ウマ娘のナイスネイチャ(デバフネイチャ)のサジタリウス杯向け育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。ナイスネイチャを育成する際の参考にどうぞ。
12月チャンミ長距離の攻略記事 | |
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12月チャンミ長距離の脚質別育成論 | |
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逃げ | 先行 |
差し |
ナイスネイチャの育成ポイント
育成の攻略ポイントまとめ
- デバフ特化の育成がおすすめ
- オープンリーグではよりおすすめ
- 賢さが最も重要
- ある程度のスタミナも確保
- 追込/先行対策重視がおすすめ
デバフ特化の育成がおすすめ
ナイスネイチャを採用する場合、基本的にはデバフに特化した育成がおすすめ。ナイスネイチャ自身が差しで重要な『乗り換え上手』の習得が難しく、追込に勝ちづらい。
Point! | エースとして育成する場合は適性を上げて追込で採用するのがおすすめです。ただし覚醒金スキルはどちらも使用できません。 |
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サジタリウス杯でおすすめの理由
要求されるステータスが高い長距離レース
サジタリウス杯は比較的短い2500mとはいえ長距離レース。要求されるステータスが高いため、特にスタミナ減少デバフによる影響を期待できる場面が多い。
Point! | 追込の『直線一気』はデバフによってスタミナが少しでも不足すると、スパート開始が遅れるため終盤到達地点の直線で発動しなくなります。 |
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有効度は相手のステータス次第
デバフの有効度は対戦相手のステータス次第で変わる。Aグループの決勝ではスタミナをしっかり確保している相手が多いので、ラウンド2までの勝率を上げる目的で割り切った採用方法もおすすめ。
オープンでは特におすすめ
確保できるステータスとスキル数に制限がかかるオープンリーグではよりスタミナの確保が難しくなるため、スタミナ減少デバフがより刺さりやすい環境になると予想される。
育成が間に合わない場合の選択肢に
デバフ育成はエース育成よりも難易度が低く、育成にかかる時間も基本的には短い。エース3名を育成するのが難しい場合もおすすめの選択肢になる。
Point! | サジタリウス杯とライブラ杯は環境が似ているため、ライブラ杯用に育成したナイスネイチャをサジタリウス杯で採用することもできます。 |
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URAシナリオがおすすめ
デバフ役はデバフスキルを多く習得することを目指すので、目標以外でレースに出走してスキルPtを稼ぎやすいURAシナリオの方がおすすめだ。
Point! | アオハル杯シナリオは特訓アイコンでヒント発生が分からなくなるため、ヒントからスキルを多く習得したいデバフ育成とは相性が悪いです。 |
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15戦前後を目安に
賢さ練習が微妙でヒントも発生していないターンはレースに出走しよう。スキル優先とはいえ必要な金スキルは少ないので、目標以外で5~6戦程度出走していればスキルPtで困る心配は少ない。
賢さ/スタミナを高めに
目指したい目安ステ | ||||
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600 | 700 | 500 | 300 | 1000 |
オープンリーグの場合 | ||||
500 | 600 | 500 | 300 | 800 |
スキル発動のために賢さは可能な限り高くしよう。また、最も対策したい相手の追込エースを『八方にらみ』の対象にするためにスピード/スタミナ/パワーもある程度の調整が必要だ。
賢さが最も重要
賢さはスキル発動率に関わるため、デバフスキルを発動することが重要なデバフ役の賢さは1000以上を目標に高めに確保しておきたい。
スタミナも高めに
長距離でスタミナが低すぎるとエースのウマ娘との距離があまりにも開いてしまう。『八方にらみ』は距離が離れている相手は対象にできないので、終盤途中まで足りる程度のスタミナは必要。
スピード/パワーは抑える
デバフに特化する場合、終盤で直ぐに追込よりも後ろに回る必要があり、スピードとパワーはそれほど必要ない。URA優勝できる程度のスピードとパワーでOKだ。
『八方にらみ』の範囲について
視野内の相手が対象
7位のタイシンに『八方にらみ』が掛かっていないため、視野は細長い扇形のような範囲になっていると思われる。4位のゴルシまで届き、3位のゴルシには届いていない。
Point! | こちらはライブラ杯の際に検証した内容ですが、コース条件が変わってもウマ娘の視野に関する仕様は変わりません。 |
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おすすめサポート配分例
おすすめのサポカ配分例 | |||
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×3 | ×1 | ×1 | ×1 |
賢さタイプを多めに
賢さタイプは最低でも2枚&デバフ育成と非常に相性が良い友人の桐生院葵は編成したい。残りはタイプよりも有効なデバフを多く所持しているものを優先しよう。
Point! | 友人の桐生院葵は今回流行している追込対策になる『追込ためらい』を習得でき、賢さ/スキルPtを稼げる&URAシナリオリンクキャラなので非常におすすめです。 |
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青因子はスタミナがおすすめ
青因子は高めに確保する必要があるスタミナを多めにするのがおすすめ。ただし自由度は高いので編成するサポカに応じて他のステに変えても問題はない。
覚醒Lv5にする必要あり
『八方にらみ』は覚醒Lv5で習得できる。デバフ役としてナイスネイチャを採用する大きな理由の一つなので、必要素材は多いが覚醒Lv5にするメリットは非常に大きい。
デバフを最優先で習得
当然のことではあるが、デバフ役として採用する場合はデバフスキルを最優先で習得しよう。サジタリウス杯では追込/先行に対するデバフを特に優先したい。
デバフ習得のコツ
欲しいスキルを複数所持しているサポカが所持しているヒントは習得しておくと、次にヒントイベントが発生した際に除外されるので他のヒントを得やすくなる。
駆け引きスキルについて
『◯◯駆け引き』は相手の掛かり時間を延長する効果で、スタミナが十分な相手に対しては有利に働く可能性がある。不安な場合は習得しないようにしよう。
おすすめのスキル一覧
採用候補のスキル一覧スキル | 詳細 |
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八方にらみ おすすめ度:★★★★★ ・作戦に関係無く複数の相手を対象にできる ・発動タイミングは終盤でランダム ・スタミナ切れによる失速を狙える ・現状習得できるのはナイスネイチャのみ | |
追込ためらい おすすめ度:★★★★★ ・今回強力な追込対策に ・条件がなく発動しやすい ・最優先で習得したいスキルの1つ | |
先行ためらい おすすめ度:★★★★★ ・今回先行は多いため優先度は高め ・条件がなく発動しやすい | |
追込焦り おすすめ度:★★★★★ ・今回強力な追込対策に ・条件がなく発動しやすい ・最優先で習得したいスキルの1つ | |
追込けん制 おすすめ度:★★★★★ ・今回強力な追込対策に ・条件がなく発動しやすい ・最優先で習得したいスキルの1つ | |
先行焦り おすすめ度:★★★★★ ・先行は回復豊富で持久力が不足しにくい ・条件がなく発動しやすい | |
先行けん制 おすすめ度:★★★★★ ・先行は回復豊富で持久力が不足しにくい ・条件がなく発動しやすい | |
差しためらい おすすめ度:★★★★・ ・今回差しは少ないため優先度はやや低め ・条件がなく発動しやすい | |
逃げためらい おすすめ度:★★★★・ ・今回逃げは少ないため優先度はやや低い ・条件がなく発動しやすい | |
逃げ焦り おすすめ度:★★★★・ ・今回逃げは少ないため優先度はやや低い ・条件がなく発動しやすい | |
差し焦り おすすめ度:★★★★・ ・今回差しは少ないため優先度はやや低め ・条件がなく発動しやすい | |
逃げけん制 おすすめ度:★★★★・ ・今回逃げは少ないため優先度はやや低い ・条件がなく発動しやすい | |
差しけん制 おすすめ度:★★★★・ ・今回差しは少ないため優先度はやや低め ・条件がなく発動しやすい | |
スタミナイーター おすすめ度:★★★・・ ・スタミナデバフ兼回復効果 ・前方のウマ娘が対象 ・追込を対象にするのは難しい | |
円弧のマエストロ おすすめ度:★★★・・ ・エースに離されすぎないように ・スタミナ高めなら無くてもOK ・他の回復スキルでも可 | |
一匹狼 おすすめ度:★★★・・ ・相手の発動を防ぐ目的で採用はあり ・味方とは被らないよう注意 | |
トリック(前) おすすめ度:★★★・・ ・追込の数次第では差しでも発動可能 ・追込対策を重視するならおすすめ ・発動には相手が掛かる必要がある ・掛かりやすくする効果ではない点に注意 | |
トリック(後) おすすめ度:★★・・・ ・発動条件が差し向き ・発動には相手が掛かる必要がある ・掛かりやすくする効果ではない点に注意 | |
追込駆け引き おすすめ度:★★・・・ ・相手の掛かり時間を延長する効果 ・スタミナ浪費を期待できる ・前に出すぎてスキル不発を期待できる ・相手が有利になる可能性も? ・発動には相手が掛かる必要がある ・掛かりやすくする効果ではない点に注意 | |
先行駆け引き おすすめ度:★★・・・ ・相手の掛かり時間を延長する効果 ・相手が有利になる可能性も? ・発動には相手が掛かる必要がある ・掛かりやすくする効果ではない点に注意 | |
差し駆け引き おすすめ度:★★・・・ ・相手の掛かり時間を延長する効果 ・スタミナ浪費を期待できる ・前に出すぎてスキル不発を期待できる ・相手が有利になる可能性も? ・発動には相手が掛かる必要がある ・掛かりやすくする効果ではない点に注意 | |
逃げ駆け引き おすすめ度:★・・・・ ・発動の掛かり時間を延長する効果 ・相手が有利になる可能性も? ・スタミナ浪費は期待できる ・発動には相手が掛かる必要がある ・掛かりやすくする効果ではない点に注意 |
サポートカード編成例
おすすめ編成例
賢さ/スタミナタイプを中心に、対追込/先行デバフを持つものを優先した編成。基本は賢さ練習でヒント発生時はヒントが最優先。体力に余裕がある時はスタミナ練習もある程度行おう。
『スタミナグリード』について
『スタミナグリード』は前方のウマ娘が対象のスキルだが、こちらが差しでも中盤から固有スキルで前を狙う追込は対象にしやすい。『追込焦り』等と合わせて採用すれば、『直線一気』を無力化できる確率が高くなる。
おすすめサポートカード
賢さタイプ
SSR | |
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セイウンスカイ ・デバフを複数所持 ・スピードボーナス2つ所持 ・最低限必要なスピード確保が楽に ・無凸でヒント発生率20%を所持 | |
カレンチャン ・得意率が高い賢さタイプ ・『差しためらい』と『かく乱』が有用 ・賢さ練習を行いやすくなる | |
SR | |
マーベラスサンデー ・ためらいスキルを2種所持 ・レースボーナスが高い ・スキルPtを稼ぎやすい ・1凸からヒント発生率を所持 | |
フジキセキ ・『追込焦り』がおすすめ ・所持デバフは少ない ・無凸でヒント発生率30%を所持 | |
イクノディクタス ・デバフを複数所持 ・『八方にらみ』の下位スキルも所持 ・デバフはほとんどがイベントで入手 | |
R | |
シンボリルドルフ ・けん制スキルを4種所持 ・Rなので入手しやすい ・ヒント発生率がない点がネック |
スタミナタイプ
SSR | |
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マンハッタンカフェ ・『スタミナグリード』を所持 ・下位の『スタミナイーター』も所持 ・ヒントLv/発生率が高い ・最低限のスタミナ確保が楽に | |
スーパークリーク ・『先行ためらい』を所持 ・高い練習性能 ・『円弧のマエストロ』が有用 ・ヒント発生率がない点はネック | |
サトノダイヤモンド ・デバフを2種所持 ・ヒント発生率がない点はネック ・片方はイベントで習得 | |
ライスシャワー ・対先行デバフを3種所持 ・無凸でヒント発生率30%が優秀 ・2凸から固有にもヒント発生率 | |
セイウンスカイ ・デバフを複数所持 ・無凸時点で得意率が高い ・スタミナ確保が楽に ・ヒント発生率は3凸から | |
SR | |
マンハッタンカフェ ・『スタミナイーター』を所持 ・ただし差しだと追込を対象にしづらい ・長距離用回復スキルを所持 ・一通りのサポ効果が揃う |
その他のタイプ
SSR | |
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ライスシャワー ・対先行デバフを3種所持 ・無凸でヒント発生率20%を所持 ・『円弧のマエストロ』が有用 | |
SR | |
スイープトウショウ ・デバフを複数所持 ・最低限のスピード確保が楽に ・『一匹狼』は味方と被らないよう注意 | |
エアグルーヴ ・対追込デバフを2種所持 ・無凸でヒント発生率30%が優秀 ・追込対策に最適 | |
桐生院葵 ・イベントで有効デバフを2つ入手可 ・スキルPtと賢さを稼げる ・チュートリアルで1枚入手できる |
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