デスチャ(デスティニーチャイルド)におけるレースチャレンジSEASON2の解説記事です。システムや報酬の解説から攻略のポイント、おすすめチャイルド(キャラ)まで全てまとめています。
今レースチャレンジの敵情報
今レースチャレジの敵情報
RCはエンドコンテンツです。手持ちや育成次第では半分も行けずにやられる可能性があります。
敵の属性 | 木、水、闇 水、水 |
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使ってくる デバフ | ・中毒 ・水ヘビ ・デバフ回避率減少 ・凍結 ・烙印 ・水風船 ・中毒ダメージ増加 ・クールタイム増加 ・踊る刃 ・回復不可 |
実際のクリアパーティー
Phase8までのクリアPT
全員の進化状態や装備次第ではあるが、ロビンさえいればPhase8までは比較的なんとかなる。Phase6と8の烙印が痛く、特にPhase8はニトロ+フィーバーで一気に抜きたい。アタッカーはリザの課外授業で用意可能だ。
Phase9までのクリアPT
アタッカーを廃して補助型と回復型だけでじっくり腰を据えて戦うパーティー。追加タイムの量次第ではあるが、少ない凸数でも突破可能だ。ニトロは基本700貯めのフィーバー発動。ロビンとボタン以外は、比較的代用が利く。
Phase10までのクリアPT
Phase9までと同様、追加タイムに左右されるが、アタッカー無しでクリア。時間との戦いになる上に、ボスの攻撃に耐えられるステ(凸)が必要。ニトロは基本700貯めだが、P9と10は倒す追い込みで都度発動も視野に。
Phase7までの初心者向けロビン無PT
初めて間もないプレイヤーで、さらにロビンを持っていない場合も、ワンチャンPhase7までのクリアは見える。編成を1枠減らして、最初からフレンドのロビンが出ている状態で挑もう。ただし、全員進化前とかだと厳しくなる。
Tips | フレンドのロビンを借りても追加バフは発動しないが、スキルが強いので使いたい。 |
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レースチャレンジとは
デスチャ中最高クラスの難易度
レースチャレンジは制限時間ありの10連線で、公式Twitterでも言われている通り、非常に難易度が高い。始めたばかりの人はPhase1~3、中級者は4~6、がんばって7~8くらいまでクリアできれば十分と割り切ることも重要だ。
所持枠オーバーに注意!
レースチャレンジは、毎回クリアしたPhaseまでの報酬をもらえるが、チャイルドやアイテムの所持枠を超えていると一部もらえずに終わってしまう。開始前に所持枠オーバー状態の警告は出るが、しっかりと余裕を持っておこう。
リタイアで入場回数は消費されない
1日の入場可能回数は5回だが、この回数は戦闘中にリタイアをしても消費されない。編成を間違えた時や、実際やってみて納得がいかない場合はリタイアをしてやり直そう。時間切れなどで戦闘が終わるとリタイア出来ないので注意。
NITROブーストで強化
バトル中にチャージされるNITROゲージを消費することで、NITROブーストという超強力なバフ効果が使える。チャージ量が多いほどバフの効果は増加していく。
NITROブーストのバフ効果 |
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・攻撃力増加 ・ノーマルスキルダメージ増加 ・スキルチャージ速度増加 |
NITROチャイルドでさらに強化
NITROチャイルドで強化される効果 |
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①.出撃時、NITROゲージ初期チャージ量200%増加 ②.NITROゲージ最大チャージ量200%増加 ③.NITROゲージチャージ量増加 ④.フィーバータイム増加 ⑤.フィーバー攻撃回数増加 |
NITROチャイルドをパーティに編成することで上記バフが付与される。また、限界突破の回数に応じて③④⑤のバフ量は上昇するので、攻略にはNITROチャイルドの限界突破も重要だ。
Tips | 手持ちのロビン無い場合、フレンドのロビンを借りても追加バフは発動しない。もちろん、凸数に応じた変化も無しだ。 |
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NITROチャイルドと凸数に応じた変化
NITROチャイルドと凸ごとのバフ強化 | |
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対象 | ロビン |
6凸 | ・NITROゲージチャージ量300% ・フィーバータイム14秒増加 ・フィーバー攻撃25回増加 |
5凸 | ・NITROゲージチャージ量280% ・フィーバータイム12秒増加 ・フィーバー攻撃20回増加 |
4凸 | ・NITROゲージチャージ量260% ・フィーバータイム10秒増加 ・フィーバー攻撃17回増加 |
3凸 | ・NITROゲージチャージ量240% ・フィーバータイム8秒増加 ・フィーバー攻撃14回増加 |
2凸 | ・NITROゲージチャージ量220% ・フィーバータイム6秒増加 ・フィーバー攻撃11回増加 |
1凸 | ・NITROゲージチャージ量200% ・フィーバータイム4秒増加 ・フィーバー攻撃8回増加 |
0凸 | ・NITROゲージチャージ量180% ・フィーバータイム2秒増加 ・フィーバー攻撃5回増加 |
LAST SPURTで追い込みをかける
制限時間が残り少なくなると、LAST SPURTによるバフ効果が自動的に発動する。発動するタイミングや効果量は、その時戦闘をしているPHASEによって変わるが、時間切れまで諦めないことが大事だ。
レースチャレンジの報酬
PHASEクリア報酬
クリアしたPHASE1つにつき、報酬が1個貰える。報酬の内容はランダムだが、PHASEが進めば進むほど貴重な報酬が出る確率は高い。
ミッション報酬
専用のミッションを完了することでも非常に豪華な報酬が貰える。特にミッションを6個完了で★5チャイルドのアネモネが貰えるので、是非ともここまでは完了させたい。
ミッション毎の報酬を確認【タップで開閉】RACE CHALLENGEミッションを6個完了 |
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・【★5】真夏のアネモネ ・真夏のアネモネの温泉魔力 ・紅石×20 |
PHASE1を通算50回クリア |
・水属性★5確定召喚チケット ・怪しい原石×30 ・クリスタル×300 |
PHASE2を通算30回クリア |
・★4~5召喚チケット ・武器細工器具×30 ・クリスタル×300 |
PHASE3を通算20回クリア |
・★4~5召喚チケット ・防具細工器具×30 ・クリスタル×300 |
PHASE4を通算10回クリア |
・★4~5召喚チケット ・装飾細工器具×30 ・クリスタル×500 |
PHASE5を通算10回クリア |
・★4~5召喚チケット ・【★5】究極な寝心地 ・クリスタル×300 |
PHASE6を通算10回クリア |
・★5A装備確定チケット ・【★5】究極な寝心地 ・紅石×10 |
PHASE7を通算3回クリア |
・正義の礼剣ロビンの温泉魔力 ・トイガン(プレゼント) ・儀式用ナイフ(プレゼント) |
PHASE8を通算3回クリア |
・蒼の最高級提灯 ・好感パルファム×2 |
PHASE9を通算1回クリア |
・★5カルタチケット×2 ・黄泉の花 |
PHASE10を通算1回クリア |
・★5プリズムカルタチケット×2 ・【★5】究極な寝心地 |
攻略のポイント
バフは必ず購入する
レースチャレンジでは、出撃前に戦闘が有利になるバフを購入できる。1つ10万とかなり高額だが、ゴールドはいつでも稼げるので必ず購入しておこう。
ゴールドの効率的な稼ぎ方はこちらフレンド選びが重要
レースチャレンジにはフレンドを連れて行くことが可能。もちろんフレンドのリーダーバフも適用されるので、どのチャイルドをフレンドで連れて行くかも非常に重要だ。
パーティの5枠目を空けるのも手
フレンドのチャイルドに頼るのであれば、パーティの5枠目に何も入れないのも一つの手だ。そうすることでフレンドチャイルドが最初から戦闘に参加するので、適当なチャイルドで埋めるよりも有効だ。
妨害型は非推奨
PHASE4からは、敵全体にデバフ回避率上昇とデバフ持続時間減少のバフが常時かかる。デバフが入りにくく、デバフの効果時間も短くなるので、妨害型のチャイルドを編成するのはおすすめ出来ない。
回復役は左に配置
フィーバー中は攻撃役以外の行動が止まるため、ダメージがどんどん蓄積していき事故が起きやすい。フィーバー後は左側のチャイルドからスキルを使っていく傾向にあるので、すぐ回復ができるよう回復役はなるべく左に配置しよう。
持続ダメと減速デバフ対策をしたい
主な対策チャイルド | |
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ピュアホワイトポモナ | 錬金術師ボタン |
全体を通して、持続ダメやスキルチャージ速度減少系のデバフを受けることが多い。ピュアホワイトポモナのデバフ解除や、ボタンの時間歪曲など、対策できるチャイルドを持っているなら必ず連れていこう。
ブーストは回復用に使うのもあり
NITROブーストはフィーバーに合わせて使うのがベストだ。ただ、危険な状態になったらブースト効果のチャージ速度増加によって回復の回転率を上げ、壊滅を回避する目的として使うのもいい。
PHASE9・10の忍耐が厄介
PHASE9と10のアネモネは、ダメージを複数回無効化する忍耐を使用する。9では20回、10では30回もの忍耐がつくので、まともにダメージが入らない。フィーバータイムやNITROブーストを使用して一気に削ろう。
ロビンのスキルは忍耐貫通付与
NITROチャイルドのロビンは、Nスキルで攻撃型の味方に直撃を付与する。直撃は敵の忍耐を無視して攻撃できるので、対アネモネでは非常に有効だ。
ロビンの性能はこちらでチェックPHASE10は回復不可が鬼門
PHASE10のアネモネは、ドライブスキルで回復不可のデバフを付与してくる。持続ダメージと重なると対策無しではまず耐えられない。クリアを目指すのであれば、解除や吸血など対策できるチャイルドを必ず連れて行こう。
全クリアしないなら耐久捨てもアリ
終盤のPAHSE8あたりからは敵の攻撃が激しくなってくるので高い耐久力が必要だが、そこまでを目指さないのであれば攻撃特化の編成にするのもおすすめ。ただ、それでも長期戦にはなるので、最低限の回復役は必ず入れよう。
各PHASEの情報
PHASE1
敵のHP |
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185,002 |
戦場バフとLAST SPURT
戦場バフ | ・敵全体のデバフ回避率+0% ・敵全体のデバフ持続時間-0% ・無力化デバフ無効 (石化、沈黙、混乱、気絶、睡眠、強打) |
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LAST SPURT | 【PHASE終了30秒前に】 ・味方全体スキルチャージ量+90% ・ドライブゲージチャージ量+80% ・スキルダメージ+60% |
敵が使用するデバフ
- 中毒
PHASE2
出現する敵 |
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ギャンブラーアネモネ |
敵のHP |
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273,143 |
戦場バフとLAST SPURT
戦場バフ | ・敵全体のデバフ回避率+0% ・敵全体のデバフ持続時間-0% ・無力化デバフ無効 (石化、沈黙、混乱、気絶、睡眠、強打) |
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LAST SPURT | 【PHASE終了60秒前に】 ・味方全体スキルチャージ量+90% ・ドライブゲージチャージ量+80% ・スキルダメージ+60% |
敵が使用するデバフ
- 水ヘビ
PHASE3
敵のHP |
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385,894 |
戦場バフとLAST SPURT
戦場バフ | ・敵全体のデバフ回避率+0% ・敵全体のデバフ持続時間-0% ・無力化デバフ無効 (石化、沈黙、混乱、気絶、睡眠、強打) |
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LAST SPURT | 【PHASE終了60秒前に】 ・味方全体スキルチャージ量+80% ・ドライブゲージチャージ量+70% ・スキルダメージ+50% |
敵が使用するデバフ
- 中毒
- デバフ回避率減少
PHASE4
出現する敵 |
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ノヴァイゾルデ |
敵のHP |
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503,762 |
戦場バフとLAST SPURT
戦場バフ | ・敵全体のデバフ回避率+30% ・敵全体のデバフ持続時間-30% ・無力化デバフ無効 (石化、沈黙、混乱、気絶、睡眠、強打) |
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LAST SPURT | 【PHASE終了60秒前に】 ・味方全体スキルチャージ量+80% ・ドライブゲージチャージ量+70% ・スキルダメージ+50% |
敵が使用するデバフ
- 凍結
- 烙印
- デバフ回避率減少
PHASE5
出現する敵 |
---|
ギャンブラーアネモネ |
敵のHP |
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517,503 |
戦場バフとLAST SPURT
戦場バフ | ・敵全体のデバフ回避率+30% ・敵全体のデバフ持続時間-30% ・無力化デバフ無効 (石化、沈黙、混乱、気絶、睡眠、強打) |
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LAST SPURT | 【PHASE終了60秒前に】 ・味方全体スキルチャージ量+80% ・ドライブゲージチャージ量+60% ・スキルダメージ+40% |
敵が使用するデバフ
- 水ヘビ
- 水風船
PHASE6
出現する敵 |
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ノヴァイゾルデ |
敵のHP |
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614,662 |
戦場バフとLAST SPURT
戦場バフ | ・敵全体のデバフ回避率+30% ・敵全体のデバフ持続時間-30% ・無力化デバフ無効 (石化、沈黙、混乱、気絶、睡眠、強打) |
---|---|
LAST SPURT | 【PHASE終了60秒前に】 ・味方全体スキルチャージ量+80% ・ドライブゲージチャージ量+60% ・スキルダメージ+40% |
敵が使用するデバフ
- 凍結
- 烙印
- デバフ回避率減少
PHASE7
敵のHP |
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634,208 |
戦場バフとLAST SPURT
戦場バフ | ・敵全体のデバフ回避率+60% ・敵全体のデバフ持続時間-60% ・無力化デバフ無効 (石化、沈黙、混乱、気絶、睡眠、強打) |
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LAST SPURT | 【PHASE終了60秒前に】 ・味方全体スキルチャージ量+40% ・ドライブゲージチャージ量+30% ・スキルダメージ+20% |
敵が使用するデバフ
- 中毒
- デバフ回避率減少
- 中毒ダメージ増加(ドライブスキル)
PHASE8
出現する敵 |
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ノヴァイゾルデ |
敵のHP |
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1,129,022 |
戦場バフとLAST SPURT
戦場バフ | ・敵全体のデバフ回避率+60% ・敵全体のデバフ持続時間-60% ・無力化デバフ無効 (石化、沈黙、混乱、気絶、睡眠、強打) |
---|---|
LAST SPURT | 【PHASE終了60秒前に】 ・味方全体スキルチャージ量+40% ・ドライブゲージチャージ量+30% ・スキルダメージ+20% |
敵が使用するデバフ
- クールタイム増加
- 凍結
- 烙印
- デバフ回避率減少
PHASE9
出現する敵 |
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ギャンブラーアネモネ |
敵のHP |
---|
2,258,708 |
戦場バフとLAST SPURT
戦場バフ | ・敵全体のデバフ回避率+60% ・敵全体のデバフ持続時間-60% ・無力化デバフ無効 (石化、沈黙、混乱、気絶、睡眠、強打) |
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LAST SPURT | 【PHASE終了60秒前に】 ・味方全体スキルチャージ量+20% ・ドライブゲージチャージ量+10% ・スキルダメージ+10% |
敵が使用するデバフ
- 水ヘビ
- 水風船
- 踊る刃
PHASE10
出現する敵 |
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サンライズアネモネ |
敵のHP |
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2,610,675 |
戦場バフとLAST SPURT
戦場バフ | ・敵全体のデバフ回避率+60% ・敵全体のデバフ持続時間-60% ・無力化デバフ無効 (石化、沈黙、混乱、気絶、睡眠、強打) |
---|---|
LAST SPURT | 【PHASE終了60秒前に】 ・味方全体スキルチャージ量+20% ・ドライブゲージチャージ量+10% ・スキルダメージ+10% |
敵が使用するデバフ
- 水ヘビ
- 水風船
- 踊る刃
- 回復不可(ドライブスキル)
おすすめチャイルド(キャラ)
おすすめのアタッカー
時間との戦いになるため、アタッカーとして有利属性で火力の高いチャイルドが1体は欲しい。HPに余裕がある状態で時間切れになってしまうようなら、後述のバリア役を削ってアタッカー2体にするのもいい。
勝負師アニー | ホーリーニコル |
オーダーメイドヘル | 不屈の自請妃 |
欺瞞のクランプス | - |
★4アタッカーでも機能する
手持ちに木の★5アタッカーがいない場合、凸次第では★4アタッカーでも機能はする。特に、少し前から開催されているリザの課外授業でトリスタンやアモールをもらっている場合、選択肢に入れていこう。
ブロッキングトリスタン | 独白のアモール |
おすすめのサポート役
スキルチャージ速度減少系のデバフを使う敵が多いので、デバフ解除や加速系のバフを持ったチャイルドを優先して編成したい。また、長期戦になるので耐久や回復役は必ず入れよう。
加速役
正義の礼剣 ロビン | スキルによって攻撃型や木属性など対象は限られるが、加速から忍耐無視、さらには火力アップにDゲージ増加、CT減らしまで至れり尽くせり。今レースチャレンジにおける最適正サポートの一角。 |
錬金術師 ボタン | 時間歪曲で減速系のデバフを解除しつつ加速バフを付与し、さらに最大HP上昇までする。また、Dスキルの狂暴化で攻撃力を大幅に上げるので、フィーバー前のドライブとしても優秀。 |
ファンシー シトリー | 木属性の味方の火力とチャージ量を上げられ、ピンチ時はドライブでの回復も役立つ。 ※集中に関する表記は削除しました。申し訳ありません。 |
ニュービー モナ | 応援による火力上昇とスキルチャージ速度アップが優秀。また、Nスキルの持続ダメ解除と吸血が今回のRCと相性が非常にいい。 |
日向のコウガ | 攻撃力が高い味方2体にスキルチャージ量上昇とスライドスキルCT減少を付与する。アタッカーのスキル回転率が上がるので、火力貢献度が高い。 |
努力家 ネプチューン | HPが少ない味方にスキルチャージ速度上昇を付与し、HPの即時回復もできる。汎用性が高い非常に優秀なチャイルド。 |
バリア役
説教するダナ | 5体にバリア&防御力アップが可能なのでパーティの耐久力が飛躍的に上がる。Dスキルでは敵のDスキルに対する防御を上昇させるので、スキルが強力な終盤で有効 |
冒険家エポナ | 耐久値の高いバリア&吸血を3体に付与する。対象は少ないものの、吸血によるHP回復があるので耐久力はかなり上がる。補助型なのでスキルのCTが短いのも魅力。 |
春のベス | 味方5体にバリア&2体に持続ダメージデバフ回避率上昇を付与する。持続ダメージを回避できれば、総合的な被ダメージはかなり抑えられる。 |
回復役
誘惑するヘケト | 木属性の味方5体のデバフ回避率を上昇する。持続ダメージや減速デバフがかなり厄介だが、回避率が上がればかなり楽になる。また、確率ではあるがNスキルで3体のデバフを解除できるのも強み。 |
星のアストレア | Sスキルで回復不可デバフの解除ができるので、フェーズ10のアネモネが使う回復不可デバフの対策要員。Nスキルの秘癒による回復量もかなりのものだ。 |
ピュアホワイト ポモナ | 中毒や減速系のデバフが厄介なので、デバフの解除&無効化が可能なスキルが非常に有効。持っているなら優先的に編成したい。 |
迷えるマアト | ほぼ常時、味方全体の持続回復が可能なので、パーティ全体の耐久力がかなり上がる。Dスキルで蘇生が出来るので、いざと言う時のための保険にもなる。 |
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