ウマ娘のミホノブルボン(新衣装)のライブラ杯育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。ミホノブルボン(新衣装)を育成する際の参考にどうぞ。
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ミホノブルボン(新衣装)の育成論
育成の攻略ポイントまとめ
- グランドライブシナリオがおすすめ
- 固有スキルが強力
- 覚醒スキルが非常に優秀
- スピード/パワー/賢さを重視
- スタミナは600前後を目安に
- マイル適性Sが重要
グランドライブでの育成がおすすめ
ライブラ杯2022の育成は、スピードの上限突破を目指せるグランドライブシナリオがおすすめ。当記事ではグランドライブでの育成を前提に掲載中。
ライブラ杯でおすすめの理由
固有スキルが強力
『中盤のコーナーで発動する』速度&回復の固有スキルが強力。順位条件も1-4位と広めなので逃げや大逃げが複数いても発動を狙いやすい点が優秀だ。
覚醒スキルがとても強力
ミホノブルボン(新衣装)の覚醒スキル逃げに必要不可欠なスキルが揃っている。必ず覚醒Lvを5まで上げてから育成を始めよう。
適性と成長率が優秀
ミホノブルボン(新衣装)は成長率がスピ/スタ/パワに10%ずつあるのでステータスを伸ばしやすい。また全体的に適性が高めなので特に困ることなく育成を進めることができる。
作戦は逃げがおすすめ
ミホノブルボン(新衣装)の固有は逃げ以外でも発動可能だが、適性や覚醒スキルとの相性を考慮すると逃げが最も適している。
ステータス育成方針
目標ステータス目安(初~中級者向け) | ||||
---|---|---|---|---|
1600 | 600 | 1200 | 600 | 800 |
目標ステータス目安(上級者向け) | ||||
1600 | 600 | 1300 | 800 | 1200 |
▲本育成論はグランドライブシナリオでの育成を想定しているのでスピードの目標値を高めに設定しています。
スピ/パワ/賢さの3ステをメインで伸ばす
マイルではそこまでのスタミナを要求されないので、基本的にはスピ/パワ/賢さの3ステを伸ばしていく方針がおすすめ。特に最高速度にかかわるスピードはなるべく1600を目指そう。
Point! | ミホノブルボン(新衣装)の固有には回復効果も含まれているので、他のウマ娘よりもスタミナに余裕が生まれやすいです。 |
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スタミナ確保も重要
マイルとはいえある程度のスタミナ確保も必要になってくる。相手のデバフや展開、掛かりの有無でも変わってくるが目安としてスタミナ600前後を目標にしよう。
根性は上記3ステを伸ばしてからでOK
グランドライブシナリオでは根性育成が強力ではないので無理に1200を目指す必要はない。ただし今回はスタミナの要求値が低めなので、上級者はライトハロー+因子で800以上を目指すことも可能だ。
Point! | 逃げウマ娘は序盤の位置取り争いを制するためにもある程度の根性が必要になってきます。ライトハローを編成しない場合は根性が低くなりすぎないように注意しましょう。 |
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おすすめのサポカ配分例
ライトハロー入り編成 | ||
---|---|---|
×3 | ×2 | ×1 |
ライトハロー抜き編成 | ||
×3 | ×1 | ×2 |
手持ちの因子やサポカ次第だが基本的には上記2パターンで編成を組むのがおすすめ。スピードに10%の成長率を持っているが、2枚で1600まで伸ばすのはかなり難しいので、スピードサポはなるべく3枚編成しよう。
因子のおすすめ配分例
どちらの編成もパワー/根性/賢さの中から選ぼう
どちらの編成も成長率がなく伸ばしにくいパワーと根性を補うのがおすすめ。もし賢さが低くなりすぎてしまう場合は賢さにも因子を配分して上記の目標ステータスを目指したい。
継承で適性をSに
バ場適性はパワーに、距離適性はスピードに関わっている。ライブラ杯で1着を狙うならこれら2種の適性上げは非常に重要。その中でもスピードに影響するマイル適性は特に重要なのでなるべくSを狙おう。
取得おすすめスキル
『アングリング×スキーミング』は必須
ライブラ杯2022は逃げと相性のいい加速スキル『アングリング×スキーミング』が必須。継承ウマ娘の片方は必ず通常版セイウンスカイを選択しよう。
Point! | もしスキルPtに余裕がある場合はアンスキの不発対策や上振れ狙いで『押し切り準備』を取得できると◯。 |
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『先手必勝』や『地固め』も重要
スタートと同時に発動する加速スキルは先頭争いをする上で必要不可欠。SSRミホノブルボンを編成できないので覚醒で取得できる『地固め』とイベントで獲得できる『先駆け』を取得しつつ、緑スキルも併せて取得しよう。
中盤速度スキルで展開を有利に
中盤で先頭に立って後続と差を広げつつ終盤で逃げ切るには中盤発動の速度スキルが必須。こちらは上記の2つと違って可能な限り多く取得して安定感を上げたい。
おすすめスキル一覧
スキル説明文 | |
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固有 | アングリング×スキーミング 【効果】レース終盤のコーナーで先頭にいるとこれ幸いと加速力を上げる 逃げで勝つ為に必須の加速スキル。発動条件は先頭のみなので中盤速度スキルを複数採用して発動を狙いたい。 |
固有 | グッときて♪Chu 【効果】スキルで持久力を回復するとレース後半で前のほうにいる時にレッツラゴー!と速度を上げる 中盤発動の速度スキル。ミホノブルボン(新衣装)の固有に回復効果が付与されているので相性がいい。 |
固有 | キラキラ☆STARDOM 【効果】レース中盤の直線で前の方にいるとき後ろのウマ娘と距離が近いと譲らない想いが力になる 序盤の直線で狙いたい速度&加速アップスキル。1位,2位で発動を狙えるので発動率も高め。 |
レア | 脱出術 【効果】レース中盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> 中盤に発動する速度スキル。覚醒スキルから取得できるので必ずLvを上げて育成したい。 |
レア | コンセントレーション 【効果】スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる スタートが上手くなるスキル。発動さえすれば出遅れを対策できるだけではなく、スタートも早くなるのでマイルでは特に強力。覚醒スキルから取得可能だ。 |
レア | 弧線のプロフェッサー 【効果】コーナーが得意になり速度が上がる アプデで強化された速度スキル。発動タイミング次第ではスパートのタイミングと被ってしまうこともあるので要注意。 |
レア | トップランナー 【効果】レース序盤または中盤に追い抜きや競り合いに強くなる<作戦・逃げ> 先頭争いで強力な速度スキル。SSRマルゼンスキーから習得可能。 |
レア | マイルの支配者 【効果】レース序盤に前方にいると差を広げやすくなる<マイル> 序盤~中盤で発動するマイル用速度スキル。5位まで発動可能なので不発しにくい。 |
ノーマル | 押し切り準備 【効果】最終コーナーで先頭をわずかにキープしやすくなる<作戦・逃げ> 逃げ用の加速スキル。セイウンスカイの固有とあわせて一気に加速できるが、発動タイミングが不安定なので保険として用いたい。 |
ノーマル | スピードイーター 【効果】レース中盤に前の方にいると後ろの速度をわずかに奪う<マイル> イベントから取得できるデバフスキル。発動しやすく効果も優秀なので必ず取得しておきたい。 |
ノーマル | 地固め 【効果】レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる 序盤で発動する加速スキル。スタート時に発動するスキルを3つ習得して発動させたいので、最低でも先駆け+緑スキル2つの形にしたい。 |
ノーマル | 尻尾上がり 【効果】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる 中盤に他のスキルを3つ発動することが条件の汎用速度スキル。発動タイミング/発動しやすさ/必要スキルPtの低さが優秀。 |
ノーマル | マイルコーナー◯ 【効果】コーナーで速度がわずかに上がる<マイル> 取得に必要なPtが少なく効果も強力なので優先して取得したい。作戦系スキルも同様におすすめだが距離系のものより必要Ptが少し多い。 |
ノーマル | マイル直線◯ 【効果】直線で速度がわずかに上がる<マイル> 取得に必要なPtが少なく効果も強力なので優先して取得したい。作戦系スキルも同様におすすめだが距離系のものより必要Ptが少し多い。 |
ノーマル | 右回り◯ 【効果】右回りコースが少し得意になる スピードが上昇するスキル。取得に必要なPtが少なく必ず発動するのも魅力で、地固めの発動条件も満たせる。 |
ノーマル | 秋ウマ娘◯ 【効果】秋のレースが少し得意になる スピードが上昇するスキル。取得に必要なPtが少なく必ず発動するのも魅力で、地固めの発動条件も満たせる。 |
サポートカード編成例
初~中級者向け編成(ライトハロー入り)
編成難易度が低めのスピ/賢さ編成。スピードが成長率で伸びやすいとはいえ2枚で伸ばし切るのは少し難しいので3枚編成している。因子は基本スタミナ/パワー/根性の3種類から選ぼう。
上級者向け編成(ライトハロー入り編成)
トレーニング性能を重視しつつ、必要なスキルを獲得できるようにした編成。『地固め』のために最低でも『先駆け』+緑スキル2個の形にしたいので緑スキル持ちサポカを多めに編成している。
上級者向け編成(ライトハロー抜き編成)
ライトハローを編成から外した代わりに根性SSRを編成している。ツインターボの金スキルはスタミナを消費してしまうので、因子で高めにできるよう意識しよう。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
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キタサンブラック ・トップクラスの練習性能 ・得意率が非常に高い ・イベントも非常に優秀 ・『弧線のプロフェッサー』を所持 | |
タイキシャトル ・非常に高い練習性能 ・スキルPtボーナス+1が優秀 ・優秀なマイル用スキル構成 ・『マイルの支配者』を所持 | |
マルゼンスキー ・トップクラスの練習性能 ・『トップランナー』を所持 ・所持スキルも相性◎ | |
アグネスタキオン ・トップクラスの練習性能と得意率 ・完凸時スキルPtボナ+2が強力 ・ヒントの相性は✕ | |
サイレンススズカ ・サークルPtで完凸可能 ・金回復は発動しない ・所持ヒントの相性◎ | |
SR | |
カレンチャン ・練習性能が高め ・グランドライブと好相性 ・所持ヒントは短距離中心で相性× | |
ウオッカ ・一通りのボーナスを所持 ・マイル用スキルを所持 | |
スイープトウショウ ・非常に高い練習性能 ・イベントで『愛嬌◯』を狙える ・所持ヒントは相性× |
根性タイプ
SSR | |
---|---|
ツインターボ ・トレーニング性能が高い ・『出力1000%!』を所持 ・ヒントの相性も◎ | |
アイネスフウジン ・得意率が非常に高い ・逃げ用のヒントを複数所持 ・金スキルはおすすめ度が低い | |
グラスワンダー ・練習性能が高い ・得意率と絆ゲージが高め ・金スキルは相性✕ | |
SR | |
ケイエスミラクル ・グランドライブと相性がいい ・所持ヒントの相性は✕ ・イベントが優秀 | |
オグリキャップ ・トレーニング性能が高い ・イベントで絆を伸ばせる ・最大で10%のレースボーナス |
賢さタイプ
SSR | |
---|---|
ニシノフラワー ・グランドライブと相性がいい ・有効な緑スキルを所持 ・金スキルは発動不可 | |
ミスターシービー ・トップクラスの練習性能 ・汎用的なヒントを所持 ・金スキルは取得✕ | |
ファインモーション ・トップクラスの練習性能 ・相性の良い緑スキルも所持 ・金スキルは発動不可 | |
トウカイテイオー ・トップクラスの練習性能 ・グランドライブと相性がいい ・汎用速度金スキルも強力 | |
SR | |
セイウンスカイ ・グランドライブと相性がいい ・ヒントの相性もいい ・イベントも優秀 | |
ダイワスカーレット ・非常に高い練習性能 ・所持スキルは先行向きで相性× ・グランドライブと相性◯ |
友人タイプ
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