ウマ娘のバンブーメモリーのレオ杯育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。バンブーメモリーを育成する際の参考にどうぞ。
12月チャンミ長距離の攻略記事 | |
---|---|
攻略/おすすめ育成 | コース攻略とおすすめスキル |
12月チャンミ長距離の脚質別育成論 | |
---|---|
逃げ | 先行 |
バンブーメモリーの育成論
育成の攻略ポイントまとめ
- クライマックスシナリオがおすすめ
- レオ杯と好相性の加速固有
- 作戦は差しがおすすめ
- スピード/パワー/賢さを重視
- 根性育成もおすすめ
- 短距離/芝Sを狙いたい
- 中距離適性上げもおすすめ
クライマックスシナリオがおすすめ
レオ杯の育成は、より高ステータスを目指せる新シナリオ(クライマックス)がおすすめ。当記事では新シナリオでの育成を前提に掲載中。
レオ杯でおすすめの理由
スパートに活かせる加速固有が強力
バンブーメモリーの固有スキルは終盤かつ最終コーナー以降で発動する加速スキル。レオ杯はスパート開始位置が最終コーナーなので相性が良く、スパート開始と同時に発動する可能性も高い。
Point! | バンブーメモリーの固有スキルは他の加速固有と比較して高い発動率が優秀ですが、発動のみだと効果が弱いので、すぐに追い抜いて追加効果を発動させることが重要です。 |
---|
スピ/パワ/根性の成長率が優秀
バンブーメモリーはスピード/パワー/根性の成長率も優秀。短距離で特に重要な2ステータスに補正が掛かっており、根性育成とも相性が良い。
初期適性の広さも優秀
バンブーメモリーは短距離A/マイルA/中距離Cと距離適性の広さも魅力。中距離適性を上げてレース選択肢を増やしつつ、芝や短距離S狙いも行いやすい。
作戦は差しが最適
作戦は固有スキルの発動条件を満たしやすい差しがおすすめ。覚醒スキルにも差し用のものが複数あるため、他の作戦は選ばないようにしよう。
覚醒Lvは4まで上げる
バンブーメモリーはLv4までの覚醒スキルがレオ杯と好相性。Lv5の『破竹の勢い』はマイル用なので、レオ杯のために育成するだけならLv4までで問題ない。
ステータス育成方針
初~中級者向け(スピ/賢さ育成) | ||||
---|---|---|---|---|
1200 | 350 | 1100 | 600 | 1000 |
上級者向け(スピ/賢さ育成) | ||||
1200 | 350 | 1200 | 600 | 1200 |
上級者向け(根性育成) | ||||
1200 | 300 | 1100 | 1200 | 1100 |
スピード/パワー/賢さを重視
ステータスはレースへの影響度が高いスピード/パワー/賢さを重視しよう。スピードはカンストを前提に、パワーと賢さも最低1000以上は確保しておきたい。
Point! | 今回は短距離レースでスタミナがほとんど必要ないので、勝敗に影響しやすい上記3ステータスをできる限り伸ばすよう意識しましょう。 |
---|
スタミナは300~400程度でOK
1200mはスタミナ400もあれば回復スキルなしでも余裕を持って最速スパート込みで走りきれる。レース後のランダム上昇や、ショップのアイテムで簡単に確保できるので特に意識しなくてOK。
Point! | 育成中のマイル~中距離レースで勝利できる程度あれば問題ありません。余裕がある場合はスタミナより根性を伸ばすことを意識しましょう。 |
---|
根性育成もおすすめ
ある程度サポカが揃っている場合は根性育成がおすすめ。ただしスピード/パワー/賢さをしっかりと伸ばしきれることが前提となるので、編成や育成の難易度は高くなる。
Point! | 後方からのレース展開になる差しは、終盤で追い比べが発生しやすいので根性を高くした際の恩恵を受けやすいです。 |
---|
おすすめのサポカ配分例
初~中級者向け編成(スピ/賢さ育成) | |||
---|---|---|---|
×2 | ×1 | ×3 | |
上級者向け編成(根性育成) | |||
×1 | ×3 | ×1 | ×1 |
因子はサポカの編成に合わせる
スピ/賢さ編成はパワー/根性
スピ/賢さ編成の場合は練習で伸ばしきれないパワーと、稼ぎにくい根性を因子で補おう。スタミナはイベントや戦術書などのアイテムで十分確保できるので避けよう。
根性編成はパワー/賢さ
根性編成の場合は基本的な考え方は変わらない。練習だけで伸ばしきれないパワーと賢さを因子で確保して、スタミナ以外1000↑を目指そう。
継承で適性をSに
距離適性はスピード、バ場適性はパワー、脚質適性は賢さに関わる。優勝を狙うなら特にレースへの影響が大きい距離適性だけでも最低限Sを狙っておきたい。
中距離適性上げもおすすめ
クライマックスシナリオはレースに多く出走することで、ショップコインとスキルPtを効率良く集められる。中距離適性を上げておくとレースの選択肢が増え、育成しやすくなる。
Point! | 育成中の中距離レースは適性Bでも勝てるので、中距離適性は抑えて、あくまで短距離Sを優先しましょう。 |
---|
取得おすすめスキル
速度スキル>加速スキルの優先度
バンブーメモリーは自身の固有が加速スキルなので、基本的には速度スキルを重視しよう。ただし追加効果発動のためにも1~2個程度なら加速スキルもおすすめ。
Point! | 追加で加速スキルを習得する場合は金スキルではなく、『垂れウマ回避』や継承固有などがおすすめです。 |
---|
スタミナ以外の緑スキルもおすすめ
緑スキルは条件を満たしていれば必ず発動するので、レオ杯の条件に合う緑スキルのヒントを獲得できた場合は優先して習得しよう。
Point! | 緑スキルで上昇するステータスはスキルのアイコンで判別可能です。スタミナは上昇してもあまり意味が無いので習得しないようにしましょう。 |
---|
おすすめスキル一覧
スキル説明文 | |
---|---|
固有 | 勝利の鼓動 【効果】残り200m地点で前の方にいると道を開いてすごく抜け出しやすくなる 残り200m地点で発動する効果量が高い速度スキル。発動条件が2~5位と広めなので差しでも発動しやすく、発動タイミングも優秀。 |
固有 | Joyful Voyage! 【効果】残り200m地点で前の方にいると速度を上げる、さらに先頭のウマ娘と近い場合パワフルな走りでわずかに前に出る 残り200m地点で発動する速度スキル。先頭が近い場合は即座に速度を上げられるので僅差の勝負に強い。 |
固有 | GET DOWN 【効果】最終コーナー走行中に中団で競り合うと抜け出しやすくなる 最終コーナー競り合いで発動する速度&加速スキル。追い抜きやすくなるので、自身の固有と相性が良い。 |
レア | 昇り龍 【効果】最終コーナーで外から追い抜くと速度が上がる<作戦・差し> 最終コーナーで発動する速度スキル。タイミングは運だが終盤到達前に発動できると強力。覚醒Lv3で習得可能。 |
レア | 大胆不敵 【効果】レース後半に中団にいると速度が上がりさらに加速力がちょっと上がる<作戦・差し> レース後半で発動する速度&加速スキル。発動タイミングは運だが、複合効果なので無駄になりにくい。下位スキルは覚醒Lv4で習得可能。 |
レア | 弧線のプロフェッサー 【効果】コーナーが得意になり速度が上がる ランダムなコーナーで発動する速度スキル。レオ杯では中盤で発動する場合が多いが、スパートと被ってしまうこともあるので要注意。 |
レア | アガッてきた! 【効果】レース中盤に追い抜くと速度が上がる レース中盤で発動する速度スキル。追い抜くことが発動条件で発動率が比較的高い。 |
レア | 一番星 【効果】レース後半に呼吸を整え前へ踏み込む育成で重ねた勝利の数だけ効果が高まる レースの勝利数に応じて効果が増す複合スキル。発動タイミング次第では固有の発動や終盤の加速に活かすことができる。 |
ノーマル | 垂れウマ回避 【効果】ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかにうまくなる 優秀な終盤加速&レーン移動スキル。自身の固有も加速効果だが、追加効果を素早く発動させるために合わせて習得しておきたい。 |
ノーマル | 尻尾上がり 【効果】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる 中盤発動の速度スキル。発動条件を満たしやすく、必要Ptも低いのでおすすめ。 |
ノーマル | ウマ好み 【効果】近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる 汎用速度スキル。近くにウマ娘が多いことが条件なので、追い抜きたい時など重要なタイミングで発動しやすい。 |
ノーマル | 短距離直線◯ 【効果】直線で速度がわずかに上がる<短距離> 必要Ptが低く、安定して発動しやすい速度スキル。Ptに余裕があれば◎にするのも有効。『差し直線◯』も同様の理由でおすすめ。 |
ノーマル | 短距離コーナー◯ 【効果】コーナーで速度がわずかに上がる<短距離> 必要Ptが低く、安定して発動しやすい速度スキル。Ptに余裕があれば◎にするのも有効。『差しコーナー◯』も同様の理由でおすすめ。 |
ノーマル | 十万バリキ 【効果】上り坂で速度がわずかに上がる<作戦・差し> 上り坂で発動する差し用速度スキル。レオ杯では終盤の速度スキルとして機能する。 |
ノーマル | 位置取り押し上げ 【効果】レース中盤で速度がわずかに上がる<作戦・差し> 中盤で発動する差し用速度スキル。上位スキルは配布SSRマーベラスサンデーから習得可能。 |
レア | 良バ場の鬼 【効果】「良」のバ場状態が得意になりパワーとスピードが上昇する スピードとパワーが上昇するスキル。本来パワー上昇のみの『良バ場◯』でスピードも上がるようになるため優秀。 |
ノーマル | 右回り◯ 【効果】右回りコースが少し得意になる スピードが上昇するスキル。取得に必要なPtが少なく、必ず発動する。 |
ノーマル | 夏ウマ娘◯ 【効果】夏のレースが少し得意になる スピードが上昇するスキル。所持サポカが少ないので育成中のレースか因子から狙いたい。 |
サポートカード編成例
初~中級者向け編成(スピ/賢さ重視)
入手しやすいサポカ中心の初~中級者向け編成。パワーは1枚で伸ばしきるのが難しいので、因子で補おう。
上級者向け編成(根性重視)
スタミナ以外の4ステータスで1200近くを目指す編成。因子は『玉座に集いし者たち』と賢さサポ1枚で賢さを伸ばしきるために賢さ多めに、残りはパワーを確保したい。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
---|---|
キタサンブラック ・トップクラスの練習性能 ・得意率が非常に高い ・中盤で発動しやすい速度金スキル ・イベントも非常に優秀 | |
ナリタトップロード ・ファン数に応じて練習性能が強化 ・スピードとパワーの2種ボーナス ・最大で10%のレースボーナス ・『良バ場の鬼』が強力 | |
シーキングザパール ・体力最大値に応じて練習性能UP ・短距離/差し向きの金スキル ・最大で10%のレースボーナス ・イベントも優秀 | |
ビコーペガサス ・トップクラスの練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で10%のレースボーナス ・終盤直前で発動する加速金スキル | |
サクラバクシンオー ・非常に高い練習性能 ・短距離向きのスキル構成 ・ただし金スキルはレオ杯と相性× ・最大で10%のレースボーナス | |
ナリタブライアン ・サークルPtで完凸可能 ・練習性能自体は悪くない ・ただし初期絆0がネック | |
SR | |
シンコウウインディ ・非常に高い練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・所持スキルの相性は悪い | |
エルコンドルパサー ・スピード/パワーの2種ボーナス ・最大で10%のレースボーナス ・得意率が非常に高い ・スキル相性は良くない | |
カレンチャン ・非常に高い練習性能 ・一通りのサポ効果を所持 ・短距離向きのスキル構成 | |
エイシンフラッシュ ・一通りのサポ効果が揃う ・差し向きのスキル構成 ・イベントが非常に優秀 |
パワータイプ
SSR | |
---|---|
マーベラスサンデー ・イベント報酬のSSR ・最大で15%のレースボーナス ・差し用速度金スキルを所持 ・練習性能は控えめ | |
ヤエノムテキ ・汎用的なスキル構成 ・中盤速度金スキルを所持 ・スキル関係のサポ効果が優秀 ・練習性能はやや控えめ | |
ウイニングチケット ・サークルPtで完凸できるSSR ・汎用的な速度金スキルを所持 ・その他のスキルも好相性 | |
SR | |
ニシノフラワー ・最大で15%のレースボーナス ・練習性能は控えめ ・汎用的なスキル構成 |
根性タイプ
SSR | |
---|---|
サクラバクシンオー ・得意練習以外でも貢献 ・短距離向けのスキル構成 ・金スキルは相性が悪い ・得意率を持たない | |
イクノディクタス ・非常に高い練習性能 ・最大15%のレースボーナス ・スキル構成は差し向きだが扱いにくい | |
ユキノビジン ・イベント報酬のSSR ・非常に高い練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・初期絆の高さが優秀 | |
スペシャルウィーク ・サークルPtで完凸できるSSR ・一通りのサポ効果が揃う ・パワーボーナスが優秀 ・スキル相性はイマイチ | |
SR | |
オグリキャップ ・非常に高い練習性能 ・スピード/パワーの2種ボーナス ・汎用的なスキル構成 ・最大で10%のレースボーナス | |
アドマイヤベガ ・非常に高い練習性能 ・スピード/パワーの2種ボーナス ・スキル相性は悪い ・最大で15%のレースボーナス |
賢さタイプ
SSR | |
---|---|
ファインモーション ・トップクラスの練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・『右回り◯』を所持 | |
ナイスネイチャ ・非常に高い練習性能 ・最大で15%のレースボーナス ・得意練習以外でも貢献 ・差し用加速金スキルを所持 | |
カレンチャン ・非常に高い練習性能 ・賢さ枠でトップクラスの得意率 ・短距離向けのスキル構成 ・最大で10%のレースボーナス | |
ミスターシービー ・トップクラスの練習性能 ・汎用スキルを複数所持 ・サポ効果が非常に豊富 | |
ナカヤマフェスタ ・非常に高い練習性能 ・スキル構成の相性が良い ・たまに参加練習の失敗率を0%に ・最大で10%のレースボーナス | |
SR | |
アグネスタキオン ・一通りのサポ効果が揃う ・最大で10%のレースボーナス ・スキル相性は悪い | |
マーベラスサンデー ・最大で10%のレースボーナス ・汎用的なスキル構成 ・一通りのサポ効果が揃う | |
スイープトウショウ ・一通りのサポ効果が揃う ・最大で10%のレースボーナス ・イベントで『愛嬌◯』を取得可能 ・汎用的なスキルを所持 | |
フジキセキ ・一通りのサポ効果が揃う ・唯一の『夏ウマ娘◯』所持サポカ ・練習性能はやや控えめ |
その他のタイプ
SSR | |
---|---|
玉座に集いし者たち ・スピード/賢さ/スキルPtを稼げる ・スキルPt稼ぎが特に優秀 ・最大で10%のレースボーナス ・体力回復/やる気アップもできる |
バンブーメモリーみんなの育成論
みんなの育成論トップはこちら育成ウマ娘の関連記事一覧
キャラランキング関連
最強キャラ(ウマ娘) | 最強サポートカード |
ログインするともっとみられますコメントできます