0


twitter share icon line share icon

【ウマ娘】ヴァルゴ杯2022のアグネスデジタル育成論

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ウマ娘】ヴァルゴ杯2022のアグネスデジタル育成論

ウマ娘のアグネスデジタルのヴァルゴ杯育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。アグネスデジタルを育成する際の参考にどうぞ。

目次

チャンピオンズミーティングまとめ

アグネスデジタルの育成論

育成の攻略ポイントまとめ

  • グランドライブでの育成がおすすめ
  • 固有スキルが優秀
  • 覚醒スキルが非常に強力
  • 作戦は差しがおすすめ
  • スピード/パワー/賢さを重視
  • スタミナは800+金1を目標に
  • 中距離適性Sが重要

グランドライブでの育成がおすすめ

グランドライブシナリオ

ヴァルゴ杯の育成は、スピードの上限突破を目指せるグランドライブシナリオがおすすめ。当記事ではグランドライブでの育成を前提に掲載中。

ヴァルゴ杯でおすすめの理由

固有スキルが優秀

アグネスデジタルの固有

終盤で2回追い抜くと発動する速度アップの固有スキルが優秀。発動条件自体は非常に簡単に満たせるので、不発してしまう心配も少ない。

覚醒スキルが非常に強力

覚醒スキル

アグネスデジタルの覚醒スキルはどれも強力な物が揃っており、今回のヴァルゴ杯では全てが有効に働く。覚醒素材に余裕があればLv5にしてから育成を開始しよう。

適性と成長率が優秀

アグネスデジタルの成長率

ダート適性が高いウマ娘は数が限られているので、最初からダート適性がAなのは非常に優秀。また根性以外の全ステータスに成長率があるので主要ステを伸ばしやすいのも強み。

作戦は差しがおすすめ

差しがおすすめ

今回のコースでは先行に適した優秀な加速スキルがないので、基本的には継承できる加速固有と相性が良く初期適性もAの差しを選択しよう。

Point!今回はクリオグリやコパノリッキーといった強力な先行勢がいますが、『ヴィクトリーショット!』や『つぼみ、ほころぶ時』のような加速固有が有効ではないので先行で勝利を狙うのはかなり難しいです。

ステータス育成方針

目標ステータス目安(初~中級者向け/スピ賢さ重視)
スピードのアイコンスタミナのアイコンパワーアイコン根性のアイコン賢さのアイコン
1400800+
金1
1100500800
目標ステータス目安(上級者向け/スピ賢さ重視)
スピードのアイコンスタミナのアイコンパワーアイコン根性のアイコン賢さのアイコン
1600900+
金1
12006001200

▲本育成論はグランドライブシナリオでの育成を想定しているのでスピードの目標値を高めに設定しています]。

スピ/パワ/賢さの3ステをメインで伸ばす

グランドライブシナリオではスピードの上限値が1600まで伸びるのでスピード練習と賢さ練習をメインで行う必要がある。この2つの練習で確保できるスピパワ賢さはしっかり伸ばしておこう。

スタミナ確保も重要

大井2000mではスタミナ確保も重要だ。相手のデバフや展開、掛かりの有無でも変わってくるが目安として金回復1個+スタミナ800を目標にしよう。

Point!アグネスデジタルは自身の覚醒スキルから回復スキルを取得できないので、レッスンやサポカ等から取得できるように意識しましょう。

根性は最低限でOK

グランドライブでは根性育成が強力ではないので根性は最低限あればOK。ただし低すぎるとスパート時のスタミナが不足してしまうので、600前後を目標に確保できると◯。

おすすめのサポカ配分例

ライトハロー入り編成
スピードアイコン×3賢さアイコン×2友人アイコン×1
ライトハロー抜き編成
スピードアイコン×3スタミナアイコン×1賢さアイコン×2

手持ちの因子やサポカ次第だが、基本的には上記の2パターンで編成を組むのがおすすめ。アグネスデジタルはスピードに成長率があるが少し低めなのでスピードは最低3枚編成したい。

因子のおすすめ配分例

ライトハロー入り編成はスタミナがおすすめ

ライトハロー入り編成の場合はスタミナ確保が非常に難しいので、スタミナ因子を多めに継承したい。アグネスデジタルは回復手段を持たないので回復スキルの因子も継承できるとなお良い。

ライトハロー抜き編成はスタミナ/パワー/賢さがおすすめ

アグネスデジタルはスタミナの成長率が低いので、トレーニングで補う場合でもスタミナの因子継承は必須。最低でもスタミナ9は継承して残りはパワーや賢さに割り振ろう。

継承で適性をSに

バ場適性はパワーに、距離適性はスピードに関わっている。ヴァルゴ杯で1着を狙うならこれら2種の適性上げは非常に重要。その中でもスピードに影響する中距離適性は勝敗に影響しやすいのでなるべくSを狙いたい。

取得おすすめスキル

終盤の加速を助けるスキル

:pアグネスデジタルの持つ『狙うは最前列!』には加速効果が含まれているが発動タイミングが安定しないので、継承可能な固有から加速スキルを補う必要がある。
Point!今回のコースで加速の選択肢として挙げられるのはメジロライアンとメジロドーベルの固有です。可能であれば両方の固有を継承して安定感を高めましょう。

スタミナを補うための回復スキルも重要

アグネスデジタルは自身の覚醒で回復手段を持たないので、サポートカードや因子、レッスンのヒントで回復スキルを補わなければならないので編成に気をつけよう。

中盤速度スキルで展開を有利に

終盤から捲り始める差しとはいえ中盤の位置取りが後方すぎると差し損ねてしまう。上記の必要なスキルを取得したら残りのPtで複数取得しておきたい。

おすすめスキル一覧

スキル説明文
彼方、その先へ…のアイコン固有彼方、その先へ…
【効果】落ち着いたまま、中盤の仕掛けどころのまたは終盤の勝負どころのコーナーを中団で進むと奮い立ち加速力が上がる
終盤最速で発動する加速スキル。5~6位かつ掛からないことが条件なので相手の構成や展開に左右されることもある。
レッツ・アナボリック!のアイコン固有レッツ・アナボリック!
【効果】レース終盤のコーナーで前の位置につこうとして加速力が上がる
終盤最速で発動する加速スキル。発動できるのが6位のみなので相手の構成や展開に左右されることもある。
勝利の鼓動のアイコン固有勝利の鼓動
【効果】残り200m地点で前の方にいると道を開いてすごく抜け出しやすくなる
残り200m地点で発動する効果量が高い速度スキル。発動条件が広めなので発動率が高い。
狙うは最前列!のアイコンレア狙うは最前列!
【効果】レース終盤に前を目指す体勢をとる<ダート>
覚醒スキルから獲得できる金スキル。発動タイミングはランダムだが、うまく噛み合えば一気に加速できる。
ウママニアのアイコンレアウママニア
【効果】近くにウマ娘がたくさんいると速度が上がる
覚醒スキルから獲得できる金スキル。効果が非常に強力で比較的安定して発動を狙えるので必ず取得したい。
ノンストップガールのアイコンレアノンストップガール
【効果】ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがうまくなる
バランス調整で発動条件が緩和された加速スキル。うまく発動できれば凄まじい加速が可能だが取得経路が限られている。
弧線のプロフェッサーのアイコンレア弧線のプロフェッサー
【効果】コーナーが得意になり速度が上がる
発動率と発動条件が共に優秀な速度スキル。強力だがスパートのタイミングと被ってしまうこともある。
尻尾上がりのアイコンノーマル尻尾上がり
【効果】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる
中盤にスキルを3つ発動させると発動する速度スキル。必要Ptが少なく効果も強力だが、因子やサポカ以外から取得できない。
中距離コーナー◯のアイコンノーマル中距離コーナー◯
【効果】コーナーで速度がわずかに上がる<中距離>
取得に必要なPtが少なく効果も強力なので優先して取得したい。作戦系スキルも同様におすすめだが距離系のものより必要Ptが少し多い。
中距離直線◯のアイコンノーマル中距離直線◯
【効果】直線で速度がわずかに上がる<中距離>
取得に必要なPtが少なく効果も強力なので優先して取得したい。作戦系スキルも同様におすすめだが距離系のものより必要Ptが少し多い。
円弧のマエストロのアイコンレア円弧のマエストロ
【効果】無駄のないコーナリングで持久力が回復する
コーナー以外に発動条件がない優秀な金回復スキル。必ず最初のコーナーで発動するので無駄にならない点も高評価。
潜伏態勢のアイコンレア潜伏態勢
【効果】レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力を回復する<作戦・差し>
差し用の中盤回復スキル。相手の構成次第では不発してしまうこともあるが、差しの回復としてはかなり強力な部類に入る。
軽やかステップのアイコンノーマル軽やかステップ
【効果】左右に動いてもわずかに疲れにくくなる<中距離>
左右に移動した時発動する回復スキル。順位条件がなく発動率も高いのでおすすめ度が高い。
右回り◯のアイコンノーマル右回り◯
【効果】右回りコースが少し得意になる
スピードが上昇するスキル。取得に必要なPtが少なく必ず発動するのも魅力。
秋ウマ娘◯のアイコンノーマル秋ウマ娘◯
【効果】秋のレースが少し得意になる
スピードが上昇するスキル。取得に必要なPtが少なく必ず発動するのも魅力。

サポートカード編成例

初~中級者向け編成(ライトハロー入り編成)

入手しやすいレアリティのサポカを中心とした編成。スタミナを伸ばす手段が因子と合宿に限られているので、それが難しい場合は賢さか友人枠を減らしてスタミナと入れ替えよう。

上級者向け編成(ライトハロー入り編成)

トレーニング性能を重視して上限突破を狙いやすくした編成。アグネスデジタルは加速手段が乏しいのでなるべくユキノビジンは編成したい。

上級者向け編成(ライトハロー抜き編成)

ライトハローを編成から外して代わりにスタミナSSRを編成している。ただしスタミナサポート1枚でスタミナを伸ばし切るのは難しいので、因子でも補う必要がある。

おすすめサポートカード

スピードタイプ

SSR
アグネスタキオンのアイコンアグネスタキオン
・トップクラスの練習性能
・スキルPtボーナス2が強力
・スキルの相性は△
キタサンブラックのアイコンキタサンブラック
・練習性能が高い
・トップクラスの得意率
・金スキルも優秀
マルゼンスキーのアイコンマルゼンスキー
・トップクラスの練習性能
・練習重視の新シナリオと相性◯
・所持ヒントの相性は△
・得意率は低め
タイキシャトルのアイコンタイキシャトル
・練習性能が高い
・スキルPtボーナス1が優秀
・ヒントの相性は悪い
ゼンノロブロイのアイコンゼンノロブロイ
・イベで『右回り◯』を取得可
・差し用の回復スキル持ち
・ヒントの相性も◯
SR
カレンチャンのアイコンカレンチャン
・得意率が非常に高い
・初期絆も高め
・所持ヒントの相性✕
エイシンフラッシュのアイコンエイシンフラッシュ
・一通りのボーナスを所持
・ヒントの相性がいい
・イベントが優秀
スイープトウショウのアイコンスイープトウショウ
・練習性能が高いの
・貴重なスキルPtボーナス持ち
・イベントで『愛嬌◯』を獲得可能

スタミナタイプ

SSR
スーパークリークのアイコンスーパークリーク
・トップクラスの練習性能
・得意率と初期絆も高め
・優秀な金回復スキルを所持
マンハッタンカフェのアイコンマンハッタンカフェ
・トップクラスの練習性能
・根性が非常に伸びやすい
・スキルの相性は✕
・得意率は低め
サトノダイヤモンドのアイコンサトノダイヤモンド
・練習性能が高い
・トップクラスの初期絆
・イベントも優秀
・金スキルはおすすめ度が低い
SR
トーセンジョーダンのアイコントーセンジョーダン
・中距離用のヒントを複数所持
・得意率と初期絆が高い
ゼンノロブロイのアイコンゼンノロブロイ
・練習性能が高い
・得意率も高め
・所持ヒントもかなり優秀

賢さタイプ

SSR
ミスターシービーのアイコンミスターシービー
・トップクラスの練習性能
・スキルPtボーナス持ち
・得意率も高め
・イベントで絆が伸びやすい
トウカイテイオーのアイコントウカイテイオー
・優秀な金スキルを所持
・ボーナスを複数所持
・所持ヒントも優秀
ユキノビジンのアイコンユキノビジン
・優秀な金スキルを所持
・練習性能はかなり控えめ
・スキル枠としての採用がメイン
ファインモーションのアイコンファインモーション
・トップクラスの練習性能
・所持緑スキルが強力
・得意率と初期絆は低め
SR
アグネスタキオンのアイコンアグネスタキオン
・シナリオリンク持ち
・貴重なスキルPtボーナス持ち
・SSRタキオンと同時に編成できない
ダイワスカーレットのアイコンダイワスカーレット
・初期絆が非常に高い
・得意率や練習性能も◯
・所持ヒントの相性は良くない
セイウンスカイのアイコンセイウンスカイ
・貴重なスキルPtボーナス持ち
・得意率も高め
・所持ヒントの相性は悪い

友人タイプ

SSR
ライトハローのアイコンライトハロー
・パフォーマンスを稼げる
・友情時の消費体力が減る
・優秀な金スキルを所持
・スピードと根性が伸びやすい
R
ライトハローのアイコンライトハロー
・イベントが優秀
・パフォーマンスを稼げる
・固有ボーナスはない

アグネスデジタルみんなの育成論

みんなの育成論トップはこちら

育成ウマ娘の関連記事一覧

レア度別の一覧はこちら
星3星2星1
適性別の一覧はこちら
バ場適性距離適性脚質適性

キャラランキング関連

サポートカード関連はこちら

レアリティ別一覧
SSRの画像SSRSRの画像SRRの画像R
タイプ別一覧
スピードの画像スピードスタミナの画像スタミナパワーの画像パワー
根性の画像根性賢さの画像賢さ友人の画像友人
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C) Cygames, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新イベント情報
新ウマ娘・サポートカード
4月19日
3周年アップデート関連
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×