0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】ウルトラマンコラボまとめ!ガチャの当たりは?

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】ウルトラマンコラボまとめ!ガチャの当たりは?

共闘ことばRPGコトダマンのウルトラマンコラボイベントのまとめです。開催期間から内容までをまとめているので、コトダマンのウルトラマンコラボイベントはこの記事を参考にしてください!

目次

コラボイベント一覧はこちら

ウルトラマンコラボの開催期間

「ウルトラマンシリーズ」コラボ第2弾

ウルトラマンシリーズ_コラボ2弾
開催期間2022/9/27(火)16:00~2022/10/20(木)15:59

9/27(金)より「ウルトラマンシリーズ」コラボ第2弾開催決定!ウルトラマンデッカーを始めとする歴代のウルトラマンや、ジャグラス ジャグラー、ベリアル アトロシアスなどが登場する。

Point!ウルトラマンコラボは第1弾から4年振りの開催で、復刻コラボの中でも間の期間が最長です!

「ウルトラマンシリーズ」コラボ第1弾

ウルトラコラボ
開催期間2018/5/10(木)15:00〜2018/5/30(水)14:59

ウルトラマンコラボの開催が決定。ウルトラマンシリーズの主人公から、ゼットンなどの宿敵までが登場する豪華なコラボとなっている。

コラボ登場キャラ

ウルトラマンシリーズ_コラボ2弾_まとめ

「ウルトラマンシリーズ」コラボガチャ

コラボガチャ共通

コラボガチャ1

ウルトラマンシリーズ召喚1

コラボガチャ2

ウルトラマンシリーズ召喚2

配布キャラ

「ウルトラマンシリーズ」コラボクエスト

コラボクエスト第2弾

ウルトラマンシリーズコラボクエスト第2弾

クラシッククエスト・コラボクエスト第1弾

ウルトラマンシリーズコラボクエスト第1弾

上方修正内容まとめ

「ウルトラマンシリーズ」グループ

怪獣たちも含めたウルトラマンコラボキャラ全員に「ウルトラマンシリーズ」グループが追加された。ウルトラマンコラボの光闇冥のキャラは呪い、火水木天のキャラは混乱のグループ耐性を持っている。

ウルトラマン

ウルトラマン

満福でビリビリガード追加

満福でビリビリガードが追加された。繋ぎ文字のビリビリガードは汎用性が高い。

毒耐性の福枠として実用性UP

HPとATKの倍率が倍の80%になり、火属性の毒耐性100%が追加された。これまではリーダーとして使い道がほとんどなかったが、序盤の毒耐性持ち福枠として初心者にとっては実用性のあるレベルになった。

火力の強化

単体攻撃の追加+祝福特性で木属性キラー70%追加によって、火力が上がった。火属性12体のデッキで木属性相手であれば、全体+単体の合計火力は、現環境の平均的な繋ぎ文字キャラより高い。

Point!ウルトラマンはデッキ内の火属性1体につき、ATKが10ずつ上がります。

すごわざ条件の緩和

すごわざ条件が4文字に変更された。今までは「う」の語頭指定というかなり使いづらい条件だったので、緩和されたのは大きい。

その他上方修正の内容はこちら

ウルティメイトゼロ

ウルティメイトゼロ

すごわざ条件の緩和

すごわざ条件に「2文字以上11コンボ以上」が追加された。既存キャラでも同条件で使いやすいキャラは多いので、汎用性UPが期待できる。

ATK最大値UP

超化できるATKが270増えて、火力が上がった。

わざ/すごわざの強化

わざが強力→超絶強力、すごわざが超絶強力→爆絶強力な攻撃に変わり、火力がアップした。

リーダー特性強化

リーダーとしては使いづらかったが、火〜天まで全属性にHP100%・ATK150%UPの倍率が乗るようになった。手持ちが少ない序盤で、火力押しする際などに有効。

シールドブレイカーのスーパー化

シールドブレイカーがスーパー化した。後述の文字追加も合わせて非常に使いやすくなった。

文字変換「う・ぅ」を追加

汎用性の高い「う」を獲得し、より連れていけるクエストが増えた。

コピーガード追加

コピーガードが追加された。水の「う」のコピーガードは適正クエストも多いので使いやすい。

グリッターティガ

グリッターティガ

すごわざ条件の緩和

すごわざ条件に「2文字以上11コンボ以上」が追加された。既存キャラでも同条件で使いやすいキャラは多いので、汎用性UPが期待できる。

リーダー特性強化

リーダーとしては状態異常耐性が無く、倍率も低いため弱かったが、「光・闇・冥属性HP120%・ATK200%UP・睡眠耐性100%・混乱耐性100%」という非常に汎用性の高いリーダー特性になった。

Wスーパーギミック耐性追加

もともとチェンジガードのみだったが、スーパーチェンジガードとスーパーコピーガード「い・ぃ・か・が」が追加された。ギミック適性のあるクエストでの汎用性が非常に高まった。

ウルトラセブン

ウルトラセブン

火力の強化

セブンはダメージ軽減+追撃が出せるが、追撃部分の火力が「強力」→「超絶強力」に強化された。また、キラー100%の追加によって物種族に対する火力も上がった。

ビリビリガード追加

祝福ポイント60ptでビリビリガードが追加された。ガチャをたくさん引いている人は解放を目指してみよう。

リーダー特性の強化

リーダー特性のHPとATKの倍率が60%に上がった。ただし、状態異常耐性が無く、倍率も低いので汎用性には影響が少ない。

ウルトラマンダイナ

ウルトラマンダイナ

すごわざ条件の緩和

すごわざ発動条件が5文字→4文字に緩和され、使いやすくなった。

弱体ガード追加

祝福ポイント60ptで弱体ガードが追加された。ガチャをたくさん引いている人は解放を目指してみよう。

リーダー特性の強化

リーダー特性の倍率が60%に上がったが、状態異常耐性はないのでそこまでメリットはない。

ウルトラマンオーブ

ウルトラマンオーブ

文字変換「ぎ・び・え」を追加

ギンガ、ビクトリー、Xの頭文字が使えるようになった。どの文字も使いやすいわけではないが、「う」軸や「ゅ・ょ」とも組み合わせられるようになって汎用性は上がった

ビリビリガード追加

祝福ポイント60ptでビリビリガードが追加された。ガチャをたくさん引いている人は解放を目指してみよう。

名称変更

進化前後で名称がオリジンとトリニティに分かれていたが、オーブで統一される。

リーダー特性の強化

HPとATKの倍率が40→60%にアップ。状態異常耐性が付いたわけではないので、汎用性には影響が少ない。

単体攻撃の追加

単体攻撃が追加されて火力が上がった。もともとは火力が低めだったが、今回の修正で★4-5の中で、平均以上の火力になった。

バルタン星人

バルタン星人

チェンジガード追加

福90でチェンジガードが追加された。序盤はチェンジ+シールドのクエストも多いので、使いやすい文字でこのWギミック耐性の組み合わせは汎用性高め。

すごわざ条件の緩和

これまでは「は」で5文字条件という使いづらいキャラだったが、4文字条件に緩和されて使いやすくなった。連撃持ちは火力が低くても、回数バリア破壊に役立つため、すごわざの出しやすさは重要。

リーダー特性の強化

リーダー特性の倍率が80%に強化されたが、状態異常耐性は無いので実用性は低い。

ゼットン

ゼットン

呪い耐性の福枠として実用性UP

リーダー特性のATK倍率が大きく上昇し、呪い耐性100%が付いた。現状火属性デッキの呪い耐性100%リーダーは貴重なので、モンストコラボのシュリンガーラを持っていない人には特におすすめ。

弱体ガード追加

満福で弱体ガードが追加された。盤面にもよるが、呪い・トゲ・弱体が出るヨロコビ魔級/復活の試練などで使いやすくなった。

物種族キラーが100%にUP

物種族キラーが20%→100%にUPして、キラー対象への大幅に火力が上がった。

エレキング

エレキング

弱体ガード追加

福90で弱体ガードが追加された。低下力キャラの弱体ガードはメリットが少ないが、敵が弱いクエストなら刺さる場面もある。

単体攻撃の追加

単体攻撃が追加された。エレキング自体の火力は低いが、攻撃対象や攻撃回数が増えて少し使いやすくなった。

リーダー特性の強化

リーダー特性の倍率が80%に強化されたが、状態異常耐性は無いので実用性は低い。

アークベリアル

アークベリアル

コピーガードの追加

満福でコピーガードが追加されて、汎用性が高まった。

リーダー特性強化

特性の②に、「い・ぃ」を含む言葉を作成した時、闇属性のATK90%UPが追加されたことで、「い」軸デッキの高火力福枠として使えるようになった

文字変換「あ・ぁ」を追加

アークベリアルの「あ」が使えるようになった。文字が特に使いやすいわけではないが、多少汎用性が高まった。

ガチャの当たりは?

レア枠のゼロ&セブンが大当たり

ウルトラマンゼロ&セブン

今回のコラボキャラは全体的に強めかつ、どこに挑むかによっても当たりは変わってくる。あえて挙げるなら、モード・シフト持ちで汎用性が高く、火力が高いウルトラマンゼロ&セブンがサブ性能の面では大当たり

リーダー特性はギンガかティガがおすすめ

ギンガは物種族の超高火力リーダー

ウルトラマンギンガ

優秀なリーダー特性を持っていて、既存降臨に刺さるキャラは多いが、代用しづらいのはウルトラマンギンガ。過去に登場した仮面ライダー1号&2号の呪い耐性ver.のようなリーダー特性をしている。

汎用性が高いリーダーはティガ

グリッターティガ

リーダーとしての使い勝手で選ぶなら、グリッターティガがおすすめ。主にイフゥシン破滅級用のリーダーだが、光・闇・冥に睡眠と混乱100%が乗るため、汎用性が高い。

手持ちで不足しているリーダー狙いもあり

マズム破滅級の適正がいなければジード、衰弱リーダーがいなければトリガー…というように、自分の手持ちで足りない状態異常耐性リーダーを狙うのもありだ。

被らないように引けるのが理想

ガチャにピックアップがないため、特定のキャラを1点狙いするのが難しい。ウルトラマンコラボキャラは基本的に総じて強めなので、被らないように複数のキャラを引けるのが理想的

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
コラボイベント
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×