アリヴァラ(AoV/伝説対決)のバルダムの評価とおすすめのビルド(エンチャント・装備・タレント・アルカナ)です。立ち回りやアビリティ(スキル)とおすすめの取得順、ステータス等も掲載。アリヴァラバルダムを知りたい際の参考にどうぞ。
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基本情報
評価点について詳しくは「評価点の基準」をご覧ください。
バルダムの評価と特徴
アルティメットが集団戦で非常に強力
バルダムのアルティメットは範囲内の敵を地面に埋める。埋まっている敵は行動できないだけでなく、さらにクールダウンが進まなくなる。集団戦で複数の敵に当てられれば非常に強力だ。
アビリティ1やアルティメットの汎用性が高い
バルダムのアビリティ1は敵を吹き飛ばせる。アルティメットは敵を地面に埋めることが可能だ。どちらも攻める際はもちろん、味方を守る際にも使えるので汎用性が高い。
集団戦でも積極的に前に出られる
バルダムはパッシブにより物理防御が高い。さらに、アビリティ2でダメージを軽減することも可能。耐久力が非常に高く、集団戦でも積極的に前に出られる。
立ち回り
活躍しやすい時間帯
序盤に活躍しやすい
バルダムは高いコントロール性能と耐久力で序盤から終盤まで活躍できる。優秀なコントロールアビリティであるアビリティ1は試合開始時から使えるため、特に序盤に活躍しやすい。
レーンでの立ち回り
サポート(ローム)がおすすめ
バルダムは耐久力が非常に高いが攻撃力は低い。サポート(ローム)へ行き、マークスマンと互いの短所を補い合うのがおすすめだ。
アビリティ1は近くに味方がいる時に使う
バルダムは攻撃力が低いため、アビリティ1で敵をコントロールしても近くに味方がいないと倒し切りにくい。アビリティ1はなるべく近くに味方がいる時に使おう。
アビリティ2を軸にして立ち回る
バルダムのアビリティ2は自身の周囲に衝撃波を発生させる攻撃。衝撃波を当てた敵から受けるダメージは軽減されるので、アビリティ2を軸にして立ち回ると粘り強く戦える。
集団戦の立ち回り
アルティメットで孤立した敵を作る
バルダムのウルトは複数の敵に当てるのが強力だが、全ての敵に当てると攻撃できる敵がいなくなってしまう。あえて1人だけ当てないようにして孤立した敵を作るのが有効だ。孤立した敵を作ったら他の敵が埋まっている間に味方との集中攻撃で倒そう。
アビリティ(スキル)
※クールダウン(CD)はスキルの再使用までにかかる時間
バルダムのおすすめアビリティ取得順
アビリティ 取得順 | ・レベル1ではアビ1を取得 ・アルティメット>アビ2>アビ1の優先度でレベルを上げる |
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パッシブ
名前 | 効果 |
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怪力 | 【魔法/バフ】 バルダムの頑丈な体格により、物理防御が18%上昇する。また、通常攻撃が追加で20(+3%×物防)の魔法ダメージを与える |
アビリティ1
名前 | 効果 |
---|---|
ワイルドチャージ | 【物理/コントロール】 消費マナ:60 / クールダウン:10秒 バルダムが指定方向に突進し、軌道上の敵に175(+50%×物攻)(+30%×物防)の物理ダメージを与える。敵のヒーローに命中すると停止し、敵を後ろへ放り投げ追加で対象の最大HPの8%の物理ダメージを与える。また、その対象の移動速度を90%低下する。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
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ダメージ | 175 | 225 | 275 | 325 | 375 | 425 |
CD | 10 | 9.6 | 9.2 | 8.8 | 8.4 | 8 |
アビリティ2
名前 | 効果 |
---|---|
ワイルドスタンプ | 【魔法/範囲ダメージ】 消費マナ:50 / クールダウン:9秒 バルダムは地面を踏みつけ、周囲の敵に45(+30%×物攻)(+10%×物防)の魔法ダメージを与え(対モンスターの場合2倍のダメージ)、敵の移動速度を30%低下させる。また、ダメージを受けた敵からのダメージを1秒間20%軽減する。敵のヒーローやモンスターに命中した場合は、クールダウンが0.2秒短縮される。 |
レベルによる基本ダメージとダメージ軽減の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ | 45 | 51 | 57 | 63 | 69 | 75 |
ダメージ軽減 | 20% | 24% | 28% | 32% | 36% | 40% |
アルティメット
名前 | 効果 |
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ワイルドプリズン | 【物理/コントロール】 消費マナ:100 / クールダウン:70秒 バルダムがトーテムを地面に叩きつけ、ワイルドプリズンを召喚する。亀裂上の敵の移動速度が1.5秒間50%低下し、監獄範囲内の敵の移動速度が0.6秒間90%低下する。0.5秒後、ワイルドプリズンが範囲内の敵を3秒間釘付け状態にする。その間、ワイルドプリズンの範囲内に入った敵は0.5秒間30%減速する。拘束された敵が解放される時、400(+50%×物攻)(+30%×物防)の物理ダメージをうけ、短時間空中に飛ばされ、移動速度が2秒間50%低下する。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
---|---|---|---|
ダメージ | 400 | 600 | 800 |
CD | 70 | 65 | 60 |
おすすめのビルド
おすすめのエンチャント
メイン | ||
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リバークルーズ | 自然の恩恵 | 自然の怒り |
サブ | ||
喰霊 | 忍耐 |
メインは自然の怒りがおすすめ
自然の怒りの持続ダメージは敵の最大HPに応じた割合ダメージのため、タンクでも安定したダメージを与えられる。さらに、敵の魔法防御を下げる効果もあるので自身や味方の魔法攻撃力も上がる。
おすすめの装備
装備 | 理由 |
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大地・清き心 | ・アビリティの回転率を上げられる ・耐久力大幅アップ ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・近くの味方のコントロール効果を解除しつつコントロール耐性を付与し、さらにHPを回復できる ・味方の育成をサポートできる |
聖騎士のグリーヴ | ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・状態異常にされても逃げやすくなる |
イージスの盾 | ・アビリティの回転率を上げられる ・最大マナと物理防御アップ ・敵の攻撃速度を下げられる |
ガイアアーマー | ・被ダメージ時にHPを回復 ・HP回復手段を増やせる ・移動速度アップ |
トロイのメダル | ・最大HPと魔法防御アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・非戦闘状態時はシールドを得て奇襲に強くなる |
無限の刃 | ・物理防御アップ ・パッシブの復活が終盤の集団戦で有用 |
おすすめのタレント
タレント | 効果 |
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瞬間移動 | クールダウン:120秒 ヒーローを短距離テレポートさせる。 |
おすすめのアルカナ
アルカナ | 効果 |
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鉄身 | 攻撃速度+1% HP+33.7 物理防御+2.3 |
加護 | HP+45 HP自動回復+5.2 移動速度+0.4% |
英雄 | HP+37.5 クールダウン速度+0.6% |
ステータス
基本ステータス
最大HP | 3,720 |
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物理攻撃 | 168 |
魔法攻撃 | 0 |
物理防御 | 159(20.9%) |
魔法防御 | 80(11.7%) |
最大マナ | 420 |
攻撃・防御ステータス
移動速度 | 370 |
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射程距離 | 近接攻撃 |
HP自動回復(5秒毎) | 69 |
マナ自動回復(5秒毎) | 15 |
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