ガウスチャレンジ(ランキングクエスト/ランクエ)の攻略解説です。適正ユニットや攻略のコツ、クリアターン&ダメージスコアの詳細などを掲載しています。

| 開催期間 | 8/4(火) 15:00 〜 8/11(火) 23:59 |
|---|---|
| 解放条件 | ランク30以上 |
| 特殊ルール | ・コンティニュー不可 ・助っ人枠は自分のユニットのみ ・バグマエフェクト、アクセサ効果なし |
攻略まとめ
防御力UPで被ダメを抑える
全先制行動で全体攻撃!加えて、全フロアで全体攻撃を受けつつスキルを溜めて突破する必要があるので、防御力UPでダメージを抑える必要がある。火力と耐久のバランスが重要なランクエだ。
道中は2、ボスは3ターンまでクリアターンスコアに減衰が入らない。
バリアでは被ダメスコアを抑えられない
生存率UPに貢献するバリアだが、バリアが受けたダメージに応じてきっちり被ダメスコアが増える。バリアを持つ場合でも軽減・防御力UPはほぼマスト。
トラロック1体で被ダメをカバー!
対抗ユニットのトラロックは赤パの防御力を常時4000、スキル発動で最大9000まで高める。4Fまでの攻撃をほぼ完封し、4F突破時にスキルを使えば、ボス戦も全カットできるぞ。他3体を火力特化にできるので重宝する。
被ダメスコアはざっくり求められる
各階の被ダメージスコアは、最大HPと受けたダメージ割合からおおよそ算出できる。下におおよその被ダメージスコアと受ける割合を記載するので、耐久ををどこまで盛るかの参考にして欲しい。
ちなみに、ダメパネのダメージはハート回復で巻き返せるので、ダメパネB無し先頭で火力を出す場合、ハートドロップを上書かないのがベスト(後半はハート→緑ボムドロップで回復しにくいので注意)。
被ダメージスコアの概算(各階共通)
| 受けたダメージ割合(最大HP中) | 被ダメージスコア |
|---|---|
| 0%〜 | 0〜 |
| 5%〜 | -11,500〜 |
| 10%〜 | -55,000〜 |
| 20%〜 | -115,000〜 |
| 40%〜 | -1,040,000〜 |
| 80%〜 | -2,800,000〜 |
例えば、最大HP6万のパーティーが2Fで9000ダメージ(最大HPの15%分)を受けた場合、2Fの被ダメージスコアは約-5.8万となる。各HP区間毎の被ダメージスコア上昇値は比較的ゆるめ。
ダメパネを対策
黄パネルがダメパネドロップ。また、階を経るごとにダメパネの威力が上がるので、後半になるほどダメパネB無しがダメパネを壊した時の損失が大きくなる。
適正ユニット
トラロック | ローズ | イヴ&アダム | エミリア |
ダ・ヴィンチ | フーコー | プラントル | モーツァルト |
ツンベルク | フレミング | ガウス | ジュール |
ロイ&リザ | スワン | ヴォルタ | フラウンホーファー |
鹿目まどか | アーサー | 柳生十兵衛 | ストレングス |
エドガー・ルビン | ローズ | ヘパイストス | ミリム |
ファラデー | ミランコビッチ | ダランベール | ガウディ |
レム | ガロア | ファラデー | モールス |
スコア計算
スコアの計算方法
トータルスコアは以下の3つのスコアの合計となる。
- ボーナススコア
- クリアターンスコア
- ダメージスコア
ボーナススコア
クエストクリアで2,000,000スコアを獲得。
クリアターンスコア
| 1F | 2ターン以内:2,000,000 3ターン:1,500,000 4ターン:1,000,000 |
|---|---|
| 2F | 2ターン以内:2,000,000 3ターン:1,500,000 4ターン:1,000,000 |
| 3F | 2ターン以内:2,000,000 3ターン:1,500,000 4ターン:1,000,000 |
| 4F | 2ターン以内:2,000,000 3ターン:1,500,000 4ターン:1,000,000 |
| ボス | 3ターン以内:2,000,000 4ターン:1,500,000 5ターン:1,000,000 |
ダメージスコア
敵に与えたダメージに応じてスコアを獲得。100ダメージでスコアを1獲得できる。
1Fの攻略と敵情報

| クリアターン別スコア |
|---|
| 2ターン以内:2,000,000 3ターン:1,500,000 4ターン:1,000,000 5ターン:500,000 6ターン:0 |
敵データ
| ユニット | HP | 種族 | タイプ |
|---|---|---|---|
ストール | 10万 | アカデミア アニマル | 体力 |
| 先制行動 |
|---|
| シシシ!いくぞー! ハートパネルを緑のダメージパネル(威力:1000)に変換+ 黄パネルを吸収して全体攻撃(合計4000/1つにつき+200)+ 黄パネルが緑のダメージパネル(威力:1000)としてドロップ 【!】5回目の行動で即死級のダメージ【!】 |
| 行動パターン(行動頻度:1ターン) |
|---|
| ①電力供給だ! 全体攻撃(合計2000)+ 赤パネルを緑のダメージパネル(威力:1000)に変換 |
| ②力が漲ってくるゾ! 全体攻撃(合計2000)+ 青パネルを緑のダメージパネル(威力:1000)に変換 |
| ③電力供給だ! 全体攻撃(合計2000)+ 赤パネルを緑のダメージパネル(威力:1000)に変換 |
| ④力が漲ってくるゾ! 全体攻撃(合計2000)+ 青パネルを緑のダメージパネル(威力:1000)に変換 |
| ⑤デストロイホーン 残りHPの9900%ダメージ! |
2Fの攻略と敵情報

| クリアターン別スコア |
|---|
| 2ターン以内:2,000,000 3ターン:1,500,000 4ターン:1,000,000 5ターン:500,000 6ターン:0 |
敵データ
| ユニット | HP | 種族 | タイプ |
|---|---|---|---|
アザゼル | 20万 | アカデミア ゴッド | テクニカル |
| 先制行動 |
|---|
| 高ぶる…高ぶるぞ! ダメージパネルを吸収して全体攻撃(合計8000/1つにつき+400)+ 黄パネルが緑のダメージパネル(威力:2000)としてドロップ 【!】5回目の行動で即死級のダメージ【!】 |
| 行動パターン(行動頻度:1ターン) |
|---|
| ①目障りだ家畜ども! 全体攻撃(合計4000)+ 緑パネルを緑のダメージパネル(威力:2000)に変換 |
| ②絶望を見せてやろう! 全体攻撃(合計4000)+ ハートパネルを緑のダメージパネル(威力:2000)に変換 |
| ③目障りだ家畜ども! 全体攻撃(合計4000)+ 緑パネルを緑のダメージパネル(威力:2000)に変換 |
| ④絶望を見せてやろう! 全体攻撃(合計4000)+ ハートパネルを緑のダメージパネル(威力:2000)に変換 |
| ⑤絶望のゾークジェダイト 残りHPの9900%ダメージ! |
3Fの攻略と敵情報

| クリアターン別スコア |
|---|
| 2ターン以内:2,000,000 3ターン:1,500,000 4ターン:1,000,000 5ターン:500,000 6ターン:0 |
敵データ
| ユニット | HP | 種族 | タイプ |
|---|---|---|---|
ランスロット | 40万 | アカデミア ヒューマン | サポート |
| 先制行動 |
|---|
| 腕のみせどころだな…! ダメージパネルを吸収して全体攻撃(合計12000/1つにつき+600)+ 黄パネルが緑のダメージパネル(威力:3000)としてドロップ+ 超高確率でハートパネルが緑のボムパネルとしてドロップ 【!】5回目の行動で即死級のダメージ【!】 |
| 行動パターン(行動頻度:1ターン) |
|---|
| ①一刀両断! 全体攻撃(合計6000)+ 赤パネルを緑のダメージパネル(威力:3000)に変換 |
| ②この力…受けてみろ! ボムパネルを吸収して全体攻撃(合計12000/1つにつき+600) |
| ③一刀両断! 全体攻撃(合計6000)+ 赤パネルを緑のダメージパネル(威力:3000)に変換 |
| ④この力…受けてみろ! ボムパネルを吸収して全体攻撃(合計12000/1つにつき+600) |
| ⑤翠騎剣・アロンダイト 残りHPの9900%ダメージ! |
4Fの攻略と敵情報

| クリアターン別スコア |
|---|
| 2ターン以内:2,000,000 3ターン:1,500,000 4ターン:1,000,000 5ターン:500,000 6ターン:0 |
敵データ
| ユニット | HP | 種族 | タイプ |
|---|---|---|---|
ジル・ド・レ | 80万 | アカデミア ヒューマン | 攻撃 |
| 先制行動 |
|---|
| お前の魂…救済してやる ダメージパネルを吸収して全体攻撃(合計16000/1つにつき+800)+ 黄パネルが緑のダメージパネル(威力:4000)としてドロップ+ 超高確率でハートパネルが緑のボムパネルとしてドロップ 【!】5回目の行動で即死級のダメージ【!】 |
| 行動パターン(行動頻度:1ターン) |
|---|
| ①剣士は美しくなければ… 全体攻撃(合計8000)+ 赤パネルを緑のダメージパネル(威力:4000)に変換 |
| ②猛れ…オルレアンよ!! ボムパネルを吸収して全体攻撃(合計16000/1つにつき+800) |
| ③剣士は美しくなければ… 全体攻撃(合計8000)+ 赤パネルを緑のダメージパネル(威力:4000)に変換 |
| ④猛れ…オルレアンよ!! ボムパネルを吸収して全体攻撃(合計16000/1つにつき+800) |
| ⑤ヴェンジェンス・リブート 残りHPの9900%ダメージ! |
ボス戦の攻略手順
ガウス(1ゲージ目)

| クリアターン別スコア |
|---|
| 3ターン以内:2,000,000 4ターン:1,500,000 5ターン:1,000,000 6ターン:500,000 7ターン:0 |
敵データ(1ゲージ目)
| ユニット | HP | 種族 | タイプ |
|---|---|---|---|
ガウス | 1,205,824 | アカデミア ヒーロー | 攻撃 |
| 先制行動 |
|---|
| 〇〇の挑戦者だね ダメージパネルを吸収して全体攻撃(合計20000/1つにつき+1000)+ 黄パネルが緑のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ+ 超高確率でハートパネルが緑のボムパネルとしてドロップ+ ボムの爆風を30%UP 【!】5回目の行動で即死級のダメージ【!】 |
| 行動パターン(行動頻度:1ターン) |
|---|
| ①法則を知れば、法則を創る事もできる… 全体攻撃(合計9800)+ 赤&青パネルを緑のダメージパネル(威力:5000)に変換 |
| ②世界は計算されているのさ ボムパネルを吸収して全体攻撃(合計20000/1つにつき+1000) |
| ③法則を知れば、法則を創る事もできる… 全体攻撃(合計9800)+ 赤&青パネルを緑のダメージパネル(威力:5000)に変換 |
| ④世界は計算されているのさ ボムパネルを吸収して全体攻撃(合計20000/1つにつき+1000) |
| ⑤ガウシアン・ブレーン 残りHPの9900%ダメージ! |
ガウス(2ゲージ目)

敵データ(2ゲージ目)
| ユニット | HP | 種族 | タイプ |
|---|---|---|---|
ガウス | 1,507,280 | アカデミア ヒーロー | 攻撃 |
| 先制行動 |
|---|
| 講釈はここまでだ…さぁ、楽しもう ダメージパネルを吸収して全体攻撃(合計24000/1つにつき+1200)+ ハートパネルが緑のボムパネルとしてドロップ 【!】5回目の行動で即死級のダメージ【!】 |
| 行動パターン(行動頻度:1ターン) |
|---|
| ①私は見ただけで答えがわかるが… 赤&青パネルを緑のダメージパネル(威力:5000)に変換+ ボムパネルを吸収して全体攻撃(合計24000/1つにつき+1200) |
| ②是非君の見解を聞かせてほしい ダメージパネルを吸収して全体攻撃(合計24000/1つにつき+1200) |
| ③私は見ただけで答えがわかるが… 赤&青パネルを緑のダメージパネル(威力:5000)に変換+ ボムパネルを吸収して全体攻撃(合計24000/1つにつき+1200) |
| ④是非君の見解を聞かせてほしい ダメージパネルを吸収して全体攻撃(合計24000/1つにつき+1200) |
| ⑤超幾何級ガウシアン・ブレーン 残りHPの9900%ダメージ! |
| 編成 | セリフ |
|---|---|
| 共通 | 流石だね、[player_name] 是非また挑戦しに来てくれ |
ストール
アザゼル
ランスロット
ジル・ド・レ
ガウス
ガウス
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