんかいゆうかん
かいようかけいこうかんせいおうか
せいそうがんせいとうかせいどうか
せいようかせいようがせいようかん
たいふうがんだいようかんじていこうかん
ないとうかんじめいぼうか
「〇うかん〇」の例(後ろ側)
こうかんきこうかんしこうかんど
こうかんふそうかんさつうかんし
とうかんふふうかんしゆうかんさ
ゆうかんしゆうかんち
「〇う〇いかん〇」の例
うけいかおうれいかんこうかいか
こうがいかこうげいかこうげいかん
こうさいかこうさいかんこうせいかんり
こうたいかこうたいかんこうていかんり
こうれいかそうかいかんそうかいがん
そうたいかそうていかつうぜいかん
とうがいかんとうけいかとうげいか
とうていかんとうめいかとうめいかん
ふうけいがふうせいがんふうばいか
ほうせいかほうていがほうていかんさ
もうさいかんゆうかいかゆうせいか
ゆうれいがようだいかんようはいがん
ようれいかろうたいかろうばいか
「〇いかん〇」の例(後ろ側)
けいかんかけいかんきせいかんさ
たいかんきだいかんきていかんし
れいかんさ
「〇い〇うきん〇」の例
いこうきいそうきいとうき
えいゆうきかいおうきかいこうき
かいそうきかいぞうきかいとうき
かいどうきかいゆうきけいごうきん
けいほうきさいゆうきせいそうき
せいどうきせいとうぎんたいこうき
たいそうぎたいふうぎんざたいゆうき
たいようぎていこうきはいごうきんき
はいとうきんはいふうきばいようき
まいぞうきんれいとうきれいふうき
「〇うきん〇」の例(後ろ側)
こうきんりつうきんぎ
「〇う〇いきん〇」の例
おうたいきこうかいきこうけいき
こうさいきんこうせいきこうせいぎん
こうだいきこうたいきんむこうはいきん
こうれいきんぞうけいきそうせいき
ぞうせいきぞうせいきどうけいき
とうさいきとうせいきとうだいき
とうだいきふうらいきほうけいき
ほうていきんりゆうかいき
「〇いきん〇」の例(後ろ側)
かいきんびせいきんはていきんり
はいきんぐばいきんぐ
「〇い〇うしん〇」の例
いとうしいほうじんあいこうしん
えいほうじえいようしかいぞうしん
けいどうしけいようしざいこうじ
さいこうしんさいそうしんさいとうしんじ
さいほうじさいぼうしんじいこうしん
せいおうしせいおうじんせいようし
せいようじんたいこうしだいこうし
だいこうじたいこうしんだいこうしん
だいとうしだいどうじだいふうし
だいほうしたいようじたいようしん
ついとうしていどうしないつうじ
はいぞうしはいゆうじんばいようし
まいようしよいこうしんらいこうじ
「〇うしん〇」の例(後ろ側)
こうしんきこうしんびそうしんき
つうしんきつうしんしつうしんひ
つうしんぼふうしんきふうしんし
ようしんし
「〇う〇いしん〇」の例
うだいじんおうたいしこうかいし
こうがいじこうかいしんさこうけいし
こうけいじんこうせいじごうせいし
こうせいしんこうたいしこうだいじ
こうたいじんこうらいしそうせいし
そうせいじそうていしそうまいしんじ
そうらいしとうかいしとうけいし
とうけいじとうだいじとうめいし
どうめいしふうらいじんぼうけいしん
ぼうさいしほうせいしほうせいしん
ようさいしろうらいし
「〇いしん〇」の例(後ろ側)
かいしんしけいしんしさいしんさ
せいしんかせいしんさせいしんし
たいしんじばいしんじめいしんか
らいしんし

※候補が多すぎるため絞って掲載しています。

このクエストで狙えるロングワードは非常に種類が豊富。中でも「こうさいかん」や「さいとうしんじ」、「たいこうしん/だいこうしん」、「こうかいしんさ」、「はいとうきん」などのように赤字部分でも重複して判定を稼げるワードは狙い目。「がいこうかん」+「こうかん◯」や、「こうたいかん」+「たいかんき」などは特におすすめ。

Point!状況によってはロングワードより4文字を重複させたほうが壊しやすい場合や、ビリビリの被ダメージ的に言葉を繋げないほうがいい場合もあります。あくまで一例なので参考程度にご覧ください。

【共通】ビリビリガード持ちを入れよう

ビリビリは魔級が1回977ダメージ、破滅級が1回1186ダメージ。言葉が繋がりやすい盤面なので、必要に応じてビリビリガード持ちや回復役を入れておくのが無難。

【破滅級】弱体ガード持ちも必要

破滅級では、ヒール破壊後に弱体マスが2つ出る盤面がある。せっかく睡眠を切り抜けても、弱体のせいで火力が出せない場合があるので、弱体ガード持ちを複数編成しよう。

【共通】「動詞」弱点を突こう

ヒールを破壊すると「動詞」弱点が出る。以下のワードを中心に積極的に弱点を狙おう。

「◯う」
おうくうこうしょう
すうそうとうゆう
よう
「◯く」
あくおくかく こく
さくしくたくだく
とくどくはくふく
まくやく
その他
かこうかいす

※主に「かこう」は「かこうこ」などを作るとき用、「かいす」は「かいすう」を作るとき用です。

【おまけ】カレン(音遺物)×炭治郎のマルチの立ち回り(主に魔級用)

再現できる方にはおすすめ

スーパーヒールブレイカー持ちを利用して1ターン目でヒール破壊、2ターン目で撃破する立ち回りを紹介中。ドロー運が絡まないのと、リーダー以外は代用キャラが豊富なため、再現できる方にはおすすめ。ただし、現在入手不能なレア枠を使ったマルチなので、興味のある方だけ見てほしい。

詳細はこちら
Point!大前提として、過去のコラボ含むレア枠同士のマルチなので誰にでも当てはまる内容ではありません。もともとは火水木のサブ適正キャラが少ない人向けに考えた立ち回りなので、あくまで参考程度にご覧ください。

※破滅級でこの戦法を行う際の注意点は最後のほうに追記しています。

1番手の動き

「がいこうかん」or「こうたいかん」狙い

がいこうかん

ホストは「いこうん」or「こうん」を作ると、どちらの盤面が出ても初ターンでヒールを破壊できる。一番うしろの文字は何でもOK。「こうかん◯」で繋がると無駄にビリビリのダメージを受けるため、この立ち回りの場合は7文字目に「し・き・ど・ふ」を入れないほうがいい。

※青が炭治郎、緑がカレン(音遺物)を表しています。「こ」はヒールブレイカー持ち必須です。
※この他にも「こうい+んじ」(カレン以外はすべてヒールブレイカー持ち)でも1ターン破壊が可能です。

アシストの炭治郎でボム解除確定

水の炭治郎をアシストで必ず使うため、初ターンの水ボムは確定で解除できる。また、ダメージは与えられないが、炭治郎の防御デバフが発動するため、次ターンの火力に貢献できる。

HPについて(魔級)

HP

ホストのデッキを「こ」で固めて、「がいこうかんこ」か「こうたいかんこ」の形を作る場合、魔級だと最大HPが37586あれば、初ターンに汚染された闇属性を3体出しても耐久できる。

Point!21494(魔級のビリビリの合計ダメージ)+16091(初ターンの最大被ダメージ)+1(耐久用)=37586です。

2番手の動き

2ターン目はギミックなし

1ターン目でヒールを破壊していると2ターン目は汚染などのギミックが一切出ない。そのため炭治郎側も汚染耐性がなくても問題ない。

「◯◯いこうかく」を作ろう

いこうかく

動詞で弱点を突くために、まずはカレンで「こう」、炭治郎で「かく」を作る。後述の実体化時バフを先に出すミスを回避するため、いったんお互いのリーダーで「こうかく」を作るところまではルーティーン化するのがおすすめ。

お守りしだいで立ち回りが微妙に変わる

「こうかく」を作ったあとは「あ・が・さ」のいずれかを置いて「あいこうか・がいこうか・さいこうかく」を作ろう。お守りによる違いは以下のとおり。

6文字お守り
お互いのリーダーに6文字お守りがついていれば、「さいこうかく」を作ると、おそらくバフなしで撃破可能。2番手は何でもいいので「さ」のキャラを複数積んでおこう。火力が足りなければ、「さ」以外に実体化時バフキャラを編成すれば問題ない。
5文字や「鳥」の金
5文字お守りや「鳥」テーマお守りだと、少し火力が足りない。5文字以上を作るためのパーツである「あ・が・さ」+バフ要員を複数積もう。ちなみに「鳥」金(中)のカレンと「5もじ〜」金(中)の炭治郎で、1バフ乗ると足りる程度。
Point!安定するのは6文字お守りで「さいこうかく」狙いですが、お守りを外したくない場合はバフを積む戦法にしましょう。

バフキャラについて

バフ

カレン(音遺物)がサブ属性で【闇】を持っているので、水・木・闇・英・獣…とバフ対象の選択肢が豊富。「編成」→「表示条件」から「わざ効果(バフ ATK強化/被ダメージ増加)」か、「とくせい(実体化時効果 ATK強化)」で「水・木・闇・英・獣」を検索しよう。

Point!我妻善逸不死川実弥カノン=シノブ顎の巨人カンナザン酷リーズカナノ相楽 左之助坂田銀時など「あ・が・さ」のバフ/デバフ持ちを2文字目に置き、1文字目に実体化時バフキャラ…というのがおすすめです。
バフキャラの注意点
実体化時バフの対象が「鬼殺の同志」である時透無一郎のように、検索にかからないキャラもいる点に注意。また、「あ・が・さ」以外の文字で、わざによるバフ付与を狙う際は「◯あい・◯がい・◯さい」で発動できるキャラにしよう。例えばイッキャクはすべてのパターンに該当する上に「さいこうかく」と組み合わせれば「いさいこう」でカレンに2バフを付与できる。基本的には文字を気にしなくていい分、実体化時バフキャラのほうが気軽に使える。

デッキの中身(パターンA)

▼1番手

カレンHP低め

▼2番手

炭治郎HP高め

極端な例だが、ゲストが「鬼殺の同志」をたくさん持っていて、HPに余裕があるときはホストは「重の戦律」を減らしてヒールブレイカーの「こ」11体で固めても問題ない。実際にはあと数枚「こ」を減らしてもドローで詰むことはないので、適当な文字の「重の戦律」を混ぜたほうが無難。

デッキの中身(パターンB)

▼1番手

カレンHP高め

▼2番手

炭治郎HP低め

ゲストの「鬼殺の同志」が少ない場合は、上のようにカレン側がギリギリまで「重の戦律」を増やして最大HPを37586以上まで底上げしよう。マルチのHP計算は面倒なので、なにか未クリアの降臨に2人で挑んでみて確認&リタイアするのがおすすめ。

破滅級でこの立ち回りをする際の注意点

ヒールについて(破滅級)

破滅級はヒールの耐久値が少し上がっているが、同じ並びで破壊できるので、この戦法自体は破滅級でも可能。

HPについて(破滅級)

破滅級の場合、ビリビリや攻撃の被ダメージが上がっていて、確定で耐えるにはHPが46035必要になる。カレン(音遺物)やその他「こ」のヒーラーで回復すれば、実際に周回する分にはもう少しHPが低くても成立するケースが多い。ただし、睡眠運しだいなので、回復をあてにしすぎないようには注意。

Point!26092(破滅級のビリビリの合計ダメージ)+19942(初ターンの最大被ダメージ)+1(耐久用)=46035です。

火力について(破滅級)

敵のHPは魔級より高いが、バフとお守りしだいでは破滅級でも2ターン目だけで倒し切ることが可能。バフとお守りの組み合わせしだいではぎりぎり届かないので、実際に試して必要な火力を判断するのが望ましい。

デッキの例

魔級同様、カレンと炭治郎以外に必須のキャラはいないが、破滅級では最大HPの都合で、リーダー特性の倍率が乗るキャラを増やす必要がある。

破滅級ver.のデッキ例はこちら
▼1番手
デッキ

「重の戦律」の「こ」を増やして、文字のバランスを崩さずにHPを上げている。破滅級でこの立ち回りをするには、魔級よりもHPが必要なので編成のハードルが高い。

▼2番手
デッキ

「あいこうか・がいこうか・さいこうかく」用のパーツが7体、バフ要員が9体、HP確保用に「鬼殺の同志」が7体入っている。(重複含む)

まとめ

カレン(音遺物)×炭治郎(水の呼吸)のマルチで「がいこうかん」か「こうたいかん」を作る→「あいこうか・がいこうか・さいこうかく」のいずれかで1ターン撃破。狙うワードと必要なバフの量は、お互いのリーダーのお守りしだい。

降臨やオールセレクト召喚も活用しよう

オールセレクト

ハイキュー!!コラボガチャだけでは、属性で固めたデッキは組みづらい。始めたてだと足りないパーツを集める必要があるため、必要に応じて降臨やオールセレクト召喚でキャラを増やそう。宮侑&宮治のクエストでは通常のオールセレクト召喚に適正キャラが多いためそちらがおすすめ。

オールセレクト召喚についてはこちら

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

※破滅級に関する部分は青で表記しています。

キャラ理由
北信介
英種族
北信介 高火力汚染睡眠
3属性混合の汚染耐性100%リーダー。各属性4体ずつ+英種族6体以上で編成しよう。サブ適性も高い。
ランカ・リー
英種族
ランカ・リー 高火力汚染
3属性混合の汚染耐性100%リーダー。各属性4体ずつ+英種族4体以上と、他の適正リーダーと比べると少し編成条件が緩い。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
不死川実弥
英種族
不死川実弥 高火力汚染
3属性混合の汚染耐性100%リーダー。各属性4体ずつ+英種族6体以上で編成しよう。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
Point!この他にも、種族の縛りは厳しめですが早乙女アルトワルキューレグレイス・オコナーユーキ(レジェンド)など、さまざまな汚染耐性リーダーでクリア可能です。破滅級のリーダー適性は北が頭一つ抜けていますが、他リーダーでも周回可能です。

サブおすすめキャラ

Point!適正キャラの幅が広すぎるため、ある程度絞って掲載しています。火水木でギミックが噛み合っていれば、多くのキャラが活躍できます。

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載しています。
※破滅級に関する部分は青で表記しています。

キャラ理由
黒尾鉄朗&孤爪研磨
英種族
黒尾鉄朗&孤爪研磨 ビリビリ弱体睡眠
ビリビリガード持ちで、文字変換が豊富。キラーやコンボ+が有効。破滅級ではスーパー弱体ガードとグループ睡眠耐性も有効。また、火・水・木に睡眠バリアを張れるため適性が高い。
木兎光太郎&赤葦京治
英種族
木兎光太郎&赤葦京治 ヒールビリビリ睡眠
Wギミック耐性持ちで、文字変換が豊富。キラーやコンボ+が有効。破滅級ではグループ睡眠耐性も有効。また、火・水・木に睡眠バリアを張れるため適性が高い。
青根高伸
英種族
青根高伸 ヒール睡眠
福75で「た」まで解放されていれば使いやすい。キラーやコンボ+が有効。破滅級ではグループ睡眠耐性も有効。
竈門炭治郎(ヒノカミ神楽)
英種族
竈門炭治郎(ヒノカミ神楽) ヒール睡眠
「鬼殺の同志」は全体的に適正キャラが多い。他にも竈門禰豆子時透無一郎など鬼滅の刃コラボには使いやすいキャラが多い。過去のコラボキャラなので持っている人向け。破滅級では炭治郎の自身睡眠耐性50%も有効。
激熱の音言神・コンフォーゴ
龍種族
コンフォーゴ ヒール弱体
ヒールブレイカー持ちの高火力アタッカーで、実体化時バフが便利。コンボ数でのすごわざ発動も狙える。トリコルドも同様におすすめ。コンフォーゴは、破滅級だと弱体ガードも活かせる。
目覚し力・キユウ&ハクジョウ
神種族
キユウ&ハクジョウ ヒール弱体
ヒールブレイカー持ちで、アタッカーとしてもサポート役としても優秀。ギミック耐性は異なるが、同じくレジェンドコトダマンのリップク&トキメキの採用もあり。それぞれ破滅級だと弱体ガードも有効。
孤高ナル威圧・カレン(音遺物)
獣種族
カレン(音遺物) ヒール
文字が使いやすいスーパーヒールブレイカー持ち。他にもがらしゃ々ザントランなどのスーパーヒールブレイカー持ちの採用もあり。
麻倉 葉
霊種族
麻倉 葉 ヒールビリビリ
Wギミック耐性持ちかつ、両軸対応で使いやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。シャーマンキングコラボなら、シルバ恐山アンナなどの採用もあり。
車力の巨人
英種族
車力の巨人 ヒール
ヒールブレイカー持ち。進撃の巨人コラボはヒールブレイカー持ちが多いため、エレン(始祖を持つ者)ライナー(抗う者)など他のキャラの採用もあり。ただし、変身前に位置指定があるキャラはボム解除時に注意。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
栄光の七人ライダー
物種族
栄光の七人ライダー ビリビリ睡眠
ビリビリガード持ちで文字変換が豊富な高火力アタッカー。仮面ライダーグループは、ギミックに対応した睡眠耐性持ちが多く、他にも鎧武フォーゼなどの採用もあり。過去のコラボキャラなので持っている人向け。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

宮侑&宮治

宮侑&宮治宮侑&宮治の評価とステータスはこちら

宮侑&宮治降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力魔級:50
破滅級:60
属性
弱点動詞(ヒールブロック破壊後)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボイベント
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×