0


twitter share icon line share icon

【ウマ娘】プロジェクトL'Arcのおすすめサポカ編成

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ウマ娘】プロジェクトL'Arcのおすすめサポカ編成

ウマ娘のシナリオ「プロジェクトL'Arc」のおすすめサポカ編成です。おすすめサポートカードも掲載しているので、ラークシナリオのサポカ編成を考える際の参考にしてください。

目次

プロジェクトL'Arc関連記事
ラークまとめL'Arc攻略LArcおすすめサポカ編成おすすめサポカ編成
思いを託されるの条件思いを託されるの条件Withの画像『With』の選択肢
凱旋門賞凱旋門賞の勝ち方

プロジェクトL'Arcおすすめサポート編成例

基本的なサポカ配分

スピード枠スピード枠賢さ枠
スピードのアイコンスピードのアイコン賢さのアイコン
佐岳メイ枠自由枠自由枠
「プロジェクトLFREEのアイコンFREEのアイコン

プロジェクトL'Arcではスピ2/賢さ1/佐岳メイ1を基本形として、必要なステータスや運用する距離に応じて残り2枠を調整するのがおすすめ。

Point!他シナリオのように突出して高い上限がないので、同タイプを3枚以上積むとステが溢れやすいです。
ただしサポカの所持状況やウマ娘の成長率によってはスピ3編成等も選択肢に入ってきます。

スピスタ編成例①

スピ2/スタ2/賢さ1/佐岳メイの編成。パワー/賢さ因子を継承すればスピ/スタ1600を目指しつつ他3ステ1200を目指すことも可能なので、特に中長距離のチャンミやLOH等で運用する時におすすめ。

Point!上記編成ならシナリオ中の凱旋門賞も安定して勝利できます。スピードに成長率を持たないウマ娘を育成する時は、SSRクリークをスピード枠に変更すると安定してステータスを伸ばせます。

スピスタ編成例②(編成難易度低)

フレ枠以外のサポートを常設報酬とSRのみにしたスピスタ編成。スピードSR2枚だけでスピ1600まで伸ばし切るのはかなり難しいので、スピード因子を中心に継承しよう。

Point!もしSSR佐岳メイを持っているなら無凸でもいいのでR佐岳メイと入れ替えて使いましょう。

根性編成例①

根性を伸ばしたい場合の編成例。もし根性サポカやスピード因子が充実しているなら、根性3賢さ2メイの編成でも高いステータスを目指せるので、手持ちのサポカや因子に合わせて編成を組んでみよう。

根性編成例②(編成難易度低)

フレ枠以外のサポートを常設報酬とSRのみにした根性編成。根性トレを行うのでスピスタ編成に比べるとスピードを伸ばしやすいが、できれば上の編成と同じくスピード因子を継承しよう。

Point!こちらも上のスピスタ編成と同様に、SSR佐岳メイを持っているなら無凸でもいいのでR佐岳メイと入れ替えて使いましょう。

因子は不足ステータスを補おう

因子への考え方は従来どおりサポカで伸ばせないステータスを補うのがおすすめ。ただし成長率によっては因子がなくても十分に伸ばせる場合があるので、育成ウマ娘の成長率にも注目したい。

賢さ1編成なら賢さ因子がおすすめ

現状賢さを2枚編成するとシナリオの上限を超えて溢れてしまうことが多いが、1枚だと伸ばしきれないことが多い。そのため賢さ因子を☆6ほど継承すれば安定して1000↑を目指せる。

Point!L'Arcではスピ練習を踏む回数が多いので、一緒に伸ばせるパワーの因子は不要なことも多いです。ただし上限近くまでしっかり伸ばしたい場合はパワー因子を複数継承しましょう。

場合によってはスピ因子もおすすめ

今回のL'Arcシナリオはスピードの上限が1600なので、グラマスに比べて上限まで伸ばしきるのが難しい。特にスピサポが揃っていない場合や、スピの上限を1700↑まで引き上げたい場合はスピ因子もおすすめ。

プロジェクトL'Arcのおすすめサポート

プロジェクトL'Arcにおけるサポカの考え方

  • 得意率が高いとSSゲージを貯めやすい
  • 得意外練習でも活躍できるトレ効やボーナスが◎
  • スキルPtボーナスも引き続き重要
  • 所持ヒントの性能とヒントlv/発生率も大事
  • 初期絆は『愛嬌◯』で多少誤魔化せる

スピードタイプ

スピードタイプは他の練習タイプに比べて選択肢が多いので、育成したいウマ娘の作戦や走らせたい距離にあわせてサポカを選択しよう。

スタミナタイプ

スタミナタイプはトレ性能の高いSSRサウンズオブアースを優先して編成するのがおすすめ。もし2枚目が必要なら用途にあったスタミナ枠を選択して編成しよう。

パワータイプ

パワータイプはスタミナも伸ばせるので、編成する場合はスタミナが伸びやすいものを編成すると長距離でも無理なく編成に組み込める。

根性タイプ

根性枠は選択肢が多いので距離や作戦にあったものを編成することができる。もし査定目的ならボーナスを複数持ったものや、トレーニング効果アップの高いものを選択するのがおすすめ。

賢さタイプ

基本的に賢さ枠は1枚でも事足りるので賢さボーナスが高いサポカを選択するのがおすすめ。もし複数枚持っているなら距離や作戦に応じて使い分けよう。

友人タイプ

おすすめの友人サポカ
佐岳メイのアイコン佐岳メイ

「SSR佐岳メイ」はスターゲージを稼ぐ上で非常に強力なので、持っていればどんな距離でも編成できる1枚。無凸でも十分優秀だが1凸でスキルPtボナが追加されるため、1凸できると◯。

プロジェクトL'Arcの関連記事一覧

ウマ娘攻略wikiの画像
プロジェクトL'Arc関連記事
ラークまとめL'Arc攻略LArcおすすめサポカ編成おすすめサポカ編成
思いを託されるの条件思いを託されるの条件Withの画像『With』の選択肢
凱旋門賞凱旋門賞の勝ち方
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C) Cygames, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
3周年直前生放送
3周年関連
UAFシナリオ
最新イベント情報
新ウマ娘・サポートカード
2月24日
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×